アーキタイプ・ドラフトとかいう単語を今更知ったけど
2015年6月14日 トリしばキューブトリしばキューブは最大分母たるカードプール的に
厳密な調整とか無理なんよなぁ・・・。
http://grgr.sitemix.jp/draft_strategy04.html より引用。
ほーん。なるほどねぇ。
で、トリしばキューブ内の色ごとのテーマ的なものを抜き出してみると
とこんな感じに、得意とする所はわかるんだけど・・・
アーキタイプとしてうまくまとめて組めるかって言われるとなぁ~。
エスパーのアーティファクト利用シナジー(シャルム等)、
ジャンドの生け贄シナジー(多数)、
ナヤのトークンズシナジー(多数)、
スゥルタイの探査やら墓地利用やらのシナジー(多数)。
この辺は色を集めて組むだけでも、それなりにアーキタイプとしてまとまりそう?
バントは明らかにコントロールとして強い(以前はウィニーでも最強だったけどw)
ので、リセットやら大量ドローやらとデカブツ飛行持ちフィニッシャーで
パーミッションが組みやすいはず。MOMaやってもいい。
グリクシスはスーサイドな連中で固めて組めれば・・・無理かなぁ。
PWのボーラスとかが圧倒的な性能してるから、無理にアグレッシブに組まなくても
コントロールっぽく組んでも強いんだろうけど、除去がいまいちなぁ・・・。
楔3色はスゥルタイ以外、あんまりシナジーとか気にしないでもいい感じだし。
特にティムールの「とりあえず強い」感がパない。
拳刃とかサルカンとかインテットとかで何も考えず押してれば勝てる。
あんまり「この色ならこう組め!」みたいな方向性を製作者側で操作せんでも、
自由に組んでもらった方が面白いよなぁ・・・。
とりま、Mオリジンの新しいトリプルシンボルカードに期待ってことでw
厳密な調整とか無理なんよなぁ・・・。
アーキタイプ・ドラフトとは、ドラフトの戦略の1つで、最終的なデッキの構成(アーキタイプ)を見据えてピックを決めてゆく、というものです。これは、単純に「(ドラフト点数表などを見て)強いカードを取る」という戦略とは違い、デッキの総合力で勝負します。
一般に、デッキ内でのカードの役割や相互作用を重視する傾向があります。中でも、
・単体では弱いため低く評価されるカード
・用途が限定されて特定のデッキにしか入らない、ニッチなカード
これらに注目したアーキタイプは、状況に左右されにくいピックができる点で有利です。そのため、この戦略では、「強いカードを取る」戦略の真逆を行く場合も ままあります。
基本的には、その環境で「有利な」デッキ構成を目指してピックを進めます。アーキタイプを意識したドラフトは、うまく想定どおりのピックができれば強力なデッキを組めますが、失敗すると、中途半端なデッキになるリスクがあります。特に、途中からの建て直しが難しいデッキ構成を狙う場合は要注意です。
http://grgr.sitemix.jp/draft_strategy04.html より引用。
ほーん。なるほどねぇ。
で、トリしばキューブ内の色ごとのテーマ的なものを抜き出してみると
バント ・・・賛美、ライフゲイン、フライヤー、ドロー
エスパー ・・・茶シナジー、ライフ操作、バウンス
グリクシス ・・・蘇生、攻撃時に有利な能力持ち多数
ジャンド ・・・生け贄戦略、トークン
ナヤ ・・・パワー5以上でボーナス、トークン
アブザン ・・・+1/+1カウンター利用、墓地と戦場を行き来する
ジェスカイ ・・・果敢、レシオの弱さを二段や絆魂能力等で補う
スゥルタイ ・・・墓地利用、ライブラリー削り
マルドゥ ・・・横に並べて物理で殴ればいい
ティムール ・・・とりあえずデカさが正義、変則的アド稼ぎ
とこんな感じに、得意とする所はわかるんだけど・・・
アーキタイプとしてうまくまとめて組めるかって言われるとなぁ~。
エスパーのアーティファクト利用シナジー(シャルム等)、
ジャンドの生け贄シナジー(多数)、
ナヤのトークンズシナジー(多数)、
スゥルタイの探査やら墓地利用やらのシナジー(多数)。
この辺は色を集めて組むだけでも、それなりにアーキタイプとしてまとまりそう?
バントは明らかにコントロールとして強い(以前はウィニーでも最強だったけどw)
ので、リセットやら大量ドローやらとデカブツ飛行持ちフィニッシャーで
パーミッションが組みやすいはず。MOMaやってもいい。
グリクシスはスーサイドな連中で固めて組めれば・・・無理かなぁ。
PWのボーラスとかが圧倒的な性能してるから、無理にアグレッシブに組まなくても
コントロールっぽく組んでも強いんだろうけど、除去がいまいちなぁ・・・。
楔3色はスゥルタイ以外、あんまりシナジーとか気にしないでもいい感じだし。
特にティムールの「とりあえず強い」感がパない。
拳刃とかサルカンとかインテットとかで何も考えず押してれば勝てる。
あんまり「この色ならこう組め!」みたいな方向性を製作者側で操作せんでも、
自由に組んでもらった方が面白いよなぁ・・・。
とりま、Mオリジンの新しいトリプルシンボルカードに期待ってことでw