早速スポイラーでアーティファクトシナジーの土地が公開されててダメだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、1点のライフを得る。
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(4),(T),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探して公開してもよい。そうしたならそれを手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力はあなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合にのみ起動できる。



ヴィンテ民は大人しく着席してろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





4マナタップは親和ではキツいけど、MUDやトロンなら余裕やね(・ω・)

(うどやぁ・・・・・・!)
(うどやぁ・・・・・・!)
(うどやぁ・・・・・・!)
去年からプッシュされ過ぎやろコイツwwww




深秘録PS4版はうどんげのみ追加、
DLC予定なしってのは残念の極み。

せっかく商業行くんだしもっと力入れりゃいいのに。


ふし幻の方は色々と盛り上がっていて、
こっちの方が明らかに売れそうである。
東方原作やらずに、ふし幻だけ遊ぶよって人も
相当数いるんじゃないだろうか・・・?





しかしまぁ何だかんだいって一番望んでいるのは
原作STGの新作なんすけどね・・・w

今年は無いにしても、来年春あたりは期待しちゃうぜ(気が早い)
ミュートシティ、ビッグブルー・・・・・・そしてカラデシュよ!!
ミュートシティ、ビッグブルー・・・・・・そしてカラデシュよ!!
ミュートシティ、ビッグブルー・・・・・・そしてカラデシュよ!!
You’ve got boost power!



・《領事の旗艦、スカイソプリン》
5マナ6/5飛行の赤タイタン。ファイアスティングレイ?
搭乗3は少々面倒な手間ではあるが、
そのたびに3点火力を飛ばせるとなれば元は取れる。

スタンではCIPでタフ3まで処理できる時点で
なかなかに優秀。PWに触っていけるのもベネ。

モダンでは重さに見合った単体性能ではないため、
機体ギミックが他にどの程度来るかによる。

レガシーではカラカス入りの重たい茶色デッキが
採用を検討するかもしれないし、しないかもしれない。
多分しない・・・が、これも機体ギミック次第か?

ヴィンテ。どうでもいい。終わり。



・《高速警備車》
加速だけはいいGフォックス的なマシン。
出した次のターン以降は搭乗が必要になるものの、
歩く火力的な運用にプラスアルファってだけでも十分。

《切りつける豹》が使われたこともあったわけだし、
ヴィンテでは採用を検討できるポテンシャルはあるはず。
しかし他のフォーマットではちょっと厳しいか。



・《航空艇》
2マナ2/3フライ。ザコ車的な位置の軽量車体。

機体ギミックなしでは相当つらそうなスペックなのだが、
逆にこの軽さと「搭乗1」を活かして、何か悪さできそうな気もしている。
たとえばアンタップ能力や天啓誘発あたりと・・・。

もっと素直に、次の記事に載せる予定の《模範操縦士、デバラ》と
組み合わせるのもよいだろう。マナカーブも2→3と展開しやすく、
タップ誘発、回避能力とロード強化など色々と噛み合う。




他にも様々な機体が来るんだろうけど。










期待しているのは・・・





































バイクを乗り回すチャンドラとリリアナ

これだね(´・ω・)b

しかしアーティファクト・社長室・ブロックだってのに、今の所はモダン級止まりで博覧会やってる感じするよね。
しかしアーティファクト・社長室・ブロックだってのに、今の所はモダン級止まりで博覧会やってる感じするよね。
しかしアーティファクト・社長室・ブロックだってのに、今の所はモダン級止まりで博覧会やってる感じするよね。
まぁそのぐらいの方が平和でいいけどね。
テーロスほど弱くもなく、新φみたいに壊れてもない。

ヌルモダン級ってのが丁度いいんですw




・《模範操縦士、デバラ》

秘湯混浴刑事エバラ?(難聴)

3マナ3/3でロード&アド取りって書くとなかなか。
しかしどちらの能力も部族を相当数そろえないと
まったく役に立たないので、専用デッキでの採用か。

とりあえず《航空艇》みたいに軽い機体アーティ、
或いは新登場するであろう他のドワーフに期待するべし。

構築の方針としては、「やや重めのボロス茶デッキ」か?
モダンではボロス純鋼とかイクイップなどとの
ハイブリッド構築が面白そうである。



・《霊気池の脅威》
なんかスポイラーが伝説だらけなんすけどww
まぁそれはともかく、夢のあることが書いてある。
エナジーカウンターね。うんうん。あ、和製英語だとエネルギーかw

パッと見て思いついたのは「続唱バランスでガルガドンに食わせまくって起動」
というものだが、それだと《差し戻し》一発でオジャンなので厳しいか。

むしろこのカード自体にはディスアド要素がほぼないことを活かし、
《信仰の見返り》コンボに1~2枚突っ込むってのが無難なのではないだろうか。
このカード以外のエネルギーカウンター獲得要素も絡められるとさらによし。



・《サヒーリ・ライ》
肌の黒い女性PWが続けざまに来た。こっちの人種はエイジアンぽいけどねw

マイナスのコピーが目を引くけど、全体的にアドを取れるデザインではないようだ。
そうなるとプラスの1点ダメージ&占術1という部分を活かし、
アグレッシブにライフを攻めるデッキにおける本体火力+占術+αという
支援カードとしての投入が望ましいだろう。

例えばスタンなら《ハンウィアー守備隊》や《騒乱の歓楽者》、
《ゴブリンの闇住まい》のようなクリーチャーのコピーを狙いつつ、
それができないターンにはプラスで力を貯めていく・・・という戦略。
《作り変えるもの》も相性はいいが、生贄手段を用意しておかないと
トークンは死亡でなく追放されてしまうことに注意。

モダンならデルバーや《ケルドの匪賊》でゴリゴリ攻めるだけでも十分強い。
しかし3マナを自ターンに支払ってまでやることか、というと・・・。
現モダン環境は高速過ぎてちょっと付いていけそうに無いかな。

レガシー以下だとさすがに無力か。
アーティファクトコピーは面白いとは思うが、うーん。




とりあえずドワーフと機体、この2つでどれだけいい性能のカードが刷られるか。
それ次第だね(・ω・)
約 束 さ れ た ト リ プ ル シ ン ボ ル
約 束 さ れ た ト リ プ ル シ ン ボ ル
約 束 さ れ た ト リ プ ル シ ン ボ ル
1枚目。

飛行
これが戦場にでた時、他の各クリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。

他のクリーチャーが死亡する度、あなたは(E)を得る。

(2)(B),(E)(E)(E)(E):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
5/5


トリしばにもエネルギー・カードが
くわわる くわわる !!

トークン各種が加わるスタンでは勿論、下環境でも
エルフとかがメタにいるのなら十分に使えるのでは?
同じ黒トリシン6マナの《虐殺のワーム》より強いしw

しかしまぁ、これでどこぞの蜘蛛レジェンドも
年貢の納め時かなww




2枚目。

アーティファクトかクリーチャーが戦場に出ることで能力を誘発した場合、そのパーマネントがあなたのコントロールするものであるなら、追加で同じ能力1つを誘発する。


テキスト解読が難しい画像なんでちょっと自信ないけど、
CIP能力の倍加でいいんかな。

4マナもかける以上、取り返すのがかなり厳しいんで
まともな構築では活躍は難しいはず。
コンボそろえるのに余裕あるEDHとか、
マナ加速の強いヴィンテでワンチャンあるだろうか?
・・・勿論、無限コンボありきでの話だがwww






いやーアーティファクト次元ってことで色マナシンボル少な目の方向で
収録されるのかとヒヤヒウアしてたけど、とりあえずトリシン1枚来てくれたし
これで安心魔界神だは^^

オバロ11巻の表紙とかあらすじとかもう見れるんやね。
オバロ11巻の表紙とかあらすじとかもう見れるんやね。
オバロ11巻の表紙とかあらすじとかもう見れるんやね。
ドワーフ!

ドラゴン!

謎の亜人種!!




このファンタジー感・・・素晴らしい(´ω`*)




失われしルーン技術を求めて山小人(ドワーフ)の王国を目指すアインズ。
アウラとシャルティアを従えたアインズが足を踏み入れたドワーフの国では
クアゴアなる亜人種族の侵攻が迫りつつあった。
ルーン工匠を魔導国に引き入れることを交換条件にアインズはドワーフの王都を奪還する約束をする。
そこで待ち受けていたのはクアゴアのみならずアゼルリシア山脈最強の種族、
フロスト・ドラゴン。未知なる世界に魔導国の威光が次々に刻まれていく11巻。




ちょうどMTGでも白いドワーフとか出たりして

これはドワーフ種族の時代が来る・・・のか?ww

《反逆の先導者、チャンドラ》 略して―――半荘(ハンチャン)。
《反逆の先導者、チャンドラ》 略して―――半荘(ハンチャン)。
《反逆の先導者、チャンドラ》 略して―――半荘(ハンチャン)。
アドバンテージ!!

火力!!

マナ加速!!




ナザリックの化け物かな?(´ω`*)


ドラストならぬチャンストまであるぞこれぇ・・・w




個人的に気になったのが、《病的な好奇心》。
某ルールだと1T目にヴァーデロスサクって6ドロー

打ち消しの少なめなモダンであれば、親和に入れて
6~7ドローを狙ってみるのも面白いかもしれない?

或いは探査とかピッチ系・・・うーん。
可能性だけは感じるんだけどねぇ。




画像3枚目はテゼレットのイラスト公開と迷ったけど
ワイルドグース的な5/5キャントリップの硬いマシンで。

ソーサリー除去の多い環境なら機体生物自体が強い上、
もし除去られてもアド損なしってのは相当強い。
スタンで機体デックを組むなら中核を担えるだろう。





それにしても今日あっちぃ(・ω・)
カラデシュから、大量ドロー時代の幕が開くのか・・・!?
カラデシュから、大量ドロー時代の幕が開くのか・・・!?
カラデシュから、大量ドロー時代の幕が開くのか・・・!?
昨日は更新できなかったというか、
PWデッキ収録の6マナバージョンPWが
いまいちな性能でガッカリしてたんだけど。


5マナの新ニッサ、よくよく考えたら

5マナ5/5速攻、対処しないと返しで紋章GET!



・・・これは結構ヤバいような?w

プラス能力もツチノコと同様、クロックと加速の
両方の使い方ができるし悪くない。
今回は対象が森とか山限定ってこともないしさ。

次期環境ではチャンドラとニッサをコンビにして
PWによるマナ加速を軸としたRGランプエルドラージ
とかも組めるだろうね。
(新PW2種って時点でもう万札覚悟だけど^^;;)



とはいえ、新ニッサは下環境ではかなり辛そうであるのに対して。

4マナのバウンス&ドロー、こいつは0マナファクトのバラ撒きと組み合わせて
悪いことしろって書いてあるようにしか見えないんだよねwww

モダンなら純鋼ストーム、レガシーならテゼレッター。
ヴィンテなら・・・青茶系に寄せれば何にでも入るかw
シングルシンボルなので1ランドベルチャーにも合うかも?




そして大量ドローとは違うけど、《Key to the City》…これもかなり目を引いた一枚。

色を問わず採用できる共鳴者、しかも生物じゃないから除去耐性が高く、
タイミングもインスタント・・・1Tにほぼ1回(1枚)きりの起動ではあるけど。

アンブロ付与というのも生物戦が中心のスタンでは強力。
やや使いにくいが、ドローによる取り戻しが可能なのもベネ。

次期環境でも俺の縫合体は元気に暴れまわってくれそうである^^

晴耕雨読って昔誰かが言ってたから今日はまさに本げこ日和だった
晴耕雨読って昔誰かが言ってたから今日はまさに本げこ日和だった
最新刊、土曜に買っておけてよかった^^


杉田の住吉に行って店員さんに聞いたら
「そもそもそんな本入荷してねぇよ^^」
って煽られたから《癇しゃく》マッドネスで
プレイしたろかって思ったけど

そういえば京急の東急の方(ややこしい)にも
小さいけど本屋あったな、と思って向かったら
どうにか1冊だけ置いてあって助かった・・・w






ちなみに最新刊。
夏の間に行われた人気投票の結果が載っていたわけですが・・・。





俺のベンノさんがまさかの5位だった・・・。



1位はマイン・・・ではなく、神官長。新刊だけに。

やっぱり読者層はS男好きのクソマンだらけってことなのかww


しかしフェルディナンドはともかく、ダームエルとルッツの高順位はうーん・・・。












五条さん的なやつ?w

マルドゥのカンだった【あのキャラ】が、タルキールのリメイクで救済されたってさ!!!!
http://yaraon-blog.com/archives/91493
http://yaraon-blog.com/archives/91493
http://yaraon-blog.com/archives/91493

初めからそうしろよって、なぁ(´・ω・)

(参考:
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201501301149108673/
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201502021940425389/ )




しかしこれでようやく報われたというか・・・。

アニメ版を見続けてきて良かったなぁ・・・。

OPよし作画よしで、こんなサプライズもあって、本当に良かった・・・。

途中のベルセリア編がクソつまんなかったからって切らなくて本当に良かったwww



でも実際、アニメでどこまで話やるんだろうね?(’’

原作のストーリーって確かあんまり解決し切らずに終わったと思ったが・・・。

カラデシュ:マスターピースシリーズ・・・・・・しゅ、しゅごいのぉぉぉーーっっっ!!!
カラデシュ:マスターピースシリーズ・・・・・・しゅ、しゅごいのぉぉぉーーっっっ!!!
カラデシュ:マスターピースシリーズ・・・・・・しゅ、しゅごいのぉぉぉーーっっっ!!!
(※マスターピースシリーズに関してはコチラを↓)
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017648/#



144パックに1枚とはいえ、
とんでもないラインナップじゃよコレは・・・!

しかもカラデシュのみならず、後のカードセット
全てでこれをやろうってんだからね・・・!


ゼンディカーエキスパンズは内容こそ良かったが
肝心のカードセットの内容が塩過ぎて嫌われたけど、
カラデシュは今のところいい塩梅だし、悪くない。

悪くないぞっ、これはァ!!!




















しかしまぁ、なんだ・・・。



•「Masterpiece Series」のカードは、リミテッドでは、開封したなら使用できる。構築フォーマットでは、そのカードを本来使用できるフォーマットで使用できる。



リミテでマナクリプト使いてぇなぁ・・・!(ゲス顔ダブルファック
悪いんだけど俺の縫合体は次期環境でもそのまた次の環境でもお前らのケツをパンパンしてあげるからズボンは下ろしておいてね^^
悪いんだけど俺の縫合体は次期環境でもそのまた次の環境でもお前らのケツをパンパンしてあげるからズボンは下ろしておいてね^^
悪いんだけど俺の縫合体は次期環境でもそのまた次の環境でもお前らのケツをパンパンしてあげるからズボンは下ろしておいてね^^
《魂の略奪者》がいなくなったと思ったら
色拘束緩くなって起動コストも緩くなって
リリアナにも殺されなくなって帰ってきたよ♪


茶系のシナジーも組みやすくなるし、
下手すると下環境でもやれるスペック。
大した奴だ・・・!




2枚目の1/1の子もポテンシャルは感じる。
単純に手札をバカスカ使っていく赤バーンに
1T目から打点稼ぎつつ4Tぐらいに手札補充、
と動けることだけ見ても優秀でしょう。

これも茶系のシナジーを組めるほか、
1枚目のたかり屋と同様に墓地利用シナジーもある。
マッドネスもキャストできるしスタンでも悪くないか。





3枚目は・・・うん。
またこの手の「クリーチャーのパワー下げて忠誠度稼ぐねw」って子が来たか・・。
いい加減このデザインしつこいからやめてほしいんだけどな;

とりあえず下環境ではマイナス連打・・・するのなら他にも選択肢はあるし、
プラスも地味。奥義も4T後と遅いのに得られる紋章がちと微妙。

・・・うん。







とりあえずたかり屋入りのドレッジを考えつつ仕事に戻るね(・ω・)
今週のむこうぶちが熱すぎて思わずカラデシュからプレインズウォークして来ちまったよ・・・。
今週のむこうぶちが熱すぎて思わずカラデシュからプレインズウォークして来ちまったよ・・・。
今週のむこうぶちが熱すぎて思わずカラデシュからプレインズウォークして来ちまったよ・・・。
この速攻は条二の鳴き・・・!?




この戦略は日蔭の打算・・・ッ!





北斗の拳の水影心のシーンを髣髴とさせる
下手な少年漫画より熱い展開だぜぇ!!




ダラダラ長引かせてる弱ペダとかは見習えよマジ。




それにしても、「傀のコインロッカーを探せ!!」なんて企画、
やってたんっすね・・・w
http://kinmaweb.jp/archives/11429


だからこないだのあの漫画はあんなシーンを・・・なるほどww



400回記念・・・1999連載開始だからもう16年も連載してたんやね。

今も昔も変わらぬ面白さ。マイベスト漫画の一つですわ。

親和(アーティファクト)って書いてあるんやが・・・・・・書いてあるんやが?www
親和(アーティファクト)って書いてあるんやが・・・・・・書いてあるんやが?www
親和(アーティファクト)って書いてあるんやが・・・・・・書いてあるんやが?www
まぁ使えるかってーと、アレですけど(^^;






村八分の上位互換その2。
スタンならこれで十分也。
デュレスが落ちてこれが交代要員ってか。





そんで、多分公開されてなかったと思う4マナ火力。
母よカラデシュに帰れ、ってことでストーリーの
バレになっちゃうから公開最後にしたんかな?

性能は普通に使ってはいけない、って書いてある。
モダンで《戦隊の鷹》あたりと使うのがいいっぽいか。


おやs
ばっぱら前に何となく
ひみつのみ
タコが全てをなぎ払れぽ
9/17ばっぱらスタン大会。
デッキはGUrドレッジ。

1戦目 vsUB非現出ゾンビ(志賀さん)
×○-
1gに進化する未開地をセットする痛恨のミス。
ドレッジの手札は余計な土地を置く余裕なんてなく、
このたった1枚のセットランドで縫い翼を釣れずに
相手にマウント取られたのがもうこの日のmigiTの
命運を物語っていた。
2gは1gに時間使いすぎたせいでラス5T突入。
でもサイドインの死者を冒涜するものが強くて
回収分と合わせて2回敵の戦線を崩壊させたのが効いた。
ラス3T目でどうにか勝ちの分け。

BMOでやった時にUB現出だったから
《即時却下》をサイドインしてたのに、
現出じゃなかったから腐りまくってたのもヤバかったw



2戦目 vsナヤエルドランプ(kwsksn)
○○
1g、マナクリ2体しか出してこず勝ち。
2g、ナヒリ奥義からアタルカ! って言われるけど
それにめげずタコで土地タップって2連続で言ったら勝った。

最強生物であるタコをせっかく500円で売ってあげたのに・・・。
差し上げた親和レアの《梅酒》を採用して、次期環境は頑張って下さい^^



3戦目 vsBRバーンマッドネス(たかくわさん)
○×○
ミスプ連打したけどなんか勝った。この辺で腹へってキツかったのもおおきい。



この時点で優勝。こっからオマケ。



4戦目 vsエスパードラゴン(ぴ兄さん)

コジリタに焼かれる竜王ども。



5戦目 vsバンカン(〃)
○○
コジリタを消せない呪文捕らえ、軽減できないドロコマ、焼殺タップされるアヴァシン。



6戦目 vsオース
×○
1gなんもできず負け。正確にはウィルあったけど勝ちの目ないので・・・。
2g《逆説的な結果》がマイナス1マナ4ドローとか言い始める。結果2キル。

やっぱパラドキシカルズーはヴィンテ級ですわw
ドロソこんだけ強いならテゼレット減らしてもいいかな・・・。



そんな感じで(・ω・)



おまけのおまけ。
次期環境スタン赤単だそうな。タコの敵じゃない感が半端ないね!
http://types-mtg.blogspot.jp/2016/09/smugglers-copter-in-mono-red-aggro.html
《パンハモニコン》が戦場にある状態で、《森林の怒声吠え》を戦場に出しますが、手札に何もなくマナも0です。
上記の状況で無限にいけるか?
ということを昨日寝ながら夢の中のバイストンウェルで
考えてみたものの、


《炎樹族の使者》と《有角カヴー》をサーチ

4マナ産んで上記2体バウンス

2マナ使ってエミッサリーで再び6マナへ

カヴー出して2体戻して残り4マナ

繰り返し


この堂々巡りに終わってしまってキルにはいたらなかった。

無限CIP、無限ストームを活かせるような3マナ以下の緑生物が
(たとえば《嵐の精体》とかのようなやつが)
ろくすっぽ思い浮かばなかった、そんな火曜の朝であった。

マナとかもう1牌足せば大体キル行けるし欲張る必要もないんだろうけどw
せっかくだし2枚コンボで完結を目指してみたかったんにょ・・・。



しかしよくよく考えてみれば♂の象徴たる角の生えたカヴーと
実際イイ感じの出産適齢期っぽいエミッサリーとが
手札と戦場を互いに行き来しあうこのピストン運動・・・
ハッ! これはもうセックスなのでは!?

カラデシュの記事書きたくても、俺がなんか書くとシングル相場が《大変動》起こしそうで書けない(慢心)から、適当な記事挟んで更新しとくわ。
・大相撲星取表
http://www.nikkansports.com/battle/sumo/data/sm-star.html

もう13日目になるし今更だけどさ・・・w

今場所はmigiTの好きな高安関遠藤関
ここまで2敗キープしててめっちゃ好調なの!

優勝はほぼ決定してるわけだが、これは嬉しい。
昇進あるかな~。上がアレだし可能性あるな~w




・Gジェネ新作のオリキャラーズ

GジェネFまでの見知った顔ぶれに、さらに10人以上加わるってね。

なんかロマサガ3のスノーマン混じってんだけど?w




・モブサイコ100最新話
http://www.nicovideo.jp/watch/1474338514

覇権の証明終了!

ONE原作は売れるって業界に知れ渡っちゃった感じかぁ~コレw

こうなると2期来るかもね。売れ筋探しに忙しいご時勢だしw


















そんな感じで。



いやでも本当はカラデシュについてアレコレ書きたいんよね(・ω・)

たとえばあのカードのおかげでモダン親和が一強行くんじゃね? とか。

ネタ記事とかも書きたいが・・・それもまたシングル相場とかに関わっちゃうものだし。


はよ30日にならんかなぁ・・・・・・
とかいって9/30はオバロ読みふけるんやろけどなぁw
どのドラクエが一番人気なのかってのが大体わかったわw
どのドラクエが一番人気なのかってのが大体わかったわw
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5955.html
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5955.html
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5955.html


1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
3位 ドラゴンクエストVI 幻の大地
4位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
5位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
6位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
7位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
8位 ドラゴンクエスト
9位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
10位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
11位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
12位 ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵
13位 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン



1曲毎のランキングではⅥの町の曲が見事に1位に輝いたけども。

総合するとやっぱり、Ⅲが一番人気なんだよなぁ・・・。





カセット刺してパチッってやって、画面が一面灰色になってて

慌てて電源落として1回カセット抜いてフーフーしながら(無意味)

とりあえず神様に祈りを捧げながらもう1回電源入れてみて、

表示される おきのd



これだよなぁ(・ω・)

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索