不思議も異変もない日常を、ハルヒとSOS団の「直観」が読み解く!
250ページを超える完全書き下ろし「鶴屋さんの挑戦」に、画集・雑誌に収録された2編の短編を加えた待望の最新刊!
■収録内容
・「あてずっぽナンバーズ」※『いとうのいぢ画集 ハルヒ百花』収録
SOS団総出の初詣。鶴屋さんから借りたという着物に身を包んだ、ハルヒと長門と朝比奈さんはなかなか壮観だった。そんな中、古泉がふと呟いた数字の意味とは――
・「七不思議オーバータイム」※『ザ・スニーカー LEGEND』収録
初夏の気配を感じる放課後。ハルヒ不在の部室に、ある珍客が訪れる。ミステリ研究部に所属する彼女が言うには、ハルヒが「学校の七不思議」に興味を持っているらしく――
・「鶴屋さんの挑戦」※書き下ろしエピソード
滅多に使われないSOS団直通アドレスに、ふいにメールが届く。差出人は現在旅行中で学校を欠席している鶴屋さんだった。「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールに添付されていたのは、謎の旅の思い出話。それは、鶴屋さんからSOS団への挑戦状だった――
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6369776
は?(´・ω・)
いや、佐々木はどうなったのさ……?
ただの短編集とか、これで「●年振りの新作!」って
言われてもなぁ……。
んで、大運動会もリメイクとか。
https://www.famitsu.com/news/202008/31204939.html
(杉田さんのツイッター見に言ったらコッチにだけ反応しててダメだったwww)
ビジュアル見るに当時さながらの服装でやるみたいだけど、
色々と大丈夫なんだろうか……ハイグレ魔王……。
ハイレグで思い出したけど、としまえんも閉鎖らしいね。
昭和どころかほぼ大正まで遡ってる話題や……。
最近じゃ夏のグラビアアイドルの撮影会で有名になってた感があったが、
https://news.mynavi.jp/article/20190616-844057/
それも今年…どころか去年まで。
これからは別の場所で撮影するんだろうか?
いずれにしてもコロナ収束してからだろうけども……( ・ω・)
新デュアルランドはまさかの両面カード!w
分けしばのルールでは表面が色マナシンボルを
1色しか産めない土地は、本来採用できないのだが。
しかし両面カードであれば例外となるので、
(ウェストヴェイルの修道院などと同様,)問題なく使用可能。
で、更にスペル+土地の両面カードも
来てくれるとか……完全に分けしばの流れキテるやんww
画像の2枚を見ても、レアリティがUとRだから
サイクル2つでも10枚は新規カードが来るか。
構築級であるかどうかは要研究だけども…。
あと2021のリリーススケジュールがようやく公開。
https://twitter.com/mtgjp/status/1300821605304524801
ゼン明けの次はカルドハイム、その次がストリクスヘイヴン。
カルドハイムって、結局アングラスの故郷ってことでいいんだっけ?
それとも確定はしてないんだっけ……忘れてしまった。
ストリクスヘイヴンは何か、エゲレスのアレとコラボするんじゃないかとか
言われてるけど、そもそもどこが舞台になるのやら?
テフェリーが臨時教員に復職しそうではあるがw
あとD&Dは間違いなく自社コラボを何かしらやるだろうね。
基本セットの代わりらしいけど、大人しいセットにはなるまいて( ・ω・)
分けしばのルールでは表面が色マナシンボルを
1色しか産めない土地は、本来採用できないのだが。
しかし両面カードであれば例外となるので、
(ウェストヴェイルの修道院などと同様,)問題なく使用可能。
で、更にスペル+土地の両面カードも
来てくれるとか……完全に分けしばの流れキテるやんww
画像の2枚を見ても、レアリティがUとRだから
サイクル2つでも10枚は新規カードが来るか。
構築級であるかどうかは要研究だけども…。
あと2021のリリーススケジュールがようやく公開。
https://twitter.com/mtgjp/status/1300821605304524801
ゼン明けの次はカルドハイム、その次がストリクスヘイヴン。
カルドハイムって、結局アングラスの故郷ってことでいいんだっけ?
それとも確定はしてないんだっけ……忘れてしまった。
ストリクスヘイヴンは何か、エゲレスのアレとコラボするんじゃないかとか
言われてるけど、そもそもどこが舞台になるのやら?
テフェリーが臨時教員に復職しそうではあるがw
あとD&Dは間違いなく自社コラボを何かしらやるだろうね。
基本セットの代わりらしいけど、大人しいセットにはなるまいて( ・ω・)
しかも
トリシン
やん!
wwww
トリしばでは2枚目の両面カード。
単色では初! しかも土地としても出せるので
リミテッド(トリキュ)では非常に有能。
分けしばでも、環境が遅くなってるだろうから
7マナくらいなら普通に唱えられる圏内かと?
アズカンタとかのマナブーストもあるしね。
他の表スペル+裏土地な面々。裏は全て単色タップイン。
(1)(W)のプロテク付与。バットリとして普通に有用。
効かない相手には土地として出せるし、アグロでも悪くない。
(1)(W)1/3,CIP2点ゲイン。コントロールの序盤の壁役。
対赤を睨むならメインでもアリ?
上手く行けば《単体騎手》を変身させられる。
(4)(U)4/3,時々飛行。アヴァシンに弱いのが欠点だが、
結構デカくてウィザードだし、悪くない中堅カード。
(R)ins,いずれかに1点&死亡するならそれを追放。
序盤を著しく安定させるカード。
赤だけど、赤を苦しめもするカードかな。
(5)(R)4/5,トラン。赤含むコントロールで少数採用とか?
それにしたって他の色のやつ採用しそうだけどなぁ…。
緑の3枚。マナクリ、リグロ、捕食。
除去だからか捕食のやつだけ2マナ分重いが、それ込みでどれも使える性能だと思う。
《ジョラーガの樹語り》が分けしばイリーガルとなったせいで
緑のスタートが2マナからになった感がある(ウィニーアグロは除く)ので、
タップインも許容できるようになったと思うし、重い構成ならどれも強いはず。
で、ゼン明けスポイラーがアツくなって来たところだってのに、
この流れに乗じてかコスプレグッズみたいなのまでプッシュされてんのね…w
「これを来て履いて、君もジェイスになれる!」
「女体でもテフェリーの服を着てみよう!」
とかはまぁ、需要ありそうだし別にいいんだけど。
でも1/1サイズのチャンドラ像は……これは…………。
そしてこの出来で1200ドルってのは…………( =ω=)
トリシン
やん!
wwww
トリしばでは2枚目の両面カード。
単色では初! しかも土地としても出せるので
リミテッド(トリキュ)では非常に有能。
分けしばでも、環境が遅くなってるだろうから
7マナくらいなら普通に唱えられる圏内かと?
アズカンタとかのマナブーストもあるしね。
他の表スペル+裏土地な面々。裏は全て単色タップイン。
(1)(W)のプロテク付与。バットリとして普通に有用。
効かない相手には土地として出せるし、アグロでも悪くない。
(1)(W)1/3,CIP2点ゲイン。コントロールの序盤の壁役。
対赤を睨むならメインでもアリ?
上手く行けば《単体騎手》を変身させられる。
(4)(U)4/3,時々飛行。アヴァシンに弱いのが欠点だが、
結構デカくてウィザードだし、悪くない中堅カード。
(R)ins,いずれかに1点&死亡するならそれを追放。
序盤を著しく安定させるカード。
赤だけど、赤を苦しめもするカードかな。
(5)(R)4/5,トラン。赤含むコントロールで少数採用とか?
それにしたって他の色のやつ採用しそうだけどなぁ…。
緑の3枚。マナクリ、リグロ、捕食。
除去だからか捕食のやつだけ2マナ分重いが、それ込みでどれも使える性能だと思う。
《ジョラーガの樹語り》が分けしばイリーガルとなったせいで
緑のスタートが2マナからになった感がある(ウィニーアグロは除く)ので、
タップインも許容できるようになったと思うし、重い構成ならどれも強いはず。
で、ゼン明けスポイラーがアツくなって来たところだってのに、
この流れに乗じてかコスプレグッズみたいなのまでプッシュされてんのね…w
「これを来て履いて、君もジェイスになれる!」
「女体でもテフェリーの服を着てみよう!」
とかはまぁ、需要ありそうだし別にいいんだけど。
でも1/1サイズのチャンドラ像は……これは…………。
そしてこの出来で1200ドルってのは…………( =ω=)
フリプにストⅤとか久々に豪華やんなぁ……w お前ら何使うの?( ^ω^)
2020年9月4日 ゲーム
https://www.famitsu.com/news/202008/27204705.html
migiは勿論、太ももえちえちキャミィ (^ω^)
コンボとか適当に中足アローとかスパイクでいいし。
立ち回りも自分から仕掛けられる択多いしね。
楽チン楽チン。
あとはあきまん製の素敵な衣装や、
太ももの美に酔いしれるだけっすわw
スト5も知らん内にめっちゃキャラ増えてるけど、
来年にはジャス学のあきらが来るとか?
サムスピのウォーデンなんかよりも、
やっぱ自社内でのコラボ参戦の方が基本的にはいいやね。
この調子でストⅤをカプコンオールスターにしちゃっても
一向に構わんと思いますね( ^ω^)
migiは勿論、太ももえちえちキャミィ (^ω^)
コンボとか適当に中足アローとかスパイクでいいし。
立ち回りも自分から仕掛けられる択多いしね。
楽チン楽チン。
あとはあきまん製の素敵な衣装や、
太ももの美に酔いしれるだけっすわw
スト5も知らん内にめっちゃキャラ増えてるけど、
来年にはジャス学のあきらが来るとか?
サムスピのウォーデンなんかよりも、
やっぱ自社内でのコラボ参戦の方が基本的にはいいやね。
この調子でストⅤをカプコンオールスターにしちゃっても
一向に構わんと思いますね( ^ω^)
カルドハイムでもストリクスヘイヴンでも、
別タイプの両面カードが刷られるとな!
前者は装備品の多いセットらしいんで片面が茶、
後者は普通に考えればInsやSorだろうね?
これは一気にMTG熱が再燃してきたわぁ…w
公式フォーマット? え? 何それ? 知らんよwww
両面各種のスポイラーがものの数日でどっさりと。
微妙なやつが多い印象だったのに、投げとか除去とか
優秀な連中が続々追加されて、面白くなってきたねw
赤のアンタップインはまさかのX火力だし、
コントロールなら雑に積めるのが強いわ。
で、青トリシンも2枚ほどちゃっかり参戦。
アンコの威圧君は、過去の《威圧》を考えると弱いけど
トリキュだったらこれぐらいで丁度いい強さかな。
海門にしてもそう。7マナなんてすぐ出ちゃうし、
土地としても使えるのだからこんぐらいでいい。
どっちも採用自体は確定ですわ(^ω^)
別タイプの両面カードが刷られるとな!
前者は装備品の多いセットらしいんで片面が茶、
後者は普通に考えればInsやSorだろうね?
これは一気にMTG熱が再燃してきたわぁ…w
公式フォーマット? え? 何それ? 知らんよwww
両面各種のスポイラーがものの数日でどっさりと。
微妙なやつが多い印象だったのに、投げとか除去とか
優秀な連中が続々追加されて、面白くなってきたねw
赤のアンタップインはまさかのX火力だし、
コントロールなら雑に積めるのが強いわ。
で、青トリシンも2枚ほどちゃっかり参戦。
アンコの威圧君は、過去の《威圧》を考えると弱いけど
トリキュだったらこれぐらいで丁度いい強さかな。
海門にしてもそう。7マナなんてすぐ出ちゃうし、
土地としても使えるのだからこんぐらいでいい。
どっちも採用自体は確定ですわ(^ω^)
という夢を見たんだ……。
分けしばのやり過ぎかなぁ( ・ω・)
でも土地として出した両面カードを
回収して使いなおせるから、悪くはないよね?
悪用は難しそうだけどさ……。
で、今日も今日とて分けしば新カードチェックやw
青は遂に、念願の2マナカウンターを手に入れたゾ!
アズカンタやTITI、神童ジェイス辺りと被るコストだけど、
土地事故回避できるって点で十分アリかと?
2マナ域が充実してるって事は、
1・3T目はタップイン土地を受けられるって事だもんげ。
エルドレインで2種の瞬速持ち当事者カードを
GETしてるから、ドローゴー戦略もいよいよ強まってきたか?
黒からは変則リアニ(実質再生系カード)と生物。
1マナIns、ターン終了時まで対象の生物は「このターンこれが死亡した時、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す」を得る。あなたは2点のライフを失う。
…生け贄系のデッキと組み合わせろって事かな。
《立身+出世》と違ってタイミングを選ぶ代わりに、デカブツも再生できる。
カリタツとか破滅ニコルを再生できたらおいしそう。
3マナ2/3威迫、対戦相手の墓地に8枚以上カードがあるなら+3/+0修整。
サイクルの中ではマシな方だけど、よりによって渋滞してる3マナ域か…。
ライブラリー破壊もなぁ。アグレッシブに目指すのはちと難しい。
どちらかと言えばアズカンタ系デッキや消耗戦に強いってのがウリか?
緑のトリシン神話も公開。
7マナでトップ7枚見て生物1枚を戦場に出す。それが3マナ以下ならその上に+1/+1カウンターを3個置く。残りをライブラリーボトムに無作為に置く。
流石に7枚も見ればハズレる確率は極めて低いだろう。
中隊と違って1枚だけだしね。そしてそれが小さくてもオマケが付く、と。
このカード自体がハズレ枠だから4積みとかはしづらい印象だけど、
それでも分けしばの緑中心アグロなら2~3枚は入れてもいいかも。
トリキュなら5~6マナくらいの中堅生物を出す事が多くなりそう?
できれば7マナ以上のデカブツや、ジャスト3マナ生物が旨味が大きいわけだけど、
多分そう上手くは行かないと思うんだよなぁ…(´・ω・)
分けしばのやり過ぎかなぁ( ・ω・)
でも土地として出した両面カードを
回収して使いなおせるから、悪くはないよね?
悪用は難しそうだけどさ……。
で、今日も今日とて分けしば新カードチェックやw
青は遂に、念願の2マナカウンターを手に入れたゾ!
アズカンタやTITI、神童ジェイス辺りと被るコストだけど、
土地事故回避できるって点で十分アリかと?
2マナ域が充実してるって事は、
1・3T目はタップイン土地を受けられるって事だもんげ。
エルドレインで2種の瞬速持ち当事者カードを
GETしてるから、ドローゴー戦略もいよいよ強まってきたか?
黒からは変則リアニ(実質再生系カード)と生物。
1マナIns、ターン終了時まで対象の生物は「このターンこれが死亡した時、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す」を得る。あなたは2点のライフを失う。
…生け贄系のデッキと組み合わせろって事かな。
《立身+出世》と違ってタイミングを選ぶ代わりに、デカブツも再生できる。
カリタツとか破滅ニコルを再生できたらおいしそう。
3マナ2/3威迫、対戦相手の墓地に8枚以上カードがあるなら+3/+0修整。
サイクルの中ではマシな方だけど、よりによって渋滞してる3マナ域か…。
ライブラリー破壊もなぁ。アグレッシブに目指すのはちと難しい。
どちらかと言えばアズカンタ系デッキや消耗戦に強いってのがウリか?
緑のトリシン神話も公開。
7マナでトップ7枚見て生物1枚を戦場に出す。それが3マナ以下ならその上に+1/+1カウンターを3個置く。残りをライブラリーボトムに無作為に置く。
流石に7枚も見ればハズレる確率は極めて低いだろう。
中隊と違って1枚だけだしね。そしてそれが小さくてもオマケが付く、と。
このカード自体がハズレ枠だから4積みとかはしづらい印象だけど、
それでも分けしばの緑中心アグロなら2~3枚は入れてもいいかも。
トリキュなら5~6マナくらいの中堅生物を出す事が多くなりそう?
できれば7マナ以上のデカブツや、ジャスト3マナ生物が旨味が大きいわけだけど、
多分そう上手くは行かないと思うんだよなぁ…(´・ω・)
いや、むしろこれは
ブロック3番目のストリクスヘイヴンで
10枚全部再録されるドラゴンの迷路スタイルか!?
……両面続投らしいし期待は出来そうだけど、
そんな豪勢なことしてくれるかなぁ。
占術ランドで耐え凌ごうとした連中だし?(´・ω・)
まぁいいや。分けしばの夜明けのスポイラーを見ていこうw
白レアは8マナの《次元の浄化》。
流石に8マナは重いってばよ……1枚挿しが限度かな。
神話レアのエメリアと違って、勝つためのカードじゃなく
負けないための後ろ向きなカードなのもちょっとな…。
WUミシュランとかで勝つタイプの重コントロールならアリ?
青アンコ3枚目はイン/ソーサーチ。
《発展+発破》みたいなデッキの核になるカードを
サーチできるのは、何気に分けしばでは貴重かも?
呪物デッキでなら使えるかもしれない。
緑アンコ4枚目、1マナInsで+1/+1を1個乗せる。
タップインランドを採用するデッキが、果たして
こんな細々としたスペルを欲しがるだろうか…?
強化スペルには分割にも出来事にもライバルが多く、採用の目は薄いかも。
緑レアは3/3/3の上陸+2/+2修整。
明らかにアンコの生物群とスペックが違うwwwww
表面のみで見ても恋煩いの野獣といい勝負だし、裏面を考えたら4積みも余裕。
土地枠を水増ししつつ、薄暮見やイトリモクサーチのハズレを失くせるのもつよつよ。
(イトリモク系は変身時に上陸誘発させないので注意?)
あと、いい加減そろそろ新々々オムナスについても触れておくか。
4/4/4のキャントリ、上陸でライフ→2上陸で加速→3上陸で本体火力+α。
もちろんトリキュに採用するけど……
コモンフェッチを灰のやせ地に替えたばかりなのが向かい風か?
それでも「出せるのなら」かなりのハイスペック。
《概念の群れ》で無限チャンプブロックとか狙いたいぜ(・ω・)
ブロック3番目のストリクスヘイヴンで
10枚全部再録されるドラゴンの迷路スタイルか!?
……両面続投らしいし期待は出来そうだけど、
そんな豪勢なことしてくれるかなぁ。
占術ランドで耐え凌ごうとした連中だし?(´・ω・)
まぁいいや。分けしばの夜明けのスポイラーを見ていこうw
白レアは8マナの《次元の浄化》。
流石に8マナは重いってばよ……1枚挿しが限度かな。
神話レアのエメリアと違って、勝つためのカードじゃなく
負けないための後ろ向きなカードなのもちょっとな…。
WUミシュランとかで勝つタイプの重コントロールならアリ?
青アンコ3枚目はイン/ソーサーチ。
《発展+発破》みたいなデッキの核になるカードを
サーチできるのは、何気に分けしばでは貴重かも?
呪物デッキでなら使えるかもしれない。
緑アンコ4枚目、1マナInsで+1/+1を1個乗せる。
タップインランドを採用するデッキが、果たして
こんな細々としたスペルを欲しがるだろうか…?
強化スペルには分割にも出来事にもライバルが多く、採用の目は薄いかも。
緑レアは3/3/3の上陸+2/+2修整。
明らかにアンコの生物群とスペックが違うwwwww
表面のみで見ても恋煩いの野獣といい勝負だし、裏面を考えたら4積みも余裕。
土地枠を水増ししつつ、薄暮見やイトリモクサーチのハズレを失くせるのもつよつよ。
(イトリモク系は変身時に上陸誘発させないので注意?)
あと、いい加減そろそろ新々々オムナスについても触れておくか。
4/4/4のキャントリ、上陸でライフ→2上陸で加速→3上陸で本体火力+α。
もちろんトリキュに採用するけど……
コモンフェッチを灰のやせ地に替えたばかりなのが向かい風か?
それでも「出せるのなら」かなりのハイスペック。
《概念の群れ》で無限チャンプブロックとか狙いたいぜ(・ω・)
https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331704862945
ワンパン更新キテたわ。
延々引っ張ってきたけど、そろそろVSサイコス終わり?
マキマにも勝るデカさの妹に負けじと、
姉もマキマみたいな捻り技を披露。
こいつらなら悪魔にも勝てそう。
なんならオペレーター子も、いい戦闘力だしな( ^ω^)
ワンパン更新キテたわ。
延々引っ張ってきたけど、そろそろVSサイコス終わり?
マキマにも勝るデカさの妹に負けじと、
姉もマキマみたいな捻り技を披露。
こいつらなら悪魔にも勝てそう。
なんならオペレーター子も、いい戦闘力だしな( ^ω^)
畳み掛けてくるねェ~w
でもまずは残りの分割から。
青アンコ4枚目は、引っ張ってきたにも関わらず
何ともコメントしづらい全体パワー下げ。
ターボフォグ的なデッキが組めるならアリかもだけど、
基本的にはサイドカードかな…。
対して青レアは《鏡像》の上位互換とめちゃ優秀。
分けしばなら変身後の強力な生物をコピーできれば
コスト的にはかなりおいしい。
良くも悪くも、相方次第のカードやね。
黒神話はマドハンドこと《陰惨な生類》亜種。
トリキュでも分けしばでも、長期戦なら大いにアリの
フィニッシュカードだと思われる。
コスト被りしてると出せないので、
構築段階である程度は散らしておきたいか。
で、統率者ね。
なんかナヤとディミーアの2つだけってことで、
トリしば的にはナヤの追加分のみが期待されるのかな?
でもナヤって既に何度も、通常のカードセット以外から追加を受けてて、
特に4マナ帯はリンとセリが来たばかりなのもあってお盆の大渋滞みたいなの…。
でも性能はかなりよくって、強すぎず弱すぎずなので、
採用しないわけにもいかないなぁ……悩ましいわぁ(;^ω^)
でもまずは残りの分割から。
青アンコ4枚目は、引っ張ってきたにも関わらず
何ともコメントしづらい全体パワー下げ。
ターボフォグ的なデッキが組めるならアリかもだけど、
基本的にはサイドカードかな…。
対して青レアは《鏡像》の上位互換とめちゃ優秀。
分けしばなら変身後の強力な生物をコピーできれば
コスト的にはかなりおいしい。
良くも悪くも、相方次第のカードやね。
黒神話はマドハンドこと《陰惨な生類》亜種。
トリキュでも分けしばでも、長期戦なら大いにアリの
フィニッシュカードだと思われる。
コスト被りしてると出せないので、
構築段階である程度は散らしておきたいか。
で、統率者ね。
なんかナヤとディミーアの2つだけってことで、
トリしば的にはナヤの追加分のみが期待されるのかな?
でもナヤって既に何度も、通常のカードセット以外から追加を受けてて、
特に4マナ帯はリンとセリが来たばかりなのもあってお盆の大渋滞みたいなの…。
でも性能はかなりよくって、強すぎず弱すぎずなので、
採用しないわけにもいかないなぁ……悩ましいわぁ(;^ω^)
奇々怪界のリメイクとな。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200910z
正確には黒マントの、+αしたスイッチへの移植。
ワイルドガンズのトコなら、出来に関しては安心だね。
…でも「完全新作」と謳うのであれば、
お蔵入りしてしまった奇々怪界2を
出すもんだと思ったのに、なんかちょっと肩透かし?
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/kikikaikai/
そもそもタイトーがさぁ。
せっかく東方スペルバブルとか、
ラクガキ王国新作とか最近出してんだからさぁ。
うまいこと「あの東方の原点!」みたいな文句で
完全新作を出して欲しかったよね…。
お待ちしてますよ( ・ω・)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200910z
正確には黒マントの、+αしたスイッチへの移植。
ワイルドガンズのトコなら、出来に関しては安心だね。
…でも「完全新作」と謳うのであれば、
お蔵入りしてしまった奇々怪界2を
出すもんだと思ったのに、なんかちょっと肩透かし?
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/kikikaikai/
そもそもタイトーがさぁ。
せっかく東方スペルバブルとか、
ラクガキ王国新作とか最近出してんだからさぁ。
うまいこと「あの東方の原点!」みたいな文句で
完全新作を出して欲しかったよね…。
お待ちしてますよ( ・ω・)
土地として出した両面カードを回収できるんにねぇ…w
まぁトリしばキューブでなら活躍できるかもだし?
パイオニアとかヒストリックでも、
禁止カードがあと100枚くらい出れば
使われるかもしれないけどさ…www
せっかくフルスポったので、
まずは分けしばリーガルカードについて
個人的評価なんぞ書き連ねてみようか。
当事者カードの時も同じような記事書いたけど、
後々見返してみると結構役に立つんだ、コレが。
・白
《スカイクレイブの僧侶+スカイクレイブの列柱廟》
2/1/3、CIP2ゲインのコー・クレリ。(以下記載ない物は全て裏面=タップイン土地)
まともな戦力としては勘定できず、壁役ならもっといい物がいる。
《単体騎手》や《生の杯》等、ライフゲインシナジーを見込んでの採用が必須。
実際、そちらの方面では現時点で絶妙にシェアが少ない事から需要はある。
《セジーリの防護+セジーリの氷河》
1WのIns、対象自生物にプロテク付与。
これも分けしばでは何気にほぼ無かったプロテクカード。
出来事の除去呪文をコレで弾ければアド負けせずに済むのは環境的に強い。
ただし所詮1:1交換でしかなく、これで守るより墓地回収などの方が
後引き、後撃ちで済むために使いやすいこともあり、
ブロッカーの突破なども目論んだ使い方を検討しないと真価を発揮できないかも。
《カビーラの叩き伏せ+カビーラの高原》
1WのIns、対象に自生物数分のダメージ。
白の除去にしては、戦闘参加生物以外も狙えるのが結構意外である。
何気に火力(除去)としての性能も悪くないレベルであり、
横並べがしっかり出来る構成であれば4積みも普通に考えられる性能。
とはいえ土地として使い、マナを伸ばした際の戦略も一応は考えたい。
ところで白の両面は3枚も2マナに固まっていて、しかも内2枚はタイプまで同じ。
こういうのはデザイン上、ちょっとどうなんだろうと思ってしまう…。
《マキンディの暴走+マキンディの台地》
3WWのSorで全体+2/+2。いわゆるエンドカード。
今回の裏面土地カードに共通する特徴としてマナフラッドに強い事が挙げられるが、
それはイコール重いものほど良い、ということでもある。
初手にこの手のカードを3枚も抱えてしまうと、本来は頭も抱えたくなる所だが、
土地として使えることで2枚目以降のコレ自身を撃つ手助けとなれるのは有り難い。
…だがソーサリータイミングでの全体強化で、しかも能力付与が無いため
エンドカードにしては決め手に欠ける性能なのが気にかかる。
採用するならせめて強化先の生物達に飛行持ちや先制持ちを用意しておこう。
《オンドゥの転置+オンドゥの空遺跡》
8マナ版の次元の浄化。非常に重いが、分けしばでは初の効果。
エンチャ、アーティ、PWまで巻き込むため、デッキ構成には注意。
一応、《不敬の行進》等の土地に変身できるカードは巻き込みを回避できるが、
タイミング次第となってしまう点で不安が残る。
ミシュラランドならばほぼ問題はないため、併せて採用したい所。
《エメリアの呼び声+砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》
4WWWSorで4/4天使2体生成+次Tまで天使以外に不壊付与。
裏面はアンタップインも可能な土地。伝説みたいなカード名だが非伝説。
生物枠としても勘定可能で、破壊不能付与による即効性もあり、一見優秀。
実際環境的に見てもアヴァシンに強いエンド級カードというのは有力なのだが、
じゃあこのカードが白ければガッツリどこにでも入るのかと言うと…?
破壊不能付与というアグロ向き効果と7マナという重さがまず噛み合わない。
トークンにしろ破壊不能にしろ、《採取+最終》やTITIには弱い。
アンタップイン土地として出せるだけあり、決定的と言える性能ではないか。
それでも白の低速デッキなら2~3枚入れてみたい魅力を持つカードではある。
・青
《ベイーンのヴェール+ベイーンの沿岸》
1Uのins、全体-2/-0。横並べデッキに対してはライフレースを1T分稼げるかも。
そうしたデッキが横行するのならメイン採用も考えられるが…。
多分だが、除去が優秀なので環境はスタンダード同様に中低速が支配すると思われる。
それゆえにコレは白ウィニー等へのサイドカードとしてみるべきだろう。
一応、《恋煩いの野獣》には効くことを覚えておきたい。
《ジュワー島の撹乱+ジュワー島の遺跡》
1Uのins、(1)支払わないと対象呪文打消し。《魔力の乱れ》。
不確定かつ要求マナが軽いとはいえ、2マナの打ち消しはいつだって有望株。
土地との抱き合わせのため低速向けだが、デルバーデックとの相性は悪くない。
問題は青の2マナ圏に神童ジェイスやアズカンタ、TITI、借り手など
環境の主役級のライバルが多数いることか。
それらと違いマナを立たせなくては機能しないためバレやすいし、
選択を間違えて無駄に終わるとテンポ損となるのが厄介。
サイクリング土地や貯蔵ランドなどと併用するなど、工夫するといいかもしれない。
《玻璃池のミミック+玻璃池の岸》
2U,0/0の《鏡像》。実質上位互換。
両面カードが多くいる分けしば環境では、それらの裏面をコピーする事で
僅か3マナでいきなり強力な面で登場できるのが強い。
狼男のように表面に戻ってしまう=弱体化の恐れがあるのを、
というルーリングにより、防ぐことができるのが魅力。
ただし《忠実な聖戦士》や《異端の癒し手、リリアナ》のコピーになっても、
変身時に変身ができないため墓地や追放領域に留まってしまう点に注意。
あまり悪さを考えず、素直に強い生物になるのが無難か?
《シルンディの幻視+シルンディの島嶼》
2U,ins,トップ6枚を見てIns/Sorを1枚ハンドイン。
Insで動けるのはいいが、3マナもかけて手札調整を行うだけというのは
単純なアグロのムーブではない。上記《オンドゥの転置》や《発展+発破》の様な
強烈なカードを探しに行く・行けるデッキに刺したいカード。
ソーサリータイミングでも許せるのなら《願いのフェイ》の方が確実ではある。
《ウマーラの魔術師+ウマーラの空滝》
3UU,5/4,インソー唱え誘発で飛行ゲインのマーフォーク・ウィザード。
同サイクルの生物の中では抜けて優秀。とはいえタフ4は《木端+微塵》の範囲内。
アヴァシンにも弱いため、赤の《アクームの戦士》ほど環境的には強くないかも。
一応ウィザードなので《完成態の講師》とは相性がいい。
…コイツの代わりにスペルを積んだ方が、より良いかもしれないが;
《海門修復+再誕の海門》
4UUU,Sor,手札+1枚分をドロー+手札上限撤廃。裏面は3ルーズでアンタップイン可能。
ゴミクズ級のドロー効率である。《開拓+精神》の余波面と違いInsでもない。
アンタップイン可能の青土地かつ、通常はSorとしてみるため、
デルバーとの相性は良いのだが……デルバーデッキが7マナのドローを撃つだろうか?
正直、サイクル中どころか今回の全両面カード中でもぶっちぎりで最低の性能だが、
土地面だけ見れば使われることがあるのかもしれない……かも……うーん……。
・黒
《マラキールの再誕+マラキールのぬかるみ》
B,Ins,対象生物の死亡時、それをオーナー下で戦場に戻す+自分2点ルーズ。
死亡時リアニ付与。2点ルーズが痛いものの、1マナと軽く使いやすい。
WBサクリファイスあたりなら4積みも考えられるが、
ただのアグロに入れるのも除去対策として悪くはない。
ライフロスが付いてくる点と、生け贄エンジンとのシナジーから、
《アルゲールの断血》とは好相性。
《ブラックブルームのならず者+ブラックブルームの沼》
2B,2/3,威迫、人間・ならず者。相手墓地8枚↑で+3/+0。
分けしばに忍術や徘徊があればこの手の回避能力持ちも良かったのだが、
分けしばの黒いデッキはこういう前向きな方向では現状組まれないのが向かい風。
半端な生物を入れるくらいなら、上のマラキールとか下のアガディームとかを
取る方が強そうである……試してみないと断言はできないが。
ちなみにカード名に反して裏面は沼タイプを持たない。
《ペラッカの捕食+ペラッカの洞窟》
2B,Sor,対戦相手の手札を見てコスト3以上を1枚捨てさせる。
3マナのピーピングハンデスは通常、構築ではお声がかからないものであるが、
コレは土地として使えるので戦力外通知を出すのはまだ早いかもしれない。
マナカーブ的に《夜の死神+恐怖心の収穫》とも合致するし、
それとまとめてサイドインするような戦略も対コントロール戦ではアリかもしれない?
《ハグラの噛み殺し+ハグラの群れ穴》
2BB,Ins,対象生物を破壊。対戦相手が基本土地をコントロールしてなければ1BB。
無条件のIns生物除去。4マナでも十分採用に値するが、場合によっては3マナ。
そして土地としてのプレイも可能とあれば、コントロールなら即採用レベルだろう。
《残忍な騎士+迅速な終わり》や《不帰+回帰》と違いPWを殺れない事には注意。
《ゾフの消耗+ゾフの血溜まり》
4BB,Sor,本体4点ドレイン。
いわゆるエンドカードに属するカードであり、《マキンディの暴走》と同様の理屈で、
これを土地として出せるのは心強い。守りの堅い相手には
無理にブロッカーや除去に付き合わず、これで本体を狙うのも手か。
《アガディームの覚醒+地下遺跡、アガディーム》
XBBB,Sor,自墓地の点数で見たコストが違うX以下生物を釣り上げ。
裏面は3ルーズでアンタップイン可能。
《陰惨な生類》亜種。分けしばの黒が濃いデッキであれば
Xは4以上で撃ちたい所だろう。WBサクリファイスには内定確定か。
・赤
《棘平原の危険+棘平原の洞窟》
R,Ins,any対象に1点。それが死亡するなら代わりに追放。
1マナ火力は環境にいくつかあるが、これは墓地利用の阻害と裏面土地がウリ。
後者を考えるとメイン採用のしやすさが光る。
とはいえこれをメインで採用するのは、環境にタフ1が多いと見るか、
あるいは1マナ呪文を(多く)積む事に意義を見出してから、だろう。
《カズールの憤怒+カズールの崖》
2R,Ins,《投げ飛ばし》。
1マナ重くなったとはいえ投げ技は奇襲性が高く、欲しいデッキには欲しいもの。
それを土地としても使えるというのは本当に有り難い話。
赤単で使うなら砕骨などでの4点火力としての想定がせいぜいだが、
グルールであれば《争闘+壮大》とのコンボで
一気に十数点のライフを削りきる必殺技を是非とも狙いたい。
《ヴァラクートの覚醒+ヴァラクートの石鍛冶場》
2R,Ins,好きな枚数をボトムに置き、それ+1枚をドロー。
ルーティングと違って墓地でなくボトムに戻すのが、アド的にいまいち。
《谷の商人》や《雲遊+萍寄》、《農場+市場》などもあり、独自性も薄い。
《戦隊の鷹》のようなカードが分けしばにあれば話は別なのだが…無いので、現状は微妙。
《歌狂いの裏切り+歌狂いの裏切り》
3RR,Sor,《脅しつけ》。
これも欲しいときは欲しいカードであり、エンドカードにもなりうる効果なのだが…。
カズールのそれと違い、同性能カードより2マナも多くなっている。
この手のカードを用いるアーキにはタップイン土地も5マナSorも噛み合わない。
サイドに少数を取る程度か。青マナも出せるのなら《捕獲+放流》でいいのだが。
《アクームの戦士+アクームの歯》
5R,4/5,トラン、ミノ・戦士。
上述した通り4/5ボディはアヴァシンにも木端にも強い。
何なら自軍の《黄金の守護者》と格闘させても面白い。
コスパは悪いものの、環境を考えるとなかなかのやり手といういぶし銀。
《髑髏砕きの一撃+槌の山道、髑髏砕き》
XRR,Sor,最大2体までの生物かPWにX振り分け火力。X=6以上で倍化。
裏面は3ルーズでアンタップイン可能。除去は嬉しいのだが、
ダメージ効率が悪く、よほどマナが伸びてからでないと期待はできない性能。
逆にマナが伸びてからならアドすら取りうる除去となるので優秀。
これまでの分けしばでは見られなかった「ビッグレッド」的な
低速の赤いデッキを組みたくなるだけのポテンシャルを秘めたカード。
・緑
《巨森の補強+巨森の茂み》
G,Ins,対象生物に+1/+1カウンター1個乗せる。
凄まじく地味な効果であり、バットリとしては1マナという軽さ込みでも弱い。
これを使うならカウンターを利用するカードと組み合わせるべき。
…そしてそういうカードが今はまだ少ない。後続に期待。
《絡みつく花面晶体+絡み谷》
1G,1/1のラノワなエレメンタル。マナクリと土地という奇妙な取り合わせ。
加速したい場合のみならず、大抵の状況では生物として使うだろう。
特に《恋煩いの野獣》も採用しているのなら、断然表面で使うべき。
逆に下記のマンモスがいる状況では土地として使う旨味も出てくるか。
《カザンドゥのマンモス+カザンドゥの谷》
1GG,3/3、象。上陸で+2/+2修整。
非常にコスパの良い象さん。4Tから5/5で殴れるのは野獣と同様であり、
土地事故回避の意味でも、自身を2枚目以降の自身で強化できる点でも、
4積みが推奨される性能である。5/5となればアヴァシンもTITIもギセラも
踏み越えていくことが可能であり、下記のカルニとも相性は良好。
ただし相手ターンにパンプすることは難しいため、除去耐性はいまいち。
防御よりも攻撃向きなカード。
《カルニの待ち伏せ+カルニの領域》
2G,Ins,《襲撃》。
1マナ重くなっているものの、緑単では貴重な除去呪文。
近年分けしばでは変身などせずとも4/4以上のプロポーションを誇る緑の生物が
増えてきているため、このカードの使い勝手もなかなかに良い筈。
上の象さんとも相性がよいので、合わせて8枚の投入になるケースも多かろう。
《バーラ・ゲドの復活+バーラ・ゲドの聖域》
2G,Sor,《Regrowth》。或いは《喚起》、《有害+不潔》。
マナフラ時のみならずとも墓地回収は多くの局面で役に立つ。
特に分けしばでは当事者カードの存在を考えると、
リアニメイトよりも一旦手札に戻した方が有効である。
墓地対策があまりない環境である事も追い風。
《変わり樹の共生、+うねる森、変わり樹》
4GGG,Sor,トップを7枚見てその中から1枚生物を出す。それがコスト3以下なら+1/+1カウンター3個乗せて戦場に出す。
緑の濃いデッキでかつ生物を半分ほど積んでいるデッキなら、とりあえずコレを
2~4枚ほど積んでおいてもいいくらいの性能。
1/1の雑魚ですら4/4に、熊なら5/5、象なら6/6、野獣なら8/8で出せる。
分けしばには緑に限らず3マナ以下の優秀な生物が多くいるため、
無理にデカブツを積む&これで出そうとせずとも、十分に活躍できるだろう。
・土地
両面デュアランが6枚登場。
友好色はディミーア、グルール、セレズニアの3枚。
対抗色はオルゾフ、イゼット、ボロスの3枚。
アゾリウス、ラクドス、ゴルガリ、シミックの4枚は3ヶ月後にお目見え。
しばらくの間、ギルド間で僅かに格差が開くので注意である。
……書き上げるのにめっちゃ時間かかってしまった……2日もかかるとは……。
それだけ今回の収穫が多かったということでもあるなw
いや大漁大漁w 大漁旗を揚げたくなるな( ^ω^)
まぁトリしばキューブでなら活躍できるかもだし?
パイオニアとかヒストリックでも、
禁止カードがあと100枚くらい出れば
使われるかもしれないけどさ…www
せっかくフルスポったので、
まずは分けしばリーガルカードについて
個人的評価なんぞ書き連ねてみようか。
当事者カードの時も同じような記事書いたけど、
後々見返してみると結構役に立つんだ、コレが。
・白
《スカイクレイブの僧侶+スカイクレイブの列柱廟》
2/1/3、CIP2ゲインのコー・クレリ。(以下記載ない物は全て裏面=タップイン土地)
まともな戦力としては勘定できず、壁役ならもっといい物がいる。
《単体騎手》や《生の杯》等、ライフゲインシナジーを見込んでの採用が必須。
実際、そちらの方面では現時点で絶妙にシェアが少ない事から需要はある。
《セジーリの防護+セジーリの氷河》
1WのIns、対象自生物にプロテク付与。
これも分けしばでは何気にほぼ無かったプロテクカード。
出来事の除去呪文をコレで弾ければアド負けせずに済むのは環境的に強い。
ただし所詮1:1交換でしかなく、これで守るより墓地回収などの方が
後引き、後撃ちで済むために使いやすいこともあり、
ブロッカーの突破なども目論んだ使い方を検討しないと真価を発揮できないかも。
《カビーラの叩き伏せ+カビーラの高原》
1WのIns、対象に自生物数分のダメージ。
白の除去にしては、戦闘参加生物以外も狙えるのが結構意外である。
何気に火力(除去)としての性能も悪くないレベルであり、
横並べがしっかり出来る構成であれば4積みも普通に考えられる性能。
とはいえ土地として使い、マナを伸ばした際の戦略も一応は考えたい。
ところで白の両面は3枚も2マナに固まっていて、しかも内2枚はタイプまで同じ。
こういうのはデザイン上、ちょっとどうなんだろうと思ってしまう…。
《マキンディの暴走+マキンディの台地》
3WWのSorで全体+2/+2。いわゆるエンドカード。
今回の裏面土地カードに共通する特徴としてマナフラッドに強い事が挙げられるが、
それはイコール重いものほど良い、ということでもある。
初手にこの手のカードを3枚も抱えてしまうと、本来は頭も抱えたくなる所だが、
土地として使えることで2枚目以降のコレ自身を撃つ手助けとなれるのは有り難い。
…だがソーサリータイミングでの全体強化で、しかも能力付与が無いため
エンドカードにしては決め手に欠ける性能なのが気にかかる。
採用するならせめて強化先の生物達に飛行持ちや先制持ちを用意しておこう。
《オンドゥの転置+オンドゥの空遺跡》
8マナ版の次元の浄化。非常に重いが、分けしばでは初の効果。
エンチャ、アーティ、PWまで巻き込むため、デッキ構成には注意。
一応、《不敬の行進》等の土地に変身できるカードは巻き込みを回避できるが、
タイミング次第となってしまう点で不安が残る。
ミシュラランドならばほぼ問題はないため、併せて採用したい所。
《エメリアの呼び声+砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》
4WWWSorで4/4天使2体生成+次Tまで天使以外に不壊付与。
裏面はアンタップインも可能な土地。伝説みたいなカード名だが非伝説。
生物枠としても勘定可能で、破壊不能付与による即効性もあり、一見優秀。
実際環境的に見てもアヴァシンに強いエンド級カードというのは有力なのだが、
じゃあこのカードが白ければガッツリどこにでも入るのかと言うと…?
破壊不能付与というアグロ向き効果と7マナという重さがまず噛み合わない。
トークンにしろ破壊不能にしろ、《採取+最終》やTITIには弱い。
アンタップイン土地として出せるだけあり、決定的と言える性能ではないか。
それでも白の低速デッキなら2~3枚入れてみたい魅力を持つカードではある。
・青
《ベイーンのヴェール+ベイーンの沿岸》
1Uのins、全体-2/-0。横並べデッキに対してはライフレースを1T分稼げるかも。
そうしたデッキが横行するのならメイン採用も考えられるが…。
多分だが、除去が優秀なので環境はスタンダード同様に中低速が支配すると思われる。
それゆえにコレは白ウィニー等へのサイドカードとしてみるべきだろう。
一応、《恋煩いの野獣》には効くことを覚えておきたい。
《ジュワー島の撹乱+ジュワー島の遺跡》
1Uのins、(1)支払わないと対象呪文打消し。《魔力の乱れ》。
不確定かつ要求マナが軽いとはいえ、2マナの打ち消しはいつだって有望株。
土地との抱き合わせのため低速向けだが、デルバーデックとの相性は悪くない。
問題は青の2マナ圏に神童ジェイスやアズカンタ、TITI、借り手など
環境の主役級のライバルが多数いることか。
それらと違いマナを立たせなくては機能しないためバレやすいし、
選択を間違えて無駄に終わるとテンポ損となるのが厄介。
サイクリング土地や貯蔵ランドなどと併用するなど、工夫するといいかもしれない。
《玻璃池のミミック+玻璃池の岸》
2U,0/0の《鏡像》。実質上位互換。
両面カードが多くいる分けしば環境では、それらの裏面をコピーする事で
僅か3マナでいきなり強力な面で登場できるのが強い。
狼男のように表面に戻ってしまう=弱体化の恐れがあるのを、
モードを持つ両面カードは、変身させたり変身させた状態で戦場に出したりできない。モードを持つ両面カードを変身させたり変身させた状態で戦場に出したりするという指示は無視する。
というルーリングにより、防ぐことができるのが魅力。
ただし《忠実な聖戦士》や《異端の癒し手、リリアナ》のコピーになっても、
変身時に変身ができないため墓地や追放領域に留まってしまう点に注意。
あまり悪さを考えず、素直に強い生物になるのが無難か?
《シルンディの幻視+シルンディの島嶼》
2U,ins,トップ6枚を見てIns/Sorを1枚ハンドイン。
Insで動けるのはいいが、3マナもかけて手札調整を行うだけというのは
単純なアグロのムーブではない。上記《オンドゥの転置》や《発展+発破》の様な
強烈なカードを探しに行く・行けるデッキに刺したいカード。
ソーサリータイミングでも許せるのなら《願いのフェイ》の方が確実ではある。
《ウマーラの魔術師+ウマーラの空滝》
3UU,5/4,インソー唱え誘発で飛行ゲインのマーフォーク・ウィザード。
同サイクルの生物の中では抜けて優秀。とはいえタフ4は《木端+微塵》の範囲内。
アヴァシンにも弱いため、赤の《アクームの戦士》ほど環境的には強くないかも。
一応ウィザードなので《完成態の講師》とは相性がいい。
…コイツの代わりにスペルを積んだ方が、より良いかもしれないが;
《海門修復+再誕の海門》
4UUU,Sor,手札+1枚分をドロー+手札上限撤廃。裏面は3ルーズでアンタップイン可能。
ゴミクズ級のドロー効率である。《開拓+精神》の余波面と違いInsでもない。
アンタップイン可能の青土地かつ、通常はSorとしてみるため、
デルバーとの相性は良いのだが……デルバーデッキが7マナのドローを撃つだろうか?
正直、サイクル中どころか今回の全両面カード中でもぶっちぎりで最低の性能だが、
土地面だけ見れば使われることがあるのかもしれない……かも……うーん……。
・黒
《マラキールの再誕+マラキールのぬかるみ》
B,Ins,対象生物の死亡時、それをオーナー下で戦場に戻す+自分2点ルーズ。
死亡時リアニ付与。2点ルーズが痛いものの、1マナと軽く使いやすい。
WBサクリファイスあたりなら4積みも考えられるが、
ただのアグロに入れるのも除去対策として悪くはない。
ライフロスが付いてくる点と、生け贄エンジンとのシナジーから、
《アルゲールの断血》とは好相性。
《ブラックブルームのならず者+ブラックブルームの沼》
2B,2/3,威迫、人間・ならず者。相手墓地8枚↑で+3/+0。
分けしばに忍術や徘徊があればこの手の回避能力持ちも良かったのだが、
分けしばの黒いデッキはこういう前向きな方向では現状組まれないのが向かい風。
半端な生物を入れるくらいなら、上のマラキールとか下のアガディームとかを
取る方が強そうである……試してみないと断言はできないが。
ちなみにカード名に反して裏面は沼タイプを持たない。
《ペラッカの捕食+ペラッカの洞窟》
2B,Sor,対戦相手の手札を見てコスト3以上を1枚捨てさせる。
3マナのピーピングハンデスは通常、構築ではお声がかからないものであるが、
コレは土地として使えるので戦力外通知を出すのはまだ早いかもしれない。
マナカーブ的に《夜の死神+恐怖心の収穫》とも合致するし、
それとまとめてサイドインするような戦略も対コントロール戦ではアリかもしれない?
《ハグラの噛み殺し+ハグラの群れ穴》
2BB,Ins,対象生物を破壊。対戦相手が基本土地をコントロールしてなければ1BB。
無条件のIns生物除去。4マナでも十分採用に値するが、場合によっては3マナ。
そして土地としてのプレイも可能とあれば、コントロールなら即採用レベルだろう。
《残忍な騎士+迅速な終わり》や《不帰+回帰》と違いPWを殺れない事には注意。
《ゾフの消耗+ゾフの血溜まり》
4BB,Sor,本体4点ドレイン。
いわゆるエンドカードに属するカードであり、《マキンディの暴走》と同様の理屈で、
これを土地として出せるのは心強い。守りの堅い相手には
無理にブロッカーや除去に付き合わず、これで本体を狙うのも手か。
《アガディームの覚醒+地下遺跡、アガディーム》
XBBB,Sor,自墓地の点数で見たコストが違うX以下生物を釣り上げ。
裏面は3ルーズでアンタップイン可能。
《陰惨な生類》亜種。分けしばの黒が濃いデッキであれば
Xは4以上で撃ちたい所だろう。WBサクリファイスには内定確定か。
・赤
《棘平原の危険+棘平原の洞窟》
R,Ins,any対象に1点。それが死亡するなら代わりに追放。
1マナ火力は環境にいくつかあるが、これは墓地利用の阻害と裏面土地がウリ。
後者を考えるとメイン採用のしやすさが光る。
とはいえこれをメインで採用するのは、環境にタフ1が多いと見るか、
あるいは1マナ呪文を(多く)積む事に意義を見出してから、だろう。
《カズールの憤怒+カズールの崖》
2R,Ins,《投げ飛ばし》。
1マナ重くなったとはいえ投げ技は奇襲性が高く、欲しいデッキには欲しいもの。
それを土地としても使えるというのは本当に有り難い話。
赤単で使うなら砕骨などでの4点火力としての想定がせいぜいだが、
グルールであれば《争闘+壮大》とのコンボで
一気に十数点のライフを削りきる必殺技を是非とも狙いたい。
《ヴァラクートの覚醒+ヴァラクートの石鍛冶場》
2R,Ins,好きな枚数をボトムに置き、それ+1枚をドロー。
ルーティングと違って墓地でなくボトムに戻すのが、アド的にいまいち。
《谷の商人》や《雲遊+萍寄》、《農場+市場》などもあり、独自性も薄い。
《戦隊の鷹》のようなカードが分けしばにあれば話は別なのだが…無いので、現状は微妙。
《歌狂いの裏切り+歌狂いの裏切り》
3RR,Sor,《脅しつけ》。
これも欲しいときは欲しいカードであり、エンドカードにもなりうる効果なのだが…。
カズールのそれと違い、同性能カードより2マナも多くなっている。
この手のカードを用いるアーキにはタップイン土地も5マナSorも噛み合わない。
サイドに少数を取る程度か。青マナも出せるのなら《捕獲+放流》でいいのだが。
《アクームの戦士+アクームの歯》
5R,4/5,トラン、ミノ・戦士。
上述した通り4/5ボディはアヴァシンにも木端にも強い。
何なら自軍の《黄金の守護者》と格闘させても面白い。
コスパは悪いものの、環境を考えるとなかなかのやり手といういぶし銀。
《髑髏砕きの一撃+槌の山道、髑髏砕き》
XRR,Sor,最大2体までの生物かPWにX振り分け火力。X=6以上で倍化。
裏面は3ルーズでアンタップイン可能。除去は嬉しいのだが、
ダメージ効率が悪く、よほどマナが伸びてからでないと期待はできない性能。
逆にマナが伸びてからならアドすら取りうる除去となるので優秀。
これまでの分けしばでは見られなかった「ビッグレッド」的な
低速の赤いデッキを組みたくなるだけのポテンシャルを秘めたカード。
・緑
《巨森の補強+巨森の茂み》
G,Ins,対象生物に+1/+1カウンター1個乗せる。
凄まじく地味な効果であり、バットリとしては1マナという軽さ込みでも弱い。
これを使うならカウンターを利用するカードと組み合わせるべき。
…そしてそういうカードが今はまだ少ない。後続に期待。
《絡みつく花面晶体+絡み谷》
1G,1/1のラノワなエレメンタル。マナクリと土地という奇妙な取り合わせ。
加速したい場合のみならず、大抵の状況では生物として使うだろう。
特に《恋煩いの野獣》も採用しているのなら、断然表面で使うべき。
逆に下記のマンモスがいる状況では土地として使う旨味も出てくるか。
《カザンドゥのマンモス+カザンドゥの谷》
1GG,3/3、象。上陸で+2/+2修整。
非常にコスパの良い象さん。4Tから5/5で殴れるのは野獣と同様であり、
土地事故回避の意味でも、自身を2枚目以降の自身で強化できる点でも、
4積みが推奨される性能である。5/5となればアヴァシンもTITIもギセラも
踏み越えていくことが可能であり、下記のカルニとも相性は良好。
ただし相手ターンにパンプすることは難しいため、除去耐性はいまいち。
防御よりも攻撃向きなカード。
《カルニの待ち伏せ+カルニの領域》
2G,Ins,《襲撃》。
1マナ重くなっているものの、緑単では貴重な除去呪文。
近年分けしばでは変身などせずとも4/4以上のプロポーションを誇る緑の生物が
増えてきているため、このカードの使い勝手もなかなかに良い筈。
上の象さんとも相性がよいので、合わせて8枚の投入になるケースも多かろう。
《バーラ・ゲドの復活+バーラ・ゲドの聖域》
2G,Sor,《Regrowth》。或いは《喚起》、《有害+不潔》。
マナフラ時のみならずとも墓地回収は多くの局面で役に立つ。
特に分けしばでは当事者カードの存在を考えると、
リアニメイトよりも一旦手札に戻した方が有効である。
墓地対策があまりない環境である事も追い風。
《変わり樹の共生、+うねる森、変わり樹》
4GGG,Sor,トップを7枚見てその中から1枚生物を出す。それがコスト3以下なら+1/+1カウンター3個乗せて戦場に出す。
緑の濃いデッキでかつ生物を半分ほど積んでいるデッキなら、とりあえずコレを
2~4枚ほど積んでおいてもいいくらいの性能。
1/1の雑魚ですら4/4に、熊なら5/5、象なら6/6、野獣なら8/8で出せる。
分けしばには緑に限らず3マナ以下の優秀な生物が多くいるため、
無理にデカブツを積む&これで出そうとせずとも、十分に活躍できるだろう。
・土地
両面デュアランが6枚登場。
友好色はディミーア、グルール、セレズニアの3枚。
対抗色はオルゾフ、イゼット、ボロスの3枚。
アゾリウス、ラクドス、ゴルガリ、シミックの4枚は3ヶ月後にお目見え。
しばらくの間、ギルド間で僅かに格差が開くので注意である。
……書き上げるのにめっちゃ時間かかってしまった……2日もかかるとは……。
それだけ今回の収穫が多かったということでもあるなw
いや大漁大漁w 大漁旗を揚げたくなるな( ^ω^)
https://mtg.deckup.cards/
随分とシルバー・シャレオッツになっちゃって…!w
試しにカード検索してみたけど、
さすがにまだゼン明けのカードは来てないみたいね。
そういう新着情報、以前はTOP画面にInfoあって
分かりやすかったのだけども。
以前のIDでログインしてみたけど、
ちゃんと過去のデッキも残ってるし、
テストプレイ機能も確認。
以前とは使い勝手が違うみたいなので、
そこはちょいと確認が必要だけども( ・ω・)
随分とシルバー・シャレオッツになっちゃって…!w
試しにカード検索してみたけど、
さすがにまだゼン明けのカードは来てないみたいね。
そういう新着情報、以前はTOP画面にInfoあって
分かりやすかったのだけども。
以前のIDでログインしてみたけど、
ちゃんと過去のデッキも残ってるし、
テストプレイ機能も確認。
以前とは使い勝手が違うみたいなので、
そこはちょいと確認が必要だけども( ・ω・)
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000013/
・東方剛欲異聞で黒谷ヤマメの参戦が確定する
↓
・なろう蜘蛛JKのネタを見かける
↓
・そういえば蜘蛛子の漫画、途中まで読んでたのを思い出す
↓
・2020年アニメ化とか聞いてたから、もしアニメ化したら
無料で読めなくなるかも? と思い慌てて再読する
↓
・2020秋アニメ一覧に蜘蛛が無いのを確認する(イマココ)
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947
まだ無料で全話読めて良かった。しかも最新話アップのタイミングだぜぇ( ○w○)
蜘蛛子はなろうらしからぬ接戦ばかりなのがいいよね。
スキルたんまり系のお話だからアニメ化には全く期待してないけど、
漫画で読む分には緊張感保ちつつサクサク読めて面白い。
逆にスピンオフ漫画の方はあんまり……гг( =w=)п
・東方剛欲異聞で黒谷ヤマメの参戦が確定する
↓
・なろう蜘蛛JKのネタを見かける
↓
・そういえば蜘蛛子の漫画、途中まで読んでたのを思い出す
↓
・2020年アニメ化とか聞いてたから、もしアニメ化したら
無料で読めなくなるかも? と思い慌てて再読する
↓
・2020秋アニメ一覧に蜘蛛が無いのを確認する(イマココ)
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947
まだ無料で全話読めて良かった。しかも最新話アップのタイミングだぜぇ( ○w○)
蜘蛛子はなろうらしからぬ接戦ばかりなのがいいよね。
スキルたんまり系のお話だからアニメ化には全く期待してないけど、
漫画で読む分には緊張感保ちつつサクサク読めて面白い。
逆にスピンオフ漫画の方はあんまり……гг( =w=)п
ロスワと比べてDL数が少ないだとか、
ガチャが回ってない、みたいな話は
ずっと聞いてはいたのだけれど。
それでも何だかんだ、OPに登場したキャラが
全員登場するまでは続くと思っていたのだがなぁ…。
Live2Dで動き喋る東方キャラにしろ、
ボード上のデフォルメキャラにしろ出来が良かったので
それを眺めてるだけでも楽しめたから、
無くなってしまうのは惜しいな。
その辺は有志があと1ヶ月の猶予期間中に
頑張って動画化してくれるかもしれんけど…(´・ω・)
アインズ様の気持ちが解ろうというものだなぁ…。
正直ロスワはストーリーが面白くない
&キャラが可愛くないので、そっちはサ終しても
大してダメージないのだけども。
ダンマクカグラとやらも、不安だ……。
ちゃんと楽しめるゲームならいいのだけど( ・ω・)
ガチャが回ってない、みたいな話は
ずっと聞いてはいたのだけれど。
それでも何だかんだ、OPに登場したキャラが
全員登場するまでは続くと思っていたのだがなぁ…。
Live2Dで動き喋る東方キャラにしろ、
ボード上のデフォルメキャラにしろ出来が良かったので
それを眺めてるだけでも楽しめたから、
無くなってしまうのは惜しいな。
その辺は有志があと1ヶ月の猶予期間中に
頑張って動画化してくれるかもしれんけど…(´・ω・)
アインズ様の気持ちが解ろうというものだなぁ…。
正直ロスワはストーリーが面白くない
&キャラが可愛くないので、そっちはサ終しても
大してダメージないのだけども。
ダンマクカグラとやらも、不安だ……。
ちゃんと楽しめるゲームならいいのだけど( ・ω・)
春から延期されてた東方アトレ2020。
https://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/141324
ちゃんと糊付けされて無事に秋開催完了っと。
今年は鬼形獣の磨弓がウリかと思いきや、
ちゃっかりレイマリも旧作版で脇を固めてたりw
ロスワの宣伝もあったから、別衣装verとかで
ガチャに紛れ込ませてきたりするのだろうか?
これは魅魔様復活の日も近そうだな…( ☆ω☆)
https://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/141324
ちゃんと糊付けされて無事に秋開催完了っと。
今年は鬼形獣の磨弓がウリかと思いきや、
ちゃっかりレイマリも旧作版で脇を固めてたりw
ロスワの宣伝もあったから、別衣装verとかで
ガチャに紛れ込ませてきたりするのだろうか?
これは魅魔様復活の日も近そうだな…( ☆ω☆)
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2
クロスブースト
略称はクロブ、でいいのかい?( ・ω・)
新作というか、開発期間的にちょっとしたアップグレード
程度のモノになるんだろうけども。
でも新作がもう来るにしては、既存機体のアプデに
随分と熱心なんだよなぁ…?
悪い事ではないけど、何故いま? って思ってしまう。
アップグレードはPS5の基盤に合わせる、
みたいな噂もあるけど。でも家庭用とゲーセンとで対戦!
とかそういうの、今まで何度も期待しては裏切られて来たから
どうせ今回のもそんなことはなく、今まで通りのスタイルで、
バランス崩壊状態の世紀末ゲーとしてスタートするんでしょう。
というか、ガンダムTVシリーズの目玉とか録に無いのに、
本当に何をウリにして行くつもりなんだろうか?
まさかリライズとか? もうガンプラはお腹いっぱいだよ…?(; =ω=)
クロスブースト
略称はクロブ、でいいのかい?( ・ω・)
新作というか、開発期間的にちょっとしたアップグレード
程度のモノになるんだろうけども。
でも新作がもう来るにしては、既存機体のアプデに
随分と熱心なんだよなぁ…?
悪い事ではないけど、何故いま? って思ってしまう。
アップグレードはPS5の基盤に合わせる、
みたいな噂もあるけど。でも家庭用とゲーセンとで対戦!
とかそういうの、今まで何度も期待しては裏切られて来たから
どうせ今回のもそんなことはなく、今まで通りのスタイルで、
バランス崩壊状態の世紀末ゲーとしてスタートするんでしょう。
というか、ガンダムTVシリーズの目玉とか録に無いのに、
本当に何をウリにして行くつもりなんだろうか?
まさかリライズとか? もうガンプラはお腹いっぱいだよ…?(; =ω=)
「狼は眠らない」
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000116/
誰かは忘れたけど、オススメされてた作品。
蜘蛛の次は狼だ! って感じで適当に読み始めたけど
これも画が素晴らしく、世界観も良い。
調べてみると、蜘蛛漫画と同じ人が関わってるのね?
https://twitter.com/kakashiasa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
狼の方は作画じゃなくて構成担当みたいだけど。
「イェール」とか「ラ・エンビ」とかの語感も好き。
あんましなろうっぽくない、純ファンタジー感も好感触。
そしてメインヒロインのシーラ・ラパーナ。
このターボババアが魅力的よねぇ。
この次元屈指のレジェンドみたいだけど。
原作読んでないんで、続きが楽しみである( =ω=)
追記。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000116/episode/4656/
もう最終回だとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで選択肢は、原作ノベルを読む以外になくなったなwwwwwwwww
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000116/
誰かは忘れたけど、オススメされてた作品。
蜘蛛の次は狼だ! って感じで適当に読み始めたけど
これも画が素晴らしく、世界観も良い。
調べてみると、蜘蛛漫画と同じ人が関わってるのね?
https://twitter.com/kakashiasa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
狼の方は作画じゃなくて構成担当みたいだけど。
「イェール」とか「ラ・エンビ」とかの語感も好き。
あんましなろうっぽくない、純ファンタジー感も好感触。
そしてメインヒロインのシーラ
このターボババアが魅力的よねぇ。
この次元屈指のレジェンドみたいだけど。
原作読んでないんで、続きが楽しみである( =ω=)
追記。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000116/episode/4656/
もう最終回だとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで選択肢は、原作ノベルを読む以外になくなったなwwwwwwwww
小道の再交差「神龍拳ン!!」
お前かぁ~www
いやベルチャーやスパイが強化されるだろうなとは
思っていたけど、まさかお前が日の目を見る日が来るとはw
パイオニアでは再交差もベルチャーも無いので、
じゃあスパイが価格上昇したかなと思ったけど、
そっちは大してしてないのね。
収録セットであるモーニングタイドとRtRの差か。
この手の土地0デッキ、分けしばで組む利点はあったっけ?
デルバーの当たりを増やすとか、
《爆裂+破綻》後のリカバリを楽勝にする程度か( ・ω・)?
お前かぁ~www
いやベルチャーやスパイが強化されるだろうなとは
思っていたけど、まさかお前が日の目を見る日が来るとはw
パイオニアでは再交差もベルチャーも無いので、
じゃあスパイが価格上昇したかなと思ったけど、
そっちは大してしてないのね。
収録セットであるモーニングタイドとRtRの差か。
この手の土地0デッキ、分けしばで組む利点はあったっけ?
デルバーの当たりを増やすとか、
《爆裂+破綻》後のリカバリを楽勝にする程度か( ・ω・)?
ファフナー新作(BEYOND)がやってるからか、
今年の春に一挙やってたのを録画しといたので、
久々にTVシリーズ26話を見直したよ(・ω・)
リアタイ視聴してたときは
「破滅的で暗いお話だなぁ~」と思っていたけど、
時間経ってからまとめて見てみると印象がまるで違う。
19~21話あたりの雰囲気とか物凄く温かくて、
今でも評価高い作品なのが納得できたわ。
ファフナーは2期は見てたんだけど、
TVSPと劇場版は未視聴だったんよね。
これを機にそれらも見てしまうかぁ。
あと明日の夜に、なんかラジオとかやるみたいね。
https://twitter.com/fafnerproject/status/1307535244367544321
一騎いいよね……いやファフナーは登場人物の全員が
いい味出してると思うけども!
ユーフォは劇場版の2年生編を視聴。
1年生編が2クールかかったのに、それを2hでやるとか
どう考えても全国前と後で分割やろ……?
と思っていたのだが、うーん。変化球で来たなあと。
演奏は凄くよかった。サントラ売れたんも納得だねw
内容もすごく青春してた2時間だった。
それだけに駆け足に感じられてしまったのは残念だが。
そしてもっと残念な事態になってしまったが……。
公式サイトを見てみると、今でも色々と動いてはいるようで。
http://anime-eupho.com/news/?id=403
3年生編の制作は最早あるかないかも分からないが( =ω=)
今年の春に一挙やってたのを録画しといたので、
久々にTVシリーズ26話を見直したよ(・ω・)
リアタイ視聴してたときは
「破滅的で暗いお話だなぁ~」と思っていたけど、
時間経ってからまとめて見てみると印象がまるで違う。
19~21話あたりの雰囲気とか物凄く温かくて、
今でも評価高い作品なのが納得できたわ。
ファフナーは2期は見てたんだけど、
TVSPと劇場版は未視聴だったんよね。
これを機にそれらも見てしまうかぁ。
あと明日の夜に、なんかラジオとかやるみたいね。
https://twitter.com/fafnerproject/status/1307535244367544321
一騎いいよね……いやファフナーは登場人物の全員が
いい味出してると思うけども!
ユーフォは劇場版の2年生編を視聴。
1年生編が2クールかかったのに、それを2hでやるとか
どう考えても全国前と後で分割やろ……?
と思っていたのだが、うーん。変化球で来たなあと。
演奏は凄くよかった。サントラ売れたんも納得だねw
内容もすごく青春してた2時間だった。
それだけに駆け足に感じられてしまったのは残念だが。
そしてもっと残念な事態になってしまったが……。
公式サイトを見てみると、今でも色々と動いてはいるようで。
http://anime-eupho.com/news/?id=403
3年生編の制作は最早あるかないかも分からないが( =ω=)
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