(^|分かたれし月曜日の、始まりだアァァ|^)
(^|分かたれし月曜日の、始まりだアァァ|^)
(^|分かたれし月曜日の、始まりだアァァ|^)
土日の攻勢に気を緩めていたら突然の怒涛!w



まずは昨日までのおさらいを2枚。

黒のアンコ人間は、裏が吸血鬼!
種族判定ガバガバやないか~いw
性能は、これは…リミテ用かなぁ。
敵が生物をサクらなければ4/3/3飛行、
更に人間コントロールしてくれていれば5/3になると。
…どんだけ相手依存なんですかw
4/4/4飛行でCIPハンデス+αとか、
4/4/3飛行先制絆魂+αとかがいる環境でこれは…うnw



青のアンコ卵は、自力リアニ生物!?
表3/0/4防衛、CIPで占術2。これが生け贄時変身して戻る。
裏は4/4、島2つ生け贄でアンブロ。
裏の性能がそこまで高いわけではないけど、
青のナマモノが生け贄要員ってのは珍しい!
まぁ頑強や不死がいなかったわけではないけど。
今回は「濫用」が復活しているからこその
こういう生物デザインもアリってことなのかな?

《欲深き逃散者》のデザインもちょっと驚いたけど、
そうしたカードと併せて青でも生け贄戦略を
取れる可能性は出てきたな…?
まだまだ牌は足りていない印象だけどね。



昨日公開された両面はまだストックがあるけど、
地味なものより派手な新カードを1枚先行して取り上げようか!

白青のアンコ降霊カードだ。
表は3/1/1、CIPかこれがオーラ呪文の対象になったら1/1飛行スピリットを生成。
降霊WU、裏でもCIPかエンチャ先がオーラ呪文の対象になったら同上を生成。

急~に、デッキの主役級のカードが来やがったな~www
単体でも決して悪い性能じゃないし、ある程度の裏面オーラな降霊カードを
一緒に採用しておくだけで、4体くらいのスピリットは平気で展開できるだろう。
それらのフライヤーがまたオーラの対象として適してもいるってわけだ。

こりゃあ分けしばに新たなアーキがまた生まれちまうかぁ~( ^ω^)w
力を感じる……この戦、勝てるぞ!(`・ω・)
力を感じる……この戦、勝てるぞ!(`・ω・)
力を感じる……この戦、勝てるぞ!(`・ω・)
この子羊に表面と裏面をお与え下さい…!w


白アンコ降霊は、表が《剣術の名手》。
3マナ降霊で二段攻撃付与。
除去耐性は無いが、2マナと軽く強化先として優秀。
二段付与も決して悪くないのだが……。
ハルヴァール環境なので、二段攻撃は被ってるのよね。
ドレッジとかに入れるにはやや地味な気もするし。
スペックはいいけど環境がなぁ…ってカードに感じる。
使われる可能性はあると思うけどね。




白アンコオーラは1マナで+1/+0と警戒付与。
エンチャ先死亡時にこれを変身して戦場に出す。
裏面はプレイヤーへのオーラで、
そのプレイヤーの生物をタップ状態で戦場に出させる。
表面は地味だが軽く、分けしばでは非常に珍しいオーラ。
裏面も一応オーラであり、1マナで《苦しい闘い》が出せるというのはデカい。
ちょうど今回登場しまくっているオーラ系ギミックと
相性バツグンのカードって感じで、完全にデッキを組ませにきているな!www




緑レアのビースト君は、まさに分けしばの緑生物という感じ。
4/4/4トラン速攻の時点で割と十分な強さなのだけど、
7マナ払えれば8/8&自軍に+1/+1トラン速攻という超魔生物化する。
《冬の神、ヨーン》やイトリモクと相性バツグンであり、
イトリモク変身のために並べた生物たちを全体強化してくれるのも素晴らしい。
ヨーン様、ばんざあああい! って感じっすかぁ~?( ^ω^)
(^|トリたれし火曜日だアァァ|^)(^ω^)(^ω^)
(^|トリたれし火曜日だアァァ|^)(^ω^)(^ω^)
(^|トリたれし火曜日だアァァ|^)(^ω^)(^ω^)
遂に……遂にキタ!!!


イニ真紅に、ようやくの

トリシンカードだアァァ!!!


7マナトラン、P/Tはおおよそ7かそれ以上?
変則的なドロー&マナ加速能力を有するが、
このマナ域での加速はニクス咲きと同様に過剰。

しかしドローは1~2枚くらいなら出来そう。
というか出来ないとあんまり強くない。
デカいトランパー自体は有り難いんだけどね。
トリしばキューブには勿論入れるけど……
最近緑単のカードばっかり入れてる気がするんだが;;;



分けしばにも勿論新カードがぞくぞく登場。

緑レア狼男は、表面が懐かしのパイパー。
自身が「これは打ち消されない」を持ち、2/2になったものの、
除去耐性の低さは大して変わらず。狼男なので日暮も当然持つ。
1G,T:手札から生物カードを出す。ソーサリーとしてのみ起動可能。
この方法で狼か狼男を出したらこれをアンタップする。

裏面で戦場に出るか裏面に変身時、トップ6枚を見て内生物カード1枚をハンドイン。
残りを無作為に下へ。夜明。

これは…除去耐性の低さもやむなしというか。
適当に能力によって生物展開、呪文は唱えずターンエンド……で、
翌ターン変身で生物補充、の流れが強すぎる!
下手するとこいつ1枚で大軍団召還して勝てるレベルなんですが…w
幸い裏が4/4なので《巨人落とし》などでも対処はできる。
できるが……除去れないと地獄やねw



かわいいヌッコもご紹介。
性能はひとまず横において、イラストがかわ^~w
あやとりしてるけど、やっぱ多元宇宙でも共通の遊びなんすねぇ。
とりあえず知恵蛇だけど、分けしばはアグロ環境だから厳しいな?
昨日の1マナオーラの裏面とか、墓守とか使ってうまいこと敵のブロックを
こじ開けたいが。降霊の方に期待してルーティングしちゃってもいいかも?


さて今日も日記に張り切れない両面カードが
また何枚もストックされそうだぜぇ~w(; ^~^)
ようやく吸血鬼の大攻勢が始ま……ルノ( =ω=)?
ようやく吸血鬼の大攻勢が始ま……ルノ( =ω=)?
ようやく吸血鬼の大攻勢が始ま……ルノ( =ω=)?
なんか今回、吸血鬼がテーマの割に
分けしばどころかそれ以外の吸血鬼カードも
どれもパッとしないなあ……と。

そう思っていたのだけど。



赤アンコ吸血鬼は3/2/3、丁度2体攻撃で変身。
3/3トラン+変則火吹き能力と、変身時にマナ加速。
過去の《嵐の伝導者》と似ているものの、
こちらはマナ加速カードというより純粋なアタッカー。
変身にマナがかからないため《忘れられていた家宝》の
変身条件を赤では珍しく満たしやすい。
しかし能力的に派手なものは持ち合わせていないので、
吸血鬼の部族シナジーや火吹き能力を活かせるような
構成でないと、華の3マナ域を任せる程ではないかな。



黒のアンコ吸血鬼も遅れながら取り上げ。
4/3/3、1B+手札1捨てで破壊不能付与+タップ。
そのあと自墓地に生物4以上あるなら変身。
裏面は自墓地生物分のP/Tと、表同様の起動型能力。
4マナにしては表の性能が地味だし、
裏面の性能は《捲土+重来》のような墓地対策が怖い。
というか6マナと手札1枚も使ってまでの性能ではない。
よほど自分ハンデスに意義があるデッキを組めれば
入ってくるかもしれないが、そのコンセプトですらも
ライバルとなる既存カードは多い。ちと苦しいか。



一方、黒の4マナ伝説吸血鬼である…!
表でアドを稼ぎ、両者布告とはいえ除去も可能。
そして裏面は3/4飛行絆魂接死!
さらに限定的だが全体パンプアップも可能!
さすがレアリティの高きレジェンドは格が違うぜぇ~www

自生物生け贄が(実質)必要なモードを持つとはいえ、
それを無視しても問題ないわけだし、サクリファイス系のデッキでなくとも
問題なく採用は可能か。キャントリップ相当のドローが雑に強いし。
あと、分けしばの黒の定番である《残忍な騎士》をパンプできるのも
環境的に強いのねん……砕骨対策的な意味でw
エルドレインのランクルだっけ? あれと似た感じで、
黒けりゃ雑に数枚積んでいいようなパワーカードだと思う。



やっと吸血鬼にパワーカードが出てきたな!

……ところで、吸血鬼シナジーはどこに行ったんです?(; ^ω^)
「※この物語は現実です。登場する国家・団体・名称は全て現実であり、実在のものとは強い関係があります。」wwwwwwwwwwwwwwww
「※この物語は現実です。登場する国家・団体・名称は全て現実であり、実在のものとは強い関係があります。」wwwwwwwwwwwwwwww
「※この物語は現実です。登場する国家・団体・名称は全て現実であり、実在のものとは強い関係があります。」wwwwwwwwwwwwwwww
流石に笑ったwwwwww
https://twitter.com/ReversedfrontJP/status/1444921152078434312?

ゲーム難易度表記で集金pay出しちゃったりとか
中国及びその植民地への配送はしませんとかwwwww
面白すぎんだろwwwwww




……ふぅ。

あやうく政治記事になるとこだったな?w

書きたかったのは、分けしばなので……。

両面カードがまだまだあるので……w



赤アンコの人間ウィザードは表が2/3/1。
タップでコントローラーに2点ダメージと引き換えに
そのターン限定の衝動的ドロー。起動はソーサリー時のみ。
その追放カードを唱えたらこれを変身させる。
裏は4/3人間狂戦士、ブロックに参加できない。
一応1回だけアドが取れる生物だし、なかなかのパワーではある。
しかし表が砕骨の餌だし、変身後も大して強くは無い。
砕骨環境において4/3は警戒されていて当然のスタッツなのだ。

それでもアドが取れるのなら使い出はあるだろう。
《無謀な嵐探し》で速攻持たせて一気に変身させるとか、
異端リリアナあたりと組み合わせて除去されること前提で積むとか。
表面がパワー3だから敵の砕骨と相打ちとれるのもいい感じ。
オーガスタでアンタップして1Tに2回タップ能力起動とかも面白いかw



白アンコ降霊スピリットは、攻撃誘発のタッパー。
しかし表が3/2/1……降霊コストも5マナと重い。
リミテ用かなぁー。これ敵のクリーチャーに貼る意味とかもないもんね?



とか思っていたら、凄い青の降霊レアが来たw
表は《クローン》、裏は《前駆ミミック》みたいなオーラ。
敵の生物までコピれる点で表裏どちらも優秀で、
アゾリウスみたいな小粒生物しかいないデッキでも、
敵の大型をコピーし続ければそれだけで勝ててしまうかもしれない。
《巨人落とし》などのタッパーを用いてエンチャ先を封じるとなおよし。
もちろん自軍のファッティやロードをコピってもよい。
オーラデッキやドレッジデッキにまた新たな選択肢が加わったか( ^ω^)
一晩の内にどんだけ怪物湧いてんだよwwwwwwwイニストラードかな?wwwwww
一晩の内にどんだけ怪物湧いてんだよwwwwwwwイニストラードかな?wwwwww
一晩の内にどんだけ怪物湧いてんだよwwwwwwwイニストラードかな?wwwwww
イニストラードだった! そうだった……。

あまりにも多いので仕事前に記事2個書こうw



白の降霊持ち神話から、やべーカードが登場!
3/4/4防衛飛行警戒……防衛と警戒という矛盾。
3T後には攻撃可能となるため矛盾が解消される。
降霊7マナで勝利カード。うせやろ!?w
さすがに重いし時間もかかるが、これ1枚で勝てる。
さながら《副陽の接近》だな……確実性で劣るが。
しかし表面がブロッカーとして十分な性能なことや、
降霊なので手札消費がないなどの差異がある。
これは白単ヘビーコントロール組みたくなるカードやわw



赤のアンコワーウルフその1
なんちゃってティム。対戦相手にしか飛ばせない。
4/2/4とそれなりに表も固いけど、
裏返っても大して強くならないのが痛い。
インソー以外でもダメージが飛ぶので、
軽量アーティファクトを連打するデッキなどに向く。
…分けしばにそんなデッキは現状ないのだがな;



赤のアンコワーウルフその2
こちらはちゃんとしたティム。ただし3マナタップで1点と効率が非常に悪い。
裏面では5/5でタップが必要無くなる&ブロック不可にできるため強力だが、
表面の微妙さを覆すに至れていない感…。
さすがにリミテ用って感じか。

ワオーンボボボボ、ワオーンボボボボ、ワオーンボボボボ…(▽;ω;)
ワオーンボボボボ、ワオーンボボボボ、ワオーンボボボボ…(▽;ω;)
ワオーンボボボボ、ワオーンボボボボ、ワオーンボボボボ…(▽;ω;)
狼男湧きすぎて判別難しくなってきてるワwww



大分前に公開された緑コモンのワーウルフはマナクリ。
緑単のマナクリワーウルフは過去にもいたけど、
こいつはタフネスが3と高めなので砕骨耐性が高い。
ここから何もせずエンドしての確定変身で、
アヴァシンや各種Instantに繋げる戦略が結構強い。
地味なコモンながら侮れない1枚。



緑アンコワーウルフその1、いや沢山いるんだが;
なんか寄生虫にたかられてるワン子……カワイソス;
RPGとか悪魔城だと中盤以降の敵って感じだね。
能力はこれまた「何ちゃって墓所タイタン」だけど、
《トヴォラーの猟匠》と違って1マナ軽く表でも生成可能。
しかしトークンも本体も弱っちいので、そこがネック。
よほど数を並べたいデッキには入る可能性があるものの、
その場合も猟匠と競合してしまうのがつらたん。



緑アンコワーウルフその2、ワーウルフ用ワーウルフ。
6/5/4、表は他の狼や狼男がいれば4/5/4。
裏は6/5、自軍の狼や狼男死亡時に1ドロー。
わかりやすいワーウルフ用ワーウルフだね? 変身抜きでもまあまあだし。
相手に除去を切らせたくなる性能の狼男を出しておけば、
ドローゴーでの変身で敵の対応を悩ませることができる。
なんだかんだ膠着する機会ってのは出てくるわけで、戦闘性能よりも
こういうドローが大事ってのは間違いないのだ(▽・ω・)


ウィザーズって絶対ソリンのこと嫌いだよな????(; =ω=)
ウィザーズって絶対ソリンのこと嫌いだよな????(; =ω=)
ウィザーズって絶対ソリンのこと嫌いだよな????(; =ω=)
イニストラード:真紅の契り
メインストーリー第2話:社交儀礼の陰気な重み

https://mtg-jp.com/reading/ur/VOW/0035558/

あの男ですよ、岩の中にいたのは
笑えますな!

衛兵に捕らえられ、身内を救う事も出来ず…。
笑いものにされて、チュッチュされてしまう…。


旧世代PWの姿か? これが…( =ω=)


トリシン6マナだったのが、いまやダブシンだもんね。
裏面も無いし……。
そういうとこだぞ、ソリン君!




それに対して、両面のレジェンドである。
白レア降霊カードとなったカティルダ!
自スピリットと自エンチャの合計分のP/T、
飛行絆魂プロテクション吸血鬼。
5マナで降霊、自スピリットと自エンチャ分の合計値+X/+X、
飛行絆魂プロ吸血鬼も付与。
完全に白青降霊オーラのパーツが揃ったな!
アンコのアゾリウスの子にカティルダの裏面をつけるだけで
5/5飛行絆魂1体と1/1飛行が2体やでぇ~w こりゃデッキ組むっきゃねぇ!w



黒のアンコ吸血鬼はライフゲインで血トークンを生成。
1Tに1個とはいえマナが不要。タフ3も偉い。
血を2個サクれば3/3になって、5マナかかるけど本体2点ドレインも可能に。
1T目にヴァレンティンや《月皇の古参兵》を展開しておけば
いきなり登場と同時に血を生成でき、次のターンにはもう変身が可能。
砕骨耐性の高さ、除去されても血を残せる可能性もあり、かなりのやり手だ。
ただ、ライフゲインデッキにおいて1/3や3/3のルーターが
望まれているかというと……? 墓地利用を積むなど、工夫が必要になるか。



緑の神話ワーウルフも登場だ!
表は6/4/4呪禁、戦闘開始時に他1体の上に+1/+1を1個置く。
裏は6/6、自軍全パーマネントに呪禁付与。戦闘時全部に+1/+1を2個置く!

加減しろ莫迦!!!www

分けしばのこれまでのカードプールにおいても屈指の超性能。
除去耐性も高けりゃ戦闘性能まで高く、出たターンにもう仕事をし始める。
適当にマナ加速からこいつ叩きつけりゃいいんじゃね~~~???www

《ハダーナの登臨》とコンボでワンパン即死とか狙っても面白そうだ( ^ω^)
両面カードが今回も40枚を突破しました(^ω^)大(^ω^)勝(^ω^)利(^ω^)!
両面カードが今回も40枚を突破しました(^ω^)大(^ω^)勝(^ω^)利(^ω^)!
両面カードが今回も40枚を突破しました(^ω^)大(^ω^)勝(^ω^)利(^ω^)!
そして更に分かたれし者達よ!www



まずはエドガーお爺ちゃん
マルドゥカラーで無くなった=トリしばで
使えなくなってしまってウワアアア!!!???

……と焦ったけど、裏面という救いが待っていた!
焦らせてくれるぜぇ~~~www

表面は吸血鬼ロードってだけの4/4/4。
死亡時裏で復活。1/1絆魂トークンを生成しつつ、
3体生成したら(正確にはカウンターが3つ乗ったら)変身。
実質不死身ってわけ! 追放手段を用意しておかないと、
延々とお爺ちゃんの「ご飯はまだか?」に付き合うハメに。
サクリファイスデッキに入れてもいいし、
吸血鬼デッキに入れても……いや後者は弾が無いかなぁ;



青神話はルーターみたいなレジェンド。
神童ジェイスを思い出す2/0/2。変身コストが重く、
墓地利用はできないものの、変身時の性能は
ジェイスよりも派手かつ除去耐性が高い。
また、最近の青の生物にしてはデッキを選ばず、
Ins/Sorを多く積む必要がない所が偉い。
とはいえ変身しないといまいちなので6マナ出せる遅めのデッキになるだろうし、
砕骨耐性の無さも考えておかないといけないな…。
ビッグマナデッキに少数採用するとか、アガディームなどで墓地から拾えるように
しておくなどの工夫が必要か。



赤レアワーウルフは4/3/3の反抗者能力持ち!
表裏ともに2マナで+2/+0の火吹き能力も持つ。
裏面は反抗者能力が自身のみならず「あなたのパーマネントがダメージを受けたとき」に拡張され、ダメージ反撃しほうだいになる。
表時点で火力系の除去に強く、高タフネスとも簡単に相打ちが取れ、
なんなら敵の砕骨と1:2交換まで狙えるという凄いやつ!
アグロデッキ同士のミラーや、コントロールの壁役としてサイドにうってつけ。
全体火力などと組み合わせても面白そうやねぇ~w( ^ω^)
迫る終焉の時……あとはただ、待つのみ( =ω=)
迫る終焉の時……あとはただ、待つのみ( =ω=)
迫る終焉の時……あとはただ、待つのみ( =ω=)
レアと神話レアが埋まったので、フルスポ待ちやね。

ただ、イニ狩りの時は最後の最後で一気に
コモンの両面が7枚くらい公開されたからね?w
https://ishikobafuji.diarynote.jp/202109110703198024/

最後まで油断は禁物やでぇ~w



白のアンコ熊は自生物死亡で1ライフゲイン。
終了時に3点以上回復していたら変身。
裏は3/5、同じ回復能力、2マナで終了時まで接死を得る。
ライフゲインデッキに入れろとばかりの性能。
過去の《敬虔な福音者》と比べるとタフ2と脆いが、
1マナ軽いこと、裏面がやや強いことが魅力か。
しかし3点回復というのは意外と難しい条件。
変身してもそこまで強い性能ってわけでもないし。
現状、ちょっと採用しづらいかなぁ……。
血トークン増産する子の方が良さそう。



黒のアンコゾンビィは3/1/5と硬く、
変身条件も同じく硬いタフネス偏重生物を3体以上コントロールというもの。
変身すると2/6とさらに硬くなり、他生物をサクってタフネス分の本体火力。
いわゆる壁デッキを組むには、他のタフネスを活かしたギミック持ちが
不足しているため、まだ専用デッキは組みづらい。
そもそも3体生物を並べるというのが条件として厳し目。
とはいえ硬さを活かしてサイドから入れるという案はアリかも?
勿論変身できる構成ありきだけど…。
黒にはもともとリリアナやジェレン、ターグリッドなどの該当生物は多いし、
白や青の降霊持ちとかもそうだから、サクりデッキに入れられない事もないか。
裏面がツリーフォークだった新カードも、こいつとの相性は良さそうだ。



無色のマナクリも来たけど……見事に砕骨の餌w
表面が生物でさえなかったら、採用を検討できたかもなのだがねぇ~。
一応、《白髪交じりの釣り人》を変身させうるカードではあるが、
だから何? って感じの低性能やし。リミテ用かぁ~。
カザミっちにこれ使って5色デッキ組んでもらおうねぇw( ^ω^)
新たな両面、実に49枚……!? これ実質スタンの49日だろ!( 馬ω鹿)
新たな両面、実に49枚……!? これ実質スタンの49日だろ!( 馬ω鹿)
新たな両面、実に49枚……!? これ実質スタンの49日だろ!( 馬ω鹿)
・イニ真紅、通常版ギャラリー(ふるすっぽん)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/innistrad-crimson-vow

流石は分けしばマスターズだぁ……!w


トリしばは残念ながら(本当に残念)、
たったの1枚しか新カードが公開されなかったが。

でもまぁ、統率者もまだ希望はあるし?
てか分けしばだけでも新規獲得多過ぎなので、
これに加えてトリしばも多かったらお財布がもたんのんw


画像1枚目は紹介しきれなかった子達。
ほぼリミテ用だけど、それなりに強い牌もあったね。


2枚目3枚目はフルスポ時に公開された新カード。

特に3枚目の黒コモンは、変身さえできれば2/3/3+α。
条件もそんなにキツくないので、なんとか使ってみたいな。
リリアナあたりと相性がいいので、黒ウィニーがいいか?



====================
「アゾリウス降霊ウィニー」

キテオン 4
町のゴシップ屋 4
軍団の上陸 4
巨人落とし 4
ランタンを携える者 4
怪しげな密航者 4
復讐に燃えた犠牲者、ドロテア 4
混沌の学部長、プラーグ 3
ドーンハルトの殉教者、カティルダ 3
塩水漁り 4

土地22


今回も早速、分けしば妄想デッキ構築をやってくよ!

白青オーラは結構むずかしい……低速にした方がカティルダを活躍させやすい?
《愛される物乞い》とドロテアで序盤に壁を置いて、
そこから捲るような形の方がいいだろうか。
アヴァシンと併せて4/4飛行を出しまくれそうだなw( ^ω^)
怒涛のパワー・ワードにキルされてしまったよ……。( =ω=)
怒涛のパワー・ワードにキルされてしまったよ……。( =ω=)
怒涛のパワー・ワードにキルされてしまったよ……。( =ω=)
INDIE Live Expo Winter 2021
https://www.youtube.com/watch?v=PJQRQDG2eFI

野生のゼリーをペットにする
ぴよこを撃ってたまご料理を食べつくせ
大人も、子供も、おねーさんも、少女も、狂気も、
さよならも、ウーパールーパーも、発売延期も、ネオ昭和も
触手育成放置アプリ
パラレルワールドベルリン冷戦スチームパンクFPS
うさぎのお寿司を作るマッチパズル!
マルチプレイ・アルパカ・パーティー・サッカーゲーム
宇宙牛があなたを搾乳する
彼奴らの頭蓋骨を集め、装備せよ
張り手ソニック、ちょんまげグレネード、塩まきスラッシュ
鼓動が早すぎて、時が止まっちゃった



いやオーバーキルなんだワwww


毎年恒例とはいえ、何百タイトルも……お疲れ様やでぇw

ニンジャ一閃とかいうのが気になったかな。
ちょうど来年頭には神河-輝ける世界-も来るしな?
体験版とりあえず遊んでみるかぁ。


番組最後の6時間あたりで漸く神主も登場w

6hも呑んでただけあってベロンベロンやがw;

東方の二次もちょろっとあったけど、
剛欲出たばっかりだからどうかな……これも買ってみるか……?




====================
さて、昨日は分けしば妄想新デッキを1つしか挙げられなかったので、
今日は白の新カード使ったデッキを昨日に続いてもう1つと、
青の新カードを使ったデッキ2つを載せていくよ!


「ナヤ巨人」

巨人落とし 3
信仰縛りの審判官 4
砕骨の巨人 4
王国まといの巨人 4
豆の木の巨人 4

髑髏砕きの一撃 1
宝物の地図 4
魔学コンパス 1
捲土+重来 4
路傍+瓦解 4
エメリアの呼び声 2

土地25

時間稼ぎ兼勝利手段の審判官は重コントロールに合致する期待の星。
《王国まといの巨人》の出来事でまとめて吹き飛んでしまうが、
むしろ降霊するためには墓地に落とさなければならないので一石二鳥。


「ジェスカイ・アーティファクト」

巨人落とし 4
惑乱スプライト 4
動かすフェアリー 4
航海の神、コシマ 4
砕骨の巨人 4
王国まといの巨人 4

ジュワー島の撹乱 4
魂暗号の木盤 4
爆裂+破綻 4

土地24(アーティファクト・タップイン土地12枚含む)

ドレッジ向きに感じられた新カード《魂暗号の木盤》だが、あえて
全体除去後のリカバリーが効く点や、《動かすフェアリー》の出来事で
4/4にしてから変身することで7/6飛行になれる点などに着目。
…しかし生物カードを自発的に墓地に置くメリットに欠けた構成なので
これはちょっとまだ甘いかなぁ。やっぱりドレッジ向きかな?


「ディミーア・共鳴者」

隠し幕 4
悪戯な猫霊 4
ファルケンラスの後継者 4
怪しげな密航者 4
鏡の間のミミック 4

忘れられていた家宝 4
先祖伝来の鏡 4
隆盛+下落 4
不帰+回帰 4

土地24

青の降霊生物2種を共鳴者で捨ててアドバンテージに繋げるビートダウン。
回避能力持ちに猫霊の裏面をエンチャントし、手札を増やそう。
また、黒の新カード《隠し幕》も採用。こいつは家宝との相性が凄まじく、
1T幕か家宝、2Tにもう一方+装備、で3T目に目玉変身すると
6/7威迫先制が敵の手札から除去を抜きつつ殴りかかってくる!
ファル後と併せて、3T目の家宝変身を達成しやすい牌なのだ。
もしも目玉やファル後を対処されても、後続(例えば猫霊)を+3/+3先制付与でき、
攻めを継続できるのも頼もしい。分けしばの新たな強ムーヴが誕生だ( ^ω^)
厄が溜まっておるワ……邪悪なる、真っ黒な厄がナ!( ●ω●)
厄が溜まっておるワ……邪悪なる、真っ黒な厄がナ!( ●ω●)
厄が溜まっておるワ……邪悪なる、真っ黒な厄がナ!( ●ω●)
・切れぬ牌などあんまりない
第11話

1/3
https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg600416?
2/3
https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg600417?
3/3
https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg600418?

早くも虹キャラ出してきて、うおおおお!

太夫のおっぱいたゆんたゆんだぜえええ

どんな活躍をしてくれるのかなー?w

と思っていたら、

ダブリー流しマンガンwww


完全に不意打ち……!

こいつは……エースだ……!?(; ・ω・)




ってことで、東方記事ですw

分かたれし間にも、東方の記事ネタはどんどん溜まっていくのだよなぁ~。



東方藻塩米の通販が開始されたり。限定版は瞬コロだったけどね……。
https://saihate-official-store.moala.live/


そんなムラサの剛欲異聞RTAが流行っていたり。
https://www.youtube.com/watch?v=pQEc5dO-flc

まだ未実装の「剛欲な挑戦」があるってのに、
既にやりこみ勢はやる気マンマンなのだなw


かわいい市場の神様がMMDモデルにやってきたり!
https://3d.nicovideo.jp/works/td80069?

あとはアトレ冬祭りもまたやってたね。
センター妖夢。流石は世界覇者。
25周年もめでたい……サクラ大戦とか遊戯王とかと同い年って考えると
やっぱり長く続いてるコンテンツだよなぁ~、と!( ^ω^)





====================
分けしば妄想、今日は黒の新カードの回。


「アブザン・ライフゲイン」

月皇の古参兵 3
血流の学部長、ヴァレンティン 4
隠し幕 3
眠れぬ求血者 4
残忍な騎士 4
墓地の侵入者 3
ヘンリカ・ダムナティ 3

忘れられていた家宝 4
悪戦+苦闘 4
覚悟+意欲 2
採取+最終 2

土地 24

ライフゲインデッキと言ってもシナジーは薄く、
ヴァレンティンの裏面であるリセッテの全体強化くらいしかない。
逆に言えばそこが決め技なので、求血者の血トークンや悪戦苦闘などで
探しに行きたいところ。ヘンリカはアドを稼ぐのみならず
任意タイミングでマナ無し変身できるため、やはり家宝と相性がいい1枚。


「ゴルガリ・タフネス」

有頂天の呼び覚ます者 4
隠し幕 4
復讐に燃えた絞殺者 4
ウルヴェンワルドに囚われしもの 4
辺境地の罠外し 3
残忍な騎士 4
カタパルトの有象無象 4
ヘンリカ・ダムナティ 2

アガディームの覚醒 2
休樹林帯 3
席次+石像 2
採取+最終 2

土地22

《カタパルトの有象無象》および《休樹林帯》の変身を目的とした
タフネス偏重構成のゴルガリ。ここでも目玉やヘンリカが活躍する。
生け贄ギミックも入れてみたが、少々邪魔な感じなので
ガチで組むならそこをもっと別のカードに替えたいところ。



……ていうか、当然ではあるが隠し幕とヘンリカが大体入ってくるな?
タダツヨ牌だしなぁ。……これ黒単でも行けるんじゃねー?


「漢の黒単 (~イニ真紅ver)」

穢れ沼の騎士 3
有頂天の呼び覚ます者 4
隠し幕 4
復讐に燃えた絞殺者 4
残忍な騎士 4
墓地の侵入者 3
ヘンリカ・ダムナティ 4
恐怖の神、ターグリッド 1

マラキールの再誕 4
忘れられていた家宝 4
アルゲールの断血 1
ハグラの噛み殺し 4

沼20

…普通に組めたわw しかもかなり強い。
そして土地が安い! アガディームも大して強くない構成なので抜いたし。
ただ、2マナ域があんまり強くないのがな……。
逆に言えば2マナが充実しだしたら黒単ガチ行けるかもだが( ・ω・)
はぁ~~……ほんま…イニ真紅ほんま…(#=ω=)
はぁ~~……ほんま…イニ真紅ほんま…(#=ω=)
はぁ~~……ほんま…イニ真紅ほんま…(#=ω=)
不足………ッッ!!


圧倒的、色マナシンボルの不足……ッッッ!!!





統率者版のカードも全公開。


これにより、イニ真紅のトリしばリーガルカードは

(※土地を除き)

1枚 
のみとなりもうした…。




はぁ~~~………ほんま…………。


異界月の悪夢、再びか…。

まぁ0枚やったイニ影よりはマシだけどさぁ……。


まぁ、分けしばは沢山追加されたからね。
切り替えてこ!( ・ω・)





===================

そんな分けしばは今日もデッキ妄想。本日は赤の新カードを用いたデッキ達。

「通電グルール」

村の伝書史 4
通電の幻想家 4
ラムホルトの平和主義者 4
辺境地の罠外し 4
砕骨の巨人 4
恋煩いの野獣 4
カザンドゥのマンモス 2

忘れられていた家宝 4
死亡+退場 2
争闘+壮大 4
捲土+重来 2

土地22

通電の幻想家は2マナにして4/3になれるため、平和主義者との相性がいい。
グルールにしては珍しくアドの取れるカードである点も、
再び低速化する兆しのある環境変化を見越したものとして評価できる。
家宝を変身させやすいカードでもあるが……通電でめくれた家宝を
唱えてしまうと、装備前に変身させてしまう点には注意が必要。
ZNRの裏面が土地であるカードとも若干相性が悪いと言えるか。
「プレイ」なので土地としても出せるんだったワ……。



「グリクシス・プロポーズ」

隠し幕 4
捜査員、ジェイコブ・ハーキン 1

嘘の神、ヴァルキー 4
厚かましい借り手 4
砕骨の巨人 4
魅惑する求婚者 4
破滅の龍、ニコル・ボーラス 4

死亡+退場 1
ハグラの噛み殺し 2
隆盛+下落 4
海門修復 1
徒家+忘妻 3

土地24

《魅惑する求婚者》の変身時の2マナ追加能力を活かしたグリクシス・ボーラス。
新カードのハーキンやボーラスの変身コスト、或いはティボルトへこれを活かす。
結婚相手には借り手や、目玉の親父(笑)のような回避能力持ちが適任。



「イゼットt緑・不機嫌スペルズ」

くすぶる卵 4
奔流の彫刻家 4
不機嫌な一匹狼 4

髑髏砕きの一撃 3
アズカンタの探索 4
ジュワー島の撹乱 3
火花の学者、ローアン 1
捲土+重来 4
嘲笑+負傷 4
路傍+瓦解 4
粉骨+砕身 2
疾走+爆走 1
暗記+記憶 2

土地20

《不機嫌な一匹狼》と《嘲笑+負傷》の即死コンボデッキ。
嘲笑を唱えてから、一匹狼に5点火力を打ち込めば10点に。
その10点を対戦相手に倍にして返せば20点火力でKOだ。
単純にブロッカーとしても高性能だし、ドローゴー戦略にも噛み合う。
ロマンデッキではあるが、割とやれるデッキかもしれないな?( ・ω・)
おっ、ザ・ルーキーのシーズン2日語くるやんけ~♪( ^ω^)
おっ、ザ・ルーキーのシーズン2日語くるやんけ~♪( ^ω^)
おっ、ザ・ルーキーのシーズン2日語くるやんけ~♪( ^ω^)
ザ・ルーキー2
https://www.wowow.co.jp/detail/170594

1期と違って副題つかないのね。
しかしようやく続きが見れるぜぇ~。
賢雄ボイスが最高だから日本語訳をずっと待ってたのだw


主演のネイサン・フィリオンがやっぱり素敵でねぇ~……

ってな事はもう記事にしたっけ? 記憶が曖昧だ。

キャッスルの時も良かったけど、
ザ・ルーキーの方が脚本的に隙が無いというか……
いややっぱこんな話、過去に記事にした記憶あるな?


しかしまぁこの手のアメリカドラマのお約束というか、
おホモネタ人種/移民ネタも当然の如くあって、
そこはちと強引な気もしたな…。
2期ではその辺の色は薄まっているといいのだが。

あとネイサンがやけにモテていたのも……
いや当然か? あの顔に性格だものな。
どこぞの将棋メガネデブほどの不自然さは無いかw



====================
で、分けしば記事なわけですw
今日は緑の新カード。


「緑単ヨーン」

ケッシグをうろつくもの 4
シボウタケの若芽 2
ウルヴェンワルドに囚われしもの 4
絡みつく花面晶体 2
辺境地の罠外し 4
恋煩いの野獣 4
冬の神、ヨーン 4
猟犬調教師 2
ウルヴェンワルドの奇異 3

イトリモクの成長儀式 2
休樹林帯 3
食餌+給餌 2

冠雪の森 24

いかにも緑単ヨーンで使えと言わんばかりの《ウルヴェンワルドの奇異》だが、
どの程度活躍できるのかは未知数だなぁ。
マナかけずとも強化できてタフ6と固い《休樹林帯》の方がガチ感はあるか。



「グルール・マナウルフ」

軽蔑された村人 4
ウルヴェンワルドに囚われしもの 4
絡みつく花面晶体 4
辺境地の罠外し 4
不吉な首領、トヴォラー 4
吠え群れの笛吹き 4
高原の狩りの達人 2
トヴォラーの猟匠 2
狼族ののけ者 2
アヴァブルックの世話人 4

髑髏砕きの一撃 2
群れの希望、アーリン 4
変わり樹の共生 4

土地16

マナウルフじゃなくてバカウルフってデッキ名の方が正しいかもしれないwww
3種の2マナのマナクリから4マナの強カードへと繋げる、重めの人狼デッキ。
アーリンや笛吹きから更に展開を続けて、戦場を圧殺する。
普通のワーウルフウィニーで速度勝ちできないと感じたら、
案外こういうバカっぽい構成にしてもいいかもしれない?w



「緑単マナウルフヨーン」

ケッシグをうろつくもの 4
軽蔑された村人 4
薄暮見の徴募兵 3
ウルヴェンワルドに囚われしもの 4
冬の神、ヨーン 4
猟犬調教師 2
花の織り手 4
吠え群れの笛吹き 4
ウルヴェンワルドの奇異 4

忘れられていた家宝 3

冠雪の森 24

上記2デッキの合体系。実際には人狼要素はほぼない。
何もせずターンエンドして村人や織り手を変身させ、
マナを増やして起動型能力のコストへと当てよう。
イトリモクを減らした分、更に安く組めるようになった……かな?
ウル奇異の値段しだいだけども( =ω=)
蜘蛛に獏に、今度は河童かぁ…( ・ω・)
蜘蛛に獏に、今度は河童かぁ…( ・ω・)
蜘蛛に獏に、今度は河童かぁ…( ・ω・)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1635490423

migiは情弱なもんで、
川尻こだまのアニメ化も知らなかったし、
その主演声優が決定したってのもついさっき知ったよ…。


割かし好きなマンガだったのに、
いつの間にか追いかけなくなっていたのだが…。
これを機にまた読んでみっか~。
https://twitter.com/kakeakami?


んで、悠木さんか。
記事タイの蜘蛛はアニメ版を途中で脱落しちゃったのだが。

獏の方はなかなかよかった。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37665924
けど、合っているとは感じなかったかな~。
もっと変声なイメージのあるキャラだったからさ……。




=====================
さて分けしばデッキ妄想も今回で一旦終わり。
最後は多色の新カードを使ったデッキ3つを考えたよ(・ω・)


「バント・識者ドレッジ」

巨人落とし 3
ランタンを携える者 1
シボウタケの若芽 4
愛される物乞い 1
意気盛んな墓守り 1
敬虔な新米、デニック 1
復讐に燃えた犠牲者、ドロテア 4
粗暴な聖戦士 2
ドーンハルトの殉教者、カティルダ 2
信仰縛りの審判官 1
礼儀正しい識者 4
玻璃池のミミック 4
塩水漁り 1
鏡の間のミミック 1

覆滅+複製 4
黄昏+払暁 2

土地24

《礼儀正しい識者》+そのコピー生物を用いたコンボを軸に、
墓地を肥やしまくってアドを得るデッキ。
《覆滅+複製》の能力打消しによって、ドロテアの裏面が生んだ
4/4飛行トークンを維持する裏技もアリ。



「オルゾフ・サクリファイス」

巨人落とし 4
有頂天の呼び覚ます者 4
忠実な聖戦士 4
復讐に燃えた絞殺者 4
ヴォルダーレンの投血士 2
上位の大峨、苦御 1
残忍な騎士 2
魅せられた花婿、エドガー 4
ヴォルダーレンの下層民 3

アガディームの覚醒 2
婚礼の発表 4
徹頭+徹尾 3

土地24(ウェストヴェイルの修道院2 含む)

エドガーを使用したWB生け贄デッキ。
苦御の反転や、下層民・修道院の変身を狙おう。
特に苦御ロックとエドガーとの相性は目を見張るものがあるな……。
生物環境だから、効くデッキも多いはず。



「スゥルタイ・ランプ」

穢れ沼の騎士 4
隠し幕 4
捜査員、ジェイコブ・ハーキン 1
流城のルノ 2
アヴァブルックの世話人 3
豆の木の巨人 4

宝物の地図 4
発見+発散 4
罪+罰 4
開拓+精神 4

土地26

流城のルノを組み入れたランプデッキ。
シンプルな構成だが、ティムールやナヤと違って除去が殆どなく、かなり弱い。
やはり現状のカードプールではルノの相方が足りないという事なのか…?


これでイニ真紅での分けしばデッキ妄想もひと段落ということで。
1月末の神河プレビューでの新カードに期待だな( ^ω^)
リリースノート来たけど、コレ見てなるほどと思う事もあれば、逆に疑問出てくる事もあるよね( ・ω・)
リリースノート来たけど、コレ見てなるほどと思う事もあれば、逆に疑問出てくる事もあるよね( ・ω・)
リリースノート来たけど、コレ見てなるほどと思う事もあれば、逆に疑問出てくる事もあるよね( ・ω・)
・イニ真紅、公式トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=TR7fe5EdKtw

まずは映像美を堪能してもろてw


・イニ真紅、リリースノート日語
https://media.wizards.com/2021/downloads/VOW_Release_Notes/JP_MTGVOW_ReleaseNotes_20211110.pdf

両面だけコピペしてく。自分用にね。
《狼族ののけ者》
{5}{G}
クリーチャー ― 人間・狼男
5/4
あなたが狼や狼男をコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
日暮(プレイヤーが自分のターンに呪文を唱えなかったなら、次のターンに夜になる。)
////
《婚礼壊し》
クリーチャー ― 狼男6/5
婚礼壊しかあなたがコントロールしていてこれでない狼や狼男1体が死亡するたび、カード1枚を引く。
夜明(プレイヤーが自分のターンに2つ以上の呪文を唱えたなら、次のターンに昼になる。)
• 夜であっても、あなたが狼や狼男をコントロールしているなら、《狼族ののけ者》を唱えるためのコストは{2}少なくなる。

戦場やスタック以外は第1面のみ参照だからね。
《鏡の間のミミック》
{3}{U}
クリーチャー ― スピリット
0/0
あなたは鏡の間のミミックを、これが他のタイプに加えてスピリットであることを除き、戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
降霊{3}{U}{U}(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを変身させた状態で降霊コストで唱えてもよい。)
////
《恐ろしい模倣》
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、それが他のタイプに加えてスピリットであることを除き、エンチャントしているクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。
恐ろしい模倣がいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
• 《恐ろしい模倣》は、それがスピリットでもあることを除きコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーする(詳しくは後述するが、クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く)。これはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、それの上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がついているかどうかをコピーしない。また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変える、コピー効果でない効果もコピーしない。特に、通常はクリーチャーではないクリーチャーをコピーしたなら、クリーチャーではない。
• コピー元のクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
• 選ばれたクリーチャーが他の何かをコピーしている場合(たとえば、選ばれたクリーチャーが他の《鏡の間のミミック》である場合)には、《鏡の間のミミック》は選ばれたクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
• 他のクリーチャーが《鏡の間のミミック》のコピーになるなら、そのクリーチャーもスピリットである。
• コピー元のクリーチャーがトークンであるなら、《鏡の間のミミック》はスピリットであることを除き、そのトークンを戦場に出した効果に記されている元の特性をコピーする。この場合、《鏡の間のミミック》はトークンにはならない。
• コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、《鏡の間のミミック》が戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も機能する。
• 何らかの理由によって《鏡の間のミミック》が他のクリーチャーと同時に戦場に出たなら、これはそのクリーチャーのコピーにはなれない。すでに戦場にあったクリーチャーしか選べない。

今回一番ルーリング知りたかったカード。
これが他の変身生物をコピった時に、例えば昼から夜に変わっての変身した場合は
裏面が何にもつけられていないオーラになるので墓地に置かれる、で合ってる?
正直そこが一番知りたかったんだけどな…まぁ多分そうなるでしょ。
《樫影の忍び寄るもの》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・レインジャー・狼男
3/3
あなたがこの呪文を唱えるためにさらに{2} を支払うなら、あなたはこれを、これが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
日暮(プレイヤーが自分のターンに呪文を唱えなかったなら、次のターンに夜になる。)
////
《月光の待ち伏せるもの》
クリーチャー ― 狼男
6/3
夜明(プレイヤーが自分のターンに2つ以上の呪文を唱えたなら、次のターンに昼になる。)
• あなたはさらに{2}を支払うことで、夜であっても、あなたは《樫影の忍び寄るもの》が瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

第1面参照。
《カタパルトの有象無象》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
1/5
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがパワーよりも大きいタフネスを持つ3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、カタパルトの有象無象を変身させる。
////
《カタパルト隊長》
クリーチャー ― ゾンビ
2/6
{2}{B}, {T}, これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、その生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを失う。
• 《カタパルトの有象無象》の条件を満たすには、クリーチャー3体がそれぞれ、他のクリーチャー2体のパワーやタフネスに関係なく、それ自身のパワーより大きいタフネスを持つ必要がある。
• 《カタパルトの有象無象》の条件節は、能力の解決時にのみ確認されるかのように書かれているが、これは誤りである。正しくは上記の通り、能力の誘発時と解決時の両方に確認する。

日語版誤植カード。if節能力ってやつやね?
《婚礼の発表》
{2}{W}
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、婚礼の発表の上に招待カウンター1個を置く。このターン、あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃していたなら、カード1枚を引く。そうでないなら、白の1/1の人間・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、婚礼の発表の上に3個以上の招待カウンターがあるなら、これを変身させる。
////
《婚礼の祭典》
エンチャント
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
• 《婚礼の発表》の能力は、あなたが攻撃したときにこれがまだ戦場になかったとしても、このターンの戦闘フェイズに遡って見る。このターン、あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃した場合、あなたは能力の解決時にカード1枚を引く。これは、2つ以上のパーマネントがクリーチャーではなくなっていたり戦場になくなっていたりした場合でも同様である。
• 変身することは、《婚礼の発表》の上に招待カウンターを置く誘発型能力の能力の一部である。何らかの他の効果により《婚礼の発表》の上に3個以上の招待カウンターが置かれたなら、次にそれの誘発型能力が解決するときまでそれは変身しない。
• 《婚礼の発表》は《婚礼の祭典》に変身するに際し招待カウンターを持ち続ける。

これトークンが吸血鬼じゃなく人間だったのって誤植じゃなかったんだね。
生け贄に捧げるでもなく何故か強化するし…謎だワ。
《信仰縛りの審判官》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― スピリット・兵士
4/4
防衛、飛行、警戒
あなたのアップキープの開始時に、信仰縛りの審判官の上にある審判カウンターが2個以下である場合、これの上に審判カウンター1個を置く。
信仰縛りの審判官の上に3個以上の審判カウンターがあるかぎり、これは防衛を持たないかのように攻撃できる。
降霊 {5}{W}{W}
////
《兇徒の審判》
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
あなたのアップキープの開始時に、兇徒の審判の上に審判カウンター1個を置く。その後、これの上に3個以上の審判カウンターがあるなら、エンチャントしているプレイヤーはこのゲームに敗北する。
兇徒の審判がいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
• 《信仰縛りの審判官》で攻撃した後に審判カウンターを取り除いても、これを戦闘から取り除くことにはならない。

はい。
《生物光の卵》
{2}{U}
クリーチャー ― 海蛇・卵
0/4
防衛
生物光の卵が戦場に出たとき、占術2を行う。
あなたが生物光の卵を生け贄に捧げたとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で変身させた状態で戦場に戻す。
////
《生物光の海蛇》
クリーチャー ― 海蛇
4/4
島2つを生け贄に捧げる:このターン、生物光の海蛇はブロックされない。
• これ以外の効果によって生け贄に捧げないかぎり、あなたは《生物光の卵》を生け贄に捧げることはできない。
• あなたは《生物光の海蛇》の能力を起動するために生け贄に捧げる、島のサブタイプを持つ土地2つは、基本でなくてもよいし、島という名前でなくてもよい。
• 両面カードでないパーマネントが《生物光の卵》のコピーになり、その後生け贄に捧げられたなら、そのカードは変身した状態で戦場に戻ることはできない。それは墓地にありつづける。

死亡じゃなく生け贄が条件なのが面倒よね。
《捜査員、ジェイコブ・ハーキン》
{1}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
0/2
{T}:カード1枚を引き、その後あなたの手札にあるカード1枚を裏向きで追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。あなたは{4}{U}{U}を支払ってもよい。そうしたなら、捜査員、ジェイコブ・ハーキンを変身させる。
////
《ハーキンの眼識》
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を裏向きで追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。
あなたの各ターン中に1回、あなたは、このパーマネントによって追放されているカードのうち、土地1つをプレイするか呪文1つをマナ・コストを支払うことなく唱えるかしてもよい。
• {4}{U}{U}を支払って《捜査員、ジェイコブ・ハーキン》を変身させることは起動型能力の解決の一部である。あなたは支払うかどうかを選ぶ前にカード1枚を引き、カード1枚を追放する。
• 《ハーキンの眼識》の最後の能力を使用してカードをプレイすることは、そのカードをプレイするためのすべての通常のタイミングのルールに従う。たとえば、あなたがこれにより土地1つをプレイする場合、あなたは自分のメイン・フェイズ中でスタックが空であり、(他の効果によって追加の土地をプレイできるのでない限り)まだ土地をプレイしていない場合のみ、そうしてもよい。
• それが《ハーキンの眼識》に変身する前に、これにより《捜査員、ジェイコブ・ハーキン》とともに追放されたカードをプレイしてもよい。
• 《ハーキンの眼識》が戦場を離れた後、それをコントロールしていたプレイヤーは追放されたカードをプレイできなくなる。これが破壊されてから戦場に戻ったなら、これは以前に追放したカードの記憶を持たない新しいオブジェクトである。

赤字部分がよーわからん…。
《魂暗号の木盤》
{1}{U}
アーティファクト
魂暗号の木盤は、オーメン・カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
{1}{U}, {T}:あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を見る。それらのうち1枚をあなたの墓地に置く。
クリーチャー・カード1枚がいずこかからあなたの墓地に置かれるたび、魂暗号の木盤の上からオーメン・カウンター1個を取り除く。その後、これの上にオーメン・カウンターがないなら、これを変身させる。
////
《暗号縛りの霊》
クリーチャー ― スピリット
3/2
飛行
暗号縛りの霊では、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
{3}{U}:カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
• 《魂暗号の木盤》の最後の能力は、クリーチャー・カードがいずこかから墓地い置かれたときに誘発する。これはクリーチャーが死亡したときに誘発する能力とは異なる。特に、戦場にあるクリーチャーでないカードが(クリーチャー化した土地のように)クリーチャーになり死亡しても、この能力が発動することはない。同様に、《幽閉》にエンチャントされるなどしてクリーチャーでないパーマネントにされたクリーチャー・カードが墓地に置かれたとき、この能力は誘発する。
• トークン・クリーチャーの死亡は、《暗号縛りの霊》の最後の能力を誘発することはない。

カードって書かれてるからこうなるって話なんだろうけど、正直面倒なだけ…w
《血誓いの従士》
{3}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・兵士
3/3
{1}{B}, カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、血誓いの従士は破壊不能を得る。これをタップする。
その後、あなたの墓地に4枚以上のクリーチャー・カードがあるなら、血誓いの従士を変身させる。
(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、それは破壊されない。)
////
《血誓いの騎士》
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
*/*
血誓いの騎士のパワーとタフネスは、それぞれあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
{1}{B}, カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、血誓いの騎士は破壊不能を得る。これをタップする。
(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、これは破壊されない。)
• ターン終了時まで《血誓いの従士》を破壊不能にする効果は、それが《血誓いの騎士》に変身した後も適用され続ける。

はい。
《通電の幻想家》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
3/1
{T}:通電の幻想家はあなたに2点のダメージを与える。あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
あなたが通電の幻想家によって追放されているカードをプレイしたとき、通電の幻想家を変身させる。
////
《蓄電の狂戦士》
クリーチャー ― 人間・狂戦士
4/3
蓄電の狂戦士ではブロックできない。
• これによりカードをプレイすることは、そのカードをプレイするための通常のタイミングのルールにすべて従う。たとえば、あなたがこれにより土地1つをプレイする場合、あなたは自分のメイン・フェイズ中でスタックが空であり、(他の効果によって追加の土地をプレイできるのでない限り)まだ土地をプレイしていない場合のみそうしてもよい。
• あなたがこれにより呪文を追放した場合、《通電の幻想家》はその呪文が解決する前に変身する。
• 《通電の幻想家》がブロック・クリーチャーとして宣言された後に《蓄電の狂戦士》に変身した場合、それは戦闘から取り除かれず、依然としてブロックしている。

MDFCについても触れて欲しかった。
《動揺する傍観者》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・農民
2/2
動揺する傍観者か、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたが3点以上のライフを得ていた場合、動揺する傍観者を変身させる。
////
《大笑する罪人》
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/5
大笑する罪人か、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
{1}{B}:ターン終了時まで、大笑する罪人は接死を得る。
• 《動揺する傍観者》の最後の能力は、このターンにあなたが得たライフを参照し、ライフの喪失を無視する。このターン、あなたが3点のライフを得て3点のライフも失ったなら、能力は依然として誘発する。

うん。
《眠れぬ求血者》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
1/3
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、血・トークン1つを生成する。(それは「{1}, {T}, カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。)
血・トークン2つを生け贄に捧げる:眠れぬ求血者を変身させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
////
《血に染まりし歓楽者》
クリーチャー ― 吸血鬼
3/3
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、血・トークン1つを生成する。(それは「{1}, {T}, カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。)
{4}{B}:各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
• そのターンのどこかの時点であなたがライフを得た場合、《眠れぬ求血者》と《血に染まりし歓楽者》の両方の1つ目の能力は誘発する。同じターンにあなたがそれに等しい点数以上のライフも失っていたとしても関係ない。

ライフ得た後で出してもOKよね?
《排水路に潜むもの》
{3}{U}
クリーチャー ― スピリット
3/3
排水路に潜むものが単独で攻撃しているかぎり、これはブロックされない。
降霊{3}{U}(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを変身させた状態で降霊コストで唱えてもよい。)
////
《排水路の抜け道》
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーが単独で攻撃しているかぎり、それはブロックされない。
排水路の抜け道がいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
• 《排水路に潜むもの》または《排水路の抜け道》にエンチャントされたクリーチャーが、それでないクリーチャーと一緒に攻撃してブロックされた状態になった場合、一緒に攻撃していたクリーチャーを戦闘から取り除いたとしてもブロックされていない状態にはならない。

うn。
《バリスタの監視兵》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・兵士・狼男
4/3
{2}{R}, {T}:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。バリスタの監視兵はそれに1点のダメージを与える。
日暮(プレイヤーが自分のターンに呪文を唱えなかったなら、次のターンに夜になる。)
////
《バリスタの射撃手》
クリーチャー ― 狼男
5/5
{2}{R}:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。バリスタの射撃手はそれに1点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを受けたクリーチャーではブロックできない。
夜明(プレイヤーが自分のターンに2つ以上の呪文を唱えたなら、次のターンに昼になる。)
• 《バリスタの監視兵》と《バリスタの射撃手》の起動型能力は互いに完全に独立している。たとえば、あなたが《バリスタの監視兵》の能力を起動してクリーチャー1体を対象とし、その後夜になったなら、このターン、対象としたクリーチャーはブロックできる。逆に、あなたが《バリスタの射撃手》の能力を起動してクリーチャー1体を対象としたあと、《バリスタの監視兵》に変身したとしても、これによりダメージを受けたクリーチャーでブロックできるように
はならない。

そらそうよ。
《不機嫌な一匹狼》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・狼男
3/3
不機嫌な一匹狼がダメージを受けるたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに、そのダメージに等しい点数のダメージを与える。
{1}{R}:ターン終了時まで、不機嫌な一匹狼は+2/+0の修整を受ける。
日暮(プレイヤーが自分のターンに呪文を唱えなかったなら、次のターンに夜になる。)
////
《吠え群れの報復者》
クリーチャー ― 狼男
4/4
あなたがコントロールしているパーマネント1つがダメージを受けるたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。吠え群れの報復者はそれに、そのダメージに等しい点数のダメージを与える。
{1}{R}:ターン終了時まで、吠え群れの報復者は+2/+0の修整を受ける。
夜明(プレイヤーが自分のターンに2つ以上の呪文を唱えたなら、次のターンに昼になる。)
• そのダメージによってこのクリーチャーが死亡したとしても、各面の誘発型能力は機能する。
• 誘発型能力が解決する前にそのダメージによってこのクリーチャーが死亡したとき、最後の情報を用いて、このクリーチャーが接死や絆魂のような能力を持っていたかどうかを決定する。それが持っていた場合、それらの能力はそのダメージに適用される。

基本。
《復讐に燃えた犠牲者、ドロテア》
{W}{U}
伝説のクリーチャー ― スピリット
4/4
飛行
復讐に燃えた犠牲者、ドロテアが攻撃するかブロックするかしたとき、戦闘終了時に、これを生け贄に捧げる。
降霊{1}{W}{U}(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを変身させた状態で降霊コストで唱えてもよい。)
////
《ドロテアの報復》
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、飛行を持つ白の4/4のスピリット・クリーチャー・トークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。戦闘終了時に、そのトークンを生け贄に捧げる。」を持つ。
ドロテアの報復がいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
• あなたは、このトークンが戦場に出る際に、それがどのプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃しているのかを指定する。それは、エンチャントしているクリーチャーが攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーと同じである必要はない。
• トークンは攻撃しているが、(訓練などの、クリーチャー1体が攻撃するたびに誘発する能力に関しては)攻撃クリーチャーとして宣言されてはいない。

よくある。
《魅せられた花婿、エドガー》
{2}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・貴族
4/4
あなたがコントロールしていてこれでないすべての吸血鬼は+1/+1の修整を受ける。
魅せられた花婿、エドガーが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下で変身させた状態で戦場に戻す。
////
《エドガー・マルコフの棺》
伝説のアーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、絆魂を持つ白黒の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークン1体を生成し、エドガー・マルコフの棺の上に血統・カウンター1個を置く。その後、これの上に3個以上の血統・カウンターがあるなら、それらのすべてのカウンターを取り除き、これを変身させる。
• 両面カードではないカードが《魅せられた花婿、エドガー》のコピーであった場合、それは死亡したときに戦場に戻らない。

逆に言えば両面なら死亡時の復活能力はOK。つまりミミックで…!
《魅惑する求婚者》
{2}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
2/3
あなたがちょうど2体のクリーチャーで攻撃したとき、魅惑する求婚者を変身させる。
////
《命取りの踊り手》
クリーチャー ― 吸血鬼
3/3
トランプル
このクリーチャーが命取りの踊り手に変身したとき、{R}{R}を加える。ターン終了時まで、ステップやフェイズの終了に際してあなたはこのマナを失わない。
{R}{R}:これでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、命取りの踊り手とそれはそれぞれ+1/+0の修整を受ける。
• 攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーは「攻撃」せず、《魅惑する求婚者》の能力を誘発するかどうかを決定する上で考慮されない。
• カードには起動型能力がこれ自身を対象に取るように書かれているが、これは誤りである。正しくは上記の通り、これでないクリーチャー1体だけを対象とする。

誤植奴。
《無害な旅人》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 人間
1/3
あなたのアップキープの開始時に、どの対戦相手もクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。誰もそうしなかったなら、無害な旅人を変身させる。
////
《害意ある侵入者》
クリーチャー ― 吸血鬼
3/3
飛行
対戦相手が人間をコントロールしているかぎり、害意ある侵入者は+2/+0の修整を受ける。
• 《無害な旅人》の能力の解決時に、ターン順で次の対戦相手がクリーチャー1体を生け贄に捧げたいかどうか、そうであるならどのクリーチャーを生け贄に捧げるかを選び、その後ターン順に他の各対戦相手も、自分よりも先に選んだプレイヤーの選択を知った状態で同じことを行う。その後、選ばれたクリーチャーがすべて同時に生け贄に捧げられる。これによりクリーチャーが1体も生け贄に捧げられなかった場合、《害意ある侵入者》は変身する。

(リミテくらいでしか使わんし多人数の話されてもな…w)
《予言の像》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/2
{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。予言の像の上にオーメン・カウンター1個を置く。
あなたの終了ステップの開始時に、予言の像の上に3個以上のオーメン・カウンターがある場合、これをアンタップする。その後、これを変身させる。
////
《見捨てられし打破者》
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
5/5
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、好きな色1色のマナ1点を加える。
• あなたの終了ステップでこれの誘発型能力を解決している間に、《予言の像》をタップしてもう1点マナを得ることはできない。

えっ、うn。
《流城のルノ》
{1}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
1/4
飛行
流城のルノが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これにより、マナ総量が6以上であるクリーチャー・カードが公開されたなら、流城のルノを変身させる。
////
《深遠の王、クロサス》
伝説のクリーチャー― クラーケン・ホラー
3/5
飛行
深遠の王、クロサスが攻撃するたび、これでない攻撃クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。そのクリーチャーがクラーケンやリバイアサンやタコや海蛇であったなら、代わりにそのトークン2体を生成する。
• あなたは、このトークンが戦場に出る際に、それがどの対戦相手や、対戦相手のプレインズウォーカーを攻撃しているのかを指定する。それは、《深遠の王、クロサス》が攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーと同じである必要はない。
• トークンは攻撃しているが、(訓練などの、クリーチャー1体が攻撃するたびに誘発する能力に関しては)攻撃クリーチャーとして宣言されてはいない。
• トークンは、コピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーするが、それ以外のことはコピーしない(詳しくは後述するが、クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く。)これはそのクリーチャーの上にカウンターが置かれているかどうか、オーラまたは装備品がついているかどうかをコピーしない。また、タイプ、色、パワー、タフネスなどを変える、コピー効果でない効果もコピーしない。また、クリーチャーでないパーマネントをクリーチャーにした効果をコピーしない。トークンが戦場に出るに際し、それがクリーチャーでなかった場合、それは攻撃していない。
• コピー元のクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
• コピー元のクリーチャーが他の何かをコピーしていたなら、そのトークンはそのクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
• コピー元のクリーチャーがトークンであるなら、《深遠の王、クロサス》によって生成されるトークンは、コピー元のトークンを戦場に出した効果に記されている元の特性をコピーする。
• コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、このトークンが戦場に出たときにも誘発する。コピー元のクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も機能する。

なげーよw
《ヴォルダーレンの投血士》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
2/1
飛行
ヴォルダーレンの投血士かあなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、血・トークン1つを生成する。(それは「{1}, {T}, カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。)
あなたが血・トークン1つを生成するたび、あなたが5つ以上の血・トークンをコントロールしている場合、ヴォルダーレンの投血士を変身させる。
////
《血コウモリの召喚士》
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
3/3
飛行
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている血・トークン最大1つを対象とする。それは他のタイプに加えて、飛行と速攻を持つ黒の2/2のコウモリ・クリーチャーになる。
• 《血コウモリの召喚士》の最後の能力は、それの誘発時と解決時にあなたが持っている血・トークンの数を見る。両方の時点で5つ以上の血・トークンをコントロールしていないなら、それは変身しない。
• 《血コウモリの召喚士》の能力によりコウモリになる血・トークンは依然としてアーティファクト・血・トークンであり、「{1}, {T}, カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持っている。

分けしばに血利用少なすぎて難しい子。レアだしもうちょい強くして欲しかった。


はー長かった。いや大して文章打ってないからラクだったが(; ^ω^)
「お前のつまらんパーティーは終わりのようだな」ドヤァ……!( ・ω・)
「お前のつまらんパーティーは終わりのようだな」ドヤァ……!( ・ω・)
「お前のつまらんパーティーは終わりのようだな」ドヤァ……!( ・ω・)
・イニ真紅 メインストーリー
第3話:その結婚に異議あり

https://mtg-jp.com/reading/ur/VOW/0035582/

情けない旧世代PWの窮地を救ったのは、
ついさっきまで敵対していた天使でした。

俺、本当はこの天使の事好きだったんだよ!w
 そういやアヴァシンもこいつを参考にして
 創り上げたんだった!w 今思い出したワ!w




クッソだせぇwww




しかしアレだな。
タイトルがなんというか、某ゲームの……

いやボカす意味ないかw 逆転裁判的だよねw



逆転裁判と言えば今年20周年だとか。


……そのくせやったことと言えば、
ちょっとグッズ出してみたり、
ちょっとセールやってみたり……ってだけ?
https://www.famitsu.com/news/202110/12236949.html


新作の発表とかはにぃのですか……。
7とか。検事3とか。

なんならアニメの第3期でもいいのに。
「4」もなんだかんだで面白かったからなぁ。アニメ化してもよいと思うが。
裁判員裁判の直前の話になるから、その辺がちっと面倒なのか?




・サイドストーリー第3話:逆境を逃れて
https://mtg-jp.com/reading/ur/VOW/0035590/

話は戻って、イニ真紅のサイドストーリーも更新。
《天使の拳、トーレンズ》のお話……だったんだけど、
全然イメージちゃうやんけ!w こいつ赤とか黒のイメージの奴やw

ウンウンブリブリスも出てきたけど、うーn……。
やっぱトリシン未満のカスは、性能だけでなくキャラもパッとせんな!

てかハンウィアーって結局どうなったんだっけ?
エムラ封印まで暴れまわるのをひたすら耐えたんか?( ・ω・)
今なら世界の半分が無料かぁ~( ▼ω▼)
今なら世界の半分が無料かぁ~( ▼ω▼)
今なら世界の半分が無料かぁ~( ▼ω▼)
いや、半分じゃなかった。

原作1~4巻までが無料?

なので、えー、世界の4/15が無料!w

https://twitter.com/nankagun/status/1459465133575458819
https://www.amazon.co.jp/dp/B00W4O6BTE/ref=cm_sw_r_tw_dp_Y1PKZ2W08D3CEEDKXHB7


……言うても、実際には誰でも無料ってわけじゃない?
しかもこれ、アニメ範囲内なのよね。
アニメで知っちゃってる部分だからなぁ~。
せっかくこんだけ藤井フィーバーしてるのだから、
2期やったらええんと違いますか?( ・ω・)



アニメと言えば、今期アニメ。
結構面白いのが多いですね?

確かロボットアニメが多いな~、とかで過去に記事書いたはずだけど。
サクガンも占領日本も中華も、結局微妙になっちゃったので
何故かSDの秋葉ホストのやつだけ見てるよ。ノリが良くて結構面白い。
キャラデのせいか神のみを思い出すなぁ。


一番の押しは、やっぱり土曜メシ
https://www.nicovideo.jp/watch/so39439737
1期も最高だったけど、そのまんまの雰囲気と内容で、いや~落ち着くw
メシ作画も食レポも変わらず高クオリティだし。
新キャラの面々もみなイイ感じだ。


それからパラディンにウザパイセン。どちらも作画、ストーリーともに良し。
前者はちょっとスロースタートすぎかな? と思ったけど、gdってはいないし。
後者はひたすら「ふたばカワイイ」って感じの内容。

ストーリーはともかくタクトも作画がいい。あと音楽。
戦闘シーンど派手で爽快だけど、ぶっちゃけ音楽要素もっと入れて欲しい。



あとは…ゆゆゆ3期か…。
結局、2期後半を見ずに、3期を視聴開始してしまったよw

壁外調査、苗植えの連中のお話は退屈だったけど、
一転して旧世代勇者の話は過酷すぎるな……ガンパレかよ……(; ・ω・)
血トークン……やっぱ微妙やわ……( =ω=)
血トークン……やっぱ微妙やわ……( =ω=)
血トークン……やっぱ微妙やわ……( =ω=)
最近どーしても考えてしまう、
イニ真紅のフレーバー・デザイン。


カードセット2つも使っておいて
こんな小規模な異変を真っ当に解決しただけかよ?
とか。

レン6の出番あれだけ? とか。
チャンドラケイヤのゴリ押し感……とか。
エムラに関してなんか情報無いんか? とか…。


色々と不満はあるけど、最たる物は血・トークンかな。


なんでルーティングだったn、これ?



血液は体を循環するもの、だから
手札を循環させる=ルーティング、って事?


でも、もともとMTGで「血」がつくカードのイメージって、
ライフ吸収とかクリーチャーの生け贄ってものだった気がするし。
ルーティングは、「物漁り」ってイメージじゃない?


吸血鬼とルーティングの関係性も薄い気がするし。
マッドネスが再録されたのならわかるんだけどね?
今回の吸血鬼に墓地利用のギミックほとんどないじゃない。


攻撃的なクリーチャーが多い色なのだし、だったら
(T),これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
とかでも良かったのではないか。

血を見れば興奮するというのは吸血鬼に限らないから、イメージに合うし。
血を必要とするのは、生物。だったらクリーチャーに関係するトークンでいい。

構築物とかも膨らむのは何故って? 血はオイルにもなるだろ(適当)

ホラ、剛欲異聞の石油と同じだよ……生物由来なのさ(・ω・)

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