わたモテ最新話は遠足編の〆なのにごくごく普通に終わって肩透かし食らったよね……。
わたモテ最新話は遠足編の〆なのにごくごく普通に終わって肩透かし食らったよね……。
わたモテ最新話は遠足編の〆なのにごくごく普通に終わって肩透かし食らったよね……。
http://www.ganganonline.com/viewer/player/viewer.html?tw=2&cid=SQEX_WATASHIGXXXC1301_72

普通だ……。


キバ子がトイレに連れ込まれてレイプされたり、

もこっちがトイレに連れ込まれてレズレイプされたり、



そういったことも無く、普通に終わった…。








じゃけぇトリしばマスターズ25thの方を見ようね(・ω・)


青頂点
トリしば構築の北斗有情破顔拳。多くのゲームをLO勝利で終わらせてきたカード。
トリキュにも入っているのだけれど、既に日FOIL入手済みだし、
今回のロゴはなんかデザインがダサいので更に蒐集しようって気にはならないかな。

・イーサンの影
新規イラスト+オラクル更新後では初のクリーチャー・タイプ明示版。
これならトリキュに入れてもいいかなって思わなくも無いが……。
黒単の6マナ生物は候補多すぎてなぁ。既に5枚入ってるし、うーん。
でもとりあえずFOILは確保やね(・ω・)

・対抗色ハイブリランド
高かったから助かる! FOILに至っては値段よりまず市場の在庫が無いっていうw
でもFOIL狙う人多そうだし買えるかなぁ……。

・アニマー
EDHで唯一好きなレジェンド。
MTGのルールそのものが変わるかのような面白さがあるのがいいんだわ(・ω・)
プローシュと同様に日語FOILは初。是非狙いたい。
FOILを入手できずとも、単純に値下がるだろうから紛失怖くなくなるのは助かる。

・トリケロスランサーダート
はてしなき色拘束(・ω・)
こっちよりもいずれかのPW版を刷ってほしかったなぁ。





あと、《灰のやせ地》もイイね。スタンで採録されたらもっとよかったのだが…。
マスターズ25thの阿鼻叫喚は、見ていて楽しいですね
マスターズ25thの阿鼻叫喚は、見ていて楽しいですね
マスターズ25thの阿鼻叫喚は、見ていて楽しいですね
《解放の樹》と《十三恐怖症》の同時収録wwwww

箱買いニキへの嫌がらせええやんええやんwwwww





一方トリシンカードのシングル買い目当てのmigiTは
今日も順調に勝っているもよう(・ω・)

赤ローマに続いての白ローマ。
もう持ってるけど神秘の蛇。(神しばでも強かったw)
あと、某氏が欲しがってた活性も再録。


マジで敗北を知りたい……。
ショップ店員の血涙で心洗われるなぁwwww



NHKが全ガンダム作品あれこれ投票やったるぞオラアアア! ってことで投票しようとしたんだけどさ……これさぁ……。
NHKが全ガンダム作品あれこれ投票やったるぞオラアアア! ってことで投票しようとしたんだけどさ……これさぁ……。
んじゃまず作品から投票すっかな…と
意気揚々と投票しようとした所、

200文字制限でもう190文字使ってる!?

と、いきなり水を差されてしまった…(・ω・)



頑張って省略しまくって、長々書きたかった紹介文を
起承転結の起のところで終えて終わり…はぁ~…。



好きな作品:V
好きなメカ:V2、V2AB、シャッコー
好きなキャラ:ウッソ、クロノクル、シャア、クワトロ、シャア(CCA)
好きなソングス:VGop1、ひなげし



こんな感じで。

ってか、シャアの投票割れ具合酷くねーか??wwwwwwwwww

(でもそれでも1位取れそうww)
マスターズ25、フルスポイラー! ってことでな……やりましょうや……「なっ、何を……?」 ヒナ祭りだろ!!!!
マスターズ25、フルスポイラー! ってことでな……やりましょうや……「なっ、何を……?」 ヒナ祭りだろ!!!!
いやさぁ、ひな祭りなんて、
女々しい行事だなんて馬鹿にしてたさ。
がねぇ?
いやぁ、味わい深かったって感動したぁ…www
情熱を秘めたお内裏様…www



https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/masters-25

ダメじゃないかキンケドゥウウウ!!!

《クローサの巨像》とか来てたんならさぁ!?

貼っておかなきゃぁぁぁぁ!!!!



丁度FOIL未入手だったんで助かる^^^^^

隠道の神秘家とか死神頭のノスリとか、
神しば狙ってるんじゃねぇの!? と言いたくなるような
連中が何枚か見えたのも気になるけどww





……さて、記事タイにも書いたとおり、そろそろ始めさせていただきますかね…。


超migiT流……!


俺の考えたマスターズ25拳!!


かつてFtV20の時にも、tokiと一緒に考えたことがあったんよね(・ω・)
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201308152236512183/

んで、今見返してみると、今回のマスターズ25thに収録されてんのが
神ジェイスしかねーじゃんっていうねwwwwwwwwwwww


……再録禁止カードや変身カードは仕方ないにしても、
苦花やラヴィッジャー、デミゴッドとかは出せたんでねーの????

などと思わないでもないが、今回もあらためて
migiT流に選出してみようと思いまするぅ~。


FtV20の時は、ミラージュ~旧イニストラードまでの各ブロックから1枚ずつ、
という形で選出したので、今回は未選出エキスパンションを埋めつつ、
旧イニ以降~イクサランまでからも1枚ずつ選出してみるよ!(・ω・)









長げーから
次の記事でな!ww

ぼくのかんがえたますたーずにじゅうごす(・ω・)
ってことで、昨日の記事で宣言したからには
誰得と言われようがやってみちゃうよ(・ω・)


・各エキスパンションより1枚ずつ選出

消費者側の思い出のカード、がテーマ
 価格やレアリティは度外視

・変身カードは無し

・テンペ以前はmigiTやってないので無し

・文句あるやつはコメントせいっ(・ω・)


※過去のFtV20の時のやつは基本的にそのままだが、
 変身カードであるデルバーと再録禁止のマスティコアは
 別のものに差し替えている。
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201308152236512183/




イクサランの相克 《再燃するフェニックス》
イクサラン 《帆凧の掠め盗り》
破滅の刻 《削剥》
アモンケット 《排斥》
霊気紛争 《致命的な一押し》
カラデシュ 《反逆の先導者、チャンドラ》
統率者(2017年版) 《反体制魔道士、ケス》
統率者(2016年版) 《メレティスのキナイオスとティロ》
コンスピラシー:王位争奪 《トレストの使者、レオヴォルド》
異界月 《老いたる深海鬼》
イニストラードを覆う影 《先駆ける者、ナヒリ》
ゲートウォッチの誓い 《ニッサの誓い》
統率者(2015年版) 《髑髏蛇》
戦乱のゼンディカー 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
マジック・オリジン 《搭載歩行機械》
タルキール龍紀伝 《集合した中隊》
運命再編 《僧院の導師》
統率者(2014年版) 《封じ込める僧侶》
タルキール覇王譚 《包囲サイ》
マジック基本セット2015 《ゴブリンの熟練扇動者》
コンスピラシー 《議会の採決》
ニクスへの旅 《大歓楽の幻霊》
神々の軍勢 《オレスコスの王、ブリマーズ》
統率者(2013年版) 《真の名の宿敵》
テーロス 《森の女人像》
マジック基本セット2014 《魔女跡追い》
ドラゴンの迷路 《復活の声》
ギルド門侵犯 《ボロスの反攻者》
ラヴニカへの回帰 《死儀礼のシャーマン》
マジック基本セット2013 《全知》
アヴァシンの帰還 《グリセルブランド》
闇の隆盛 《未練ある魂》
イニストラード 《ヴェールのリリアナ》
基本セット2012 《原初の狩人、ガラク》
統率者 《漁る軟泥》
新たなるファイレクシア 《殴打頭蓋》
ミラディン包囲戦 《饗宴と飢餓の剣》
ミラディンの傷跡 《オパールのモックス》
基本セット2011 《原始のタイタン》
エルドラージ覚醒 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
ワールドウェイク 《精神を刻む者、ジェイス》
ゼンディカー 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
基本セット2010 《悪斬の天使》
アラーラ再誕 《血編み髪のエルフ》
コンフラックス 《聖遺の騎士》
アラーラの断片 《復讐のアジャニ》
イーブンタイド 《イラクサの歩哨》
シャドウムーア 《復讐の亜神》
モーニングタイド 《苦花》
ローウィン 《思考囲い》
基本セット第10版 《ボガーダンのヘルカイト》
未来予知 《タルモゴイフ》
次元の混乱 《マナの税収》
時のらせん 《一瞬の瞬き》
コールドスナップ 《師範の占い独楽》
ディセンション 《宮廷の軽騎兵》
ギルドパクト 《絶望の天使》
ラヴニカ:ギルドの都 《ゴルガリの墓トロール》
基本セット第9版 《よりよい品物》
神河救済 《上位の空民、エラヨウ》
神河謀叛 《梅澤の十手》
神河物語 《曇り鏡のメロク》
フィフス・ドーン 《頭蓋囲い》
ダークスティール 《電結の荒廃者》
ミラディン 《ゴブリンの放火砲》
基本セット第8版 《ウルザの塔》
スカージ 《苦悶の触手》
レギオン 《宝石の手の焼却者》
オンスロート 《霊体の地滑り》
ジャッジメント 《陰謀団式療法》
トーメント 《日を浴びるルートワラ》
オデッセイ 《野生の雑種犬》
アポカリプス 《火+氷》
基本セット第7版 《対立》
プレーンシフト 《火炎舌のカヴー》
インベイジョン 《ヤヴィマヤの火》
プロフェシー 《獅子将マギータ》
ネメシス 《ブラストダーム》
メルカディアン・マスクス 《暴露》
ウルザズ・デスティニー 《よじれた実験》
基本セット第6版 《吸血の教示者》
ウルザズ・レガシー 《ルーンの母》
ウルザズ・サーガ 《ゴブリンの従僕》



マナタイトとか独楽とか、どう考えてもmigiT視点なんだよなぁ……うーん。

あと《精神を刻む者、ジェイス》と《大歓楽の幻霊》、《イラクサの歩哨》は
本家にも収録されとるね。この辺は良いチョイスだったと感じるわ(・ω・)

しかしこうやって振り返ると……下環境とかでまた昔のデッキを組んでみたくなるなw
恐竜の永遠衆だとおおおおおお!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
恐竜の永遠衆だとおおおおおお!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
恐竜の永遠衆だとおおおおおお!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/so32803995

恐竜だー!
恐竜がいるとか、何でもアリか!? イクサラン!



って、

全部しんでるわー!!
(きれっきれのツッコミ)



科博いいよね。
個人的に上野といえば動物園よりは科博
http://www.kahaku.go.jp/



あぁ~、はよ帰って最新話見たいわ……(・ω・)
ドミナリアについて公式おもらしがあったとかいう情報あったから何かと思ったらリリースノート先行公開……しかもルーリング変更がしゅごぉい(・ω・)
※個別カードの内容まで滅茶苦茶バレちゃってるので
 さすがに見たくない人もいると思われる。
 ネタバレ否定派はこんなクソ日記見てないで
 マジメに働きなさいよ!(・ω・)



https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/dominaria-leak-2018-03-08

製品情報
『ドミナリア』セットは、ブースターパックに入る269枚のカード(基本土地20枚、コモン101枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア15枚)に加えて、『ドミナリア』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される10枚のカードとキャンペーン限定カード1枚(『ドミナリア』ボックス購入キャンペーンによってのみ入手可能)からなる。

(中略)


『ドミナリア』の注目のストーリー・カード

『ドミナリア』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間を「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《壊れた絆》
注目のストーリー2:《最後の別れ》
注目のストーリー3:《意趣返し》
注目のストーリー4:《ボーラスの手中》

このセットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。
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新メカニズム:英雄譚・カード

『ドミナリア』セットでは、新しい種類のエンチャント「英雄譚」が登場する。各英雄譚は、あなたのターンになるたびに過去の重要な出来事に関する物語を紡いでゆく。

《ベナリア史》
{1}{W}{W}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― 警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は+2/+1の修整を受ける。

* 英雄譚が戦場に出るに際し、それのコントローラーはそれの上に伝承カウンターを1個置く。あなたの戦闘前メイン・フェイズが始まる際(あなたのドロー・ステップの直後)にも、あなたがコントロールしている各英雄譚の上に伝承カウンターをそれぞれ1個置く。これらのいずれかにより英雄譚に伝承カウンターを置くことは、スタックを使わない。

* 英雄譚の文章欄の左側に書かれている各シンボルは章能力を表している。章能力は誘発型能力であり、英雄譚の上に伝承カウンターが置かれて英雄譚の上に置かれている伝承カウンターの個数がこの能力の章番号の数以上になったときに誘発する。章能力はスタックに置かれるので、対応することができる。

* すでに伝承カウンターが章番号の数以上置かれている英雄譚の上に伝承カウンターが置かれても、その章能力は誘発しない。たとえば、英雄譚の上に3個目の伝承カウンターが置かれると、IIIの章能力が誘発するが、IとIIが再び誘発することはない。

* 章能力が誘発した後は、スタック上にあるその章能力は、その英雄譚の上にカウンターが置かれたり取り除かれたり、またその英雄譚が戦場を離れたりしても、その影響を受けない。

* 複数の章能力が同時に誘発した場合、それらのコントローラーはそれらを望む順番でスタックに置く。それらの中に対象を取るものがある場合は、能力をスタックに置く時点で対象を選ぶ。これは、それらのどの能力の解決よりも先である。

* 英雄譚からカウンターが取り除かれた場合は、その後英雄譚が伝承カウンターを得たときに、該当する章能力が再び誘発することになる。伝承カウンターが取り除かれること自体によって、以前の章能力が再び誘発することはない。

* 英雄譚の上に置かれた伝承カウンターの数が、その英雄譚の最大の章番号の数(『ドミナリア』セットでは常に3)以上になって、その章能力がスタックを離れた(たとえば、それが解決されたり打ち消されたりした)なら、その英雄譚のコントローラーはその英雄譚を生け贄に捧げる。これは状況起因処理であり、スタックを使わない。
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中心となるテーマ:伝説のパーマネント

新旧の伝説のキャラクターたちが次元を超えて注目されている。『ドミナリア』のブースターパックはどれにも、伝説のクリーチャーが少なくとも1枚入っている。クリーチャーのみではなく、このセットには他の伝説のカードも多数含まれている。

《永遠の大魔道師、ジョダー》
{1}{U}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
4/3
飛行
あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、{W}{U}{B}{R}{G}を支払ってもよい。

《モックス・アンバー》
{0}
伝説のアーティファクト
{T}:あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーとプレインズウォーカーの中の好きな色1色のマナ1点を加える。

* 『ドミナリア』セットから、プレインズウォーカー以外の伝説のカードは装飾のあるカード枠を用い、カード名の欄にも特別な飾りがついている。この変更は表面的なものでルール上の意味はないが、ゲーム中に一目で伝説のカードを区別する役に立つだろう。

* プレイヤー1人が同じ名前を持つ伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしているなら、そのプレイヤーはその中から1つを選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これを「レジェンド・ルール」と呼ぶ。

* 「レジェンド・ルール」は、英語名が完全に同一である伝説のパーマネントを見る。たとえば、《時を曲げる者、テフェリー》と《ドミナリアの英雄、テフェリー》は同時にコントロールできる。

* 「レジェンド・ルール」はスタックを使わない。あなたが同じ名前を持つ伝説のパーマネントを2つコントロールしている状態になってから「レジェンド・ルール」を適用するまでの間には、いかなる処理を行うこともできない。2つ目のその伝説のパーマネントが戦場に出ることによって何らかの能力が誘発する場合は、それは「レジェンド・ルール」の適用後にスタックに置かれる。

* 「レジェンド・ルール」以外には、パーマネント・カードの「伝説の」の特殊タイプには特別な制限はない。名前が異なっていれば、伝説のパーマネントはいくつでもコントロールできる。また、デッキには、伝説のカードを何枚でも入れることができる(ただし、同じ名前を持つカードは4枚以内である)。
-----

新メカニズム:伝説のソーサリー

『ドミナリア』には伝説のソーサリー・カードが初めて登場する。これは、キャラクターの過去の特別な瞬間を切り取ったものである。これらの強力な呪文は、あなたの味方である伝説のクリーチャーかプレインズウォーカーが戦場で助けてくれなければ唱えることができない。

《ウルザの殲滅破》
{4}{W}
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
伝説でなく土地でもないパーマネントをすべて追放する。

* あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしていないかぎり、あなたは伝説のソーサリーを唱えることはできない。あなたが伝説のソーサリーを唱え始めた後は、伝説のクリーチャーや伝説のプレインズウォーカーのコントロールを失ったとしてもその呪文には影響がない。

* 唱える上での制限以外には、ソーサリーが持つ「伝説の」の特殊タイプには特別なルールはない。1ターン中に伝説のソーサリーをいくつ唱えてもよい。また、デッキに伝説のカードが何枚入っていても構わない(ただし、同じ名前を持つカードは4枚以内である)。
-----

新ルール用語:歴史的

このセットの英雄譚・カード、伝説のカード、アーティファクト・カードを見れば、ドミナリアの次元の壮大で謎に満ちた歴史のさまざまな面を知ることになるだろう。この次元の過去の物語の記念として、その種の歴史的なカードをプレイすることで恩恵が得られるカードを用意した。「歴史的」とはゲーム上の用語であり、「伝説の」の特殊タイプか、「アーティファクト」のカード・タイプか、「英雄譚」のエンチャント・タイプを持つカードを意味する。

《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》
{2}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
3/3
あなたが歴史的な呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。(歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚のことである。)

* カードか呪文かパーマネントが歴史的であるとは、それが「伝説の」の特殊タイプか「アーティファクト」のカード・タイプか「英雄譚」のサブタイプを持っていることである。これらの特性を2つ以上持っていたとしても、そのオブジェクトが他の歴史的オブジェクトよりも歴史的であったり、追加の恩恵をもたらしたりすることはない。オブジェクトは歴史的であるかないか、どちらかである。

* 「あなたが歴史的な呪文を唱えるたび」に誘発する能力がある。この種の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。その能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。

* 「あなたが歴史的な呪文を唱えるたび」に誘発する能力は、歴史的なカードが唱えられることなく戦場に出た場合には誘発しない。

* 土地は唱えられることはないので、あなたが伝説の土地をプレイしても「あなたが歴史的な呪文を唱えるたび」に誘発する能力は誘発しない。『イクサラン』と『イクサランの相克』の両面カードの場合のように、戦場にあるカードが変身して伝説の土地になった場合も誘発しない。
-----

再録キーワード:キッカー

キッカーは再録キーワードであり、多めにマナを支払うことで、呪文にさらなる力を与えることができる。

《ベイロスの大喰らい》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/4
キッカー{4}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{4}を支払ってもよい。)
ベイロスの大喰らいがキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。

キッカーのルールは、前回の登場時から変わっていない。

* キッカー・コストを2回以上支払うことはできない。

* キッカー能力を持つパーマネントを唱えることなく戦場に出した場合は、それをキッカーすることはできない。

* キッカーされていたインスタントかソーサリーである呪文をコピーしたなら、そのコピーもキッカーされていたことになる。カードかトークンがパーマネントのコピーとして戦場に出る場合は、コピー元がキッカーされていたとしても、そのパーマネントはキッカーされていない。

* 呪文の総コストを決定するには、それのマナ・コスト(あるいは他のカードの効果によって代わりに支払うことのできる代替コスト)に、何らかのコストの増加(たとえばキッカーなど)があればそれを加え、その後コストの減少を適用する。呪文を唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
-----

ルール変更:ダメージをプレインズウォーカーに移し替えることはできない

以前は、戦闘ダメージでないダメージの移し替えが可能だった。これは、あなたがコントロールしている発生源が戦闘ダメージでないダメージを対戦相手に与えるなら、あなたは、代わりにその発生源がそのダメージをその対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカー1体に与えることを選べるというものであった。『ドミナリア』セットの発売にあたり、このルールを削除する。今まで「プレイヤー1人を対象」として一定のダメージを与えることになっていた多数のカードが、以下の方針に従って変更を受ける。

「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象」とすると書かれていた能力は「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象」とするように変更された。
「プレイヤー1人を対象」とすると書かれていた能力は「プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象」とするように変更された。ただし、ダメージの量が、そのプレイヤーやプレイヤーがコントロールしているオブジェクトの情報を用いて計算される場合には、その能力は変更されず、新しいルールではダメージを与えられるのはプレイヤーのみになった。
「対戦相手1人を対象」とすると書かれていた能力は「対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象」とするように変更された。ただし、やはり上記と同様の例外がある。これらの呪文や能力では、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーも対象にできる。
対象とせずにダメージを与える能力は変更されていない。ただし、例外が1つある(《激情の薬瓶砕き》)。

これらの変更に加えて、他にも、ダメージを変更するような少数のカードも影響を受ける。特に、何かを対象として、それに与えられるダメージを軽減するような効果が、上記の方針の下で変更を受けた。

《魔術師の稲妻》
{2}{R}
インスタント
あなたがウィザードをコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。魔術師の稲妻はそれに3点のダメージを与える。

《ヤヤの焼身猛火》
{X}{R}{R}
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー合わせて最大3つを対象とする。ヤヤの焼身猛火はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。

* 呪文や能力で、対象にできるものの記載が省略されることがある。その場合に対象にできるのは、クリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーである。(なお、日本語版では、対象にできるものに関する省略はしていない。)たとえば、英語版では、「any target」(日本語版では「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする」)、「another target」(日本語版では「他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする」)、「up to three targets」(日本語版では「クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー合わせて最大3つを対象とする」)のような記載になる。カードや、クリーチャーでもプレインズウォーカーでもないパーマネントは、対象にできるものの記載が省略されている呪文や能力の対象にできない。

* このルール変更に関連して、700枚以上のカードが変更を受けた。すべての変更を含む、カードの現在のルール・テキストはhttp://Gatherer.Wizards.comで確認できる。

『ドミナリア』セットに含まれるカードの中には、クリーチャーやプレイヤーにダメージを与えると記載されていてプレインズウォーカーとは書かれていないものがある(たとえば、プレインズウォーカーデッキのカード《勇敢な紅蓮術師、チャンドラ》や、プロモカード《ファイアソングとサンスピーカー》)。同様の記載になっていたカードが変更されていても、このセットのカードの場合は、そこに記載されている通りの対象を選ぶ必要がある。

《勇敢な紅蓮術師、チャンドラ》
{4}{R}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― チャンドラ
+1:プレイヤー1人を対象とする。{R}{R}を加える。勇敢な紅蓮術師、チャンドラはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
-3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。勇敢な紅蓮術師、チャンドラはそれに3点のダメージを与える。
-7:プレイヤー1人を対象とする。勇敢な紅蓮術師、チャンドラは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーに、それぞれ10点のダメージを与える。

《ファイアソングとサンスピーカー》
{4}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― ミノタウルス・クレリック
4/6
あなたがコントロールしていて赤でありインスタントかソーサリーである呪文は絆魂を持つ。
白でありインスタントかソーサリーである呪文によりあなたがライフを得るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ファイアソングとサンスピーカーはそれに3点のダメージを与える。
-----

新ルール用語:機能に影響しない若干の変更

やはり『ドミナリア』セットから、マジックの一般的な用語法に若干の変更を行った。これらは文章上の変更であり、機能には影響しない。

「マナ・プール」という言葉をカード・テキストから削除した。「マナ・プール」の考え方は依然としてルール上に存在する。プレイヤーが一定のマナを「加える」ように指示された場合は、そのプレイヤーはそのマナを自分のマナ・プールに加える。

《ラノワールのエルフ》
{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
{T}:{G}を加える。

マジックの英語版では、従来の「he or she」に変えて、「they」という言葉をプレイヤーを示す三人称単数形代名詞として用いることにした(日本語版ではこれまでも「彼または彼女」のような表現は用いていないので変化はない)。

《ホマリッドの探検者》
{3}{U}
クリーチャー ― ホマリッド・スカウト
3/3
ホマリッドの探検者が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードを4枚自分の墓地に置く。

呪文のスタック上での振る舞いを変更する能力(たとえば、追加コスト)では、その呪文自身を参照する際にカード名ではなく「この呪文」と表現するようになった。

《魔術師の反駁》
{1}{U}{U}
インスタント
あなたがウィザードをコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

最後になってしまったがもう一つ重要な変更がある。ルール・テキストとフレイバー・テキストの両方を持つカードでは、両者の間に線を引き、区別を容易にした。
-----

サイクル:「チェックランド」

『ドミナリア』セットには、敵対色の2色土地のサイクルがあり、必要なマナを常に確保できるようにする上で役立つ。これらのカードは『イニストラード』で初めて登場し、最近では友好色の同様のサイクルが『イクサラン』に収録された。

《孤立した礼拝堂》
土地
孤立した礼拝堂は、あなたが平地か沼をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
{T}:{W}か{B}を加える。

* これらの2色土地が持つ戦場に出たときに誘発する能力は、あなたがコントロールしている土地の中で、記載された2つの土地タイプのいずれかを持つものをチェックする。名前を見るわけではない。これらが見る土地は、基本土地である必要はない。たとえば、あなたが《まばらな木立ち》(森と平地の土地タイプを持つ基本でない土地)をコントロールしているなら、《孤立した礼拝堂》はアンタップ状態で戦場に出る。

* これらの2色土地は、それ自身は土地タイプを持たない。たとえば、《孤立した礼拝堂》は平地ではない。あなたが《孤立した礼拝堂》だけをコントロールしているなら、2枚目の《孤立した礼拝堂》は、タップ状態で戦場に出る。

* これらの土地は、戦場に出る時点ですでに戦場にある土地を見る。これらと同時に戦場に出る土地は見ない。
-----



個別カード情報については長すぎるので略。
見たい人はリンク先とか適当にそこらのMTG情報サイトでドゾー(・ω・)
ドミナリアお漏らしショックから数時間経ったんで、とりあえずリリースノートにある中で気になった10枚ぐらいに触れていくぅ(・ω・)
ドミナリアお漏らしショックから数時間経ったんで、とりあえずリリースノートにある中で気になった10枚ぐらいに触れていくぅ(・ω・)
ドミナリアお漏らしショックから数時間経ったんで、とりあえずリリースノートにある中で気になった10枚ぐらいに触れていくぅ(・ω・)
陽性反応の出ている妊娠検査薬を
見せびらかしていくスタイルwwww



正直さぁ。カードの情報で盛り上げていくとか、
そんなのどうでもいいわけ。

グッドなカードが我が元に在るか否か。

手元にせよ、脳内にせよ。

これがmigiTのすべてである(・ω・)


・伝説のソーサリー
キャスト条件が「伝説のパーマネントをコントロール」でなく
「伝説のクリーチャーかPW」となっているのは、
前者だとペンデルヘイブンとかオパモでキャストが簡単だから?
あと、伝説でない(モブ的な)PWが登場することも示唆している…?
さすがに穿った見方だろうかw


・《アンティキティー戦争》
{3}{U}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。
あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開して
あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に
無作為の順番で置く。
III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているアーティファクトは
基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。

ヴィンテの青ベルチャーにどうかなって思った。
エンチャなのでMUDに触れられづらく、起動型能力ではないため破棄者も通じない。
ワイヤータップはどうしようもないけども、先手1Tにドバっとマナファクを
展開しちゃえば、Ⅲに至る頃には決着する(かもw)。

…せいぜいサイドに数枚ってとこかなぁ。それも負け先オンリーw


・英雄譚のカードデザイン

上記の英雄譚カードについてだけど……これ、すっごく、気になるのよね。




テキストだけじゃ解らなくってさぁ……。





これぇ……実物ではさぁ……。






分かたれて
いるか?







何がとは言わないが…。






分かたれて、いるのか?





わたし、気になります!(・ω・)



あぁ、あとカードテキストとフレーバーテキストも今後は線引きして
分かたれるようになるらしいけど、これはさすがにノーカンっすよwwww




・《ウルザの後継、カーン》
{4}
伝説のプレインズウォーカー ― カーン

+1:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。対戦相手1人は、そのうち1枚を選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、他の1枚を銀カウンターを1個置いた状態で追放する。
-1:追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

親和に雑に入る性能をしているが、どのフォーマットでもそこまで強いわけでもなく。

色拘束が薄くなった代わりにショボくなった《ボーラスの工作員、テゼレット》
という印象のカード。
2マナランドの使えるエターナル向けなんだけど、MUDとかではちょっと弱いか?

むしろこれこそ青単ベルチャーに1~2枚挿しておくべきなのかな、とも。


・《ガイアの祝福》
{1}{G}
ソーサリー
プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地からカード最大3枚を対象とする。
そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
ガイアの祝福があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。


イラストレーター変わってたら社員○すぞ、っていうカードw


・《新緑の魔力》
{5}{G}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
7/7
各アップキープの開始時に、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。

DiTerlizziファンにとってはこれとかもイラストが大事なカードの1枚。


・《スキジック》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
キッカー{R}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。)
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、スキジックがキッカーされていなかった場合、これを生け贄に捧げる。

モンストロサウルスってスキジックより強くね?
…って話してたら怒ったのか、本人きちゃったwww


・《テフェリーの誓い》
{3}{W}{U}
伝説のエンチャント
テフェリーの誓いが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
各ターン、あなたは、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーの忠誠度能力を、
1回のみではなく2回起動してもよい。

ストーリーカード枠ではないらしいけど、結構大事な場面だと思うのん(・ω・)
これでGWは7人目かな?


・《孤独な王、グラン》
{4}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 類人猿・戦士
5/5
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
孤独な王、グランがキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
孤独な王、グランが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、これのパワーとタフネスを2倍にする。

グラブルとのコラボやぞwwwww
ウィザーズなりに祝ってやってるんやぞwwwwwww
お猿さんだがな?wwwwwwwww


・トリシン3マナ生物サイクル

《ベナリアの軍司令》
{W}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
3/3
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

《大嵐のジン》
{U}{U}{U}
クリーチャー ― ジン
0/4
飛行
大嵐のジンは、あなたがコントロールしている基本島1つにつき+1/+0の修整を受ける。

《ゴブリンの鎖回し》
{R}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/3
先制攻撃
ゴブリンの鎖回しが戦場に出たとき、これは各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。

《鉄葉のチャンピオン》
{G}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・騎士
5/4
鉄葉のチャンピオンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。

黒が抜けているが、リリースノートに記載するほどルーリングがややこしくない、
シンプルな能力のカードなのだと思われる……いやこれ、さすがにサイクルっしょ?w
青のジンはMijae Djinnを思い出すけど、再録とかではない。
部族的にはマーフォークを出すトコなんじゃねーの、と思わんでもないがw

性能的にはどれも構築級。世紀末なトリしば構築にすら採用可能なレベルで強い。
キューブにも勿論採用する予定ですのこと。お楽しみに(・ω・)


・《ヤヤ・バラード》
{2}{R}{R}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ヤヤ

+1:{R}{R}{R}を加える。このマナは、インスタントかソーサリーである呪文を唱えるためにのみ使用できる。
+1:カード最大3枚を捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
-8:あなたは「あなたはあなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカードを唱えてもよい。これにより唱えたカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。」を持つ紋章を得る。

トリしばリーガルのPW、8枚目。赤単のトリシンPWはこれが初となる。

単体ではせいぜいルーティングくらいで、何もできないカードである。
奥義達成も遠いことを考えると、とにかくマナ能力を生かすことを考えたい。
トリしば的には重いカードやXマナカードが沢山あるので大歓迎なのだが、
他フォーマットだとうーん……まぁ、ゴーグル的なデッキ、か……?


・《リッチの熟達》
{3}{B}{B}{B}
伝説のエンチャント
呪禁
あなたはこのゲームに敗北できない。
あなたがライフを得るたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。
あなたがライフを失うたび、あなたが失ったライフ1点につき、あなたがコントロールしているパーマネント1つか、
あなたの手札か墓地からカード1枚を、追放する。
リッチの熟達が戦場を離れたとき、あなたはこのゲームに敗北する。

《極悪な死》を思い出すエンチャ。デメリットカバーの「呪禁」持ちが大変偉い!
かつての《聴罪司祭》のような相方がいれば、スタンでなら活躍できそう?
下環境ではさすがにノーチャンか。

なおトリしばキューブには即採用ですのことw


・《転生するデアリガズ》
{4}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
7/7
飛行、トランプル、速攻
転生するデアリガズが死亡するなら、代わりに、これを卵カウンターを3個置いた状態で追放する。
あなたのアップキープの開始時に、転生するデアリガズが卵カウンターが置かれた状態で追放されている場合、
これの上から卵カウンターを1個取り除く。
その後、転生するデアリガズの上に卵カウンターが置かれていないなら、これを戦場に戻す。

速攻が付き、そこそこの除去耐性も得たかわり、破壊力が損なわれたデアリガズ。
デアリガズといえば火炎ブレスの印象だったのだが、なんかキャラ変わっちゃった?w

トリしばキューブではエルダードラゴンサイクル(6/6飛行)を押さえられる
性能をしているというだけでも価値はある。
が、ダメージが通った時の旨みがダンチなので、旧性能の方が人気はありそう。


・《永遠の大魔道師、ジョダー》
{1}{U}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
4/3
飛行
あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、{W}{U}{B}{R}{G}を支払ってもよい。

スタンで何ちゃってジョニー気取りのカスがザカマと合わせて使いそう…(・ω・)

なおトリしばでもその2枚はリーガルなので以下略!w


・《墓場波、ムルドローサ》
{3}{B}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・アバター
6/6
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から各パーマネント・タイプのパーマネント・カードを
それぞれ最大1枚プレイしてもよい。
(カード1枚が複数のパーマネント・タイプを持っているなら、それをプレイするに際し、1つを選ぶ。)

……もしかしなくても、対抗3色のレジェンダリーもサイクルなのか?w
期待大なんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

トリ(略)ではとりあえずコモンフェッチを毎ターン回せるってだけでも高評価。
生物性能もそれなりだし、トリ率者でジェネラルに使いたい1枚。


・《刃の翼ヴェリックス》
{2}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
4/4
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
飛行
刃の翼ヴェリックスが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、
「刃の翼カロックス」という名前で飛行を持つ赤の4/4の伝説のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。


は?


※過去のロリックス、帰ってきたロリックス、タロックスは
 いずれもトリプルシンボル(以上)のカードである。



意味わかんね。醒めるわー。せっかくトリシンどばどばで盛り上がってんのにね!





とりあえずこんな感じで(・ω・)
スタンれぽとか言っても全部○○って書くだけだからつまらんよね…(・ω・)
1g vsWUサイク ○○
2g vsUBパイレーツ ○○
3g vsナヤダイナソー ○○

おわり(・ω・)


あと分けしばフリプ。
使用デッキは以前書いたレシピまんまのオルゾフアグロ。
相手も白単t黒のアグロ。
こっちは2Gクアマリしちゃって○×○。
やはり3Tの6/5飛行先制は対ビートで強すぎたw


次回は4/14土、モダン大会。
4/28-29の土日はBMO横浜があり、そちらも要検討ですん。
俺用英雄譚メモ(まだ分かたれているとは言ってない)
分かっている範囲でだけ触れてく(・ω・)


基本ルールおさらい。
* 英雄譚が戦場に出るに際し、それのコントローラーはそれの上に伝承カウンターを1個置く。あなたの戦闘前メイン・フェイズが始まる際(あなたのドロー・ステップの直後)にも、あなたがコントロールしている各英雄譚の上に伝承カウンターをそれぞれ1個置く。これらのいずれかにより英雄譚に伝承カウンターを置くことは、スタックを使わない。

* 英雄譚の文章欄の左側に書かれている各シンボルは章能力を表している。章能力は誘発型能力であり、英雄譚の上に伝承カウンターが置かれて英雄譚の上に置かれている伝承カウンターの個数がこの能力の章番号の数以上になったときに誘発する。章能力はスタックに置かれるので、対応することができる。

* すでに伝承カウンターが章番号の数以上置かれている英雄譚の上に伝承カウンターが置かれても、その章能力は誘発しない。たとえば、英雄譚の上に3個目の伝承カウンターが置かれると、IIIの章能力が誘発するが、IとIIが再び誘発することはない。

* 章能力が誘発した後は、スタック上にあるその章能力は、その英雄譚の上にカウンターが置かれたり取り除かれたり、またその英雄譚が戦場を離れたりしても、その影響を受けない。

* 複数の章能力が同時に誘発した場合、それらのコントローラーはそれらを望む順番でスタックに置く。それらの中に対象を取るものがある場合は、能力をスタックに置く時点で対象を選ぶ。これは、それらのどの能力の解決よりも先である。

* 英雄譚からカウンターが取り除かれた場合は、その後英雄譚が伝承カウンターを得たときに、該当する章能力が再び誘発することになる。伝承カウンターが取り除かれること自体によって、以前の章能力が再び誘発することはない。

* 英雄譚の上に置かれた伝承カウンターの数が、その英雄譚の最大の章番号の数(『ドミナリア』セットでは常に3)以上になって、その章能力がスタックを離れた(たとえば、それが解決されたり打ち消されたりした)なら、その英雄譚のコントローラーはその英雄譚を生け贄に捧げる。これは状況起因処理であり、スタックを使わない。
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Ⅲ能力が解決or打ち消しにあうなどしたら英雄譚を生け贄。ここ大事(・ω・)
しかもこの生け贄は状況起因処理
生け贄スタックで英雄譚をバウンス! とかはできない。
もっとも、Ⅲ能力の解決前ならバウンスするタイミングはある、と。



では見ていきましょうぞ(・ω・)

ちなすべて分けしば視点。スタン勢は自分で評価しといて。

《ベナリア史》
{1}{W}{W}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― 警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は+2/+1の修整を受ける。

警戒持ちの2/2を2体生んだのち、膨らませて役目を終える。
騎士デッキのように組むまでもなく、トークン生成として単体で十分な性能。
警戒を持っていることは重要で、単純に攻防に役立つほか、
《胆力の道》の変身条件もこれ1枚で実質満たせる。
同様にキテオンや《単体騎手》との相性も良好。
白ウィニーの新たな選択肢の一つとなるだろうか。


《アンティキティー戦争》
{3}{U}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているアーティファクトは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。

アーティファクトの少ない分けしば環境では専用デッキを組む必要がある。
《宝物庫襲撃》が一番の相方ということになるだろうか?
しかしお互いがエンチャントであるため、この英雄譚では引っ張ってこれず、
しかも互いが4マナ。さすがに厳しいだろうか。


《ケルドの炎》
{1}{R}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― あなたの手札を捨てる。
II ― カードを2枚引く。
III ― このターン、あなたがコントロールしている赤の発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。

Ⅰの全捨てを墓地利用コンボに生かす手もあるものの、基本的には
赤系アグロやバーンで手札の尽きた頃に手札を補充する《危険な賭け》的なカード。
追加2点ダメージは《カラデシュの火、チャンドラ》の変身を誘発するにうってつけ。
変身後の+能力で本体2点(+2点)と併せれば一気に本体に7点が飛ぶ爆発力。


《最古再誕》
{4}{B}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
II ― 各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
III ― 墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

1体布告→1枚不特定ハンデス→1枚リアニ。1枚のカードでアドを3稼ぐ。
5マナと3ターンかけてこの悠長さを飲み込めるかどうか。
色拘束の薄さは評価できる。が、布告除去は分けしば環境的に微妙か。
対コントロールでサイドから入るかどうか、というところ?
PWも釣れるので、ガラクと併せてBG系デッキで使うのがいいのかな。


《最初の噴火》
{2}{R}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 最初の噴火は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
II ― {R}{R}を加える。
III ― 山1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、最初の噴火は各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。

CIPで《微震》、からのマナ加速。からの、条件つき全体3点火力。
メインボードから入れるとしたなら、マナ加速が最も目立つ効果であるため
それを行かせるような構成にしたいところ。
無論、自軍が全体火力に巻き込まれるようでは話にならないため、
アヴァシンや《賞罰の天使》、《ハンウィアーの砦守り》、ウルリッチ等の
高タフネス生物で固めておくか、ノンクリで組むかするべきだろう。


《ジェラードの勝利》
{1}{W}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたがコントロールしていて最大のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
III ― あなたがコントロールしていて最大のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行と先制攻撃と絆魂を得る。

+1/+1カウンターによるグロウ、そしてフライング…。
《ハダーナの登臨》に続き、《精霊の学び手》を変身させるカードが
また1枚刷られてしまった()
という冗談はさておいて、スタン構築で結果を出しているハダーナの登臨と同様、
アタッカーを絞って&守りながら戦うようなデッキとの相性は良好である。
カラー的に白は横並べの方が得意であり、このカードによる強化と相性のいい
生物は地味に少ないため、他の色から強化先を探した方がいいだろう。

ちなみに、Ⅲで得られる能力は白単のギセラとまったく同じである。


《スランの崩落》
{5}{W}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 土地をすべて破壊する。
II, III ― 各プレイヤーはそれぞれ、自分の墓地から土地・カード2枚を戦場に戻す。

懐かしのゲドン。だが6マナと重く、しかも流した土地が帰ってきてしまう。
使い方は大きく2つ考えられ、1つは「4枚しか戻せない」、あるいは
「流してから土地が戻るまでに2ターンはかかる」というもの。
つまりはこの英雄譚単体で用いてもオッケー的な考え方。
いずれにせよ重コントロール系デッキへの痛手として十分、ということである。
イクサラン・相克の変身後が土地であるカードへの対策にもなっているわけだし。

もう一つの使い方は、墓地対策や、この英雄譚を除去なりバウンスなりして
ⅡあるいはⅢでのマナ基盤の回復を阻止する方法。
墓地対策は《鼠の墓荒らし》や《捲土+重来》等、微妙な感じであるが、
バウンスや除去であればすんなりと同居させられるはず。
…そこまでして6マナのナンチャッテゲドンを使う意味があるかは別として…。


《チェイナーの苦悩》
{3}{B}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― チェイナーの苦悩は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
III ― 黒のX/Xのナイトメア・ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはあなたのライフ総量の端数を切り上げた半分に等しい。それはあなたにX点のダメージを与える。

2点ドレイン×2→スーサイドなトークンの生成。
直接ドレインは環境で希少な存在。ビートダウン同士の膠着状態の打破や、
余波コントロールへの奇襲に役立つはず。
Ⅲでのスーサイドは前者の状況では御免こうむりたいこともあるだろうが、
ドレインによるライフゲインで多少はケアできるはずだし、
後者に対してはライフをあまり攻められることがない=トークンのサイズが
大きなものとして期待できる。
また、ライフルーズではないので、軽減系のカードと組み合わせてもいい。


《氷河期》
{3}{U}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが氷河期をコントロールし続けているかぎり、そのクリーチャーはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
III ― タップ状態のクリーチャーをすべてオーナーの手札に戻す。

出してから2ターンの間、2体まで生物をタップで封印。
からの、タップ生物全バウンス。要するに対ビート用カード。
永遠に封じてはいられないため、単体では時間稼ぎにしか使えない。
章能力に対応しての氷河期除去で起こされてしまうのもいただけない。
Ⅲ能力で自軍の187クリーチャーを戻す、というようなギミックまで組めれば
まだなんとか使いようもあるだろうか。それにしたってサイドイン前提か?


《ファイレクシア教典》
{2}{B}{B}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。そのクリーチャーは、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。
II ― アーティファクトでないクリーチャーをすべて破壊する。
III ― 対戦相手すべての墓地からカードをすべて追放する。

《ジェラードの勝利》と同様の強化、かと思いきやⅡで茶以外を全体除去する。
戦場支配の凄いカードで、分けしばで少数派なアーティ生物の価値を
一気に押し上げるほどの影響力を持つ。(某漁師との相性の悪さは残念なところ)。

また、Ⅲで対戦相手のみの墓地掃除も行ってくれる。
これも分けしばでは希少で、しかも価値の高い効果だ。
上記の《スランの崩落》とコンボを狙うのも一興だが、
普通の中速アグロにこの教典を適当に突っ込んでも十分に強いだろう。


《フレイアリーズの歌》
{1}{G}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたの次のターンまで、あなたがコントロールしているクリーチャーは「{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
III ― あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは警戒とトランプルと破壊不能を得る。

Ⅰ・Ⅱで自軍全生物がマナクリ化。Ⅲで自軍微強化+殴り放題に。
かつてmigiTがサンプルレシピとしてあげた緑単とは最高に相性がいいカード。↓
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201711252302133448/
《薄暮見の徴募兵》(表面)が自分でマナ生んでサーチ能力起動する動きは、
旧スタンの《謎の石の儀式》のそれを思い出す。
しかも謎石と違い、これ自体がフィニッシュ手段となり得るのが強み。


《ミラーリ予想》
{4}{U}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― あなたの墓地からインスタント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
II ― あなたの墓地からソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
III ― ターン終了時まで、あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

スペル回収→1T限定コピー祭り。明らかにループギミックを意識したデザインだ。
アモンケットの分割カードはインスタントとソーサリーの両方のタイプを
持つカードが多数あり、それらとの相性は良好であるし、《徙家+忘妻》をはじめ
各種バウンス呪文や《有害+不潔》での再利用も言うまでもなく強力。
Ⅲの章能力で《木端+微塵》や《貧窮+裕福》の余波面をコピーできれば
ほとんどのゲームはそこで決着するだろう。

注意点として、記事冒頭で触れたⅢの章能力解決後からの英雄譚の生け贄処理
タイミングと、バウンス呪文との関係をおさえておきたい。
Ⅲのコピー能力が解決されてからでは、《ミラーリ予想》をバウンスするタイミングは
存在しないため、バウンス呪文のコピーまで欲張るようなことは出来ない。





書き足りなかったので追記。
現環境の分けしばから、もし英雄譚が追加されたらパワーの増減するカードについて。

・エンチャに触れるカード
《賞罰の天使》一時的追放
《抵抗+救難》バウンス
《悪意+敵意》否認
《増進+衰退》
《隠匿+探求》
《罪+罰》
《摩耗+損耗》
《捕獲+放流》
《暗記+記憶》カウンター
《粉骨+砕身》マナリーク
《徙家+忘妻》バウンス
《雲遊+萍寄》自分のパーマネントのみのバウンス

・アーティに触れるカード
(ファイレクシア教典で生物がアーティファクト化するため)
《空想+現実》
《隠匿+探求》
《罪+罰》
《摩耗+損耗》
《捕獲+放流》
他、エンチャの項で挙げた打消し等も含む。

・アーティファクト・クリーチャー(裏面含む)
《謎の石の断片》
《束縛の刃、エルブラス》
《黄金の守護者》
《収穫の手》
《スレイベンのガーゴイル》

・その他
《敬虔な福音者》起動型能力のコストに英雄譚を充てられる。
《罪からの解放者》CIPで同上。
《アズカンタの探索》変身後の能力で英雄譚をサーチ可能。
《ハダーナの登臨》変身条件的に《ジェラードの勝利》との相性が良い。
いつの間にか公式でDQ11のベロニカに声が付いていた……が、うーん……合ってねえな( - ω-)
いつの間にか公式でDQ11のベロニカに声が付いていた……が、うーん……合ってねえな( - ω-)
https://www.youtube.com/watch?v=Nde-4z33VHI

もうちょっと子供らしい声にさぁ…。
セーニャもなんか違う。
小野坂昌也のシルビアは割りと良いけども。




子供らしいといえば、ワンコインさっちゃん公開されてたw
http://www.nicovideo.jp/watch/so32841678

そうだ、見えなくても分かる・・・!
子供はみんなニュータイプだからね!!



あと適当に英雄譚気になったこと続きとか書いておわり。

・《厳粛》がいい対策カードになる
エナジーやバリスタごと対策できるのは丸い。
でもさすがに構築時に「厳粛で丸ごと対策されっとまずいから散らそう」
って普通なるよね。

・《巻きつき蛇》は英雄譚と関係ないよ
蛇は、アーティ及びクリーチャーのカウンターのみを増やす。
英雄譚を強化したりはしない。

・《敏捷な妨害術師》で消す?
《スランの崩落》のゲドン部分や《ファイレクシア教典》の滅び部分のように、
ヤバいとこだけもみ消すってのは割りとアリかも。
あとは単純に重たいエンチャが多いから《否認》なりピアスなりが有効かな。

・《守護フェリダー》の代わりはおるか!?
風への放流 (2)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのカードが追放されて続けているかぎり、それのオーナーはそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

唱えなおしかよ! っていう…。

だったら素直に新登場の……このハゲーっ!!
《テフェリーの誓い》{3}{W}{U}
伝説のエンチャント
テフェリーの誓いが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

各ターン、あなたは、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーの忠誠度能力を、1回のみではなく2回起動してもよい。


ただ、ソーサリータイミングでのバウンスやブリンクでは
Ⅲの誘発に対応して英雄譚をリサイクルするってことができないんよね…。

素直に《上天の貿易風》あたり使えってことかな。汎用性高いし。



・公開されてる分の色配分
白 ジェラードの勝利 ベナリア史 スランの崩落
青 アンティキティー戦争 氷河期 ミラーリ予想
黒 最古再誕 チェイナーの苦悩 ファイレクシア教典
赤 ケルドの炎 最初の噴火
緑 フレイアリーズの歌

白青黒は3枚、赤が2枚、緑は1枚だけ公開されている。
サイクルだとしたら各色3枚ずつだろうか?
レアリティ別にアンコ・通常レア・神話レアって感じかなぁ。
コモンにしては強い効果のものしかないしね。

英雄譚に挙げられていないところで赤と緑ってなんだろう…?
赤は「兄弟戦争」とか「シヴ」関連だろうか。
緑は「大修復」とか「サーペイディア文明」とかかな。
「ラースの被覆」とかもドミナリアにとっては一大事件だったと思うわけだが、さて。
もう公開されたのか! はやい! きた! 英雄譚の実物画像きた! 【分かたれ確定】きた! これで勝つる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう公開されたのか! はやい! きた! 英雄譚の実物画像きた! 【分かたれ確定】きた! これで勝つる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう公開されたのか! はやい! きた! 英雄譚の実物画像きた! 【分かたれ確定】きた! これで勝つる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「分かたれ」と判断するに微妙なビジュアルだった場合、
ばっぱら首脳陣のお歴々に審議して頂く必要が
あったわけですが……。










無事ッ!


分かたれて
いるッッッ!!!






各種「英雄譚カード」は、フォーマット「分けしば」にて使用可能とします。






……それにしても斬新なデザインやね(; ・ω・)
ファイレクシアは虚空から生まれた。機械の父、偉大なるヨーグモスはその完成された形を予見なされた。かくして”偉大なる進化”が始まった。──ファイレクシアの聖句
ファイレクシアは虚空から生まれた。機械の父、偉大なるヨーグモスはその完成された形を予見なされた。かくして”偉大なる進化”が始まった。──ファイレクシアの聖句
ファイレクシアは虚空から生まれた。機械の父、偉大なるヨーグモスはその完成された形を予見なされた。かくして”偉大なる進化”が始まった。──ファイレクシアの聖句
絶賛お悩み中。

画像1。
英雄譚の分かたれ方って、PWのそれと似てるよね。
でもLvカードの時も書いたと思うんだけど、
PWカードの忠誠度能力欄って明確な分かたれ方に
見えないんだよね…。

ただLvカードにはもう一つ、
Lv毎にパワータフネス等の性能が
分かたれているっていう言い分もあったのん。

そう考えると、英雄譚には今ひとつ「分かたれ」要素が
少ないんじゃぁないかと思えてきた……。

ダメかなぁ。ダメかも。ダメ…か…。うーん。
首脳陣からの回答待ち。




画像2。ベルティゴが後継機でガンダム化するってさ。
……いや、今更すぎるだろwwwwww

とりあえず石垣ってことでゴトラっぽいかなと思ってベルティゴと並べてみた。
まぁ、とりあえず石垣トサカはいいよねw



画像3。
台湾例大祭のレポート漫画が面白すぎたwww
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67688038
向こうにも2000円札的なの、あったのかw
ヤマメですか(笑) ……いや公式ヤマメ推しってそれ、マジですか(素)
https://twitter.com/gamers_no_gema/status/973508447500058626

うせやろ!?w


つーかもう今月末発売かい。

時間の流れ早過ぎィ……メイドインヘヴンかな?(・ω・)




https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E5%A4%96%E4%BE%86%E9%9F%8B%E7%B7%A8-Strange-Creators-World-Spring/dp/4048937499/ref=pd_sim_14_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=1J205ZY7DB4QATTPY6VX

本体の表紙はまだ来てないのにね。

1ボスだからってヤマメの先制攻撃とか予想外すぎるだろうw
カラダもってくれよ!! 3倍○○拳だっ!!!!!
カラダもってくれよ!! 3倍○○拳だっ!!!!!
①軽量アーティファクトをずらずら並べます。




②↓の英雄譚を出します。


《ケルドの炎》
{1}{R}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― あなたの手札を捨てる。
II ― カードを2枚引く。
III ― このターン、あなたがコントロールしている赤の発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。



③ドローで引き込んだ↓のエンチャを張ります。
 (もしくはあらかじめ張る。)

ギラプールの霊気格子 (2)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを2つタップする:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ギラプールの霊気格子はそれに1点のダメージを与える。






(対戦相手の)カラダもってくれよ!!

3倍ギラプール拳だっ!!!!!






なんなら毎ターン2ドローしてやろうかねぇ!!(・ω・)
呪詛の寄生虫 (1)
アーティファクト クリーチャー — 昆虫(Insect)
(X)(黒/Φ):パーマネント1つを対象とし、それの上からカウンターを最大X個まで取り除く。これにより取り除かれたカウンター1個につき、呪詛の寄生虫はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)
1/1



GCCXでワイルドガンズやってるの見て「自機って2人だけだったっけ…?」と思ったのでググったら
GCCXでワイルドガンズやってるの見て「自機って2人だけだったっけ…?」と思ったのでググったら
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rvwguns.html

スーファミ版は2人だけだったんだけど、


https://www.jp.playstation.com/games/wild-guns-reloaded-ps4/

そうそう、これこれ! ちゃんと4キャラいるね。

確か声優の杉田と中村の出てる実況番組で見たんだったか。

ps4版はインパッチってことだし、さくっと買ってしまおうw






…にしても、GCCXもps4版出てるんだから
番組の最後に宣伝ぐらいしてくれても良かったんでは?(・ω・)
異世界おっさんの鬼畜の所業で盛り上がりがヤベェwwwwwwwwwwwwwwwww
異世界おっさんの鬼畜の所業で盛り上がりがヤベェwwwwwwwwwwwwwwwww
>何かめっちゃスレ伸び続けてるの見かけるけど何なのこれ?

いつもの異世界小説スレでスレ画のマンガが貼られる

ツッコミどころ満載だったのでスレ民がおもちゃにしだす

ある日誰かが原作小説だとどんな感じなの?と疑問を口にする

みんなで原作読んでみたらコミカライズがかなりマシな描写していることに気づく

そこからは未だマンガになってない先の展開が恐ろしい事になってたりして

スレ民は阿鼻叫喚となり1万レス分ほどスレが立ち続ける事になり

さっきそれが作者にバレた




漫画版は結構いろんなサイトで商人相手に威圧するシーンが
ネタにされてたのを見かけたけど、原作ほんとヤバいなw

気づくと、邪神の治める危険な異世界に飛ばされていた精神障害と前科持ちのおっさん・タクマ(35歳)。その邪神によると、次元の切れ目に落ちただけだというものの、どう考えてもおっさんに世界の破滅の片棒を担がせようと召喚したようにしか見えない。…しかし、神の力に目が眩んだ彼はすんなりと提案を受け入れ、異世界で暴れまわることを決意。女神により付与された、地球の商品を購入できる能力「異世界商店」で、市場を壊したり、エルフを地獄に落としたり、傍若無人な異世界ライフを謳歌する!文字数稼ぎにアーンとあえぐ子狼のヴァイス、所持品の孤児たち、そんな都合のいい存在たちに囲まれて、暴君のおっさんは今日は誰を痛め付ける?おっさんが異世界を蹂躙する、殺伐激越ほのぼの虐殺ファンタジー、開幕!

このあらすじ改変、もとい正しいあらすじ大好きだwwww



にしても画像2のやつは本当、馬だけでもなんとか助けてやれんかったのか…。
まーたアマテラセックスで検索かけられる日記と化すのかwwwwwwwwwwwwwww
まーたアマテラセックスで検索かけられる日記と化すのかwwwwwwwwwwwwwww
まーたアマテラセックスで検索かけられる日記と化すのかwwwwwwwwwwwwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32898387
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32898387
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32898387


今年(3年前)も笑わせていただきますたwwww


特にANOTHER POSSIBILITY「う゛っ」
腹筋に優しくなかったwwwwww



動画というか本スレでは腰が踊り狂うシーンが
気に入られてたみたいだけど、個人的にそこはイマイチ。

というか他が面白すぎるんだよなぁ…w

ライターさんには是非今後もこの方向でアホシナリオを書きなぐってほしいww





蛇足。
憑依華のセリフ集動画、いつの間にかうpられてたんね。ずっと気付いてなかった;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32637792
調べるの本当ダルかったからなぁ……十六夜ねっと無くなって困ってたし助かる。
人が一生懸命働いてる木曜にドミナリアとかわたモテとか、やってくれるじゃねえかよ(^ω^#)
人が一生懸命働いてる木曜にドミナリアとかわたモテとか、やってくれるじゃねえかよ(^ω^#)
人が一生懸命働いてる木曜にドミナリアとかわたモテとか、やってくれるじゃねえかよ(^ω^#)
・ドミナリアストーリー
http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0030380/

ダッコンとは懐かしい名が……。
まぁトリしばリーガルだから俺は忘れたことないけどw

ダブシンのベルゼンロック如きを崇めるとは、
陰謀団も1マナ2枚ハンデス出来た頃から比べて
ずいぶんと落ちぶれたものやねぇ!!


・ドミナリア、トレーラー映像
https://www.youtube.com/watch?v=VYrprEhhv00

やっぱしMTGといえばウェザーライト号なんやねぇ。
キラン号みたいに機体化するんかしら。してほしいな。



・デュエルデッキ、エルフvs発明者
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/elves-vs-inventors

今日トレカのなんちゃらいう店でストレージ漁って、
10枚150円って売り方してたんで10枚買ってきたんやけども。
開花の幻霊 3
最後の審判 1
跳ね返りの罠 1
ハンウィアーの民兵隊長 1
ナラー夫妻 1

ナラー夫妻FOIL 1
戦場の鍛冶場FOIL 1
正義の命令FOIL 1


こいつらが1枚15円って安すぎひん!? と思ったけど、
ナラー夫妻再録されるんやね…それでもFOIL入手できたのは大きいような気するが。

正義の命令のFOILが15円で買える時代になっちゃったんやねぇ…。
スタン当時最強クラスのカードやったのにねぇ(・ω・)



・わたモテ最新話
http://www.ganganonline.com/viewer/player/viewer.html?tw=2&cid=SQEX_WATASHIGXXXC1310_72

安藤GJとしか言えねぇ!!!wwww
そしてカトちゃん株は天井知らずに上がり続けていく……。
だから金曜も働いてんだっての!!! 「ドミナリアから失礼するゾ~」とかそういうの……もっと来いよwwwwwwwwwwww
だから金曜も働いてんだっての!!! 「ドミナリアから失礼するゾ~」とかそういうの……もっと来いよwwwwwwwwwwww
だから金曜も働いてんだっての!!! 「ドミナリアから失礼するゾ~」とかそういうの……もっと来いよwwwwwwwwwwww
・画像1枚目
気になったカード。
いや鉄っチャンはすでに情報は得てたけどさ?
プロモ版があるとは気が利いているじゃないかwww

似たような、緑のトリシン3マナ4/5の
《皮背のベイロス》もプロモ版あったから、
その流れを意識していたりするのだろうか?

アンタップインの占術ランドもイイね!
WUサイクには雑に1枚は入るか。
モダンなら親和やワクショにいけるな。


・スタン限定統率者Brawl
①統率者含め60枚で構築

②基本土地や「複数枚積める」系のものを除き
 1枚ずつしかデッキに組み込めない

③統率者の固有色の概念アリ

④他だいたいEDHと同じ


トリ率者をやってて思ったのは、
固有色の概念はほんとクソだなってこと。
このルールさえなければ、リミテでも問題なくEDHできちゃうんすよね。

とはいえクソコンボ環境のEDHよりはマシな環境になりそうだし、
ばっぱら会でもやってみていいかもしれんねぇ(・ω・)


・ドミナリア 第2話
http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0030384/

ワンパンですかwwwwwおにいさまァーーッwwwwwwwwww




以下MTG以外で。

・東方外來韋編 2018
表紙絵キテた。アマではまだだけど。
https://twitter.com/chiba_sama/status/976712821013585920

火鳥インタビューとか聞いたけど、なにインタビューするんだろうか?w
ちな快楽ヒストリエとかいうの買ってみたけど、あんま面白くないね…。
東方2次創作物くらいハジけてくれてればよかったのになぁ。


・水上悟志がついにアニメ化作家になると聞いて
http://yaraon-blog.com/archives/124699
げこげことか惑星のさみだれが好きですた。
いまこんなん描いてんのね。読んでみっかな。


・上がお大岡
今更かよ! っていうねw
でもやっぱリラっくま可愛いし、一度くらいは触れておきたいじゃない!
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1339.html
京急久里浜も「リラッ久里浜」になってんのかw
横須賀以南にはあんまし行かないからなぁ。
大鳥居は……どうでもいいな(・ω・)

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