両面カードサイクル、まだまだあったんかいワレぇ~!( ^ω^)www
2021年4月3日 分けしば関連
てっきり神話レアの両面は、
ケンリス姉弟やルーカなんかが例外措置で、
他の2色からは来ないものと思ってたのにな…?w
ゴルガリの神話レア両面は、
3/3/2のゲテモノロード(+死亡時回復)と、
裏面はスーサイドアドスペルの組み合わせ。
表面のゲテモノどもは、分けしばにも過去に少数
いた連中ではあるけど、間違いなくマイナーな部族。
強いて言えば蛇が神河の反転カードに多いけど、
部族として組むほどかって言われると……うーん。
このロード自体が時間稼ぎ要員として悪くないので、
裏と組み合わせてのコントロールに、チャンパーとして
出番があるって感じかな。
裏面の森知恵みたいなソーサリーは、
さすがに1枚につき3点ってのが痛いけど、
これを支援するかのようなライフゲインカードが
今回どっさり刷られているし、何なら墓地を肥やす事で
アドれるような構築にしてしまう手もある。
4マナなら2枚IN、2枚切削くらいで十分だから、
6点ルーズくらいとみて運用・採用したいね。
シミックからも神話レア両面が登場。
しかしこれはまた……凋落の方ですよね、この性能は……w
表が8/5/5、手札捨てて自身バウンスの共鳴者。
マギでトップ公開、1払って唱えるか、土地なら戦場に出す。
間違いなく「ソリティアしなさい」って言ってるデザインだが…。
果たしてこいつまでたどり着けるか? って問題に加えて、
そもそもシミックカラーでIns/Sorばっかり積まなければならない構成が
今はまったく想像できないのであった(´・ω・)
裏は手札から土地を好きなだけ戦場に出せる&8個以上土地があるなら
手札1枚捨ててバイバック。
拡張版の裏面のコストが3マナになってて「は???」ってなったけど、
デジタルデータのみの間違いだったようで、実際の製品では問題ない、と。
……でも今回誤植とか多いし、こういう所にその原因が垣間見えてしまうなぁ…。
それはともかく裏面の性能は……いや、これもどう使えばいいのか……。
分けしばのルーリング的にバウンスランドは使用できるから、
それらと組み合わせればいいのだろうか?
手札から土地出す系のカードも確か反転カードで2マナの庭師とかいたし、
頑張ればターボランド系デッキは組めるだろうけど。
やはり今はまったく想像できないのであった(´・ω・)
ケンリス姉弟やルーカなんかが例外措置で、
他の2色からは来ないものと思ってたのにな…?w
ゴルガリの神話レア両面は、
3/3/2のゲテモノロード(+死亡時回復)と、
裏面はスーサイドアドスペルの組み合わせ。
表面のゲテモノどもは、分けしばにも過去に少数
いた連中ではあるけど、間違いなくマイナーな部族。
強いて言えば蛇が神河の反転カードに多いけど、
部族として組むほどかって言われると……うーん。
このロード自体が時間稼ぎ要員として悪くないので、
裏と組み合わせてのコントロールに、チャンパーとして
出番があるって感じかな。
裏面の森知恵みたいなソーサリーは、
さすがに1枚につき3点ってのが痛いけど、
これを支援するかのようなライフゲインカードが
今回どっさり刷られているし、何なら墓地を肥やす事で
アドれるような構築にしてしまう手もある。
4マナなら2枚IN、2枚切削くらいで十分だから、
6点ルーズくらいとみて運用・採用したいね。
シミックからも神話レア両面が登場。
しかしこれはまた……凋落の方ですよね、この性能は……w
表が8/5/5、手札捨てて自身バウンスの共鳴者。
マギでトップ公開、1払って唱えるか、土地なら戦場に出す。
間違いなく「ソリティアしなさい」って言ってるデザインだが…。
果たしてこいつまでたどり着けるか? って問題に加えて、
そもそもシミックカラーでIns/Sorばっかり積まなければならない構成が
今はまったく想像できないのであった(´・ω・)
裏は手札から土地を好きなだけ戦場に出せる&8個以上土地があるなら
手札1枚捨ててバイバック。
拡張版の裏面のコストが3マナになってて「は???」ってなったけど、
デジタルデータのみの間違いだったようで、実際の製品では問題ない、と。
……でも今回誤植とか多いし、こういう所にその原因が垣間見えてしまうなぁ…。
それはともかく裏面の性能は……いや、これもどう使えばいいのか……。
分けしばのルーリング的にバウンスランドは使用できるから、
それらと組み合わせればいいのだろうか?
手札から土地出す系のカードも確か反転カードで2マナの庭師とかいたし、
頑張ればターボランド系デッキは組めるだろうけど。
やはり今はまったく想像できないのであった(´・ω・)
まぁ……必須科目だよね!w
青トリシンは生物・PWのコントロール奪取。
3以下しか取れないけど、コストが軽いので相応な性能。
大魔導師の魔除けと同様にトークンも取れるが、
相手が3マナ生物を多く取っているのならそこも狙える。
トリキュでは基本的にサイドカードだと思うが、
主戦場はトリしば構築の方になりそう。
触れてなかったけど、白の4シンソーサリーも
まさかのトリしばリーガルなのであったw
このサイクルは他がダブシンとかだったので期待してなかったのだけどね。
素の性能は次元の浄化系だけど、2WWで撃つこともできるのが特徴。
敵のみ自パーマネントをバウンス可能になってしまうが、アグロを相手に
2T目に生物2体をバウンスできれば遅滞戦略十分と言えるし、
リミテで多く見かけるトークン達は確実に処理できる。
ただ、消耗戦には向いていないので、ちゃんとクアドラプルコストを
出せるようにしておかないとアド負けするから注意だね。ピック点数6点。
あとはゴルガリのハイブリ4シンだけど……。
《破滅裂け口》が7/10/10だったのに対し、僅か4マナで11/10!
凄まじいマナレシオが2T目に着陸するっ! ってのはいいのだけど、
構築じゃ除去の嵐でまともに生きられないどころか、コントロール奪取されると
オーナー側がかえって危ないことになるし、
リミテだとライフが30あるから2回のパンチ=生け贄2回でも仕留めきれない。
もちろんチャンプブロックや対応除去も怖いし……回避能力が無いのが痛い。
とはいえギガントサウルスすら超えるマッスルボデーは魅力。
生け贄戦略の得意なジャンドやアブザンで、どうにかして活かしてやりたい。
ピック点数5点。
で……終わりかと思いきや、ゴルガリが底力を発揮しやがったwwwwww
まぁAABBコストなんすけど……。
《法務官の相談》でええやろってことなんすけど……(´・ω・)
青トリシンは生物・PWのコントロール奪取。
3以下しか取れないけど、コストが軽いので相応な性能。
大魔導師の魔除けと同様にトークンも取れるが、
相手が3マナ生物を多く取っているのならそこも狙える。
トリキュでは基本的にサイドカードだと思うが、
主戦場はトリしば構築の方になりそう。
触れてなかったけど、白の4シンソーサリーも
まさかのトリしばリーガルなのであったw
このサイクルは他がダブシンとかだったので期待してなかったのだけどね。
素の性能は次元の浄化系だけど、2WWで撃つこともできるのが特徴。
敵のみ自パーマネントをバウンス可能になってしまうが、アグロを相手に
2T目に生物2体をバウンスできれば遅滞戦略十分と言えるし、
リミテで多く見かけるトークン達は確実に処理できる。
ただ、消耗戦には向いていないので、ちゃんとクアドラプルコストを
出せるようにしておかないとアド負けするから注意だね。ピック点数6点。
あとはゴルガリのハイブリ4シンだけど……。
《破滅裂け口》が7/10/10だったのに対し、僅か4マナで11/10!
凄まじいマナレシオが2T目に着陸するっ! ってのはいいのだけど、
構築じゃ除去の嵐でまともに生きられないどころか、コントロール奪取されると
オーナー側がかえって危ないことになるし、
リミテだとライフが30あるから2回のパンチ=生け贄2回でも仕留めきれない。
もちろんチャンプブロックや対応除去も怖いし……回避能力が無いのが痛い。
とはいえギガントサウルスすら超えるマッスルボデーは魅力。
生け贄戦略の得意なジャンドやアブザンで、どうにかして活かしてやりたい。
ピック点数5点。
で……終わりかと思いきや、ゴルガリが底力を発揮しやがったwwwwww
まぁAABBコストなんすけど……。
《法務官の相談》でええやろってことなんすけど……(´・ω・)