マルドゥこそ至高!! シミック・・・・・・? あれはもうオワコンですね(笑)
えぇ、眼が覚めました(挨拶)


いままでの私はどうかしていたのです。シミックなんて、
プレインズウォーカーだって弱っちい半魚人だけ!
リアフレからも色縛りとかやめなよと言われてましたし。

ルールを自分に課すのは、もうやめましょう。

普通のマジックっ子に戻る時が来たのです・・・。





うぅん、いざギルドを鞍替えしてみると、実に清清しい気分ですね! ま
るで新年度の初日のような、はじまったなー! という感じがします。
東方新作、妖精大戦争2キタぁぁぁあぁぁぁぁあああああああああああああああああああああ
東方新作、妖精大戦争2キタぁぁぁあぁぁぁぁあああああああああああああああああああああ
東方新作、妖精大戦争2キタぁぁぁあぁぁぁぁあああああああああああああああああああああ
魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお















おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
















お・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















まぁ、落ち着きたまえ(・ω・)



確かにエイプリルフールはもう終わっている(・ω・)



いるが……(・ω・)



この記事を書いていたのは、まだギリギリ4/1(土)だったのだよ!!(・ω・)









なのでセーフ……






そんな理屈が……









通るのか????(・ω・)





まぁでもあれだ、クラピが純化なしでも強いってことはこないだ出た書籍で
証明されたわけだし、クラピの自機化は割とありうるんじゃないかな~って。





そんな感じで…………ダメ?(・ω・)
鉄血とは何だったのか・・・・・・。
うーーーーーーーーーん・・・・・・・・・。







1期はまだ良かった。
いや1期の最終話の畳み方というか、
2期への繋げ方は不安しか感じなかったけどさ。
(アナザー系特有の、死んでません詐欺とかね。)

それでも1期は総合して非常に面白かった、と。
周りに胸張ってそう言える内容だったと、思えたんだけどな・・・・・・。





2期になって、話が進むうちに色々と不満が出てきた。

三日月の後輩的なキャラ。出す意味ありました???
てっきり裏切ったり、あるいは三日月と対照的に人間的な成長を果たすという
ポジションなのかと思ったら、そんなことはなく。
結局描写不足のまま死んでしまっておわり。
主人公もまわりの輩も、特に彼の死に感慨とか抱かずに終わり。はぁ?

三日月の恋愛要素。なんというか岡田氏の脚本らしい破綻した展開。
そもそも三日月というキャラからして人間性が破綻しているのだから、
まともな恋愛というものは期待できるはずもなく、ああするしかなかった、と?
やりようがないのなら、そもそもやらんでよろしい。
ホモならホモで、主人公とオルガを同性愛関係にでもしてしまえば、
それはそれで潔かっただろうに。
というかセックスシーン自体を描かないのは仕方ないにしても、
それを匂わせるシーンすら描かないとは・・・ドラゴンボールじゃあるまいし。
中途半端どころの話ではない。完全な描写不足。

マクギリスというキャラクターの、底の浅さ。
あんなに底の浅いキャラクターが、1期のような暗躍をできるものかよって。
1期と2期とで中身が変わったかのように感じられてしまった。
力で世の中を変える、力が世の中の評価基準になるように変革する、
力の時代の象徴である機体を欲する、という核の部分はいいとしても、
革命へと至る流れや、その革命自体が唐突かつガランドウである。
SEED DESTINYの時も感じたが、こういった「世界規模の大革命」というのは
描写不足やタイミングの失敗などで途端に陳腐なものになってしまうものだからして、
もっと世界情勢や機運を感じさせる描写を前もって織り込んでおいた上で、
革命運動中にも多くのキャラクターの視点で・・・・・・はぁ、空しい。






ストレスの溜まった場所だけ抜き出しても憂鬱になるばかりなので、
よかった探しでもするとしようか・・・。

鉄血2期のよかったところ
・ガンダムヴィダールは近年稀に見る格好の良い機体だった。
 鉄血では唯一好きなデザインかな。

・作画は常に良好だった。特に戦闘シーンは音響なども相まって素晴らしかった。





こんなとこかな。

不思議と見終えての後悔とか怒りなどはない、
失望はあるけどそれも数話前からのものだし、そのおかげかダメージは軽微だ。

製作陣はこの作品を糧に、もっといい作品を作って欲しい。
ストーリーさえ良ければ、この映像技術と合わせることで
きっと素晴らしいアニメを生み出せるだろうから。
アモンケットのwwwトレーラー映像でwww 《フォースオブウィル》 連呼してて駄目だったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アモンケットのwwwトレーラー映像でwww 《フォースオブウィル》 連呼してて駄目だったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アモンケットのwwwトレーラー映像でwww 《フォースオブウィル》 連呼してて駄目だったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA
https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA

※リンク直したよwww
 誤字バカ公式乙wwwwwwwwwwwww



狙ってんのか!?wwwwwwww



いや確実に狙ってるんだろうけどさwwwwww












というか・・・・・・






再録・・・・・・まさか、あるんか・・・・・・!?
神しばがぁ! 勝利してぇ! 漁師さんがぁ! モダン落ちぃ! リビデス強化でぇ! ぴろ兄る(動詞)ぅ! 
なお赤は(





ルール変更ってこれ、あれだよね。


続唱系に問題なく汎用分割スペル入れられるって、
そういうことだよね?


しかも今回出る分割って、墓地から唱えられるやつやん。



勝ったわ・・・・・・w







(分割カードのコスト参照ルールは以下。)
http://www.izzetmtgnews.com/archives/37494
アモンケットのトレーラーから新カードを予想する・・・? やめなさいmigiT! 貴方のやっている事は・・・!
アモンケットのトレーラーから新カードを予想する・・・? やめなさいmigiT! 貴方のやっている事は・・・!
アモンケットのトレーラーから新カードを予想する・・・? やめなさいmigiT! 貴方のやっている事は・・・!


誤植しちゃいけなかったんだよ!

そんなこともわからないから、公式って、
つべの動画だって平気で消せるんだ!!!




https://www.youtube.com/watch?v=mpMx_VqKkQA

そして1度消したくせに誤字訂正とかせずに
もう1回上げなおすとかいう意味不明なことをしてs












さて。昨晩は一つのフレーズ、すなわち

《Force of will》



このワードにばかり眼が行ってしまったわけですがぁ。





動画内で繰り返されているスローガンを、改めて抜き出してみると・・・?




One from many

by force of will

forged by might

driven by fire

born by death

to rise eternal.




こうなる。







・・・・・・。





これを・・・・・・こうしてみると・・・・・・?



One from many

by 《force of will》

《forged by might》

《driven by fire》

《born by death》

to 《rise eternal》.





お分かり、いただけただろうか。




そう・・・・・・この、今回のトレーラーで繰り返された文章が意味する所は一つ!!






ピッチスペルのサイクル・・・・・・

 再   来   だ

 
             n:       ___      n:
               |    / __ \    .|
               |     (゚)  (゚)     |
              f「 ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「 `
              : ::  ! }      ̄□ ̄     !  : ::}
              ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ






以下解説。

《force of will》・・・言わずと知れた最強カウンター呪文。
 本来2マナダブシンかかるところを0マナで行えるクソ呪文。
 今回ピッチサイクルが帰ってくる(願望)にあたって、
 このクソカードが基準となってしまうという。最高だなぁ!? ピッチって奴は!!


《forged by might》・・・「力に鍛えられ」、と訳される。
 色的には「緑」のものと思われる。緑で力、鍛錬、となるとジャイグロ系か?
 緑2マナのダブシンインスでジャイグロというなら、+4/+4と能力1個付与くらいか。


《driven by fire》・・・「炎に駆られ」、と訳される。
 炎なので明らかに「赤」。日本語訳はどうだろう・・・drivenなんてあったかな??
 「火の衝動」とか・・・うーん。いずれにせよ火力呪文ではなさそう。
 速攻付与とか戦闘強制系? もしくは最近の赤に多い、ライブラリトップを追放して
 現ターンのみ使用とか・・・それはインスタントっぽくないか。うーん、難しい。


《born by death》・・・「死に生まれ」、と訳される。
 「黒」のリアニ系ってのは明らかだけど、ちょっと効果が強すぎる?
 ダブシンとはいえ2マナ相当だし、拾える生物の対象に制限が付きそうかな。
 過去の《発掘》が1マナだったことを踏まえると、3マナ以下の生物限定とか。

《rise eternal》・・・「永遠に在る」、と訳される。
 永遠なので「白」、効果は・・・予想しづらいねw
 リアニは黒に取られてるから、破壊不能付与あたりがそれっぽいか?
 ちょうど神のフレーバーが破壊不能だしさ。


















……ねーな(・ω・)



ギデオンがいる限り、俺は死なない!!! どんだけ心が《むかつ》いたとしても!!!
ギデオンがいる限り、俺は死なない!!! どんだけ心が《むかつ》いたとしても!!!
ギデオンがいる限り、俺は死なない!!! どんだけ心が《むかつ》いたとしても!!!
/人◕ ‿‿ ◕人\ 契約してくれても構わないよ!!








いや~・・・とうとうギデオンが下環境で
コンボデックに入る日が来ましたかぁwwwww

単体で防御や殴り勝ちサブプランも兼ねるし、
これはウザいこと半端ないっすわぁ~www










俺がアルパカ・スリだったら確実にツバ吐いてるね!wwwww










いやヒトだけどやっぱツバ吐いとこwwww

ペッ!!
新スタンは今のところラクドスだけ始まってる感が凄いな・・・
新スタンは今のところラクドスだけ始まってる感が凄いな・・・
新スタンは今のところラクドスだけ始まってる感が凄いな・・・
分割は両方強いし。

試練も強いし。

赤神もスタンなら割とイケるんじゃない?





これは開発的にBRマッドネスorドレッジで
機体サヒを打ち負かしてくれってことなんかな?w
































でもキランフェリダー許せんから禁止はよ
緑分割、これあれか? 「あもんけっとちほー」 とかけもフレに擦り寄っていってんじゃないか??ww
緑分割、これあれか? 「あもんけっとちほー」 とかけもフレに擦り寄っていってんじゃないか??ww
表のバニラ生成は今のインフレ状況では
パワー不足感があるけども・・・。


裏の方は緑系マッドネスとかで
オラ付いていくのに良いんじゃないかな?w


たとえばスタンのBGマッドネスなら
首絞めでこれ捨ててパワー3。
たかり屋と縫合体もパワー3。
憑依はパワー2だけど、グール馬はOK。
剥ぎ取りは相性悪いかな。まぁあいつ高いし要らんわw



下環境だと墓地利用とはいえ4マナは厳しいかな。
ギデオンさん、ニャン中だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギデオンさん、ニャン中だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギデオンさん、ニャン中だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
※「ニャン中」とは「ニャン子中毒」、および
 その罹患者のことを指す。猫可愛がり。
 犬のそれは「ワン中」と呼称する。



http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/magic-story/20170405
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/magic-story/20170405
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/magic-story/20170405
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/magic-story/20170405
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/magic-story/20170405





 大型の太陽が地平線上に出てまもなく、彼はオケチラ神を神殿の外で見つけた。

「何を求めているのです、キテオン・イオラ?」 再び膝をつき、彼女は問いかけた。

 回答を。意義を。安定を。信念を。心によぎったのはそれらの言葉だった。

「貴女様を」








お前、何口説いてんwwwwwwwwww
《均衡の復元》が買占められているみたいだね・・・・・・。
《均衡の復元》が買占められているみたいだね・・・・・・。
《均衡の復元》が買占められているみたいだね・・・・・・。
ちな画像の分も実際には既に品切れになってる。




おとといあたりはどっさり在庫あったはずなのに
昨日あたりからネット通販からは消え去った。

新カード、《予言により》との
2枚コンボが可能になったからだろうけど、
果たして構築プランは見えているんだろうか?

おそらく続唱系全体のルーリングによる強化から
続唱バランス的なものが考えられているのだろうが。




そういえば、モダンで続唱といえば《死せる生》

こちらも予想通り、激しく値上がりを起こしているようであるw














よし、いいかみんな! よく聞け!

メインボードから墓地対策10枚以上入れてリビデスを狩ろうぜ!!!w



そうすりゃ誰もリビデス使わなくなってまた買いやすくな・・・るわけないかww
石原「不作為により~」 ぎゃざカス「無作為やろwww」
石原「不作為により~」 ぎゃざカス「無作為やろwww」
石原「不作為により~」 ぎゃざカス「無作為やろwww」
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E4%BD%9C%E7%82%BA-124308
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E4%BD%9C%E7%82%BA-124308
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E4%BD%9C%E7%82%BA-124308


あっ、無作為とは違うんやねぇ~w

↑ ぎゃざカス






まぁそれはそれとして、アモンケットの新カード。

画像1はなんかEDHで使え的なやつ。
未来予知ニキと違って土地出せないのは痛いな・・・。
でもEDHアニマーには(ry シングルシンボルも(ry

そしてなんというかこれフレンズ・・・w



画像2、猫の神様のフレンズ。白虎かな?w

結束を謳う神だけあって、他に3体いないと戦闘はできない。

うーん・・・四肢切断も各種破壊も効かないのはいいけど、
3体出すのはちょっと辛くないか・・・。
警戒持ちトークンを出せるのはいいけどね・・・。




あとなんか今TVつけたらクイズ番組で動物園の特集みたいなのやってて
擦り寄ってきてんのかなぁってなった。
まーたニッサ出るのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwニッサどころか7ッサwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まーたニッサ出るのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwニッサどころか7ッサwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まーたニッサ出るのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwニッサどころか7ッサwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかし性能がキワモノすぎて草wwwww



まぁ、ジョニー的にはこういうニッサの方が
好まれそうではあるね・・・。

シャドームーアの雛サイクルとか使おうか?w




それと余波2枚が公開されたけど、
どっちも表側が強い感じだねぇ。


マッドネスやドレッジで裏だけ使うにはちょっと力不足か・・・?
いや黒の方はどうせ表も裏も同色だし関係ないか。
無数のロシアンマフィアに囲まれたmigiT……こめかみにトカレフの銃口が押し当てられる。「信じてくれ、俺はハメられたんだ! ニッサがシミックだなんて・・・知らなかったんだ!!」
無数のロシアンマフィアに囲まれたmigiT……こめかみにトカレフの銃口が押し当てられる。「信じてくれ、俺はハメられたんだ! ニッサがシミックだなんて・・・知らなかったんだ!!」
無数のロシアンマフィアに囲まれたmigiT……こめかみにトカレフの銃口が押し当てられる。「信じてくれ、俺はハメられたんだ! ニッサがシミックだなんて・・・知らなかったんだ!!」
「ほお・・・では聞くが、昨日の記事は何だ?」



「あんなのガセに決まってたんだよ!!
 PWカードにしちゃあ、テキスト部分の画像が
 透けていなかったんだから!!
 でも、ひょっとしたら本物って可能性だって
 あるかなって思って、それで・・・!」





「そうか。ではもう一つ質問だ。


 オルガ・イツカを覚えているか?」




「はぁ?
 誰だそれは??」









パンパンパン!
【ONE-PUNCH-WURM】ワンパンワーム【20/20】
【ONE-PUNCH-WURM】ワンパンワーム【20/20】
【ONE-PUNCH-WURM】ワンパンワーム【20/20】
必殺マジシリーズ・・・!











マジワーム!!!









追記。

まぁね・・・。
20/20にしては画像のクリーチャーのサイズ小さすぎだしね・・・。
そらね・・・。













パンパンパン! 
よくよく考えたらアモンケットのトークン・カード多過ぎてコンプつらたんwwwwww
よくよく考えたらアモンケットのトークン・カード多過ぎてコンプつらたんwwwwww
よくよく考えたらアモンケットのトークン・カード多過ぎてコンプつらたんwwwwww
http://mtg-jp.com/publicity/0018667/#


テキスト充実したトークン多くて、
俺のマーカーデッキがまた充実してしまう!



と喜ぶ一方で、こんだけ種類あると
揃えるのも苦労するんじゃないか? と
逆に不安になってきた;



ネット通販でトークンカード扱ってる店は
かなり少ないし、一部抜けがあったりもするから、
今回は初動から全力で揃えにいった方がいいか。



にしても白のトークン増えたなーw
今までの比率では緑が多かったと思うが、アモンケットで白が割と追いついたかな?
フルスポ! って書いて終わるだけの中身ない記事を書いてどうする!? 今からもう次期スタンドレッジの展望をだな・・・!
フルスポ! って書いて終わるだけの中身ない記事を書いてどうする!? 今からもう次期スタンドレッジの展望をだな・・・!
フルスポ! って書いて終わるだけの中身ない記事を書いてどうする!? 今からもう次期スタンドレッジの展望をだな・・・!
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet


PPP「「「「「ペパプよこく~!」」」」」


イワビー「今週は、次期スタンのドレッジを、
     予習するぜ~!」


フルル「どんなかーどがでたのかな~?」

コウテイ「上のリンクからアモンケットの
     フルスポイラーが見られるぞ。」

プリンセス「ここはわかりやすく、色順に
      ドレッジで使えそうなカードを
      列挙していくことにするわよ!」


====================
~白~

《献身的な門友》


ジェーン「2以下のフレンズを蘇生させます。」
イワビー「一応、縫合体を誘発できるな。」
プリンセス「でも攻撃時だし、悠長すぎるわね。」

《聖なる猫》

フルル「ふれんずだねー」
コウテイ「軽いがサイズが小さいし、縫合体も誘発しないぞ。」
ジェーン「ゾンビやトークンシナジー次第でしょうか・・・。」

《黄昏+払暁》

プリンセス「上面のリセットが強力ね!
      逆に下面は構築段階から気をつけないといけないのが面倒かも。」
コウテイ「環境的にはパワー3というのが、機体に対する一つのキーワードだ。」


====================
~青~

《ドレイクの安息地》


イワビー「何と、捨てるたびに2/2飛行のトークンが出てくるぜ!? 強烈だな!」
ジェーン「マナはかかりますけど、デッキの主役になれそうなカードですね。」
プリンセス「今後の青系ドレッジはこれを中心に構築してもいいかもね。」

《多面相の侍臣》

フルル「ふきゅうもちのクローンさんだね~」
コウテイ「サイドボードに1枚だけでも仕込んでおけば、役に立つかもな。」
イワビー「機械巨人をコピーするんだぜ~」

《叱責の風》

プリンセス「バウンス、そしてドレッジ。テンポとリソースの両方を稼げるわ。」
ジェーン「下環境では相手にもリソースを与えるのがつらそうですね・・・。」
コウテイ「いや、スタンダードでも相手によっては危険だ。環境を読まないとな。」

《暗記+記憶》

ジェーン「特殊バウンスと、余波面ではタイムツイスター、ですね。」
イワビー「両方ともインスタントだったら強力だったんだがなー。」
フルル「おもくってつかいづらいね~」


====================
~黒~


《イフニルの魔神》

イワビー「捨てるたび、敵軍に『くさいいき』を放つぜ!」
コウテイ「いや、そんなものは放たないぞ・・・。」
ジェーン「サイクリングもあわせて、書いてあること自体は強そうです。
     けど活躍できるでしょうか・・・させてあげたいですけど。」

《ホネツツキ》

プリンセス「1マナ3/2飛行接死。つよい、絶対つよいフレンズだわ!!!!!」
フルル「でもなかなかでてきてくれなさそう・・・」
イワビー「出てきたら出てきたで、結構簡単にやられちまいそうだしな。」

《戦慄の放浪者》

コウテイ「1マナ2/1、縫合体も出せる。かなりのやり手がエントリーしてきたぞ。」
ジェーン「今後の黒系ドレッジではよく見ることになりそうですね。」

《信者の確信》

フルル「これまえにみた~。」
イワビー「サイクルなのか? ともかく性能は強力だな!」
プリンセス「でも今の環境は早いから・・・どこまでやれるものやら。」

《スカラベの饗宴》

プリンセス「これは収穫というより、ドレッジにとって痛手となるカードね。」
ジェーン「今後は相手のマナが立っているかどうかをよく見ないといけませんね。」
イワビー「面倒くさいなー。霊気拠点1枚立っててもダメってんだもんなー。」

《超常的耐久力》

コウテイ「一応これも、縫合体の誘発を狙えるな。性能も悪くない。」
プリンセス「下環境で使ってみたいカードね。」
ジェーン「《死せざる邪悪》のように想起と組み合わせたいね。」

《不帰+回帰》

ジェーン「上面で汎用的な除去、下面は・・・微妙ですかね。」
コウテイ「墓地対策としてはちょっと重たいな。ソーサリーなのもよくない。」
フルル「うえだけつかえばいいんじゃないかな~」


====================
~赤~


《血怒りの喧嘩屋》

フルル「にまなよんさん~。」
イワビー「黒にも2マナ3/3で似たようなのがいたよな。あいつは微妙だったけど?」
コウテイ「トロスタッドだな。しかし色が違うがゆえに、使われるかもしれない。」

《熱烈の神ハゾレト》

コウテイ「予告しておこう。こいつは絶対にプロツアーで使われる。それも大量に。」
イワトビ「コウテイは何者なんだ!?」
コウテイ「私が神d・・・お前また言わせたかったのか(照///」

《嘲笑+負傷》

プリンセス「私も予告するわ。この分割も絶対使われる!」
フルル「ふーん。」
プリンセス「・・・・・・何か言いなさいよ・・・・・・。」


====================
~緑~


《ロナスの施し》

ジェーン「3マナと重たいですが、リソースがかなり増えます。」
コウテイ「エンチャントを探せるから、それを軸にすえたデッキにいいかもな。」
イワビー「おっ、例のサイクルとかだな?」

《名誉あるハイドラ》

プリンセス「墓地から4マナで出てくる6/6・・・昔、初代がよく使っていたのよ。」
ジェーン「その頃と違って、今は除去も強いので厳しいかも。」
フルル「ひとおしされただけでしんじゃうよ~。」


====================
~多色~


《徹頭+徹尾》

コウテイ「使われるな。」
プリンセス「そうね。使われるわね。」
ジェーン「上下とも強いですし、墓地からの汎用除去ですからね。」

《粉骨+砕身》

イワビー「打消しは強いけど、下のアンタップ制限はどうだろう。」
コウテイ「青赤だからドレッジとしては両方使える構築もできるがな。」
ジェーン「現在のスタンダードは色のタッチも簡単だしね。」

《天導+先導》

フルル「きょうか~、からの~、ばじりすく!」
イワビー「これもなかなか強力じゃないか? 特に下面がトドメにうってつけだぜ!」
プリンセス「メインボードから1枚だけ入れる、みたいなことも面白いわね。」

《先手+必勝》

イワビー「先手必勝だぜー!!」
フルル「それってあたりまえじゃない?」
イワビー「お、おう・・・・・・。」

《開拓+精神》

だんだーんおにいさん「うぅん、これは良いシミック・カードですね!
           序盤は土地を揃え、終盤はパワーカードを呼び込む。
           こういうランプ向きのいぶし銀なカード、いいですねぇ。」
PPP(((((誰だコイツ・・・・・・。)))))

《木端+微塵》

ジェーン「軽量除去とフィニッシュ手段が同時に!? これは強い!」
フルル「そうだね。こんごはよんてんだめーじをいしきしないといけないね」
コウテイ「口数が急に増えた!? しかも適確だ・・・。」













プリンセス「こんなところかしらね。」
コウテイ「ところで、今思ったんだが・・・何か忘れていないか?」
フルル「なあに~?」
イワビー「・・・なんか、この記事を書いているおにいさんが険しい顔をしているぞ?」
ジェーン「マナコスト欄をジッと見つめてますね・・・怖いです。
     あっ、予告予告! 次回、『ばっぱらかい』!」

クソがピカっと光ったら・・・(ばっぱら会レポ)
今回のレギュレーションはクソピカドラフト


みんなで要らないFOILカードを持ち寄って、
それを使ってカオスドラフトをしようぜって企画。
レアは1枚のみ取りきり、優勝賞品等は無し。



1パック目を開封・・・・・・









して・・・・・・















・・・・・・。
















《原始のタイタン》出たわ(・ω・)




もうこれ、帰ってもいいよね・・・www

いや、よくないかwww
ちゃんとデュエルしようねwww



ということで適当にピックしていったら、緑が濃い目の、
ギルド門2枚にマナファクト4枚、大闘技場やトライランドも揃ったことで
まさかの5色デッキが組めてしまいましたとさ。

しかも生贄エンジンとかやけに集まった。意外すぎるぞwww



1戦目 vsぴ兄さん(エスパー)
○×○
1g こちらのゴルガリギルドメイジがオラつく。相手の《隠れ潜むスカージ》も
 いい感じにクロックを刻んでくるが、後続で押し切って勝ち。
2g マナファクトから5T緑タイタンでどや! しようと思ったら
 相手の場の《霜の殉教者》を見逃していた大ポカ。テスカトリポカ。
 相手の黒詩神にオラつかれてボードもハンドも大差、おわり。
3g 殴り合い宇宙。今度は緑タイタンも着地。
 でも相手の黒詩神が今度はライフロスキツかったようで、詩神死で勝ちwww


2戦目 vsかわさきさん(ボロス)
○×△
1g 《群れに餌》+《療養所の骸骨》で毎ターン2/2トークン2体生成の体制。 相手もティムやら何やら色々と生物ならべて対抗、
 こちらの緑タイタンも平和なべで止まる。しかし《群れの癒し手》をツモって
 タイタンを餌化→2/2が6体出る→一挙12点ゲイン。
 以降も2/2が2体ずつ+4点ゲインという体制をキープ、
 《華麗なる簪》で相手のトップの《忘却の輪》をリムーブしてトドメ。
2g 《ゴブリンの突撃》と《軟泥の庭》で毎ターンちまちまトークン増やし。 《本質の管理人》も合わさってライフゲインもちまちまする・・・が、
 土地ばかり引くようではどうしようもなし。最後にちょっとミスプもして乙。
3g 残り時間25秒、さすがに分け。

3戦目 vsたまちゃ(グリクシス)
×○○
1g こちらギルドメイジ、相手は《フォモーリの遊牧の民》などで睨み合い。
 お互い除去等を応酬し、こちら一息つこうと簪を設置したのがマズかった。
 相手が序盤の事故でクリンナップハンデスした《夜鳥の手中》を
 すっかり忘れてのコンバットを行ってしまっており、
 ブロッカーいないから殺人パンチ!って言われておしまいw
2g 《本質の管理人》がゲインするわペチペチするわで強い。
 相手の苦し紛れの《血のやりとり》も、《暗影の蜘蛛》のおかげで問題なし。
 《帆凧》でギルドメイジが飛行クロックして勝ち。
3g 早々に骸骨+なん庭+管理人が揃ってちまちまモード開始。
 相手の展開には除去やバウンスを併せてゴリ押し勝ち。



2-0-1 順位はおそらく2位? 隣の卓の結果も知りたかったな・・・。






まぁでも1パック目開封時点で実質migiTの勝利ですた(・ω・)
神は言った。「分割カードは2つで一つのコストなり」、と。
神は言った。「分割カードは2つで一つのコストなり」、と。
神は言った。「分割カードは2つで一つのコストなり」、と。
http://mtg-jp.com/publicity/0018651/
http://mtg-jp.com/publicity/0018651/
http://mtg-jp.com/publicity/0018651/


そして神はアモンケットを下賜された。

「これは試練だ。汝の越えるべき試練だ。」




神しばを目指す戦士達は、これに歓喜した。

11枚の新たなカードが供与されたがため。










しかし、悲嘆に暮れる者達もいた。

トリしばを愛する賢者達だ。










「神よ、何故われ等にトリシンカードを与えて下さらなかったのですか?」

滂沱の涙を流しながら問いかけると、神はこう答えられた。









「我はそのような言の葉を紡いではいない。」



















「我は『アモンケットにトリプルシンボルは無い』とは云っていない。」
















「我は云った。『《天導+先導》のマナ・コストは、{4}{B}{G}になる』と。」


















心臓が黄金の炎に満たされるのを感じ、その言の葉に洗い流されるように
migiTの足取りはふらつき、息ができなかった。








スタン民が禁止改訂なく死に逝く中、トリしばキチは膝をつき、
その心もまた身体同様に参っていた。































アモンケットにはトリプルシンボル・カードがある。






俺用トリしばにおける分割カードの考察記事
俺用トリしばにおける分割カードの考察記事
分割カード一覧。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
※本記事時点ではアモンケットは未記載。



インベ、アポカリ、次元の混乱のものは
全てシングルシンボル(=ダブル)なので除外。



ディセンションはサイクルの10枚すべて。

ドラゴンの迷路からは、単色の融合は全部除外。
混色融合カード5枚のみが使用可能。


そこへ今回の余波カード15枚の内、

白単の《黄昏+払暁》
青単の《暗記+記憶》
黒単の《不帰+回帰》
青黒の《貧窮+裕福》
黒赤の《木端+微塵》
赤緑の《驚天+動地》
青緑の《開拓+精神》


以上の7枚が追加される。


15+7=22枚の分割カードについて、トリしばへの影響力&危険性を考察する。
(各5段階評価)


Supply / 供給 (X)(緑)(白)
ソーサリー
緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
Demand / 需要 (1)(白)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーから多色のカードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆

トークン生成、サーチ。ともに効率が悪く、ソーサリーなので打ち消しにも弱い。
とはいえトリしばのサーチ手段の中では悪くない性能をしている。
Poxを相手に《萎れ葉のしもべ》をサーチしたり、
以下の混色分割カードから汎用性の高い除去を引っ張ってきたりできるのは強いか。


Trial / 試行 (白)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをブロックするか、それによってブロックされているすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
Error / 錯誤 (青)(黒)
インスタント
多色の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

影響度:☆☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆☆

先手1ターン目の呪文を消せるカウンター。影響がないはずもなし!
バウンスの方は戦闘関係にならないと使えないので使い勝手は悪いが、
打ち消しのオマケと考えると無視できない性能と言える。

非常にヤバいようでいて、環境の癌である《精神力》や《悪疫》などは
打ち消せないため、壊れというほどではないかもしれない。


Rise / 隆盛 (青)(黒)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚と戦場に出ているクリーチャー1体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
Fall / 下落 (黒)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを2枚、無作為に公開する。その後これにより公開した土地でない各カードを捨てる。

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆☆☆

アドを失わないが使い勝手は悪いバウンス。
そして2マナのランダムハンデス・・・こちらが明らかに問題となる性能をしている。

土地を捨てさせることはできないため、《精神錯乱》やヒムのように
序盤に撃ってゲームを決めてしまうほどの破壊力こそないものの、
土地を並べ終えた中盤~終盤での破壊力は尋常ではない。
トップメタたるラクドスカラーのカードというのも危険性が高い。


Hit / 打撃 (1)(黒)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる。打撃はそのプレイヤーに、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
Run / 爆走 (3)(赤)(緑)
インスタント
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは、ターン終了時まで、他の攻撃しているクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。

影響度:☆☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆☆☆

布告+最低でも3点は本体火力を飛ばせそう、と書いてある。しかもインスタント。
爆走の方は正直どうでもいいと思えるほど、打撃が強すぎる。
ラクドス1強の時代が来てしまうのだろうか・・・?


Pure / 純粋 (1)(赤)(緑)
ソーサリー
多色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
Simple / 単純 (1)(緑)(白)
ソーサリー
すべてのオーラ(Aura)と装備品(Equipment)を破壊する。

影響度:☆☆☆ 危険度:☆☆

3マナの除去とはいえ、範囲が狭く、ソーサリーである。
赤緑カラーがサイドに取る程度のものだろう。
単純に至っては、そもそもトリしばにオーラや装備品が無さ過ぎるのでどうでもよい。


Hide / 隠匿 (赤)(白)
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
Seek / 探求 (白)(黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードを追放する。あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

影響度:☆☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆

隠匿は《精神力》や《未来予知》、《決断の手綱》を有するMOMaに強いほか、
《ネクロポーテンス》や《突撃の地鳴り》、《破壊的な流動》などの
強力なエンチャントを狙い撃てる。

探求は摘出系というより、ライフゲインを目当てに撃たれるであろうカード。
赤単相手に《炎の投げ槍》を追放すれば6点ゲインとなるほか、
同じ分割カードに対しても有効性が高く、上述した《打撃+爆走》なら
3+5=8点もライフを得られる。マルドゥカラーにとっては嬉しい汎用カードだ。


Research / 研究 (緑)(青)
インスタント
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
Development / 開発 (3)(青)(赤)
インスタント
対戦相手1人があなたがカードを1枚引くことを認めないかぎり、赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。この手順をさらに2回繰り返す。

影響度:☆ 危険度:☆

研究・・・使い道はほぼないだろう。
開発の方も、MOMaで使うにはドローに確実性がなく、
多色アグロで使うには汎用性や破壊力が足りない。


Crime / 罪 (3)(白)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人の墓地にあるクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
Punishment / 罰 (X)(黒)(緑)
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがXである、各アーティファクトと各クリーチャーと各エンチャントを破壊する。

影響度:☆☆ 危険度:☆

いずれも対戦相手のデッキ次第、というカード。
罪はハンデスやライブラリー破壊と絡めて、対戦相手のデカブツを釣れればいいが、
トリしば環境的にそうまでして釣りたいものがいるのか、そも積まれているかは疑問。
罰のほうはトークン系に対して特に有効性が高く、黒系コントロールならば
採用が考えられる性能を有しており、サイドには入ってくるかもしれない。


Odds / 確率 (青)(赤)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。コインを1枚投げる。表が出た場合、それを打ち消す。裏が出た場合、その呪文をコピーする。あなたはその新たな対象を選んでもよい。
Ends / 結末 (3)(赤)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、攻撃しているクリーチャーを2体生け贄に捧げる。

影響度:☆☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆

コイン投げ打消し。あるいは《偏向》。しかし侮れない性能をしており、
《青の太陽の頂点》や各種火力、除去、打消しへの対策たりうる。
上述してきた《隆盛+下落》や《打撃+爆走》への対策としても悪くない。

そして結末。スライに対する明確なキラーカードである。
ジェスカイカラーならば両方あわせて使用を検討できるため、汎用性は非常に高まる。


Bound / 拘束 (3)(黒)(緑)
インスタント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたの墓地にあるカードを、最大X枚まであなたの手札に戻す。Xはそのクリーチャーの色の数である。このカードを追放する。
Determined / 決心 (緑)(青)
インスタント
このターン、あなたがコントロールする他の呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。
カードを1枚引く。

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆☆

拘束の方はサクリファイスが手痛いため、あまり気にしなくていい性能である。
とはいえ決して弱いわけではなく、Insタイミングで3色生物を使い捨てつつ、
中盤~終盤に有効牌を3枚ほど手札に戻せれば、勝利は目前だろう。

そして「打ち消せない」を付与するカード。いわゆるマスカン受け持ち。
青同士のミラーなどではもちろん、《精神力》や《ニクスの祭殿、ニクソス》を
除去で攻める時の布石として撃つことができ、MOMaへの対策として十分。
キャントリップで枚数勝負の消耗戦にも対応できるのも魅力。




↓ここからドラゴンの迷路の融合サイクル5枚。




Beck / 唯々 (緑)(青)
ソーサリー
このターン、クリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Call / 諾々 (4)(白)(青)
ソーサリー
飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを4体生成する。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

影響度:☆☆ 危険度:☆☆

ドロー効果の方が目を引くが、モダンやレガシーのエルフデッキのように
チェインコンボに用いるのは、トリしばでは不可能。
とはいえ《リースの魔除け》などと合わせれば、実質これ1枚で3ドローが狙える。
4色以上の構築が前提となるものの、お互い混色のスペルなので
《パルンズの柱》などを用いる構成なら問題ない。
むしろ問題となるのは、そうまでして3ドローする程度のカードを採用するか?
という点だろうけども・・・。

状況によっては諾々のトークン展開も悪くないし、マナが伸びた終盤なら
融合4ドローも見られる可能性はあるか。


Ready / 覚悟 (1)(緑)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を得る。あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Willing / 意欲 (1)(白)(黒)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆

アグロ用の支援カード。どちらもコンバットトリックとして有用だが、
打点を強化するものではないため、コントロールに対して強いとまでは言い切れない。
環境には破壊以外の除去も多いし、接死や絆魂を期待すると今度は
対応して自軍に除去が飛んできたりして、うまく機能しないことも多いはず。

それでも数少ない破壊不能付与という防護手段ではあるし、
Insでのライフゲインカードであるため対赤性能も悪くない。
サイドに数枚ほどの採用なら考えてみてもいいカードである。


Breaking / 強行 (青)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から8枚のカードを自分の墓地に置く。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Entering / 突入 (4)(黒)(赤)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。それはターン終了時まで速攻を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

影響度:☆ 危険度:☆☆☆☆

パッと見では、どちらの効果も現在のトリしば環境においては全くの無害というか、
何の活躍もできそうにないカードにしか見えない。
しかしLOカードにしろドレッジカードにしろ、環境的に貴重な存在ではあるし、
ちょうど墓地利用可能な「余波カード」が数枚追加されたため、
今後の研究次第では化ける可能性も秘めたカードである。


Flesh / 肉体 (3)(黒)(緑)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、あなたが追放したカードのパワーである。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Blood / 血流 (赤)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

影響度:☆☆☆ 危険度:☆☆

肉体の方はあまりにもアレな性能なので置いておくとして・・・。

血流は一方的格闘、というより生け贄に捧げない《投げ飛ばし》である。
トリしばにおいては2マナという軽さと、高パワー生物を用意しやすいという点で
通常の構築より使いやすい面もあるものの、やはりソーサリーゆえの使いづらさと、
対応して除去を撃たれると何もできないということ、
そもそも生物を用意しておかないと何も起きないため普通に火力呪文を採用する方が
安定確実であるということが痛い。感染持ちなどがいればまだ使いようもあるが・・・。


Catch / 捕獲 (1)(青)(赤)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Release / 放流 (4)(赤)(白)
ソーサリー
各プレイヤーはアーティファクト1つ、クリーチャー1体、エンチャント1つ、土地1つ、プレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆

普通に考えるのなら、捕獲で敵のブロッカーを排除しつつこちらの打点を上げる
アグロのダメ押しカードとして用いるべきカード。
実際、その使われ方こそがもっとも強いはず。
同系統の《不本意な徴募》とは範囲も汎用性も異なるが、
やはりマナ拘束でこそ判断が分かれるだろう。

放流の方はスペル偏重のコントロール向けカード。
うまくデッキを組めば、自軍の被害は土地1枚のみで済むように調整が効き、
相手のファッティやPWをまとめて叩き割れる。
捕獲の側もPW対策として使えるため、対PWカードとしてのサイドインもありか?





↓ここからはアモンケット新登場の余波カード7枚。




黄昏 (2)(白)(白)
ソーサリー
パワーが3以上のクリーチャーを破壊する。

払暁 (3)(白)(白)
ソーサリー
余波
あなたの墓地からパワーが2以下のクリーチャー・カードすべてをあなたの手札に戻す。

影響度:☆☆☆ 危険度:☆☆

パワー3以上への全体除去。環境には《至高の評決》があるため、
「自軍を2以下で編成して巻き込まない」とか、
「余波でアドを稼ぐ」とかの工夫が必要なのだが、これがなかなか難しい。
そして、そうまでしてこのカードを活かす必要があるか? というのも・・・。


暗記 (3)(青)
インスタント
呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの
ライブラリーの一番上から2番目に置く。

記憶 (4)(青)(青)
ソーサリー
余波
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて
切り直し、その後カードを7枚引く。

影響度:☆☆☆☆☆★★★★★ 危険度:☆☆☆☆☆★★★★★

とんでもねぇ奴が来てしまった。4マナつまりトリしばでは実質2マナのカードで、
呪文にもパーマネントにも触れる万能スペルである。
しかもシングルシンボル。あの青命令にすら比肩しうる性能である。

そして余波面が殊更凶悪であり、MOMaにおいては序盤を上面で凌いでおいて、
《精神力》さえ張ってしまえば墓地に落としておいたこのカードで
そのままフィニッシュまでまっしぐらという詐欺じみた流れが出来上がる。

正直、これを禁止にするか、さもなくば《精神力》を禁止にでもしないと
2017年にふたたびあの冬が訪れる事は明々白々である・・・!


不帰 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。

回帰 (3)(黒)
ソーサリー
余波
墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆

《英雄の破滅》。だが既に黒単にはIns追放の《損ない》があるため、
環境にPWや墓地利用が多くないとこちらは優先度合いが低いか。

《悪疫》デッキなら、余波目当ての採用も考えられるため悪くない。
5枚目以降の《損ない》としても採用の目はあるだろう。


開拓 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地・カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

精神 (4)(青)(青)
インスタント
余波
カードを2枚引く。

影響度:☆☆☆☆ 危険度:☆☆☆☆

見るからにシミックMOMa向けのカード。
ランパンから《原初の狩人、ガラク》や《精神力》へ素早くアクセス、
終盤はInsの2ドローに使える。《暗記+記憶》に比べれば遥かに地味だが、
あちらがおかしいだけで、こちらも十分な性能は有している。

余波面抜きでも《戦争門》と違いバントに組まず使え、
余波は《精神力》などの共鳴者と相性がよい。地味ながら隙のない1枚である。


貧窮 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。

裕福 (5)(青)(青)
ソーサリー
余波
各対戦相手はそれぞれ自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。あなたはそれらのクリーチャーのコントロールを得る。

影響度:☆☆ 危険度:☆

上下面とも、効果に対してコストが重い1枚。
というか効果自体も弱めであり、サイドカードにしても弱すぎる。
合計コストが11という重さであり、これを活かす方向でのみ採用を検討できるか。


木端 (1)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。木端はそれに4点のダメージを与える。

微塵 (X)(黒)(黒)
ソーサリー
余波
各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。

影響度:☆☆☆☆☆★★★★★ 危険度:☆☆☆☆☆★★★★★

どうしてこういう鬼強いカードは青とかラクドスに集中して・・・うーん。
2マナという最軽量の除去。そしてその除去が、終盤はフィニッシュになる。
いやー、冗談キツいっすwwwwwwwwしねwwwwwwwwwww

なおPoxにも採用されるもよう。悪疫でライフ削りつつこれを捨て、
捨てたカードがさらにライフを失わせる。しね


驚天 (X)(緑)
インスタント
驚天は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

動地 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
余波
動地は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

影響度:☆☆☆ 危険度:☆

Insハリケーン。だが本体にダメージは入らない。
白単の《幽体の行列》などへの対策として優秀なサイドカードである。
緑なら《雲打ち》もあるが、デッキによってはより色拘束が薄く、
余波やライフへの優しさからこちらを選ぶことも十分に考えられる。








ふぅ。とりあえず、明らかに危険そうなトコは2枚くらいかな・・・。
そのどっちもアモンケットからってのがなぁ・・・さすがは神のもたらしたカードだ;

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