両面新カード攻勢、止めてみやがれぇ!( o^ω^)o
両面新カード攻勢、止めてみやがれぇ!( o^ω^)o
両面新カード攻勢、止めてみやがれぇ!( o^ω^)o
俺は止まらねえからよ……!( ^ω^)



青のコモン降霊は表が1/1/1飛行、
裏は+1/+1飛行付与のオーラ。
近年当たり前となった《空飛ぶ男》の上位互換。
とはいえ降霊コストが2Uの割にオーラは弱い。
表面での運用をしっかり考えたいカードだ。
例えば《探査の探検》を装備させる、など。

…ちなみに《精霊の学び手》を変身させることが出来る
新たなカードである。……どうでもいいか(´・ω・)



青のアンコのアーティファクトは、うーん……。
表:オーメンカウンター3個乗って場に出る。
1U,T:トップ2枚を見て、うち1枚を切削する。
あなたの墓地に生物カードが置かれるたびオーメンを
1個取り除き、全て取り除かれたなら変身。
裏:3/2飛行、飛行しかブロック不可。
3U:2ドロー1捨て。

……色々書いてあるけど、要するに表は弱い。
さっさと裏にしろ、って所?
いやトップ操作や墓地肥やしは悪くないけどさぁ。
だったらアズカンタでいいし……うーん。
裏は起動型能力まで含めてみればまぁまぁの性能。
砕骨環境なのでタフ2はどうかと思うし、
砕骨をブロックすることもできないけど。
可能性はあるかもしれんが、使われないかなぁ……。



青黒のレアレジェンドは、流城のルノ!
3/1/4飛行、CIPで最大1枚の生物カードを墓地からトップに。
自アップキープに自トップを見て、6以上の生物カードだったら公開して変身。
裏は3/5飛行で、攻撃時に他生物をコピーし攻撃&タップ状態で生成。
クラーケン、リバイアサン、タコ、海蛇なら更にもう1体生成。

変身条件からして重いデッキでの採用になる。
青黒内で重たい生物は大していないため、他の色も足しての
ビッグマナorリアニメイトデッキがいいだろうか。
変身さえ出来てしまえば、生成されたコピートークンは永続するので
猛攻を仕掛けることが可能。無理にクラーケンとか用意する必要はない。
(というか分けしばにはTITIしかいません……)

同じ青黒のルーデヴィック以上に使用デッキが限られるタイプのカード。
ぜひとも《トヴォラーの猟匠》をコピーしてオラついてみたいね( ^ω^)
シンプルイズベストって言うけど、言うほどシンプルって良い事でもないよな?( =ω=)
シンプルイズベストって言うけど、言うほどシンプルって良い事でもないよな?( =ω=)
シンプルイズベストって言うけど、言うほどシンプルって良い事でもないよな?( =ω=)
今日も両面記事2つ書いちゃう!


白のコモン降霊2つ目は3/2/3絆魂。
で、降霊コストが2マナだから
「おっ、プラス修正と絆魂付与か!?」
と思ったのに、ただの絆魂付与で裏切られた感…。
流石にこれは、リミテクオリティですわ。
絆魂付与によほど意味あるコンボとかでも
発見されない限りは使われないでしょう…。



緑アンコエンチャは、戦闘開始時に対象自生物に+1を置く。
それがタフ6以上なら変身。
裏は3/6で自軍全体に警戒付与。
出してすぐに仕事しはじめるのは偉いけど、
4マナと《ハダーナの登臨》より1マナ重い。
しかし色拘束は減っているし、何より裏面が硬い!
3/6は砕骨耐性が非常に高いし、変身できた時点で
5/6くらいの他戦闘員が警戒持って並んでいるわけで。
このエンチャの後続2枚目も続けざまに変身できるのも
採用枚数を増やすのに躊躇せずにすむ。
流石に上のコモンと違って、レアリティ高いだけある。
シンプルに強いワ( ^ω^)



黒のレア生物2枚目も来てたが、
これはまたなんとも……評価が難しいな。
1/0/4防衛、2Bでソーサリータイミングの変身。
変身時は3/4威迫でピーピングハンデス可能だがドローを許してしまう。

黒の1マナ生物枠は希少であり、ハンデス能力も役には立つと思うのだけど、
4/3/4威迫でアド取れないのはレアパワーというような物が感じづらいし、
こういうギミックを仕込め! みたいなテーマ性にも欠けていると思う。

とりあえずバウンスと相性がいいかな?
1T目玉、2T借り手などでバウンス、3T目玉変身の流れで
後攻でもハルヴァール(の裏面)などにメインから対処できるし。
3/4威迫もミッドレンジらしい戦闘性能で、活躍はできると思う。
1マナ非伝説生物だから、異端リリアナやアガディームとも相性よし。

…でもやっぱ地味というか、レアらしくないよなぁ…w




しかし黒のレアが早くも2枚揃っちゃったか。
これは今回も両面枚数凄そうだねぇ~w( ^ω^)

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