はぁい皆さんおめでとうございまああああす……(いつもの地下室)
はぁい皆さんおめでとうございまああああす……(いつもの地下室)
おめでぃとぅ
ごずぁいむぁす!!





アイサツは基本だ。

出来ん奴は(俺に)認めてもらえんからな(・ω・)




……何? 画像が地下室のトコと違うじゃと?

そんなもんあれじゃぁぃ……誤差ってやつじゃい……小さめのな。





ほいじゃ流れ、解さn……何? 年始のアイサツは午前中にするもんと?





なぁに言っとんじゃいwwww 今まだ11時……………………




























はいというわけで、今年もよろしくおなしゃぁぁぁーーーーす(・ω・)
時代を超えろ! 《反応+反正》
時代を超えろ! 《反応+反正》
時代を超えろ! 《反応+反正》
昨日の日記では ロリコンホイホイな
アミナトゥを用いた新トリしばデックを取り上げた。



が、2018年にトリしばへと最も大きな影響を与えた、
このカードのことをすっかり失念していたようだ。


それは《反応+反正》



このカードがトリしば構築環境へと与えた影響とは、

1ターン目の《ボール・ライトニング》を後手が焼ける

という1点、これに尽きる。


(※正確には《ボガートの突撃隊》等も含むがw)



先手1T目のボーライによる6点ダメージを防ぐ手立てというのが
これまでは《宝石の洞窟》や白大長くらいしか無かったため、
赤単系デッキはトリしば環境において猛威を振るっていた。

それが、このカードの登場によってある程度対処できるようになったのである。
メタゲームへの影響は非常に大きいと言えるだろう。


サンプルレシピ:「4Cフラッシュ」

龍爪のスーラク 1

反応+反正 4
確率+結末 4
リースの魔除け 4
ナヤの魔除け 4
ワームの到来 4
暗記+記憶 3
獣の襲撃 4

実地研究者、タミヨウ 2
揺るぎないサルカン 3
原初の狩人、ガラク 3

平地 1
山 1
島 1
森 4
繁殖池 1
大草原の川 1
燃えからの林間地 3
梢の眺望 3
溢れかえる果樹園 1
内陸の湾港 1
硫黄の滝 1
霧深い雨林 3
吹きさらしの荒野 3


平地と山を初期配置することで、後手1T目から《反応》を構える。
以降のターンでも、インスタントカードが多いためドローゴー戦略を取っていく。
相手のエンドに各種トークンスペルやスーラクを唱えて対応を迫り、
タップアウトさせたなら返しでPWを着地させていくのが基本スタイル。

トークン戦略を取ることで、ラクドスの獲得した《打撃+爆走》に対する
ライフロスのリスクを低減させているのが特徴。
また、4Cデックでありながらガラクや暗記といった単色カードのために
《パルンズの柱》抜きでマナ基盤を構築。
結果としてトリしば構築では珍しい3種のPWカードを駆使する面白い構成に。




本当は「赤単に強い赤単(タッチ白)」的なデッキも紹介したかったのだが、
時間がかかりそうなので省略にて御免(・ω・)
《鎖回し》+《席次》のコンボよかよね……なおト
《鎖回し》+《席次》のコンボよかよね……なおト
……リしばの話なんだよなぁ(・ω・)


いや、スタンでも踏み地が来ることで
マナベース整うし、とっても強力なコンボだと思うよ?


でもスタンとか……どうせお前らコピーデックだし……。



だったら大海原たるトリしばとか分けしばとかへと
出発したいって思うのが人情じゃん(精神錯乱)

「赤単タッチジャンド」

クリーチャー (17)
ゴブリンの鎖回し  4
ボロスの反攻者  4
焦熱の火猫 4
アッシェンムーアのしもべ 2
雷叫び  3

 呪文 (21)
打撃+爆走  4
炎の投げ槍  4
激発  4
席次+石像  4
隕石破  2
木端+微塵  3

 土地 (22)
山  3
沸騰する小湖  2
乾燥台地  2
樹木茂る山麓  2
燃えがらの林間地  4 
血染めのぬかるみ  2
燻る湿地  3
偶像の石塚   4


※デッキテスター(初期配置山2枚)
http://teamys.net/cardSeach/cardSeach_draw2.php?DECK_CD=1532613


《石像》の4マナという重さもトリしば環境では全く問題にならないため、
赤単がこれまで苦手としていた《精神力》や《ファイレクシアの抹消者》へと
対処できる札として運用しよう。

《席次》の方も有用で、鎖回しとのコンボは勿論、
ボロ反やトランプラーへと付与していくなどの柔軟性を発揮できるはず。


しかしマナベースがキツキツになったため、無色マナ土地の
《不毛の大地》や《ならず者の道》が採用できなくなっているのは一長一短という物。







……さて、本日1/2からラヴニカの献身プレビュー再開とのことで、

トリしば・分けしば方面への新規カード参戦が楽しみであるなぁ(・ω・)
新年早々ワンコインPW祭で大草原の川ァ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新年早々ワンコインPW祭で大草原の川ァ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新年早々ワンコインPW祭で大草原の川ァ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これはまるで……ギルド……門……侵……wwww




・MMッ!
6マナで1体、8マナで2体までコントロール奪取。
生物のみならずPWも奪えるのはベネ。
ソーサリーなんでスタンだとテフェリーのプラスを
加速として使えないのはマイナスかな。

トリしば構築ならサイドカードとしてワンチャン。
ニクソスで8マナくらいならあっさり出せるし。
《決断の手綱》と違ってアンタップしなかったり
対象が狭かったりするけど、複数取れる&低リスクは魅力。

でもトリしばキューブだと、ちょっと強すぎるかな……。
《露骨な窃盗》と違って多人数のみならず1vs1でも
これはキツすぎるかもしれない。




・塩塩ッ!
ケイヤ。クソ。語る価値なしw

ドビンはWUで《アジャニの群れ仲間》とかと一緒に
なんちゃってソウルシスターズ的なデッキくらいは組めるんじゃね(鼻ホジ)

100円くらいなら買ってもよかよ(傲慢)





・レアなまッ!
こっちの方が、PWなんかより余程魅力的だと思うわけですがw

ディテンションスフィア生物。《悪鬼の狩人》と違って範囲が広い。
人間だったら危なかった……www
とはいえ3マナなのでバンカンとかスピリットに入ってくるかも。
《呪文捕らえ》はカンパニーを唱えるタイミングを難しくさせていたが、
コイツとハゲに絞って構築するならばまたカンパニーのタイミングが変わるな…。

ハイドロイド。誘発がCIPでなく唱えたときなのでチョイウザな奴。
過去のカードと比べればいいスペックなんだけど、それでもドロー効率は悪い。
よほどのランプデッキでないと活かしきれない性能だと思う……。
モダンでタイタン系のデッキにどうかな、とは思った。





しかし予想に反して分割の公開はこなかったな……(・ω・)
グルール流の淫乱ピンク! グルール流の淫乱ピンクじゃないか!!! 
グルール流の淫乱ピンク! グルール流の淫乱ピンクじゃないか!!! 
グルール流の淫乱ピンク! グルール流の淫乱ピンクじゃないか!!! 
http://www.ganganonline.com/viewer/player/viewer.html?tw=2&cid=SQEX_WATASHIGXXXC1480_72

淫乱グルールピンク良かよね……。

ゆりちゃはガード甘いようで固かった。

今回の話を総括するに、見た目のガードは下げつつ
最後の守りを固めるという点でゆりちゃ派が正義なのか。



ミニスカパンチラはね……男からすると
性欲的には嬉しい反面、駅の階段とかで見えそうな時は
気遣って視線というかもう顔自体を背けるようにしてるが、
やっぱり女性側も見せたくて短くしてるわけではない、と。

確かミニスカを始めたのは英国だかの女性運動が始まりで、
でもやっぱりついていけない女性も多かったわけで……。
そういう意味ではもこっちは貴族か。古典派か。



そしてやはりグルールピンクは淫乱乱暴……(・ω・)
グルール恐竜! いや……見た目完全にジュラシック・パーク新作の恐竜なのに……恐竜じゃ、ない!!!wwwwww
グルール恐竜! いや……見た目完全にジュラシック・パーク新作の恐竜なのに……恐竜じゃ、ない!!!wwwwww
グルール恐竜! いや……見た目完全にジュラシック・パーク新作の恐竜なのに……恐竜じゃ、ない!!!wwwwww
4/5 暴動
CIPで格闘か非マナ起動能力土地を1個割る。


どっちのモードにしてもアドが取れるし、
生物狩るんなら打撃戦はもろたで工藤! ってなる。

でも対象がいずれのモードも限定的なのがな……。
部族タイプも、お呼びでない感じ。
これで親和レアってのはちょっと悲しいっすね(・ω・)




天使とデーモンはいずれもスタンオンリーな性能なので
migi的にはどうでもいいっす。
もちっと色拘束強めてから出直してきて?w
新規分割カードの大攻勢YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!(゜∀゜)
新規分割カードの大攻勢YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!(゜∀゜)
新規分割カードの大攻勢YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!(゜∀゜)
ボーライレッドじゃあねええええええwwwwww感wwwww




白青
ins 生物タップ+ドロー

ins 1/1飛行機械2体生成後、自生物分ライフ回復

こないだの4Cフラッシュとかにめっちゃ合致!
浮いてるからタミヨウとの相性も抜群!
しかも色拘束薄いから所期配置基本土地を選ばない凄い!

赤黒
ins 生物に1点&そのコントローラーに1点

sor プレイヤー対象で3点ダメ、そのPは2枚捨てろ

2点ダメージではなかった……守護ウィは始末できない。
でも4マナの方の効果が強すぎぃ!

白黒
ins 墓地1枚対象で追放、ドロー

sor 最大パワー強制の布告、そのパワー分をあなたは回復

まともな墓地対策! ソーサリーの方もえげつねぇwwww




トリしば始まったわ(・ω・)
なんでラクドス様っていっつもこういう……設定上はシリアスなんちゃうの? ネタ要員なの? ヴェールのうんこバエどもがいなくなったからラクドス様の番なの?
なんでラクドス様っていっつもこういう……設定上はシリアスなんちゃうの? ネタ要員なの? ヴェールのうんこバエどもがいなくなったからラクドス様の番なの?
なんでラクドス様っていっつもこういう……設定上はシリアスなんちゃうの? ネタ要員なの? ヴェールのうんこバエどもがいなくなったからラクドス様の番なの?
まぁ色々言いたいことあるけど、
要するに色マナ拘束ハゲすぎワロ っと…。

他の新規追加カードが豊富だから、いいけど。




猪。ちょうど干支だしね? お父さん猪でしょうか…w

性能は、普通の構築ならビヒモスでいいよね。
なんならトリしばでもビヒモスでいいよね…。
トリしばキューブには、ちょっとつまらん性能なので
他の緑単カードと枠を競えないかなぁ(・ω・)



WWBBのメガサイクルのやつ。
近年登場した破滅ボーラスと比較しちゃうと悲しいけど、
カラー的にもライフゲイン的にも差別化はできてる。
トリしば構築で活躍できるかっつーと、微妙だけども…。
WBしもべが部族「ホラー」なので、スピリット部族を
デッキ内統一する旨味があんまりないのも、微妙やね…。





家帰ってから分割についてまた記事書くかも(・ω・)
分かたれしアゾ+リウスよ・・・ラク+ドスよ、そしてオル+ゾフよ!!!
分かたれしアゾ+リウスよ・・・ラク+ドスよ、そしてオル+ゾフよ!!!
分かたれしアゾ+リウスよ・・・ラク+ドスよ、そしてオル+ゾフよ!!!
という事で、アンコ分割3枚を評価してみるよ(・ω・)

ちな勿論、分け・トリ視点。




《Depose+Deploy》
(1)(白/青) インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
カードを1枚引く。

(2)(白)(青) インスタント
飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後あなたはあなたのコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。

・分けしば観点
タップのモードは《氷》の下位互換(マナ緩いけど)。
その氷が通用しない環境のため、こちらのモードはオマケ。
本命はやはりトークン生成のモードだが、アヴァシンやらギセラやらが
飛び交っている環境であることを考えると、単なる生物として見るよりも
トークンであることやアーティファクトであること、数を活かすこと、
そしてライフゲインに着目すべきカードである。
例えばトークンズに採用するとして、《ベルゼンロック典礼》との2枚だけでも
《Deploy》で6~7点はゲインできることになる。
他のトークン生成も絡めば2桁ゲインも現実的に狙えるため、
チャンドラレッドやウルヴス、白ウィニーなどを相手にライフレースの大逆転から
やる気デストラクションを引き起こすことができるだろう。
似たような効果の《生存+存命》と組み合わせても面白そうである。

・トリしば構築観点
対赤性能が非常に高く、先手1T目のボーライ狩りは勿論、それ以降も
歩く火力系を2マナ立てておくだけでシャットダウンし、
4マナ側もまたチャンパー2体+最低でも2ゲインといい妨害になる。
2マナの方が目当てならMOMa、4マナが目当てならトークンズで用いるが吉か。
対コントロールでの性能はそこまで高くないため、サイドに回すのもいいかも?
一応《羽毛覆い》キャスト&ブロックでのタップアウトを誘うような
釣り要員としては機能するかもだけど。

・トリしばキューブ観点
4~5点。どちらのモードもゲームにそこまでの影響は与えないだろう。
アーティファクトシナジーがひょっとしたら結べて、強いかも? とかそんな程度。




《Carnaval+Carnificina》
(黒/赤) インスタント
クリーチャーかPW1体を対象とし、それに1点のダメージを与え、そのコントローラーにも1点のダメージを与える。

(2)(黒)(赤) ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。これは3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

・分けしば観点
タフ1の構築で使われそうな生物自体は多くいるが、
きっちり討ち取れそうな的は《典雅な襲撃者》(非永遠)くらいのもので、
それ以外だとキテオンゴシップ学び手デルバー村伝ジョラーガ……と、
タイミング次第で射程圏外になってしまうのが痛い。
とはいえモード2つをつかいこなせるようであればあまり問題にならないし、
《ケルドの炎》第Ⅲ章と併せるなどで工夫するのもいいだろう。
同じ1マナIns火力である《死亡+退場》とはシナジーがあり、
ともに軽量生物への対処に使えるのみならず、タフ3以上の生物が相手でも
《退場》でバウンスし、《Carnificina》で捨てさせる形で処理できる。

・トリしば構築観点
ボーライ、火猫、あとはメリーキくらいしかタフ1は見られないが、
メタを読みきれるのならば先制攻撃持ちと組み合わせるなどで使えないこともない。
しかしメインで使うべきはやはり《荒廃稲妻》のモードだろう。
非パーミ型のコントロール等が相手の際に効果的であるし、
アグロ相手でも《ファイレクシアの抹消者》などで防御を固めてから
本体火力+ディスカードで嫌らしく追い詰めていくのも強い。
生物限定火力カードなどとサイドチェンジしていく運用が基本となるか。

・トリしばキューブ観点
6点。タフ1はほぼおらず対処を焦るレベルのものも少ないため、
《荒廃稲妻》……というより《精神腐敗》として用いるのが基本か。
(初期ライフ30では3点の本体火力があまり痛くない&PWに当たらないため。)



《Canonizar+Carcomer》
(1)(白/黒) インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
カードを1枚引く。

(2)(白)(黒) ソーサリー
対象のプレイヤーは自身がコントロールする一番パワーが高いクリーチャーを生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい値のライフを得る。

・分けしば観点
《Canonizar》側は墓地対策としては地味というか弱い。
余波や不朽/永遠に対応しての墓地除去ができず、前もって撃つしかないため。
……しかし必ずしもテンポ負けするわけでもなく、
釣られると辛い場面で《典雅な襲撃者》の永遠化を防いだり、
ヴリンジェイス(変身後)の[-3]に対応したりと、輝く場面がないわけではない。
そうしたオマケを引っさげた上での、強制デカブツ布告+ライフゲインであるため、
白黒カラーのデッキなら雑に積んでしまっていいレベルのパワーカードに思える。

・トリしば構築観点
2大余波(《微塵》と《記憶》!)への対策としては、上記の通り使いにくい。
しかし不死/頑強持ちが多い環境であるため、《Canonizar》にも使い所は割とある。
ソーサリーだが布告側も強力で、対赤での大量ライフゲイン+除去が有効なのは勿論、
Φ消者や《エレボスのタイタン》などにも効果的。
赤や黒が相手の際に特に有効なため、サイドカードとして使うのが丸いか。

・トリしばキューブ観点
8点。布告+だいたい6点以上のライフゲインを色拘束が緩い4マナでこなせるのは
どう考えても強力である。そちらのモードが強力すぎて、墓地除去のモードは
墓地回収への対応タイミングがあってすらも躊躇してしまうレベル。







……まだ10枚中の4枚しか公開されていないのに、
環境への影響を考えるだけでこれだけ面白いとは。
献身スポイラーはマジでmigiの生きる希望だわ……(・ω・)
青3マナとカード1枚の消費だけで無限ドローとかマジ???(なおゆ…
青3マナとカード1枚の消費だけで無限ドローとかマジ???(なおゆ…
青3マナとカード1枚の消費だけで無限ドローとかマジ???(なおゆ…
…うじょうコンボ限定なもよ)

うん、ドルイドコンボのね。
無限マナ確認からね。
返しで引ききって対策引きつつ、こう……。

……なんとか、できるんですかね……(・ω・)




踏み倒しInsX火力。X=3で鎖回し出して
実質4点火力だぜヒャッハー! みたいな?
カーリうまわざと併せて赤単リビデス……みたいな?w

スタンならミラーリ予想と組み合わせたいね。
Insなんでテフェリーとも相性良し。汚し(・ω・)




ラストは神秘の蛇再録()
年末年始のあれやこれやをまとめて見てきたんじゃい……お目目がつらたにえんのカニ玉なんじゃい……(・ω・)
年末年始のあれやこれやをまとめて見てきたんじゃい……お目目がつらたにえんのカニ玉なんじゃい……(・ω・)
年末年始のあれやこれやをまとめて見てきたんじゃい……お目目がつらたにえんのカニ玉なんじゃい……(・ω・)
・おもしろ荘
1~3位全部「うーん…」って感じだった。
主に女性が投票してるからなのだろうか…?

3位の電車ネタも不快感の方が勝っていたし、
同じ電車ネタなら筋肉コンビの痴漢ネタの方が
遥かに面白かったのに……というか一番面白かった。


・GCCX幕張メッセ7番勝負
マリオ2…一応成功してた。
セプテントリオン…7人救出のはずが失敗、2人救出。
 (正確にはバッドエンドなので救出すら出来てない。)
 そもそもセプテントリオンの全員救出ルートは
 ボイラー室行く前からして大変なのでどうなのっていう。
パンチアウト…ボコボコのボコ!
魔獣王…一応娘倒したけど、そもそも妻を引き連れた状態で
 グッドエンド目指そうってことじゃなかったんか???
 前提からおかしかったような。スタッフ馬鹿なん?
ボンバーマン…メスガキ参戦!www
 何気にこれが一番面白かったっていう。
 アベさんが勝利=課長敗北。つーか全員下手クソやなーw
忍者龍剣伝…邪鬼王撃破にて成功。
メルヘンメドヘン…クイーン撃破したし、熱かったし盛り上がったけど、
 スタッフの用意というか想定してたボスのライフがまるで違ってて困惑した。
 正直会場の客達も「バグってんじゃね…?」って思っただろうなぁ。
 ここもスタッフには反省していただきたく。

総合すると面白かった、けど選出作品については疑問だったなぁ。



・ふぁて桜ルートⅠ
原作は高校生の時にやってる(←ツッコミどころ)ので今更って感じなんだけど、
金もってるだけあってクオリティ高かったし、意外と覚えてないトコ多くて楽しめた。
というかⅠの時点で結構やるのね……これもう次のⅡで終わっちゃうんじゃないの?w

エルメロイの事件簿ってのは初めて見たが、割と設定やら何やら抜きに
頭空っぽで見てもローファンタジーとして楽しめるのは良い。
今年7月からアニメ放送されるそうで、素直に楽しみ。



・ぶぎぽ
原作一応既読なんだけど、ほとんど忘れてるので新鮮だった。
しかし作りはちょっと……まず1話なのに竹田の作画がぼんやりしてて、
女子との差が酷すぎる。まぁ前のアニメ化の時もそんな感じだったんだけど!
あと、1話のオチが説明不足、ないし描写不足。
あれじゃ「世界の敵は竹田で、藤花の不安が去った」ってのも伝わらないやん?

時系列弄りとかもウンコなんやが……とりあえず視聴は継続する。
期待はしないでおくけど。



・サンダーボルト
アニマックスで地上総集編1を初放送してたんで、宇宙編と併せて見直してみた。
やっぱり作画にしろBGMにしろ高揚感にしろ、最高峰の出来だと再確認した。
非富野ガンダムの映像作品郡の中でも0083や80、Gなどに比肩する出来。
漫画原作者の体調が心配だけど、是非完走していただいて、
映像作品の続編に繋げていただきたいと思った…(・ω・)

そういえばダリルアッガイ、記事にしようとして忘れてたけどEXVS参戦してるね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34349856
アッガイとは思えぬ絢爛武装の数々よ……www
目覚めても スポイラー無く さびし朝 (みぎてい)
とか詠んでたら1枚だけ来てたけど(ぇ-



まぁ……ウンコなんでどうでもいいね(ぇ-





暇なので撮り貯めしていた「ひそまそ」1・2話を視聴。

普通に面白いので、2019冬アニメで見るものなくても安心w
目覚めても 「またイノシシか」 愚るうるよ (みぎち)
目覚めても 「またイノシシか」 愚るうるよ (みぎち)
せっかくのマナ倍能力が、さぁ……。


テメェ自身の縛りのせいで活かせねーじゃん!?






はあ仕事いきます(・ω・)
そういやグルールのキーニャって前のラヴニカからいたんやねぇ……フラグ撒くのうまいわ(・ω・)
そういやグルールのキーニャって前のラヴニカからいたんやねぇ……フラグ撒くのうまいわ(・ω・)
……でも、このカードのオラクル更新版を
刷るのが先なんじゃないっすかねぇ(ジャップ感)

おかげで未だにトリしばキューブに採用できてないのん。
能力的には結構強くて、入れてあげたいのに…(・ω・)




WWUUのアンコサイクル、9枚目はセラ天の亜種?
4マナ4/3
飛行、警戒
対戦相手のこれを対象とする呪文は(2)多くなる。

ギリギリだがトリしば構築でも通用する性能。
カラー的にしもべが弱めなので基本アグロは辛いのだが、
MOMaがサイド後に意表をついてアグロに変形するとか
小ざかしい戦略を取るにはうってつけのカードではある。

AABBのアンコサイクルは残すところグルールのみか。
暴動持ちかなー、と予想してみる(・ω・)
おい!!!!! 3色カードを単色ダブシンにすんの止めろおい!!!!!(#・ω・)
おい!!!!! 3色カードを単色ダブシンにすんの止めろおい!!!!!(#・ω・)
クリーチャー呪文1つと、あなたがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。前者を打ち消し、後者の上に+1/+1カウンターを1つ置く。


カウンターの数が2から1に減ったとはいえ、
ソコはお前さん……(青)(緑/青)(緑)とかにしようよ……。



あと、↓記事もそうなんだけど、
中国語とかハングルとかで書かれると何故か
ラヴニカ色を全く感じなくなるのは何でなんだろうね?w
目覚めると 新ドムリまでも イノシシぶひいいい(・ω・)
目覚めると 新ドムリまでも イノシシぶひいいい(・ω・)
性能? うんこですがね……。

せいぜいスタンで活躍しといてね……。
下環境だと、その、アレやから……。




しかし意外なことにWWBBのカードが
サイクル外から降って湧いたのである!

こちらも性能は過去カードと比べるとアレなのだが、
トリしばで使えるというだけで遥かに格上である。
トリキュの全体除去はこれで何枚目になるだろうかw



…しかしオブゼダート、コロコロされちゃってたかぁ。
どうせ今回のギルドマスターはどいつもこいつも
色拘束がカッスに成り下がってたんで期待はしてなかったが。

もう会えないと思うと寂し……いやモダンでたまに会えるな(・ω・)
レア分割祭りきたあああああ!!! これマジ? 左面に比べて右面がコスパ微妙過ぎるだろ・・・・・
レア分割祭りきたあああああ!!! これマジ? 左面に比べて右面がコスパ微妙過ぎるだろ・・・・・
レア分割祭りきたあああああ!!! これマジ? 左面に比べて右面がコスパ微妙過ぎるだろ・・・・・
「白+青」
・分けしば的評価
このカラーの組み合わせなら類似した《農場+市場》が
既に存在していたものの、こちらは2マナと軽いうえ
セラ天ちっくなトークン生成のモードも環境的に強い。
なんなら農場+市場と同居させてもいいのだし。
破壊不能への対処が可能なのもぐっど。

・トリしば構築的評価
先手ボーライ対策その4だか5ぐらいの選択肢!www
Φ消者や不死・頑強、マリットレイジすらも対処可能!
これが2マナだってんだからね……たまらないね^^

しかしセラ天モードはあんまり活躍できなさそう?
サイズはまぁまぁなんだけど、ソーサリーなのがね…。

・トリしばキューブ的評価
生物除去兼、軽量フライヤー。
セラ天のサイズは、トリしばでは間違いなく軽量。
なのでまぁ、除去として使うのが丸いでしょう。
軽さと除去の質から、ピック点数6~7点。



「黒+赤」
(黒/赤)(黒/赤) インスタント
対象のクリーチャーはターン終了時まで+3/-3の修正を受ける。

(4)(黒)(赤) インスタント
基本でない土地1つと、プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。前者を破壊し、~は後者に2点のダメージを与える。

・分けしば的評価
除去としてはタフ4が始末できないため、かなり不安定。
キテオンやらデルバーやらハンウィアー守備隊やらの早い連中には強いが、
TITIやらアヴァシンやら永遠衆といった中速以下の連中には単品で除去できない。
むしろそうした後者連中を自身で使う際に、強化ができるという点に着目すれば
面白いのではないか? とも思ったが、カラー的にうまい相方が思いつかず。

右面の土地破壊はアダントやアズカンタに効くものの、さすがに6マナは重い。
《最初の噴火》で加速するとか? キツくないかな……。
せめて本体に4点くらい飛べば魅力的だったのだが……。

・トリしば構築的評価
先手ボーライを(ry
しかもアンコの1点火力とは違って、なんとタフ3まで殺れる!
1T目《守護ウィザード》を返しで除去れる新たな選択肢ということである!
(なんでラクドスにばっかり選択肢が増えるのだろうか^^;)
《ボガートの突撃隊》も《雷叫び》も除去できるし、
火力じゃないので《ボロスの反攻者》から反射されないのもいい感じ。

極めつけは右面のモード! これのおかげでMOMa相手にも腐ることなし!
正直環境に合いすぎてて怖いカードである……いや羽毛は倒せないけども……。

・トリしばキューブ的評価
左面は除去としては及第点に届いていない性能だが、
コンバットトリックとしてならまぁまぁ。軽いし、使い勝手やよし。
右面も隙を突いて事故狙いで放ってみると、結構強いかもしれない?
5点。




「赤+緑《強撃+脅威》」
・分けしば的評価
パワー偏重の少ない環境なのだが、それでも高火力が期待できるスペルなので、
デッキ構築のコンセプト時点から期待されるレベルのカードではある。
情けガラクの存在感から、トランプラートークンのモードもありがたい。
しかし《肉体+血流》と違って、本体に撃ち込めないのが痛恨。
もし本体に撃てたらモダンの感染とかにも入ったかもしれんのにね…(・ω・)

・トリしば構築的評価
ボーライ死ぬ死ぬばっかり言ってたら、ボーライと好相性なカードも来てしまった。
とはいえ本体には飛ばないため、そこまで使い勝手がいいものではない。
トークンモードも、環境的にサイズが微妙なのが痛手。
《争乱の崖地》で格闘できるくらいしか美点がない。

・トリしばキューブ的評価
2マナの一方格闘というだけでもかなり高い点数がつく。
反面トークン生成はオマケ…というのは最初のアゾリウスと奇しくも同じ評価w
除去のタイミングや性質を考え、こちらは7点。





はぁマジ明日からこいつら使ったデッキの脳内妄想開始や……(・ω・)
白黒レア分割もキタ! これで残すはあと2枚……(・ω・)
グルールアンコと、シミックレアの2枚ね。


(白/黒)(白/黒) ソーサリー
あなたの墓地にあるマナコスト3以下であるクリーチャー・カード1枚を対象としそれを場に出す。

(4)(白)(黒) ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたのライフの総量を倍にし、その対戦相手は自分のライフの半分を失う(端数切り上げ)。


これ端数切り上げって、悪疫とかと同じで損失分の方でいいんだよね?
相手ライフ1なら勝ち、と。

トリしばだと4T目に普通に撃てる上に、キューブだと初期ライフ30だから
威力はんぱないんですが・・・・・・・・wwwwww
また今年も流行語大賞かっさらおうとしてる半端ないさんマジ半端ない
また今年も流行語大賞かっさらおうとしてる半端ないさんマジ半端ない
また今年も流行語大賞かっさらおうとしてる半端ないさんマジ半端ない
堂安クンも……「コイツ使えねーw」とか言っちゃって

めんごめんごなの!(・ω・)
面白そうなカードは沢山供給されてるが、なんというか面白すぎてデッキにまとめるのが大変そうだね(・ω・)
面白そうなカードは沢山供給されてるが、なんというか面白すぎてデッキにまとめるのが大変そうだね(・ω・)
面白そうなカードは沢山供給されてるが、なんというか面白すぎてデッキにまとめるのが大変そうだね(・ω・)
ジョニーにとっていいセットなのは間違いないがw


風見さんあたりが色々と面白レシピ量産してくれるでそw




堅実にいくなら画像1の接死・死後1とかか。
絢爛ともアリストとも相性いいし、
グルール連中をとりあえず止められるのは良さそう。
アダント君もこれで大人しくしといてね……。


餌を用意できたなら、サクり台も揃えないとね?
無理に白必要なオルゾフいかなくても、
黒単でサクリファイスが完結するから構築の自由度は高い。
ライフゲインできないのは某吸血鬼的に残念だけど、
ドロー&マナ加速ができるから爆発力はある。
……こっから何に繋ぐかが難しいんだけども(・ω・)



爆発力といえば、マナエルフ。
エルフとドルイドの組み合わせだってぇ!?
さすがはシミック! 掛けあわせが……





普通やん(・ω・)


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