何回かデュエってみた結果。
対応力があるようでない、しかし無力という程でもない。
そんな脳筋ビートデッキという印象が強かった。
「A」がハンドにきてくれれば、「進化」とかの
打点めきめきなキーワードを指定し、
2やらKやらで継ぎ足していく動きが取れる。
JOKERが来ているならそれでもいいし。
先手なら「2」で「二段攻撃」の指定でも十分。
モダン以下だとPWを好きに指定できるというのも強い。
いや強いというか、それぐらいしか除去手段がないしね・・・。
ということで除去として機能しそうなPWをリサーチ。
【男性】
3マナ ドムリ(格闘)、
ダク(茶)
4マナ 復讐アジャニ(アンタップ阻害&ヘリックス)、
情けガラク(3点火、変身すると無限ループ発生するので禁止すべきか)、
ギルドジェイス(非土地バウンス)、
神ジェイス(そーかん)、
ラル(タップ&稲妻)、
RGサルカン(反逆の行動)
5マナ 5ギデ(攻撃強制、T生物破壊)、
再ニク(生物破壊)、
BRサルカン(生物生け贄、ただし5/5飛行を与えてしまう)、
単色サルカン(4点火)
6マナ 単色ソリン(生物からも可能な2点ドレイン)
7マナ 頂点ガラク(PW破壊&生物破壊)、
カーン(何でも追放)
8マナ ボーラス(非生物破壊&生物奪取)、
ウギン(稲妻&X以下の有色全破壊)
【女性】
3マナ ヴェーリリ(布告)
4マナ 紅蓮チャン(1点火+ブロ制限)、
はとキオ(ダメージなにそれ)
5マナ 5チャン(X火)、
5ペス(1Tかかる奥義だが強力なリセット)、
フレイアリーズ(帰化)、
タミヨウ(何でもタップ+アンタップ阻害)、
ヴラスカ(土地以外を1つ破壊)
6マナ 太陽ペス(パワー4以上全破壊)
こうしてみると、男性の方が圧倒的に選択肢が多い。
ジャック>クイーンなのか・・・。
あとボーラス・ウギンは男性で確定なのに、アショクは性別不詳らしい。
どう見ても♂なんだけどね。
対応力があるようでない、しかし無力という程でもない。
そんな脳筋ビートデッキという印象が強かった。
「A」がハンドにきてくれれば、「進化」とかの
打点めきめきなキーワードを指定し、
2やらKやらで継ぎ足していく動きが取れる。
JOKERが来ているならそれでもいいし。
先手なら「2」で「二段攻撃」の指定でも十分。
モダン以下だとPWを好きに指定できるというのも強い。
いや強いというか、それぐらいしか除去手段がないしね・・・。
ということで除去として機能しそうなPWをリサーチ。
【男性】
3マナ ドムリ(格闘)、
ダク(茶)
4マナ 復讐アジャニ(アンタップ阻害&ヘリックス)、
情けガラク(3点火、変身すると無限ループ発生するので禁止すべきか)、
ギルドジェイス(非土地バウンス)、
神ジェイス(そーかん)、
ラル(タップ&稲妻)、
RGサルカン(反逆の行動)
5マナ 5ギデ(攻撃強制、T生物破壊)、
再ニク(生物破壊)、
BRサルカン(生物生け贄、ただし5/5飛行を与えてしまう)、
単色サルカン(4点火)
6マナ 単色ソリン(生物からも可能な2点ドレイン)
7マナ 頂点ガラク(PW破壊&生物破壊)、
カーン(何でも追放)
8マナ ボーラス(非生物破壊&生物奪取)、
ウギン(稲妻&X以下の有色全破壊)
【女性】
3マナ ヴェーリリ(布告)
4マナ 紅蓮チャン(1点火+ブロ制限)、
はとキオ(ダメージなにそれ)
5マナ 5チャン(X火)、
5ペス(1Tかかる奥義だが強力なリセット)、
フレイアリーズ(帰化)、
タミヨウ(何でもタップ+アンタップ阻害)、
ヴラスカ(土地以外を1つ破壊)
6マナ 太陽ペス(パワー4以上全破壊)
こうしてみると、男性の方が圧倒的に選択肢が多い。
ジャック>クイーンなのか・・・。
あとボーラス・ウギンは男性で確定なのに、アショクは性別不詳らしい。
どう見ても♂なんだけどね。
http://wizzhen.sakura.ne.jp/archive/columns/tramp.html
チッ、先を越されたか・・・!
まぁね。一番有名なカードゲーム、
というかゲームカード? ですから。
そりゃあ既に考えている人がいても不思議じゃ・・・
あっ、これ全然ダメだ!ww
全然ダメ。一応ダメもとで実際にやってみたけど、もう全然ダメダメです。
だってこれ、トランプ対トランプ での対戦しか想定されてないし。
弱すぎて、遅すぎて、相手がスタン、どころかリミテのデッキですらお話にならない。
なので、改良しました。
以下、俺的ルール。
とりあえずこんな感じで。
追加のルール案も色々考えてはいるけど、
ひとまず直観的に理解しやすい という点をベースとして考案。
追加ルール案としては、
・Aを「A定食」繋がりで「惑乱の死霊」「不特定3マナ産む」「稲妻」の
いずれかから選べる魔除け方式に?
・8は「8流し」ということから「Force of Will」として使える?
勿論レガシーやヴィンテ等、Willがリーガルの場合に限るつもり。
・「革命」で全パーマネントを吹っ飛ばす?
・手札5枚の時のみ、ポーカーが出来る?
こんな感じか。
脳筋デッキにしかならないのを何とかしたいかな・・・。
Insで戦いたいって人にはあんまり面白くなさそうだしね。
まぁね。一番有名なカードゲーム、
というかゲームカード? ですから。
そりゃあ既に考えている人がいても不思議じゃ・・・
あっ、これ全然ダメだ!ww
全然ダメ。一応ダメもとで実際にやってみたけど、もう全然ダメダメです。
だってこれ、トランプ対トランプ での対戦しか想定されてないし。
弱すぎて、遅すぎて、相手がスタン、どころかリミテのデッキですらお話にならない。
なので、改良しました。
以下、俺的ルール。
・初期ライフ20、手札7枚、ライブラリー枚数は54枚。
ただしジョーカーの有無や採用枚数は各自で調整可能。
・ターン、フェイズの進行などもMTGと完全に同様。
・すべてのカードは無色の「トランプ・カード」であり、
戦場以外の領域においては「カード・タイプを持たないカード」である。
また、それぞれの点数で見たマナ・コストは見たまま1~13であるが、
JOKERのみ0として扱う。
・各カードは「土地として戦場に出す」ことが可能である。
本来のMTG同様に1ターンに1枚という制限はあり、
出せるタイミングもメイン・フェイズ中のみである。
この方法で戦場に出た「トランプ・土地・カード」は基本でない土地であり、
「(T):あなたのマナ・プールに(カードのマーク)マナ1点を加える」を持つ。
・1(A)~10までの数字カードは、点数で見たマナ・コストとパワー/タフネスの値が
その数字に等しい「トランプ・クリーチャー・カード」として
唱えることができる。これは戦場に出た後も継続する。
・伝説でないトランプ・クリーチャーが戦場に出る際、プレイヤーは
「あなたの選んだキーワード能力1つを持った状態で戦場に出る」ことを
選んでもよい。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%83%BD%E5%8A%9B
なお、滅殺Xのように数字等の別途指定がある能力は選べない。
・13(K)のカードは、以下の架空のカードとして扱う。
カード名:《トランプの王》
コスト:(X)
P/T:X/X
伝説のクリーチャー-トランプ
(Xの内最低1点は同じマークのマナで支払わなければならない。)
あなたがコントロールする他のトランプ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
※戦場に出たあとの点数で見たマナ・コストは0である。搭載歩行機械とかと同じ。
・12(Q)のカードは、あなたが選んだ女性のプレインズウォーカー・カードの
参照コピーとして戦場に出る。
(ただし、あなたのいずれかの対戦相手のフォーマットで使用できるものに限る。)
・11(J)のカードは、12の男性版である。
(性別不詳のPWカードは参照できない。)
・1~13までのカードを唱えるためのマナ・コストは、
そのカードのマーク・マナ1点+余分の不特定マーク・マナ、である。
例えば◆の6を唱える場合、必要なマナは◆1点と他は何でもいい5点、である。
・JOKERはあなたが指定した他のトランプ・カードの参照コピーとして唱えられる。
◆のKINGとしてXマナで唱えてもいいし、スペードの5として唱えてもよい。
とりあえずこんな感じで。
追加のルール案も色々考えてはいるけど、
ひとまず直観的に理解しやすい という点をベースとして考案。
追加ルール案としては、
・Aを「A定食」繋がりで「惑乱の死霊」「不特定3マナ産む」「稲妻」の
いずれかから選べる魔除け方式に?
・8は「8流し」ということから「Force of Will」として使える?
勿論レガシーやヴィンテ等、Willがリーガルの場合に限るつもり。
・「革命」で全パーマネントを吹っ飛ばす?
・手札5枚の時のみ、ポーカーが出来る?
こんな感じか。
脳筋デッキにしかならないのを何とかしたいかな・・・。
Insで戦いたいって人にはあんまり面白くなさそうだしね。