https://eiga.com/news/20190930/13/
よしよし。
キャプテンアメリカもアイアンマンもいなくなって、
次期アベンジャーズの顔的な存在だったろうからね?
スパイダーマンがいないオールスターなんて、
見る気しないよ! って人も多かっただろうしさ…。
スパイディがいればどんなヴィランが来襲してきても
とりあえず永パを決めれば勝つるから安心だね( ^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=SlKvlgGXRr0
https://www.youtube.com/watch?v=PQc3D8Yg_N4
https://www.youtube.com/watch?v=JbirfcFSIFU
よしよし。
キャプテンアメリカもアイアンマンもいなくなって、
次期アベンジャーズの顔的な存在だったろうからね?
スパイダーマンがいないオールスターなんて、
見る気しないよ! って人も多かっただろうしさ…。
スパイディがいればどんなヴィランが来襲してきても
とりあえず永パを決めれば勝つるから安心だね( ^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=SlKvlgGXRr0
https://www.youtube.com/watch?v=PQc3D8Yg_N4
https://www.youtube.com/watch?v=JbirfcFSIFU
エルドレインの王権:特殊カードギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine-variants
色別内訳
白:7
青:6
黒:5
赤:4
緑:7
混成(緑白):1
カード感想。すべて分けしば視点でのもの。
「白」
《アーデンベイルの戦術家》+《幻惑する急襲》
本体1WW、2/3飛行。騎士。
出来事はIns1Wで2体生物タップ。
Insのタップということで、《旗幟+鮮明》などと違って
相手ターンにタップさせることで攻撃を妨害できる上、
マナを自ターンにたっぷり使えるようになるのが強み。
《ハンウィアー守備隊》やチャンドラの攻撃通しに有用か。
本体の2/3飛行というスペックも分けしば環境では
割といなかったポジションなので使いようはあるかも?
後述する青の出来事フェアリーズに強そうだしね。
《フェアリーの導母》+《フェイの贈り物》
本体Wの1/1飛行。
出来事は1W Sor +2/+1飛行修正。
白によくいる1/1/1の飛行。分けしばでは地味に初登場?
白の1マナ生物というだけでもキテオンや《軍団の上陸》を
変身させるパーツとして有用。出来事もその戦略に向く。
また、《精霊の学び手》を変身させられるカードでもあり、
《ハダーナの登臨》と違い一瞬で変身させられるのは強い。
現状ではパーツ不足としても、今後学び手と一緒に
みょうちくりんなコンボウィニーが組まれる可能性はある。
《巨人落とし》+《切り落とし》
本体Wの1/2、1W,T でのタッパー。
出来事は2W、パワー4以上破壊のIns。
これまたキテオンや軍団の上陸と組みやすい1マナ生物。
コストがちと重いがタッパーはにらみ合いで強い。
出来事も、アヴァシンや合体ハンウィアーを除去できる。
白ウィニーなら雑に4枚積んでもよさそうな性能である。
逆にミッドレンジ以上だと、自分で使う際のアヴァシンとは
相性がいまいちなので気をつけたい。
《独りぼっちのユニコーン》+《求める乗り手》
本体は4W 3/3 警戒。
出来事は2W Sor 2/2警戒の騎士トークンを1体生成。
リミテ用カードであり、さすがに力不足。
どうしても騎士デッキで数が足りないとかなら…?
まぁ、コイツより優先すべきカードはいくらでもあるね;
《王国まといの巨人》+《脱ぎ捨て》
本体は5WW 7/7警戒の巨人。
出来事は3WWで巨人以外へのデイジャ。
分けしばでは珍しい、シンプルな全体除去。
正確には巨人を巻き込まないという特性があるが、
巨人部族が少ない環境ゆえ、あまり気にしないでいいか。
アズカンタでサーチできないのが気になるが、
生物ゆえに《採取+最終》で拾えるなどの
別のメリットもあるので、構築次第である。
ちなみに生物時の性能も環境的にかなり強いであろうことが予想される。
7/7は、まず止まりませんね……( ・ω・)
《群れの番人》+《安全への導き》
本体は1W 3/1。
出来事はWで自パーマネントを1つバウンスするIns。
2/3/1という悪くないボディだが、所詮はバニラ。
なので出来事目当てで採用することになるだろう。
既存の《軍団の上陸》や《不浄の聖戦士》などを戻してアドバンテージを稼いだり、
出来事を持つ生物を戻すのもいい。この点、2枚目以降の自分自身とも相性がよい。
《雲遊+萍寄》と組んでバウンス使い回し祭を開催しても、きっと面白いぞw
《銀炎の従者》+《即応態勢》
本体は1W 2/1バニラ。
出来事は2W Ins 対象を+2/+2してアンタップ。
ユニコーンよりはマシな性能だが、リミテ用の域を出ないか。
出来事側は《枕戈》という実質の上位互換が存在するし…。
両方使うという手もあるが、アンタップがそこまで重要なデッキが今後出るかどうか。
多分、出ないだろう……w
「青」
《動かすフェアリー》+《命の吹き込み》
本体は2U 2/2 飛行。
出来事は2U Sor 対象の自軍非生物アーティを0/0にして+1+1を4つ乗せる。
本体性能はほとんどオマケ、明らかに出来事がメイン。
同エキスパンションのオーコの鹿化能力などと違い、
アーティファクト本来の能力を失わせない。
…しかしそもそも非生物アーティがかなり限られた環境なので、
コイツを生かすデッキは現状かなり組みづらいかもしれない。
それこそ食物トークンでも利用しないと、難しいのでは…。
一応、《謎の石の断片》なんかを4/4にすると、変身後も4/4のままなので
ちょっとだけ強く使える、かも。いや、うーん。無理かな。無理かw
《厚かましい借り手》+《些細な盗み》
本体は1UU 3/1瞬速 飛行、飛行のみをブロック可。
出来事は1U Insの《分散》。
さすが神話レアの出来事だけあって、素晴らしい性能。
分散の上位互換という時点で確実に構築級である。
《胆力の道》とかアヴァシンとか、面倒な連中もいる環境ではあるが、
分散を撃った後に何もないところから3/1飛行がInsで出てくるのだから、
どう考えても文句を言っていいのはこれを使われる相手の方であるw
後述する打消し出来事とも相性はバツのグン。
とりあえず、青ければ大体のデッキに数枚が入るだろう。
《願いのフェイ》+《成就》
本体は1U 1/4飛行。1U+手札2枚捨て:自身をバウンス。
出来事は3U Sor ゲーム外から非生物カード1枚をハンドイン。
とうとう分けしばにウィッシュカードが登場!
……《研究+開発》? 何のことやら……w
しかもサーチ範囲が非常~~~に広い。コンボパーツ・除去・アド源・土地。
同じ出来事カードがサーチできないという以外は欠点が見当たらないレベル。
生物時の壁性能も高く、Insタイミングで戻せるのも終盤に強い。
なんなら共鳴者としても使える。なんという属性の盛り合わせだぁ……。
《惑乱スプライト》+《催眠の輝き》
本体はUU 2/1 飛行。
出来事は2U Ins コスト3以下の呪文をカウンター。
出来事カウンター。3以下の呪文しか消せないが、大半のデッキの大半が消せる。
同じ2Uのカウンターである《粉骨+砕身》が重たい呪文に強いこともあり、
3マナ立てておけば相手にカウンター2択をかけられてうまあじ(・ω・)
このカードの登場で、分けしばにおける先手後手の有利不利がかなり深まるだろう。
2ターン目までの行動の重要性が増すわけだが、同時に、
4マナ以上のカードの価値も上がることになる。興味深い変化だ。
《マーフォークの秘守り》+《深みへの冒険》
本体はU 0/4。
出来事はU Sor 対象のプレイヤーのトップ4枚を墓地へ。
ライブラリー破壊出来事。自分に撃つドレッジ戦略もよし、相手に撃って
ライブラリーアウト戦略もよし。構築前にその方針を決めよう。
ちなみに分けしばではその両方を使い分けられるドレッジ/LOデッキも存在する。
つまりこのカードはもう就活を終えているのであるw
《氷の女王》+《冬の怒り》
本体は2U 2/3 生物に戦闘ダメージを与えるとタップ+1T起きないでね。
出来事は1U Sor 生物1体をタップして1T起きないでね。
ここまでの青の出来事カードがどれも強かったからか、
いきなり微妙に見えるタイプのカードが来た印象である……。
が、よく見ればこのエルサモドキもそこそこやれそうなカードだったり。
このカード1枚で、相手の厄介な地上アタッカーを3ターンくらい足止めできる。
ウィザードなので《完成態の講師》とも相性がよく、組ませて使えと言わんばかりだ。
「黒」
《穢れ沼の騎士》+《不敬な洞察》
本体はB 1/1 接死 のゾンビ・騎士。
出来事は2B Ins 1ドロー 1loselife.
1/1接死によって、相手のウィニーやハンウィアーなどに睨みをきかせられる。
そこへInsの中~終盤用キャントリップがついてくるので、割と汎用的な1枚。
対ウィニーへのサイドとして、あるいはメインから入れても問題なさそう?
騎士なので下記の騎士シナジー持ちに組ませてもよし。
《残忍な騎士》+《迅速な終わり》
本体は1BB 2/3絆魂のゾンビ・騎士。
出来事は1BB Ins 対象の生物かPWを破壊。2lifelose.
説明不要の高性能除去カード。《不帰+回帰》と似たカードだが、
Insだし、出てくる生物が2/3で絆魂付きと、コチラの方が戦場への影響は大きい。
しかし回帰の墓地対策性能も決して悪くない環境なので、一概には比べられないか。
むしろ黒が濃いならどっちも4枚ずつ雑に積めばいいのか?w
《真夜中の騎士団》+《運命の修正》
本体は1B 2/2 飛行 ブロックに参加できない。人間・騎士。
出来事は1B Sor 墓地から生物1枚を手札に戻す。
《グレイブディガー》の亜種。分割払い可能で浮いてるかわりに、
ブロッカーになれなかったりリアニメートはいまいちだったりと、差異が結構ある。
この2点のせいで、チャンプブロックで墓地に送っての使い回しができなかったり、
異端リリアナとの組み合わせが弱かったりして不便。
しかし前のめりに殴っていけるため、上述した3マナ除去と併せて
ガシガシ攻め込んでいくタイプのデッキならば悪くはないのかも。
出来事クリーチャーを拾える出来事クリーチャーなので、
出来事を多く積めばその分だけ使い勝手がよくなるというのは覚えておきたい。
《夜の死神》+《恐怖心の収穫》
本体は5BB 4/5 対戦相手の手札が2枚以下なら攻撃時のみ飛行。
出来事は3B Sor の精神腐敗。
さすがにどちらのコストも重い&地味で、活躍は難しいか?
スタンダードならばクローバーで倍化が強いのだが、
分けしばには出来事を強くするカードというのがあまりないので……。
緑の生物だらけデッキで、イトリモクや薄暮見サーチから1枚挿しとか?
出来事も本体も、アヴァシンには強いし。ワンチャンくらいはあるかな……。
《恋に落ちた剣士》+《ご機嫌取り》
本体は1B 2/1 絆魂。人間・騎士。
出来事はB Sor 騎士分の本体ドレイン。
2/2/1の絆魂だけでは、さすがにお呼びでない性能なので、
これを使うからには騎士デッキを組んでやる必要があるのだが…。
分けしばの騎士は、エルドレイン以前には1Wの《単体騎手》のみ。
ライフゲイントリガーの変身カードなので相性はいいが、変身すると騎士でなくなる;
騎士トークンでもよければ、上述したユニコーンのほかに分割カードで
《確証+確立》がある。6マナと重たいけれども。
エルドレインの出来事カード追加分を見ても、白に1枚、黒に4枚(これ自身を含む)、
赤に2枚、混成(緑白)に1枚。
そして騎士シナジー持ちはこのカードのみ。ちょっと厳しいか……。
「赤」
《砕骨の巨人》+《踏みつけ》
本体は2R 4/3 呪文の対象になったらその呪文コントローラーに2点。巨人。
出来事は1R Ins このターンのダメージ軽減不可+ショック。
出来事も本体もコスト対性能が高い、逆の意味で開発を叱り付けたくなるカード。
レアリティの違いで露骨に性能差を付けるのはいかがなものか……。
ユニコーンとかさぁ、どっちもコスト1マナずつ軽くてよかtt
まぁそんな愚痴はともかく、こいつ自体の性能は十分。
問題は赤の3マナ域が分けしばではハンウィアーにチャンドラに捲土+重来と
渋滞気味であることか? まぁそれらとの相性は悪くないので
全部盛りで組んでも問題はないのだが……。
しかし出来事の性能は分けしば環境にあまりかみ合わないかも。
アヴァシンの破壊不能は軽減不可では突破できないし、
2点火力がもともと多彩だったためタフ2以下が採用されづらい傾向にあるのでね。
《エンバレスの盾割り》+《戦いの誇示》
本体は1R 2/1。バニラの人間・騎士。
出来事はR Sor のシャッター。
騎士タイプ持ちとはいえ2/2/1のバニラ……。
シャッターも、分割カードにいくつかあるので、うーn……。
いや生物との抱き合わせって点では悪くないけどね?
あとは《黄金の守護者》を強引に叩き割るとか……w
《谷の商人》+《値切り》
本体は2R 2/3 2R+1枚捨て:1ドロー。
出来事はR Ins 1枚すててもよい。そうしたら1枚引く。
ともにルーティングしたいって言ってるカード。
出来事側も本体側も、どちらも悪くないスペック。
いずれのルーティングもInsタイミングで行えたり、本体が3/2/3だったり。
余波カードでアドバンテージを取りまくるデッキとか、
ブリセラ変身を中心に据えたデッキとかなら、いい仕事ができそうである。
《リムロックの騎士》+《石弾の猛進》
本体は1R 3/1 ブロックに参加できない。ドワーフ・騎士。
出来事はR Ins 単体+2/+0修正。
いい感じに前のめりなウィニー。出来事がInsゆえの器用さもあるが、
コイツを採用するのならやはりボカスカ殴りまくる速攻デッキがいいだろう。
《秩序+混沌》や火力でブロッカーをどけて、
《嘲笑+負傷》や《先手+必勝》、あるいは2枚目以降のコレを出来事キャストして
打点をあげてやれば、ライフ20点もあっという間に削れる…はず。
Ins除去1枚で崩壊する戦略なのはナイショだ(・ω・)
「緑」
《豆の木の巨人》+《肥沃な足跡》
本体は(6)(G) 自土地分のP/Tの巨人。
出来事は(2)(G) Sor のランパン。
本体側がただのデカいバニラということで、出来事側がキモとなるカード。
3T目にランパンなら、次のターンには5マナが撃てるということで、
強烈なカードを叩き付けたいところ。同じ巨人である《王国まといの巨人》の
出来事リセットがちょうど5マナであり巨人以外の全体除去のため相性がよいか。
もちろんアヴァシンでもいいし、それ以降にはブリセラとかもいる。
コストの重いあらゆるカードにつなげられるので、《開拓+精神》とあわせて
8ランパンデッキを組んでみたくなるな。
《知りたがりの二人》+《分かち合い》
本体は(1)(G) 1/3 のバニラ。
出来事は(G) Sor 食物を1個生成。
どうしても食物がほしいなら、という感じのカード。
《動かすフェアリー》で4/4にして殴りこみをかけたいなら。
本体の方は……黒の生け贄カードのコストなどに使う? うーん……。
アーティファクト利用カードが今後増えれば出番があるのかもしれないけど、ね。
《亜麻色の侵入者》+《おかえりなさい》
本体は(G) 1/2 サボタージュ能力で自身生け贄→帰化。
出来事は(5)(G)(G) Sor 熊を3体生成。
本体側は、やや条件が厳しいものの1マナの帰化として使える。
分けしば環境では現状唯一の、緑単色での帰化であり貴重な存在。
アズカンタや宝物の地図を用いるコントロールを相手に、サイドインしたい。
出来事側はそのオマケとして。《打撃+爆走》などに繋げればゲームを決められる。
《ギャレンブリグの木工師》+《盾の力》
本体は(3)(G) 3/2。
出来事は(1)(G) Ins 単体に+2/+2修正。
はい( ・ω・)
《恋煩いの野獣》+《切なる思い》
本体は(2)(G) 5/5 自軍1/1がいないと攻撃不可。
出来事は(G) Sor 1/1の人間トークンを生成。
レアだけあって雑に強いカード。5/5は4点火力の《木端+微塵》で焼かれず、
TITIやギデオンにも勝ち、《黄金の守護者》を単体で被害なく変身させることも可能。
1枚のカードで2体のクリーチャーを用意できることから横並べデッキにも
コンセプトが合致するし、とりあえず地上を固められるためコントロールにもいい。
今までの緑の3マナ枠にはこういう脳筋系がいなかったため、緑の濃いデッキでは
今後出番が多くなることだろう。
《薔薇棘の見習い》+《季節の儀式》
本体は(2)(G) 2/3 タップで好きな色のマナ1点add.
出来事は(G) Sor 好きな色のマナ1点add.
本体はマナクリ、出来事はマナフィルター。
マナ加速を重視するデッキに良さそうなのだが、マナクリだと全体除去に
巻き込んでしまうため、アヴァシンや《採取+最終》を用いるミッドレンジ向け。
出来事は一見環境にそぐわないようでいて、フリースペルであるため
狼男の変身解除に使える。逆に言えば自軍の狼男とは相性がいまいちだろうか。
カリタツみたいな、積極的に解除させたい奴とは組ませられるかもだが。
《チューインベイルのツリーフォーク》+《樫の加護》
本体は(5)(G) 6/5 バニラ。
出来事は(3)(G) Sor 単体に+1/+1カウンターを2個置く。
カウンターを乗せるカードは数が少なく、ハダーナを使うデッキには
何枚かほしいところなのだが……重たいので、入って1枚くらいだろう。
バニラとはいえオマケが6/6/5なら悪くないし、オラーズカで飛行が付与されれば
十分にフィニッシャー足りえる。悪くはないかな……。
「混成多色」
《オークヘイムのレインジャー》+《連れ戻し》
本体は(G/W)(G/W)(G/W)(G/W) 2/2 で(T):自軍+1/+1.
出来事は(G/W)(G/W)(G/W)(G/W) Sor 1/1の人間を2体生成。
はい( ・ω・)
そんな感じですね。色毎の評価としては青>白>黒>赤=緑って感じかなぁ。
特に青が強い。青単で組めるんじゃないかってくらい強化されたね!(・ω・)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine-variants
色別内訳
白:7
青:6
黒:5
赤:4
緑:7
混成(緑白):1
カード感想。すべて分けしば視点でのもの。
「白」
《アーデンベイルの戦術家》+《幻惑する急襲》
本体1WW、2/3飛行。騎士。
出来事はIns1Wで2体生物タップ。
Insのタップということで、《旗幟+鮮明》などと違って
相手ターンにタップさせることで攻撃を妨害できる上、
マナを自ターンにたっぷり使えるようになるのが強み。
《ハンウィアー守備隊》やチャンドラの攻撃通しに有用か。
本体の2/3飛行というスペックも分けしば環境では
割といなかったポジションなので使いようはあるかも?
後述する青の出来事フェアリーズに強そうだしね。
《フェアリーの導母》+《フェイの贈り物》
本体Wの1/1飛行。
出来事は1W Sor +2/+1飛行修正。
白によくいる1/1/1の飛行。分けしばでは地味に初登場?
白の1マナ生物というだけでもキテオンや《軍団の上陸》を
変身させるパーツとして有用。出来事もその戦略に向く。
また、《精霊の学び手》を変身させられるカードでもあり、
《ハダーナの登臨》と違い一瞬で変身させられるのは強い。
現状ではパーツ不足としても、今後学び手と一緒に
みょうちくりんなコンボウィニーが組まれる可能性はある。
《巨人落とし》+《切り落とし》
本体Wの1/2、1W,T でのタッパー。
出来事は2W、パワー4以上破壊のIns。
これまたキテオンや軍団の上陸と組みやすい1マナ生物。
コストがちと重いがタッパーはにらみ合いで強い。
出来事も、アヴァシンや合体ハンウィアーを除去できる。
白ウィニーなら雑に4枚積んでもよさそうな性能である。
逆にミッドレンジ以上だと、自分で使う際のアヴァシンとは
相性がいまいちなので気をつけたい。
《独りぼっちのユニコーン》+《求める乗り手》
本体は4W 3/3 警戒。
出来事は2W Sor 2/2警戒の騎士トークンを1体生成。
リミテ用カードであり、さすがに力不足。
どうしても騎士デッキで数が足りないとかなら…?
まぁ、コイツより優先すべきカードはいくらでもあるね;
《王国まといの巨人》+《脱ぎ捨て》
本体は5WW 7/7警戒の巨人。
出来事は3WWで巨人以外へのデイジャ。
分けしばでは珍しい、シンプルな全体除去。
正確には巨人を巻き込まないという特性があるが、
巨人部族が少ない環境ゆえ、あまり気にしないでいいか。
アズカンタでサーチできないのが気になるが、
生物ゆえに《採取+最終》で拾えるなどの
別のメリットもあるので、構築次第である。
ちなみに生物時の性能も環境的にかなり強いであろうことが予想される。
7/7は、まず止まりませんね……( ・ω・)
《群れの番人》+《安全への導き》
本体は1W 3/1。
出来事はWで自パーマネントを1つバウンスするIns。
2/3/1という悪くないボディだが、所詮はバニラ。
なので出来事目当てで採用することになるだろう。
既存の《軍団の上陸》や《不浄の聖戦士》などを戻してアドバンテージを稼いだり、
出来事を持つ生物を戻すのもいい。この点、2枚目以降の自分自身とも相性がよい。
《雲遊+萍寄》と組んでバウンス使い回し祭を開催しても、きっと面白いぞw
《銀炎の従者》+《即応態勢》
本体は1W 2/1バニラ。
出来事は2W Ins 対象を+2/+2してアンタップ。
ユニコーンよりはマシな性能だが、リミテ用の域を出ないか。
出来事側は《枕戈》という実質の上位互換が存在するし…。
両方使うという手もあるが、アンタップがそこまで重要なデッキが今後出るかどうか。
多分、出ないだろう……w
「青」
《動かすフェアリー》+《命の吹き込み》
本体は2U 2/2 飛行。
出来事は2U Sor 対象の自軍非生物アーティを0/0にして+1+1を4つ乗せる。
本体性能はほとんどオマケ、明らかに出来事がメイン。
同エキスパンションのオーコの鹿化能力などと違い、
アーティファクト本来の能力を失わせない。
…しかしそもそも非生物アーティがかなり限られた環境なので、
コイツを生かすデッキは現状かなり組みづらいかもしれない。
それこそ食物トークンでも利用しないと、難しいのでは…。
一応、《謎の石の断片》なんかを4/4にすると、変身後も4/4のままなので
ちょっとだけ強く使える、かも。いや、うーん。無理かな。無理かw
《厚かましい借り手》+《些細な盗み》
本体は1UU 3/1瞬速 飛行、飛行のみをブロック可。
出来事は1U Insの《分散》。
さすが神話レアの出来事だけあって、素晴らしい性能。
分散の上位互換という時点で確実に構築級である。
《胆力の道》とかアヴァシンとか、面倒な連中もいる環境ではあるが、
分散を撃った後に何もないところから3/1飛行がInsで出てくるのだから、
どう考えても文句を言っていいのはこれを使われる相手の方であるw
後述する打消し出来事とも相性はバツのグン。
とりあえず、青ければ大体のデッキに数枚が入るだろう。
《願いのフェイ》+《成就》
本体は1U 1/4飛行。1U+手札2枚捨て:自身をバウンス。
出来事は3U Sor ゲーム外から非生物カード1枚をハンドイン。
とうとう分けしばにウィッシュカードが登場!
……《研究+開発》? 何のことやら……w
しかもサーチ範囲が非常~~~に広い。コンボパーツ・除去・アド源・土地。
同じ出来事カードがサーチできないという以外は欠点が見当たらないレベル。
生物時の壁性能も高く、Insタイミングで戻せるのも終盤に強い。
なんなら共鳴者としても使える。なんという属性の盛り合わせだぁ……。
《惑乱スプライト》+《催眠の輝き》
本体はUU 2/1 飛行。
出来事は2U Ins コスト3以下の呪文をカウンター。
出来事カウンター。3以下の呪文しか消せないが、大半のデッキの大半が消せる。
同じ2Uのカウンターである《粉骨+砕身》が重たい呪文に強いこともあり、
3マナ立てておけば相手にカウンター2択をかけられてうまあじ(・ω・)
このカードの登場で、分けしばにおける先手後手の有利不利がかなり深まるだろう。
2ターン目までの行動の重要性が増すわけだが、同時に、
4マナ以上のカードの価値も上がることになる。興味深い変化だ。
《マーフォークの秘守り》+《深みへの冒険》
本体はU 0/4。
出来事はU Sor 対象のプレイヤーのトップ4枚を墓地へ。
ライブラリー破壊出来事。自分に撃つドレッジ戦略もよし、相手に撃って
ライブラリーアウト戦略もよし。構築前にその方針を決めよう。
ちなみに分けしばではその両方を使い分けられるドレッジ/LOデッキも存在する。
つまりこのカードはもう就活を終えているのであるw
《氷の女王》+《冬の怒り》
本体は2U 2/3 生物に戦闘ダメージを与えるとタップ+1T起きないでね。
出来事は1U Sor 生物1体をタップして1T起きないでね。
ここまでの青の出来事カードがどれも強かったからか、
いきなり微妙に見えるタイプのカードが来た印象である……。
が、よく見ればこのエルサモドキもそこそこやれそうなカードだったり。
このカード1枚で、相手の厄介な地上アタッカーを3ターンくらい足止めできる。
ウィザードなので《完成態の講師》とも相性がよく、組ませて使えと言わんばかりだ。
「黒」
《穢れ沼の騎士》+《不敬な洞察》
本体はB 1/1 接死 のゾンビ・騎士。
出来事は2B Ins 1ドロー 1loselife.
1/1接死によって、相手のウィニーやハンウィアーなどに睨みをきかせられる。
そこへInsの中~終盤用キャントリップがついてくるので、割と汎用的な1枚。
対ウィニーへのサイドとして、あるいはメインから入れても問題なさそう?
騎士なので下記の騎士シナジー持ちに組ませてもよし。
《残忍な騎士》+《迅速な終わり》
本体は1BB 2/3絆魂のゾンビ・騎士。
出来事は1BB Ins 対象の生物かPWを破壊。2lifelose.
説明不要の高性能除去カード。《不帰+回帰》と似たカードだが、
Insだし、出てくる生物が2/3で絆魂付きと、コチラの方が戦場への影響は大きい。
しかし回帰の墓地対策性能も決して悪くない環境なので、一概には比べられないか。
むしろ黒が濃いならどっちも4枚ずつ雑に積めばいいのか?w
《真夜中の騎士団》+《運命の修正》
本体は1B 2/2 飛行 ブロックに参加できない。人間・騎士。
出来事は1B Sor 墓地から生物1枚を手札に戻す。
《グレイブディガー》の亜種。分割払い可能で浮いてるかわりに、
ブロッカーになれなかったりリアニメートはいまいちだったりと、差異が結構ある。
この2点のせいで、チャンプブロックで墓地に送っての使い回しができなかったり、
異端リリアナとの組み合わせが弱かったりして不便。
しかし前のめりに殴っていけるため、上述した3マナ除去と併せて
ガシガシ攻め込んでいくタイプのデッキならば悪くはないのかも。
出来事クリーチャーを拾える出来事クリーチャーなので、
出来事を多く積めばその分だけ使い勝手がよくなるというのは覚えておきたい。
《夜の死神》+《恐怖心の収穫》
本体は5BB 4/5 対戦相手の手札が2枚以下なら攻撃時のみ飛行。
出来事は3B Sor の精神腐敗。
さすがにどちらのコストも重い&地味で、活躍は難しいか?
スタンダードならばクローバーで倍化が強いのだが、
分けしばには出来事を強くするカードというのがあまりないので……。
緑の生物だらけデッキで、イトリモクや薄暮見サーチから1枚挿しとか?
出来事も本体も、アヴァシンには強いし。ワンチャンくらいはあるかな……。
《恋に落ちた剣士》+《ご機嫌取り》
本体は1B 2/1 絆魂。人間・騎士。
出来事はB Sor 騎士分の本体ドレイン。
2/2/1の絆魂だけでは、さすがにお呼びでない性能なので、
これを使うからには騎士デッキを組んでやる必要があるのだが…。
分けしばの騎士は、エルドレイン以前には1Wの《単体騎手》のみ。
ライフゲイントリガーの変身カードなので相性はいいが、変身すると騎士でなくなる;
騎士トークンでもよければ、上述したユニコーンのほかに分割カードで
《確証+確立》がある。6マナと重たいけれども。
エルドレインの出来事カード追加分を見ても、白に1枚、黒に4枚(これ自身を含む)、
赤に2枚、混成(緑白)に1枚。
そして騎士シナジー持ちはこのカードのみ。ちょっと厳しいか……。
「赤」
《砕骨の巨人》+《踏みつけ》
本体は2R 4/3 呪文の対象になったらその呪文コントローラーに2点。巨人。
出来事は1R Ins このターンのダメージ軽減不可+ショック。
出来事も本体もコスト対性能が高い、逆の意味で開発を叱り付けたくなるカード。
レアリティの違いで露骨に性能差を付けるのはいかがなものか……。
ユニコーンとかさぁ、どっちもコスト1マナずつ軽くてよかtt
まぁそんな愚痴はともかく、こいつ自体の性能は十分。
問題は赤の3マナ域が分けしばではハンウィアーにチャンドラに捲土+重来と
渋滞気味であることか? まぁそれらとの相性は悪くないので
全部盛りで組んでも問題はないのだが……。
しかし出来事の性能は分けしば環境にあまりかみ合わないかも。
アヴァシンの破壊不能は軽減不可では突破できないし、
2点火力がもともと多彩だったためタフ2以下が採用されづらい傾向にあるのでね。
《エンバレスの盾割り》+《戦いの誇示》
本体は1R 2/1。バニラの人間・騎士。
出来事はR Sor のシャッター。
騎士タイプ持ちとはいえ2/2/1のバニラ……。
シャッターも、分割カードにいくつかあるので、うーn……。
いや生物との抱き合わせって点では悪くないけどね?
あとは《黄金の守護者》を強引に叩き割るとか……w
《谷の商人》+《値切り》
本体は2R 2/3 2R+1枚捨て:1ドロー。
出来事はR Ins 1枚すててもよい。そうしたら1枚引く。
ともにルーティングしたいって言ってるカード。
出来事側も本体側も、どちらも悪くないスペック。
いずれのルーティングもInsタイミングで行えたり、本体が3/2/3だったり。
余波カードでアドバンテージを取りまくるデッキとか、
ブリセラ変身を中心に据えたデッキとかなら、いい仕事ができそうである。
《リムロックの騎士》+《石弾の猛進》
本体は1R 3/1 ブロックに参加できない。ドワーフ・騎士。
出来事はR Ins 単体+2/+0修正。
いい感じに前のめりなウィニー。出来事がInsゆえの器用さもあるが、
コイツを採用するのならやはりボカスカ殴りまくる速攻デッキがいいだろう。
《秩序+混沌》や火力でブロッカーをどけて、
《嘲笑+負傷》や《先手+必勝》、あるいは2枚目以降のコレを出来事キャストして
打点をあげてやれば、ライフ20点もあっという間に削れる…はず。
Ins除去1枚で崩壊する戦略なのはナイショだ(・ω・)
「緑」
《豆の木の巨人》+《肥沃な足跡》
本体は(6)(G) 自土地分のP/Tの巨人。
出来事は(2)(G) Sor のランパン。
本体側がただのデカいバニラということで、出来事側がキモとなるカード。
3T目にランパンなら、次のターンには5マナが撃てるということで、
強烈なカードを叩き付けたいところ。同じ巨人である《王国まといの巨人》の
出来事リセットがちょうど5マナであり巨人以外の全体除去のため相性がよいか。
もちろんアヴァシンでもいいし、それ以降にはブリセラとかもいる。
コストの重いあらゆるカードにつなげられるので、《開拓+精神》とあわせて
8ランパンデッキを組んでみたくなるな。
《知りたがりの二人》+《分かち合い》
本体は(1)(G) 1/3 のバニラ。
出来事は(G) Sor 食物を1個生成。
どうしても食物がほしいなら、という感じのカード。
《動かすフェアリー》で4/4にして殴りこみをかけたいなら。
本体の方は……黒の生け贄カードのコストなどに使う? うーん……。
アーティファクト利用カードが今後増えれば出番があるのかもしれないけど、ね。
《亜麻色の侵入者》+《おかえりなさい》
本体は(G) 1/2 サボタージュ能力で自身生け贄→帰化。
出来事は(5)(G)(G) Sor 熊を3体生成。
本体側は、やや条件が厳しいものの1マナの帰化として使える。
分けしば環境では現状唯一の、緑単色での帰化であり貴重な存在。
アズカンタや宝物の地図を用いるコントロールを相手に、サイドインしたい。
出来事側はそのオマケとして。《打撃+爆走》などに繋げればゲームを決められる。
《ギャレンブリグの木工師》+《盾の力》
本体は(3)(G) 3/2。
出来事は(1)(G) Ins 単体に+2/+2修正。
はい( ・ω・)
《恋煩いの野獣》+《切なる思い》
本体は(2)(G) 5/5 自軍1/1がいないと攻撃不可。
出来事は(G) Sor 1/1の人間トークンを生成。
レアだけあって雑に強いカード。5/5は4点火力の《木端+微塵》で焼かれず、
TITIやギデオンにも勝ち、《黄金の守護者》を単体で被害なく変身させることも可能。
1枚のカードで2体のクリーチャーを用意できることから横並べデッキにも
コンセプトが合致するし、とりあえず地上を固められるためコントロールにもいい。
今までの緑の3マナ枠にはこういう脳筋系がいなかったため、緑の濃いデッキでは
今後出番が多くなることだろう。
《薔薇棘の見習い》+《季節の儀式》
本体は(2)(G) 2/3 タップで好きな色のマナ1点add.
出来事は(G) Sor 好きな色のマナ1点add.
本体はマナクリ、出来事はマナフィルター。
マナ加速を重視するデッキに良さそうなのだが、マナクリだと全体除去に
巻き込んでしまうため、アヴァシンや《採取+最終》を用いるミッドレンジ向け。
出来事は一見環境にそぐわないようでいて、フリースペルであるため
狼男の変身解除に使える。逆に言えば自軍の狼男とは相性がいまいちだろうか。
カリタツみたいな、積極的に解除させたい奴とは組ませられるかもだが。
《チューインベイルのツリーフォーク》+《樫の加護》
本体は(5)(G) 6/5 バニラ。
出来事は(3)(G) Sor 単体に+1/+1カウンターを2個置く。
カウンターを乗せるカードは数が少なく、ハダーナを使うデッキには
何枚かほしいところなのだが……重たいので、入って1枚くらいだろう。
バニラとはいえオマケが6/6/5なら悪くないし、オラーズカで飛行が付与されれば
十分にフィニッシャー足りえる。悪くはないかな……。
「混成多色」
《オークヘイムのレインジャー》+《連れ戻し》
本体は(G/W)(G/W)(G/W)(G/W) 2/2 で(T):自軍+1/+1.
出来事は(G/W)(G/W)(G/W)(G/W) Sor 1/1の人間を2体生成。
はい( ・ω・)
そんな感じですね。色毎の評価としては青>白>黒>赤=緑って感じかなぁ。
特に青が強い。青単で組めるんじゃないかってくらい強化されたね!(・ω・)