http://mtg-jp.com/reading/special/003109/
禁止なんも来なかったけど、個人的にはレガシーとモダンでは
何かしら禁止来てほしかった気もするんだよなぁ・・・。
レガシーでは神・瞬唱・実物提示教育。モダンではけち、頭蓋囲いあたり。
流動的で健全な環境とか謳ってるけど、全然そんなことないよね。
フェッチ+デュアランギルランで多色のグッドスタッフ適当に組むのが結局は最強で、
そこにぶっぱ系のデッキをいくつか存在させてやるぜー、みたいな。
そういうメタゲームは健全とは言えないと思うのだが・・・。
レガシーはまだいい。際どいが、ちゃんと多くのデッキが存在できる環境になってる。
でもモダンはなぁ。まだまだ速度の速いデッキが数多いて、
それらに対して並のデッキではサイドを用意しきれないように感じる。
青赤昇天ストームとか対策手段多いようでそうでもないっていうね。
サイドから双子コンボとチェンジするとかいう戦術みた時は台パンしちまったよw
親和や墓地利用も亜種多すぎて眩暈がする。
・・・いや墓地利用は別にいいんだけどさ。親和はちょっと、ヤバいよね。
鋼、グレ、ソプター、エラヨウ、黒テゼ、イクイップ、金属術、目玉焼き。
中にはアーティ破壊ガン積みしても効果の薄いのもあるし。
だからってサイドを緩めたら、頭蓋囲い持った勇者・ソプターに殴られて乙だし。
そしてけち掘葬。グッドスタッフのくせにリアニ。なんじゃそりゃー。
まとめると、間をとってタルモ・聖遺を禁止にしよう ってことになるかな^^
この前の大会で使われた感想としてはぁ。
20点(あるいは17点程度)のライフを削りきるゲームなのに、
貧弱なトークンを5マナも費やして並べて、やることといったら装備して殴るだけ。
はっきり言って普通に3マナ+2マナで使う分には、苦花よりはちょっと弱い。
あくまでちょっとでしかないけど、まぁそこまで怖くないというのが正直な感想。
ただ、Fujiも直観とのシナジーに着目してたけど、要するに墓地利用カードとして
見た場合には評価が大分違ってくると思う。
ってのは、別に共鳴者や発掘とかと大胆に組み合わせろってわけではなくて
もっとフラットに《ヴェールのリリアナ》とか《ライオンの瞳のダイアモンド》
みたいな、普通に使い勝手のいい感じのグッドスタッフカードとも
組み合わせられちゃうってとこが脅威に感じるかな。
LEDはグッドスタッフとは言い難いけど、少なくとも直観はそうだよね。
何なら懐かしの《物静かな思索》でもいいし。
要するに、「ちょっとだけ墓地利用によった程度のグッドスタッフカード」か。
うん。
それ瞬唱と同じじゃねーかw
20点(あるいは17点程度)のライフを削りきるゲームなのに、
貧弱なトークンを5マナも費やして並べて、やることといったら装備して殴るだけ。
はっきり言って普通に3マナ+2マナで使う分には、苦花よりはちょっと弱い。
あくまでちょっとでしかないけど、まぁそこまで怖くないというのが正直な感想。
ただ、Fujiも直観とのシナジーに着目してたけど、要するに墓地利用カードとして
見た場合には評価が大分違ってくると思う。
ってのは、別に共鳴者や発掘とかと大胆に組み合わせろってわけではなくて
もっとフラットに《ヴェールのリリアナ》とか《ライオンの瞳のダイアモンド》
みたいな、普通に使い勝手のいい感じのグッドスタッフカードとも
組み合わせられちゃうってとこが脅威に感じるかな。
LEDはグッドスタッフとは言い難いけど、少なくとも直観はそうだよね。
何なら懐かしの《物静かな思索》でもいいし。
要するに、「ちょっとだけ墓地利用によった程度のグッドスタッフカード」か。
うん。
それ瞬唱と同じじゃねーかw
昔組んだSUMOUを適当にモダン仕様にしてみるてすつ
2012年3月10日 TCG全般《賛美ババア》4
《極楽鳥》4
《クァーサルの群れ魔道士》4
《聖遺の騎士》4
《台所の嫌がらせ屋》4
《萎れ葉のしもべ》4
《世界のるつぼ》1
《大霊の盾》4
《安楽死》4
《鏡編み》2
《遍歴の騎士、エルズペス》1
《森》4
《平地》2
《寺院の庭》2
《乾燥台地》4
《霧深き雨林》4
《変わり谷》3
《地平線の梢》1
《ガヴォニーの居住区》1
《カルニの庭》1
《巨森、オラン=リーフ》2
bpprのマルチ単の時と違ってクレイドルと工廠が使えないが、
基本的にはほぼ同じ感じで運用可能のはず。
100点以上のダメージを5ターン目ぐらいに叩き込め!w
こうして見ると、オランリーフと居住区で頑強結構簡単に使いまわせるのな。
メリーラは入れたくないけど、頑強に寄せるってのはアリかもしらん。
適当に昨日のリベンジして寝る
2012年3月8日 TCG全般《アムローの偵察兵》4
《荒廃語り》3
《八ツ尾半》1
《呪文滑り》1
《ラースのわな師》1
《鏡の精体》2
《エイヴンの裂け目追い》2
《大物狙い》1
《静寂の捕縛》1
《バジリスクの首輪》1
《迫撃鞘》1
《饗宴と飢餓の剣》1
《罠の橋》4
《マナの税収》4
《流刑への道》4
《思考囲い》4
《イニストラードの君主、ソリン》2
土地23
マナカーブ整えつつ無難にWBで。もはやただのブリッジコントロールに。
殻抜いたし、檻が刺さるカードが7枚しかないから戦えないってことはないはず。
・・・まぁコンボは無理だね。サイド加えても戦れるかどうか。
やっぱりモダンのレベルは4~6枚のパッケージ程度にまとめるのがいいと思う。
枠割いても大してボード操作とかできないし、それだったらドローや除去積んで
遍歴ペスなりソリンなりで戦った方が確実に強い。
ひっさしぶりにお気に入り日記とか飛んで見に行ってみたり
2012年3月7日 TCG全般 コメント (3)した。
したら、リベリオン組んでる人とかばっぱら会の人とかいてビックリ。
すずめさんをリンクしてなかったことに気付いてビックリ。
「ドーモットの墓所」の誤字がツボって笑い転げてる自分の幼稚さにビックリ(ぉ
リベリオンといえば、モダンで何とか組めないかなとか仕事中妄想してた。
《訓練場》とか《姿分け》いるしWUで・・・と思ったけど
そもそもリクルーターの数がヤバいぐらい少ないので
《荒廃語り》を採用するっきゃない! ってことでWUBの無理やりドロマー。
ひどすぎワロタ
GWにして《カメレオンの巨像》と《野生語りのガラク》取った方がいいねw
したら、リベリオン組んでる人とかばっぱら会の人とかいてビックリ。
すずめさんをリンクしてなかったことに気付いてビックリ。
「ドーモットの墓所」の誤字がツボって笑い転げてる自分の幼稚さにビックリ(ぉ
リベリオンといえば、モダンで何とか組めないかなとか仕事中妄想してた。
《訓練場》とか《姿分け》いるしWUで・・・と思ったけど
そもそもリクルーターの数がヤバいぐらい少ないので
《荒廃語り》を採用するっきゃない! ってことでWUBの無理やりドロマー。
《コーリスの子》1
《アムローの偵察兵》4
《荒廃語り》4
《果敢な先兵》1
《大物狙い》1
《ラースのわな師》2
《姿分け》1
《アメーバの変わり身》1
《呪文滑り》1
《鏡の精体》2
《反逆者の密告人》1
《エイヴンの裂け目追い》1
《静寂の捕縛》1
《訓練場》3
《罠の橋》4
《出産の殻》1
《思考囲い》4
《ヴェールのリリアナ》4
土地23
ひどすぎワロタ
GWにして《カメレオンの巨像》と《野生語りのガラク》取った方がいいねw
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/002811/
檻についてのデザインチームの言い訳 開発秘話みたいなコラム。
読み終わった感想。
「コイツ馬鹿だろマジ」 「コイツ馬鹿なんじゃないマジ」 だ。
檻で割喰ったデッキの大半はメタゲームにおいて辛い立場のデッキばかり。
唯一トップメタの一角と言えるのはせいぜいリアニメーターのみ。
NOとかそもそもただのグッドスタッフに近いアーキタイプだったし。
檻はそういう「弱い者いじめ」にしかならない、酷いカードだと思う。
《無限の日時計》ならわかる。あれは殆ど集団意識にしか効かないカードで、
明確に「このデッキはヤバいから調整入れよう」ってのがわかる。
だが檻は何を潰そうとしたのかといっても「《出産の殻》とかリアニ太陽拳・・」
なんて曖昧な回答しか返ってこない。
そりゃそうだ、スタンの殻・リアニ対策にしちゃ軽すぎもいいとこだし、
それがトリンケットでサーチできるってことを意識したコストだというなら、
もっと殻や《屈葬の儀式》に対してよりシャープな攻撃性を持ってなきゃダメだ。
しかし現実には、檻は「とりあえず積める」ようなカードでしかない。
それに加えて、このカードが登場したのは墓地利用ブロック である。
そのことについてもコラムで言い訳 説明されているが、到底納得できない。
だって、1マナアーティファクトで「フラッシュバックも不死も禁止!」だぞ?
何のためにその2つのキーワード能力は採用されたんだよ。
イニストラードってのは、一体何がやりたいブロックなんだよ・・・。
檻についてのデザインチームの
読み終わった感想。
檻で割喰ったデッキの大半はメタゲームにおいて辛い立場のデッキばかり。
唯一トップメタの一角と言えるのはせいぜいリアニメーターのみ。
NOとかそもそもただのグッドスタッフに近いアーキタイプだったし。
檻はそういう「弱い者いじめ」にしかならない、酷いカードだと思う。
《無限の日時計》ならわかる。あれは殆ど集団意識にしか効かないカードで、
明確に「このデッキはヤバいから調整入れよう」ってのがわかる。
だが檻は何を潰そうとしたのかといっても「《出産の殻》とかリアニ太陽拳・・」
なんて曖昧な回答しか返ってこない。
そりゃそうだ、スタンの殻・リアニ対策にしちゃ軽すぎもいいとこだし、
それがトリンケットでサーチできるってことを意識したコストだというなら、
もっと殻や《屈葬の儀式》に対してよりシャープな攻撃性を持ってなきゃダメだ。
しかし現実には、檻は「とりあえず積める」ようなカードでしかない。
それに加えて、このカードが登場したのは墓地利用ブロック である。
そのことについてもコラムで
だって、1マナアーティファクトで「フラッシュバックも不死も禁止!」だぞ?
何のためにその2つのキーワード能力は採用されたんだよ。
イニストラードってのは、一体何がやりたいブロックなんだよ・・・。
りべりおんとりあにしごとしろ
2012年3月2日 TCG全般今月はレガシーのイベントがそこそこあるようなので、
放置していた各デッキを適当に調整中。
リベリオンは・・・檻をどうしたもんか未だに悩み中。
リアニは適当に強そうな形に落ち着く。破壊放題と紅蓮破欲しい。
親和は2キル型かエラヨウ型はソプター型かで大いに悩み中。
後者2つの場合、黒テゼが1枚しかないので買い足さないとダメなのが面倒い。
モダンとスタンもちょこちょこいじってはいるのだけども、
モダンはエルフとシャーマンがどうにも他の所持デッキに勝てず、
特に赤単親和がヤバいぐらい強くて困ってる。
強い分にはいいんだけど、これ殆どコピーデッキだし・・・面白みもないし。
バーンや感染でもまず勝てない、3キル4キルが止まらない。
スタンも似たような感じで、白単人間や黒単ゾンビがマジ強い。
んで、これもまた8割型コピーなんだよね・・・。
つっても部族だしパーツが似かよってしまうのは仕方ないかもなんだけど。
かといってタッチ緑(人間)やタッチ赤(ゾンビ)は極力したくないし。
参ったぬ。
EDH? あぁ・・・そんなんあったね・・・w
なんかもう冷めちったよ^^;
身内が緑感染使ってるからって
2012年2月29日 TCG全般 コメント (2)スタンやモダンのデックに、メインから《呪文滑り》を入れようとするのは
さすがに友情ディッチャがすぎるかなと自重した今日の午後。
いやぁ、雪積もりましたね。氷雪土地ですね。
どこぞの無色土地でアド稼ぎたくなるような日でした。
・・・と同時に、《雪崩し》で《頭叩き》された方も多そう。
そういえば《占術の岩床》を用いた氷雪コントロールって、
モダンでも一応組めるんですよね? 独楽もポンダーもないけど・・・。
緑単のビッグマナとかには組みこめそうな気もする?
るつぼやローム、フェッチもあることだし。
・・・いや別に《ロノムの口》で生物除去ってみたいだけなんてことはry
さすがに友情ディッチャがすぎるかなと自重した今日の午後。
いやぁ、雪積もりましたね。氷雪土地ですね。
どこぞの無色土地でアド稼ぎたくなるような日でした。
・・・と同時に、《雪崩し》で《頭叩き》された方も多そう。
そういえば《占術の岩床》を用いた氷雪コントロールって、
モダンでも一応組めるんですよね? 独楽もポンダーもないけど・・・。
緑単のビッグマナとかには組みこめそうな気もする?
るつぼやローム、フェッチもあることだし。
・・・いや別に《ロノムの口》で生物除去ってみたいだけなんてことはry
ゾンビなぁ・・・ゾンビはなんつーか
2012年2月27日 TCG全般檻で乙って感じだよなぁ・・・。
墓所這い4
命取りの魅惑4
蔑み4
ソリン乾く4
黒猫4
ゲラルフ4
憤怒鬼4
M12ロード4
抹消者3
殻2
リリアナ3
まさかの土地20
スタンにもまだトリンケットいるしな。殻+墓地利用とか無理すぎやなw
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51774002.html
地霊殿に限って言えば、抱え落ちを防ぐことなんかよりも
いかにお燐をブチ転がすかを考えないと多分クリアできないと思われる。
具体的にはパチェマリでスペカ開始と同時に突っ込んでボム。
普通に下でよけてボムってよけて・・・だと確実に死ぬので。
墓所這い4
命取りの魅惑4
蔑み4
ソリン乾く4
黒猫4
ゲラルフ4
憤怒鬼4
M12ロード4
抹消者3
殻2
リリアナ3
まさかの土地20
スタンにもまだトリンケットいるしな。殻+墓地利用とか無理すぎやなw
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51774002.html
地霊殿に限って言えば、抱え落ちを防ぐことなんかよりも
いかにお燐をブチ転がすかを考えないと多分クリアできないと思われる。
具体的にはパチェマリでスペカ開始と同時に突っ込んでボム。
普通に下でよけてボムってよけて・・・だと確実に死ぬので。
最近記事のタイトルがおなじような・・・気のせいか。
念のため書いとくけど、「追浜」はオッパマと読む。
卑猥な響きだが 地名なのでPCでも普通に変換できるはず。
まぁぶっちゃけ、これはさすがにデッキとして軸がぶれすぎだね。
StP全抜きしてるし、これじゃリアニにノーンとか釣られた時点で負け確。
そもそもパララクスコンボとレベルとの相性も微妙で、
敵の全体除去(Deedなど)に強くなるとかぐらいしか旨みはない。
石鍛冶以外にCIP持ちなんか基本いないし……《エイヴンの裂け目追い》とか?w
独楽や棚と、リクルートでのシャッフルとを組み合わせれば
悟チュー無しでもパーツを揃えやすいというのは強みかもしれないが……
そんな状況なら普通に鏡☆殺狙った方が早いのは明らかだし。
これならまだ殻に寄せた「殻リオン」とかの方が良さそうかな。
今夜はもう一ついってみよう。
黒緑剣とレベルアッパーor大立者のシナジーで何とか・・・とか
ありがちな固定概念を覆さず、脳筋な構築しちまった結果がコレ。
レベルアップとイクイップとでマナをどう使うか迷いそうな気もするw
あと、どっちも白マナじゃないとレベルアップできないから
墳墓を起こしても意味ないしライフの減りが早くて確実にヤバい。
「追浜リオン(マは巻物棚のマ)」
《レイモス教の兵長》4
《ルーンの母》4
《レイモス教の副長》1
《果敢な隼》1
《鞭縄使い》1
《石鍛冶の神秘家》4
《戦隊の鷹》4
《果敢な勇士リン・シヴィー》2
《鏡の精体》1
《金属モックス》4
《師範の占い独楽》2
《巻物棚》1
《梅澤の十手》1
《記憶の仮面》1
《殴打頭蓋》1
《パララクスの波》3
《オパール色の輝き》2
《悟りの教示者》3
《ガイアの揺籃の地》4
《平地》16
念のため書いとくけど、「追浜」はオッパマと読む。
まぁぶっちゃけ、これはさすがにデッキとして軸がぶれすぎだね。
StP全抜きしてるし、これじゃリアニにノーンとか釣られた時点で負け確。
そもそもパララクスコンボとレベルとの相性も微妙で、
敵の全体除去(Deedなど)に強くなるとかぐらいしか旨みはない。
石鍛冶以外にCIP持ちなんか基本いないし……《エイヴンの裂け目追い》とか?w
独楽や棚と、リクルートでのシャッフルとを組み合わせれば
悟チュー無しでもパーツを揃えやすいというのは強みかもしれないが……
そんな状況なら普通に鏡☆殺狙った方が早いのは明らかだし。
これならまだ殻に寄せた「殻リオン」とかの方が良さそうかな。
今夜はもう一ついってみよう。
「鷹イップ4丁目」
《運命の大立者》4
《闘争の学び手》4
《コーの決闘者》4
《ルーンの母》4
《戦隊の鷹》4
《石鍛冶の神秘家》4
《ミラディンの十字軍》4
《剣を鍬に》4
《梅澤の十手》1
《速足のブーツ》1
《光と影の剣》1
《饗宴と飢餓の剣》1
《火と氷の剣》1
《殴打頭蓋》1
《古えの墳墓》3
《平地》19
黒緑剣とレベルアッパーor大立者のシナジーで何とか・・・とか
ありがちな固定概念を覆さず、脳筋な構築しちまった結果がコレ。
レベルアップとイクイップとでマナをどう使うか迷いそうな気もするw
あと、どっちも白マナじゃないとレベルアップできないから
墳墓を起こしても意味ないしライフの減りが早くて確実にヤバい。
どこぞのマリガン確率の日記記事を読んでいて、
そこの中の「うわ、こいつまた初手にいるよ・・・」の項で
見事に《鏡の精体》を想起してしまったぞ・・・。
青が入っていれば(というかデュアランを持っていればwww)
ブレストや神様によって手札からライブラリーへ戻せるのだが、
白単ではなぁ・・・。
いやいや諦めるな。白単でもアレを使えば大丈夫ではないか。
マナカーブおかしいけど。ってかレベルパッケージ微妙だけど。
でもマナカーブ埋めるって意味では石鍛冶4に加えて《鋼鍛冶の贈り物》を
1,2枚入れるってのはアリかもね。独楽と併用してシャッフル活かすのもあり。
・・・さすがにビートダウンに独楽は入らないけども。
でも《巻物棚》は、鷹やレベルと相性が抜群によい。
地味に殻とか《悟りの教示者》の銀弾戦術ともマッチしている 気がする。
太陽と月の輪もメインから入れるのはありだと思うんだけど・・・
でもイクイップなら《光と影の剣》で墓地回収狙った方が安定する、かなぁ。
最近リアニメイターがメタに蔓延してきてる気もするし、
無限鷹ブロックとか装備品を何度も石鍛冶るとかできるのも便利だと思うのだが。
そこの中の「うわ、こいつまた初手にいるよ・・・」の項で
見事に《鏡の精体》を想起してしまったぞ・・・。
青が入っていれば(というかデュアランを持っていればwww)
ブレストや神様によって手札からライブラリーへ戻せるのだが、
白単ではなぁ・・・。
いやいや諦めるな。白単でもアレを使えば大丈夫ではないか。
《コーの決闘者》4
《ルーンの母》4
《石鍛冶の神秘家》4
《戦隊の鷹》4
《果敢な隼》2
《鞭縄使い》1
《鏡の精体》1
《ミラディンの十字軍》4
《骨断ちの矛槍》2
《巻物棚》2
《梅澤の十手》1
《饗宴と飢餓の剣》1
《火と氷の剣》1
《殴打頭蓋》1
《太陽と月の輪》1
《鋼鍛冶の贈り物》1
《悟りの教示者》1
《剣を鍬に》4
《平地》18
《古の墳墓》3
マナカーブおかしいけど。ってかレベルパッケージ微妙だけど。
でもマナカーブ埋めるって意味では石鍛冶4に加えて《鋼鍛冶の贈り物》を
1,2枚入れるってのはアリかもね。独楽と併用してシャッフル活かすのもあり。
・・・さすがにビートダウンに独楽は入らないけども。
でも《巻物棚》は、鷹やレベルと相性が抜群によい。
地味に殻とか《悟りの教示者》の銀弾戦術ともマッチしている
太陽と月の輪もメインから入れるのはありだと思うんだけど・・・
でもイクイップなら《光と影の剣》で墓地回収狙った方が安定する、かなぁ。
最近リアニメイターがメタに蔓延してきてる気もするし、
無限鷹ブロックとか装備品を何度も石鍛冶るとかできるのも便利だと思うのだが。
前記事のイニストラードの部族についてなんか書こう書こうと思っていたら
ディスガイア4のキャラ階が楽しくて 全然続き書けなくて数日経ってしまった。
というかまぁ、たかもりは失敗だったってことでもうそれでいいよね。
ブロックとしては残り1つのエキスパンション残してるわけだし、
そこで取り返せれば十分なんじゃないの。エルドラ覚醒みたいに。 (問題発言)
でもま、一応書けるだけ書いとこうか。
評価の高いイニストラードのフレーバー(世界観設定)だけど、
開発はそのフレーバーをカードに落とし込むということをかなり積極的にやってる
という印象があるんだよね。《森での迷子》とか、各種変身カードとか。
普通、「フレーバーの再現」と「ゲームにおける調整」とは
別個にかつバランスよくやらなきゃいけない案件だと思うのだけど、
イニストラード・闇の隆盛におけるそのバランスはどうにもよろしくない。
リミテや構築を見ても、かなりガタついちゃってる様子なわけ。
で、部族について話をもってくけども。
部族テーマというのもフレーバーに含まれるはずなのに、
イニストラードの部族はちょっと統一ができてない、
下手をすると部族テーマ自体が曖昧だったりもする。
以下各部族の現状考察。
・人間
テーマが団結による圧倒なのか、孤立・被虐なのかがハッキリしない。
1枚1枚のカードとしては再現が高いだけに、そのせいで
部族ごとのシナジーが統一されず置いてけぼりになってる感が。
「窮地」なんか、イニストラードの人間達にぴったりな感じの能力語なのに、
持ってるのは人外側の方が多かったり。わけがわからないよ。
設定上はロード候補がまだ何人か残ってるので、最後のエキスパンションで
ちゃんとした先導者を獲得したいね。ミケウスはアレだったし。
・天使
そんなのいたね、ってぐらい空気な部族。人間の金魚のフン的存在。
数が少ないゆえ、部族のテーマ自体ほぼ用意されていないに等しい。
もう少し人間と結びつきを強く意識してデザインしてもよかったのでは。
信仰を力にして戦うらしいしさ。
・スピリット
飛行(笑)。トークン(苦笑)。呪禁(失笑)。人間から出てくる(他力本願)。
不死のスピリットとか意味わからんし。もう死んでるんやろ?
霊体なのか肉体なのかハッキリさせてほしかった、シャドー能力とかで。
人間と結び付けたいのならもっと人間表で裏スピリットな変身を出すべき。
・ゾンビ
墓地利用ブロックにして部族ブロック。つまりゾンビのためのブロックやな。
……が、駄目!
青のスカーブの方は墓地の生物カードをコストにするという
なかなかゲーム的にもフレーバー的にもよろしいテーマが敷かれているのに、
黒はなんかもう、なに? いやなんか専用のキーワード能力あげてよ。
不死をゾンビ専用にするとかさ……あと墓堀りの檻とかイジメすぎ。
スカーブについても、もう少し明確に支援するようなカードが欲しいかな。
墓地利用を強めるカードは下の環境を荒らすから、そこへの配慮ってのは判るけど。
・ヴァンプ
スリス能力。いやおかしいでしょ。これは逆にフレーバーよりゲーム性をとったか。
前ブロックの増殖を意識しつつ、MTGにおける吸血鬼の伝統芸を引き継ぐ。
うん、フレーバーはあんまり取り入れられてないね。3つの血統、とかさ。
社会を形成している部族のはずが、協調性が微塵もないのはさすがに違和感。
ロードはいるけど、それだけでは協調とは言えないです。
あと人間より単体の性能が低かったりするのはどうにかならんもんかのぅ。
農民が集まっただけで攻めあぐねる吸血鬼さんたち可愛いです。
しまいにゃ人間をサクった時~とか、人間様にすり寄ってくる始末。
・狼男
まず翻訳がアレ。女なのに狼男て。「人狼」でええやん。
確固としてのテーマがあり、部族支援もたくさんある、性能も変身できりゃ強力。
けれど、赤と緑っつーウィニーの強い色なのに1・2マナ域に強いのが殆どいない。
しかも裏から表に変身が解けるデメリットがあるくせに、
デメリットのない虫よりも弱いという意味不明の調整が為されている。
変身条件が直感的でないのもゲームデザイン的な観点ではマイナスか。
……はい。ここまで仕事中に考えてた文章です。
こっから先は種族の特色や、開発のフレーバー設定話とかから
種族間の関係なんぞを洗い直しつつそれを表現するためにはどんな能力やテーマ、
そしてそれらをもってどうゲームバランスを取ればいいのか的なことを
妄想全開にして垂れ流そうかと思ってたんですがぁ。
めんどいからディスガイアやって寝る。
というかまぁ、たかもりは失敗だったってことでもうそれでいいよね。
ブロックとしては残り1つのエキスパンション残してるわけだし、
そこで取り返せれば十分なんじゃないの。エルドラ覚醒みたいに。 (問題発言)
でもま、一応書けるだけ書いとこうか。
評価の高いイニストラードのフレーバー(世界観設定)だけど、
開発はそのフレーバーをカードに落とし込むということをかなり積極的にやってる
という印象があるんだよね。《森での迷子》とか、各種変身カードとか。
普通、「フレーバーの再現」と「ゲームにおける調整」とは
別個にかつバランスよくやらなきゃいけない案件だと思うのだけど、
イニストラード・闇の隆盛におけるそのバランスはどうにもよろしくない。
リミテや構築を見ても、かなりガタついちゃってる様子なわけ。
で、部族について話をもってくけども。
部族テーマというのもフレーバーに含まれるはずなのに、
イニストラードの部族はちょっと統一ができてない、
下手をすると部族テーマ自体が曖昧だったりもする。
以下各部族の現状考察。
・人間
テーマが団結による圧倒なのか、孤立・被虐なのかがハッキリしない。
1枚1枚のカードとしては再現が高いだけに、そのせいで
部族ごとのシナジーが統一されず置いてけぼりになってる感が。
「窮地」なんか、イニストラードの人間達にぴったりな感じの能力語なのに、
持ってるのは人外側の方が多かったり。わけがわからないよ。
設定上はロード候補がまだ何人か残ってるので、最後のエキスパンションで
ちゃんとした先導者を獲得したいね。ミケウスはアレだったし。
・天使
そんなのいたね、ってぐらい空気な部族。人間の金魚のフン的存在。
数が少ないゆえ、部族のテーマ自体ほぼ用意されていないに等しい。
もう少し人間と結びつきを強く意識してデザインしてもよかったのでは。
信仰を力にして戦うらしいしさ。
・スピリット
飛行(笑)。トークン(苦笑)。呪禁(失笑)。人間から出てくる(他力本願)。
不死のスピリットとか意味わからんし。もう死んでるんやろ?
霊体なのか肉体なのかハッキリさせてほしかった、シャドー能力とかで。
人間と結び付けたいのならもっと人間表で裏スピリットな変身を出すべき。
・ゾンビ
墓地利用ブロックにして部族ブロック。つまりゾンビのためのブロックやな。
……が、駄目!
青のスカーブの方は墓地の生物カードをコストにするという
なかなかゲーム的にもフレーバー的にもよろしいテーマが敷かれているのに、
黒はなんかもう、なに? いやなんか専用のキーワード能力あげてよ。
不死をゾンビ専用にするとかさ……あと墓堀りの檻とかイジメすぎ。
スカーブについても、もう少し明確に支援するようなカードが欲しいかな。
墓地利用を強めるカードは下の環境を荒らすから、そこへの配慮ってのは判るけど。
・ヴァンプ
スリス能力。いやおかしいでしょ。これは逆にフレーバーよりゲーム性をとったか。
前ブロックの増殖を意識しつつ、MTGにおける吸血鬼の伝統芸を引き継ぐ。
うん、フレーバーはあんまり取り入れられてないね。3つの血統、とかさ。
社会を形成している部族のはずが、協調性が微塵もないのはさすがに違和感。
ロードはいるけど、それだけでは協調とは言えないです。
あと人間より単体の性能が低かったりするのはどうにかならんもんかのぅ。
農民が集まっただけで攻めあぐねる吸血鬼さんたち可愛いです。
しまいにゃ人間をサクった時~とか、人間様にすり寄ってくる始末。
・狼男
まず翻訳がアレ。女なのに狼男て。「人狼」でええやん。
確固としてのテーマがあり、部族支援もたくさんある、性能も変身できりゃ強力。
けれど、赤と緑っつーウィニーの強い色なのに1・2マナ域に強いのが殆どいない。
しかも裏から表に変身が解けるデメリットがあるくせに、
デメリットのない虫よりも弱いという意味不明の調整が為されている。
変身条件が直感的でないのもゲームデザイン的な観点ではマイナスか。
……はい。ここまで仕事中に考えてた文章です。
こっから先は種族の特色や、開発のフレーバー設定話とかから
種族間の関係なんぞを洗い直しつつそれを表現するためにはどんな能力やテーマ、
そしてそれらをもってどうゲームバランスを取ればいいのか的なことを
妄想全開にして垂れ流そうかと思ってたんですがぁ。
めんどいからディスガイアやって寝る。
例のガセだった納墓ゾンビについてちょっと思考をめぐらせたりしてみただけで
2012年2月14日 TCG全般日記が更新できてしまう俺がおかしいのだろうか?
それとも更新できない人には何かしら更新に対する基準みたいなものがりゃく
まぁそんなクオリティ低い煽りは置いといて。
例の納墓ゾンビってのは、コレ↓ね
=====================================
納墓ゾンビ(仮名)
コスト:(B)(B)
タイプ:クリーチャー-ゾンビ
P/T:2/2
--------------------------------------------------------------
納墓ゾンビが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからカードを1枚選び、
それをあなたの墓地においてもよい。そうしたなら、あなたのライブr
=====================================
うん、確かこんな感じ。
自分はこれを見た時、「面白いな」とは思ったものの、
性能的にそこまで壊れてはいないように感じた。
しかしこのカードについて、とあるMTGの集まりで話をしたところ、
身内はおろか他のMTGプレイヤーからも「納墓CIPはやべー」という
声ばかりが目立ったように思う。
果たしてそうだろうか? たとえばこのカードがレガシーやモダン、
或いはスタンダードにおいて、そこまで凶悪な活躍を見せてくれるものだろうか?
この納墓ゾンビの相方を考える際、少なくともスタンダードにおいては
まず真っ先に《墓所這い》が思い浮かぶことだろうと思う。
なるほど確かに。かなり強そうな流れだ。
2マナで普通に熊を出しつつ、1マナ生物をサーチ&ハンドインしたようなもの。
しかもサーチは墓所這いでなくとも、状況次第で他のものでもよい。
瞬唱 「マジ強すぎだろ、これは刷られなくて正解だね^^」
おいおい。待てよ。その理屈で言ったら、瞬唱さんだってどうなんだよ。
同じCIP持ちなんだし、ちょっと比較してみようじゃねーの。お?
納墓ゾンビは、納墓が1マナのインスタントであることを考えると、
残りの(黒)マナ1点で2/2が出ていることになる。
ソーサリータイミングとはいえ、1マナ2/2(でしかもゾンビ)が付いてくる。
やったね。すごいね。
とはいえ納墓の強みの一つである、インスタントタイミングでのキャストが
封じられてしまっているため、妥当なコスティングと思えなくもないのだが。
そうはいっても、《納墓》はかつて禁止措置も取られたほどのパワーカード。
それを考えるとレアリティ補正程度で調整もクソも無いだろ、
というご意見も至極ごもっとも。(2)(B)あたりが無難なところだろうか・・・。
で、そこで瞬唱さんですよ。現在エターナルで絶賛ご活躍中の。
青の。2マナの。瞬速持ちの。2/1で。ウィザードな方です。
あのカードを見た途端、まともなエターナルプレイヤーなら誰もが思ったはず。
「何じゃこりゃ超ツエー」と。うむ。俺もそう思った。
で、この点においては納墓ゾンビと変わらないと思うわけです。
納墓ゾンビが2マナ2/2(つまり熊の超上位互換、文字通り次元がアナザー)で
スポイラーに登場したとして、そらもう目玉飛びでますよね。
皆して飛び出たはず。目玉のツボ状態ですよ。トビデバインですよ。
ね? 瞬唱さんと変わりませんよね?
さて、それでは瞬唱さんのコストについて考えましょうか?
多分誰もが「いやまぁ、あれはちょっと軽すぎよね」と思ってるでしょうが。
まぁ実際おかしいわけです・・・2マナ2/1で瞬速ってだけでもそれなり。
しかしそこにアドバンテージ確実! って能力がついてきている。
「確実じゃねーじゃん、墓地落ちてないとなんだし」とか思ったアナタ!
それ、火炎舌はノンクリ相手にゴミって理屈と同じですよ?
そりゃ《ヨーグモスの意志》は墓地にカード無きゃ紙ですわ。
でもですよ。カードは墓地に落ちるものでしょう。
特にインスタントやソーサリーなら、抗菌タイルのよごれを落とすぐらい簡単です。
「でもフラッシュバックのコストは別払いじゃんか」とか思ったアナタ!
ちゃうんですよ。FB可能化=ハンドインも同じです。
それはさながら、2マナで好きなスペルサーチしてハンドインするのと同じ。
言い過ぎなのはわかってますが、うまく動けばそうなるって話です。
2マナ払って《Demonic tuter》撃って《剣を鍬に》か《渦巻く知識》をサーチ、
ハンドインからすかさずキャスト! それと同じことです。
いや2/1がついてくることや、インスタントタイミングで実行できること、
青のカードであることなどを考えると勝っている部分すらあるわけで。
この理屈(頭にへの字が付くけど)においては、納墓ゾンビよりも凶悪です。
納墓ゾンビは、納墓よりも重いです。ソーサリータイミングに劣化もしています。
青のカードでもありません。タフネスは2ありますが、色拘束がキツいです。
生物だから再利用可能? 部族恩恵? それ瞬唱さんに言ってやって。きっと喜ぶよ。
瞬唱 「墓地利用系とかマジ壊れ量産するだけの糞ジャンルだわー」
瞬唱 「墓地利用推奨ブロックだからって調子に乗っちゃダメーwww」
瞬唱 「黒ってほんと墓地利用得意すぎだし優遇されすぎのゆとりカラーやろ^^」
・・・一旦、カードパワーについての結論は出しちゃいましょうか。
納墓ゾンビは壊れかもしれんが、瞬唱使う・許容してる奴 にだけは言わせねーよ
私的には壊れでも何でもないように感じたわけですが、まぁいいです。
で、実は今回の記事はこっからが本番。そう、本番なんです。
くそみたいなタイトルなのにね。ってか自分くそくそ言い過ぎやろー。くそがー。
・・・以下くそ禁止ワードで進めます。
どういうお話をするかといいますと、イニストラードにおける部族。
部族についてのお話を、ちょっとさせていただきたいな、と。
MTGにおける部族というのは、これはカード同士のシナジー・ギミックの
つながりを重視したものだと思うわけですが。
これはつまり、アンチ・グッドスタッフにも通ずるものだと思うわけです。
で、先ほど取り上げた《瞬唱の魔道士》。これ、グッドスタッフカードですよね。
一応、イニストラードでは人間という部族も恩恵を受けられる身ではありますが、
人間? そんなのどうでもいいぜ! てぐらい、瞬唱はグッドスタッフしてます。
他にも、《情け知らずのガラク》や《イニストラードの君主、ソリン》は
瞬唱と同じくエターナル級のグッドスタッフカードで、
《秘密を掘り下げる者》なんかもそうですよね。
うむうむ。グッドスタッフカードは割と、イニストラードからも排出されておるな。
では・・・部族はいかに?
イニストラードの部族といえば、人外の4種。 でしたっけ? ですよね?
神河では振るわなかった、スピリット。
数はいるのにメタに上がれないゾンビ。
ゼンディカーで土台を作り、勢いに乗りたい吸血鬼。
反転といったら虫という惨状の狼男。
果たしてこれらの部族は、イニストラードを出発しエターナルで活躍できるのか?
できるわきゃねぇぇぇだろぉぉぉぉ!!! (CV:子安武人)
そう、現状ではとてもじゃないですが、できません。
吸血鬼はかろうじて組めますが、それはゼンディカーの方々のおかげであって。
イニストラードの吸血鬼がそこに突っ込めるかと言われたら、全力でノー。
軽い吸血鬼生物にロクな奴がいません。
逆に強力なオリヴィア様や血統の守り手は、重くて使いづらい。
イニストラードは「墓地利用」と同時に「部族」もプッシュしておきながら、
しかしてそのどt・・・いや前者は保留としましても。
少なくとも、部族のプッシュは甘いと思わざるを得ません。
そういう思いのあったところへ、闇の隆盛のサルベージ情報にて
例の納墓ゾンビが発表されました。
どうです? 部族デッキ使いの皆さん。どう思いました?
納墓ゾンビはグッドスタッフ・カードに類別されるかもしれません。
実際、そういう性能に思えます。
しかし部族という乾きに餓えた目で見ればどうです?
ゾンビが始まる・・・イニストラードの部族が動き出す・・・そう見えませんか?
《審判の日》で生物を流す・・・その返しに、納墓ゾンビ+墓所這い。
スリラーみたいなどんでん返しじゃないですか。それでこそゴシックホラーですよ。
でも現実にはヒヨった糞開発のせいでグッドスタッフカードしか見れたもんじゃない
ひっどいエキスパンションが2つ並んだだけ。部族も墓地利用もアレ。
アレってなんだ? なんて形容しよう? たぶん漢字で一文字、カタカナ2文字だ。
なんていうんだっけな。禁止ワードだった気がする。
それとも更新できない人には何かしら更新に対する基準みたいなものがりゃく
まぁそんなクオリティ低い煽りは置いといて。
例の納墓ゾンビってのは、コレ↓ね
=====================================
納墓ゾンビ(仮名)
コスト:(B)(B)
タイプ:クリーチャー-ゾンビ
P/T:2/2
--------------------------------------------------------------
納墓ゾンビが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからカードを1枚選び、
それをあなたの墓地においてもよい。そうしたなら、あなたのライブr
=====================================
うん、確かこんな感じ。
自分はこれを見た時、「面白いな」とは思ったものの、
性能的にそこまで壊れてはいないように感じた。
しかしこのカードについて、とあるMTGの集まりで話をしたところ、
身内はおろか他のMTGプレイヤーからも「納墓CIPはやべー」という
声ばかりが目立ったように思う。
果たしてそうだろうか? たとえばこのカードがレガシーやモダン、
或いはスタンダードにおいて、そこまで凶悪な活躍を見せてくれるものだろうか?
この納墓ゾンビの相方を考える際、少なくともスタンダードにおいては
まず真っ先に《墓所這い》が思い浮かぶことだろうと思う。
なるほど確かに。かなり強そうな流れだ。
2マナで普通に熊を出しつつ、1マナ生物をサーチ&ハンドインしたようなもの。
しかもサーチは墓所這いでなくとも、状況次第で他のものでもよい。
瞬唱 「マジ強すぎだろ、これは刷られなくて正解だね^^」
おいおい。待てよ。その理屈で言ったら、瞬唱さんだってどうなんだよ。
同じCIP持ちなんだし、ちょっと比較してみようじゃねーの。お?
納墓ゾンビは、納墓が1マナのインスタントであることを考えると、
残りの(黒)マナ1点で2/2が出ていることになる。
ソーサリータイミングとはいえ、1マナ2/2(でしかもゾンビ)が付いてくる。
やったね。すごいね。
とはいえ納墓の強みの一つである、インスタントタイミングでのキャストが
封じられてしまっているため、妥当なコスティングと思えなくもないのだが。
そうはいっても、《納墓》はかつて禁止措置も取られたほどのパワーカード。
それを考えるとレアリティ補正程度で調整もクソも無いだろ、
というご意見も至極ごもっとも。(2)(B)あたりが無難なところだろうか・・・。
で、そこで瞬唱さんですよ。現在エターナルで絶賛ご活躍中の。
青の。2マナの。瞬速持ちの。2/1で。ウィザードな方です。
あのカードを見た途端、まともなエターナルプレイヤーなら誰もが思ったはず。
「何じゃこりゃ超ツエー」と。うむ。俺もそう思った。
で、この点においては納墓ゾンビと変わらないと思うわけです。
納墓ゾンビが2マナ2/2(つまり熊の超上位互換、文字通り次元がアナザー)で
スポイラーに登場したとして、そらもう目玉飛びでますよね。
皆して飛び出たはず。目玉のツボ状態ですよ。トビデバインですよ。
ね? 瞬唱さんと変わりませんよね?
さて、それでは瞬唱さんのコストについて考えましょうか?
多分誰もが「いやまぁ、あれはちょっと軽すぎよね」と思ってるでしょうが。
まぁ実際おかしいわけです・・・2マナ2/1で瞬速ってだけでもそれなり。
しかしそこにアドバンテージ確実! って能力がついてきている。
「確実じゃねーじゃん、墓地落ちてないとなんだし」とか思ったアナタ!
それ、火炎舌はノンクリ相手にゴミって理屈と同じですよ?
そりゃ《ヨーグモスの意志》は墓地にカード無きゃ紙ですわ。
でもですよ。カードは墓地に落ちるものでしょう。
特にインスタントやソーサリーなら、抗菌タイルのよごれを落とすぐらい簡単です。
「でもフラッシュバックのコストは別払いじゃんか」とか思ったアナタ!
ちゃうんですよ。FB可能化=ハンドインも同じです。
それはさながら、2マナで好きなスペルサーチしてハンドインするのと同じ。
言い過ぎなのはわかってますが、うまく動けばそうなるって話です。
2マナ払って《Demonic tuter》撃って《剣を鍬に》か《渦巻く知識》をサーチ、
ハンドインからすかさずキャスト! それと同じことです。
いや2/1がついてくることや、インスタントタイミングで実行できること、
青のカードであることなどを考えると勝っている部分すらあるわけで。
この理屈(頭にへの字が付くけど)においては、納墓ゾンビよりも凶悪です。
納墓ゾンビは、納墓よりも重いです。ソーサリータイミングに劣化もしています。
青のカードでもありません。タフネスは2ありますが、色拘束がキツいです。
生物だから再利用可能? 部族恩恵? それ瞬唱さんに言ってやって。きっと喜ぶよ。
瞬唱 「墓地利用系とかマジ壊れ量産するだけの糞ジャンルだわー」
瞬唱 「墓地利用推奨ブロックだからって調子に乗っちゃダメーwww」
瞬唱 「黒ってほんと墓地利用得意すぎだし優遇されすぎのゆとりカラーやろ^^」
・・・一旦、カードパワーについての結論は出しちゃいましょうか。
納墓ゾンビは壊れかもしれんが、瞬唱使う・許容してる奴 にだけは言わせねーよ
私的には壊れでも何でもないように感じたわけですが、まぁいいです。
で、実は今回の記事はこっからが本番。そう、本番なんです。
くそみたいなタイトルなのにね。ってか自分くそくそ言い過ぎやろー。くそがー。
・・・以下くそ禁止ワードで進めます。
どういうお話をするかといいますと、イニストラードにおける部族。
部族についてのお話を、ちょっとさせていただきたいな、と。
MTGにおける部族というのは、これはカード同士のシナジー・ギミックの
つながりを重視したものだと思うわけですが。
これはつまり、アンチ・グッドスタッフにも通ずるものだと思うわけです。
で、先ほど取り上げた《瞬唱の魔道士》。これ、グッドスタッフカードですよね。
一応、イニストラードでは人間という部族も恩恵を受けられる身ではありますが、
人間? そんなのどうでもいいぜ! てぐらい、瞬唱はグッドスタッフしてます。
他にも、《情け知らずのガラク》や《イニストラードの君主、ソリン》は
瞬唱と同じくエターナル級のグッドスタッフカードで、
《秘密を掘り下げる者》なんかもそうですよね。
うむうむ。グッドスタッフカードは割と、イニストラードからも排出されておるな。
では・・・部族はいかに?
イニストラードの部族といえば、人外の4種。 でしたっけ? ですよね?
神河では振るわなかった、スピリット。
数はいるのにメタに上がれないゾンビ。
ゼンディカーで土台を作り、勢いに乗りたい吸血鬼。
反転といったら虫という惨状の狼男。
果たしてこれらの部族は、イニストラードを出発しエターナルで活躍できるのか?
できるわきゃねぇぇぇだろぉぉぉぉ!!! (CV:子安武人)
そう、現状ではとてもじゃないですが、できません。
吸血鬼はかろうじて組めますが、それはゼンディカーの方々のおかげであって。
イニストラードの吸血鬼がそこに突っ込めるかと言われたら、全力でノー。
軽い吸血鬼生物にロクな奴がいません。
逆に強力なオリヴィア様や血統の守り手は、重くて使いづらい。
イニストラードは「墓地利用」と同時に「部族」もプッシュしておきながら、
しかしてそのどt・・・いや前者は保留としましても。
少なくとも、部族のプッシュは甘いと思わざるを得ません。
そういう思いのあったところへ、闇の隆盛のサルベージ情報にて
例の納墓ゾンビが発表されました。
どうです? 部族デッキ使いの皆さん。どう思いました?
納墓ゾンビはグッドスタッフ・カードに類別されるかもしれません。
実際、そういう性能に思えます。
しかし部族という乾きに餓えた目で見ればどうです?
ゾンビが始まる・・・イニストラードの部族が動き出す・・・そう見えませんか?
《審判の日》で生物を流す・・・その返しに、納墓ゾンビ+墓所這い。
スリラーみたいなどんでん返しじゃないですか。それでこそゴシックホラーですよ。
でも現実にはヒヨった糞開発のせいでグッドスタッフカードしか見れたもんじゃない
ひっどいエキスパンションが2つ並んだだけ。部族も墓地利用もアレ。
アレってなんだ? なんて形容しよう? たぶん漢字で一文字、カタカナ2文字だ。
なんていうんだっけな。禁止ワードだった気がする。
赤緑青の組み合わせって何て呼べばいいんだろう、アニマーカラーとか?
2012年2月13日 TCG全般まぁアニマーマッドネスってことで。アニマーとか俺よく知らんけど。
メムナイト4
ルートワラ4
青ルサルカ4
モングル4
殲滅のスカーヴ3
復讐蔦4
不可思議2
憤怒1
ゴルガリの墓トロール4
入念な研究4
信仰無り4
ローム1
追跡者の本能2
土地19
信仰無き物あさりって何て略すんだろ。しんこなとか?
信仰無き物あさりでマッドネスバーンとか作れないかなとか考えてたら
2012年2月12日 TCG全般 コメント (2)
モダンに《癇しゃく》ねーじゃん。
解散。
追記
赤っ恥青っ恥とはまさにこのことぉぉぉ!!!
タイムシフトとか、ニコ生やらない俺にはわからなかったぜ(違
稲妻4
黒1マナで3点ルーズ4
癇しゃく4
信仰あさり4
ラバマン4
ガスト4
地獄火花4
臭い草4
3ドロー3ランダム捨て4
高まる赤2
未来予知のボガハン1
イーブンタイドの電撃破1
土地200
じゃあの(///
解散。
追記
赤っ恥青っ恥とはまさにこのことぉぉぉ!!!
タイムシフトとか、ニコ生やらない俺にはわからなかったぜ(違
稲妻4
黒1マナで3点ルーズ4
癇しゃく4
信仰あさり4
ラバマン4
ガスト4
地獄火花4
臭い草4
3ドロー3ランダム捨て4
高まる赤2
未来予知のボガハン1
イーブンタイドの電撃破1
土地200
じゃあの(///
大会出ずに一人プレイに徹するってのも一つの手かもな(それはねーわ
最近モダン版エラヨウ親和の脳内構築が右Tの中で熱い。
熱くて暑くて仕方ないじゃないって感じなので、それをネタに日記更新しちゃう。
仕方ないじゃない!
数字書いてないカードはまぁそういうことで。
サイドでエラヨウをチャリスにしたり檻にしたりってのも考えるの楽しい。
でも大会じゃどうせ勝てないから楽しくない。
撤収とかハーキルの召喚術とか持ってないけど、普通に要らないね。
先手なら3T目でも十分だし。後手なら初手8枚スタートいけるから
普通に1T目反転もある・・・んじゃないかなぁ・・・。
ってかエラヨウ親和では石鍛冶より鋼鍛冶の贈り物の方が圧倒的に強い気が。
サイドも剣とかモタポ1枚刺しできていい感じ。
最近モダン版エラヨウ親和の脳内構築が右Tの中で熱い。
熱くて暑くて仕方ないじゃないって感じなので、それをネタに日記更新しちゃう。
仕方ないじゃない!
羽
メ
信
スカ
鋼打ちの贈り物3
極楽のマントル1
頭
エラ
達人
物
太
オパ3
金属海3
空2
ダ
ち
墨
数字書いてないカードはまぁそういうことで。
サイドでエラヨウをチャリスにしたり檻にしたりってのも考えるの楽しい。
でも大会じゃどうせ勝てないから楽しくない。
撤収とかハーキルの召喚術とか持ってないけど、普通に要らないね。
先手なら3T目でも十分だし。後手なら初手8枚スタートいけるから
普通に1T目反転もある・・・んじゃないかなぁ・・・。
ってかエラヨウ親和では石鍛冶より鋼鍛冶の贈り物の方が圧倒的に強い気が。
サイドも剣とかモタポ1枚刺しできていい感じ。
「日曜に友人と遊ぶつもりが体調崩して仕方なく休眠しながら考えていた事といえば、モダンで安価デッキ組めるんだろうかってことぐらいだな・・・」_「カミーユ・・・」_「あまり気にするな・・・」
2012年2月6日 TCG全般 コメント (3)なんだこの記事名(拶挨)
まぁそんなわけで、モダンの安価デッキを考えていたのだけども。
貧乏勢としてはね、やっぱり避けて通れない話題ですよね。
いかにして安価に、かつある程度まで戦えるようなデッキを組むか? っつーのね。
安価なデッキを考える際に考えるべきことは
・土地に金のかかる多色デッキは避けるべき
・低速コントロールデッキは必然、多色傾向になりがちだし
フィニッシャーやボードコントロールカードが高価なものが多いので避けるべき
上記2点が基本なわけですが、もう一つ重要な点として
・《闇の腹心》やPWのようなただ強カード
といった、単価3000円を超えるカードにも注意したいです。
さて、そうなると大体安価なデッキ構築の傾向のようなものが見えてくるわけで。
・単色で、かつただ強カードの入らない(orあえて入れない)デッキ
こう結論付けてしまってもいいと思います。
例外もあるのですが(後で触れます)、とりあえずは各色毎の単色デッキについて
ちょっと考えてみましょう。
【白単】
白単でビートというと、モダンにおいてはやはり部族デックのキスキンですか。
しかし、高価な《運命の大立者》が厄介者で、そこを我慢できるかどうか。
以下、素人(=右T)の考えたサンプルデック。
……メインボードのみでも、私見ですが12000円はいきそうですね。
正直、あまり安価に構築できているとは言えない額でしょう。
ガチ構築になるとフェッチを使っての2色目へのタッチや(多分赤か緑)、
高額カードの《変わり谷》も入ってきてしまうのが悩みどころ。
レガシーなどで使えるカードもあまり無いので、過去にローウィン時代の
スタンダード構築を経験している人、とかにしかオススメできません。
部族でないウィニーと聞いて思いついたのが、pauperで組んだことのある
白単ライフゲインビート。レガシーでも一度だけ見かけました。
《光と影の剣》などを廃し、《イーオスのレインジャー》や《霧覆いの平地》も
削ることで土地を20に抑え、コントロール分を控えめにしています。
これならさすがに10000円は切るはず……。
それどころか高価なカードが何一つとして入っていないので、
6000~8000円ぐらいで組めそうですね。
【青単】
かつてオデッセイまで長らく隆盛を誇った印象のある青ですが、
単色ではさすがにマスクスあたりから辛い立場にあり、
そこへさらに《ヴィダルケンの枷》などを買えないという制約が加わると……。
とりあえず結果を残しているデッキはあるようで、それを見ましょうか。
つっても右Tの考えたサンプルになりますが。
いわゆるマーフォーク。レガシーでも依然としてメタの一角にあるアーキタイプで、
ここに《Force of Will》や《不毛の大地》を足せばそのままレガシー化します。
しかしバイアルこと《霊気の薬瓶》、そして《変わり谷》。これらが4枚ずつ。
《幻影の像》なんかも考えだしたら、15000は下らないのでは……。
青単ストンピィなんかもあるっちゃあるみたいですが、どうなんでしょうか。
以下、非常に嘘くさいサンプル。
……さすがにこれでは勝てませんね……。一応、三人衆さえ何とかなれば
総計8000円以内に収まりそうですけど。
でもこれも、《変わり谷》が選択肢に入るんですよねぇ。厳しい。
【黒単】
皆大好き(大嫌い)黒単です。
です、が。
……先生、《闇の腹心》がキツすぎるとです……。
軽いデッキ、たとえば吸血鬼やならずもののウィニーで組む場合、
非常に有力な選択肢としてこのボブさんが挙がってきます。
ただでさえ《思考囲い》だの《恐血鬼》だのが厳しいというのにね。参るね。
かといってコントロールはもっとダメ、《滅び》や《墓忍び》、
《ファイレクシアの抹消者》といった高額カードが満載ですわ。参りますわ。
一応こんなの考えてはみましたが……。以下サンプレ。
黒単感染です。しかしΦクルこと《ファイレクシアの十字軍》はまだしも、
《墨蛾の生息地》4枚はさすがに高い……緑単verと違い、代用も厳しいです。
イニストラードの最終ブロックでゾンビや吸血鬼に新たな獲得パーツがあれば、
それによる新ギミック・シナジー次第でボブ無しの部族ビートが組めるかも?
現状ではボブ様必須って感じですが。
【赤単】
お待たせしました。安価筆頭、赤単です。
赤単といえば赤バーン。ってなわけで早速サンプル。
ラバマンサーこと《渋面の溶岩使い》がいないのは、フェッチのお金を浮かす為。
《余韻》がちょっと高いかな? もしくは《溶岩の撃ち込み》もか。
それでも8000円前後に収まりそうではあります。
続いて赤スライ。
以下サンプるんぷるん。
《硫黄の榴弾》の為、数百円するレアの《ゴブリンの先達》ではなく
《焼炉の悪獣》などの死亡しやすいクリーチャーで固めています。
源獣や魂食いを投げるプチ(殺し)コンボも搭載してますね。
《地獄火花の精霊》が400円程度で買える以外はどれも安いカードばかりであり、
とりあえずモダンのデッキを用意したいという人におすすめできます。
総計5000円もかからないかと。サイドボードは別ですが……。
軽く《死後の一突き》なんかでチューンしても面白いですし、
ここから他の色へのタッチやバーンとの融合なども考えられますので、
組んで無駄に終わるようなことが無いことも強みの一つでしょうか。
【緑】
緑。といえば、やはりストンピィですね。
しかしながら、モダンには《怨恨》がありません。
《はぐれ象》に似た《鎌虎》はいますし、《巨大化》系スペルも充実していますが、
それでも考えなしに単色ウィニーを組んで勝てるようなフォーマットではないです。
そんな中で、感染デッキはまだ希望が持てるかもしれません。
最速2ターンキルが可能という環境最速のスピードを誇ります。
安定性には欠けますが、ちょっとした妨害ぐらいは突破できる爆発力もあり。
その上、デッキにかかるお値段も非常に安い!
今回のレシピでは一番高いレアはペンデルヘイヴン(恐らく300円)。
《活線の鞭》のシングル価格は下手をすれば50円、他も軒並みコモンですし。
青や黒へのタッチでもパワーアップが望めるので、将来性だって十分でしょう。
問題は、ガチでいくならZENランド2種4枚を抜いて、高額レアの
《墨蛾の生息地》を4積みしなければならないことでしょうか。
単価2000円前後。4枚なら8k。手痛い出費です。
逆に墨蛾さえ揃えてしまえば、サイドも含め非常に組みやすいのですが……。
緑のビートといえば、メタの一角としてどのフォーマットにもいるあの部族デッキ。
そう、エルフです。モダンにおいても、なかなかのパワーを誇ります。
以下ヘンテコサンプル。
いわゆる親和エルフですが、《召喚士の契約》や《召喚の調べ》、
《暴走の先導》といったサーチ/ドローでなく《起源の波》を採用し、
無限コンボ達成やリセットへの耐性よりも軽やかな詰めを意識した構成です。
ビートに寄せるなら《カメレオンの巨像》なんかも考えたいですね。
コンボに寄せるなら、先述したドロー/サーチスペルとともに
青をタッチしての《消し去りの才覚》、《侵入警報》、
或いは《暗黒のマントル》なんかも定番ですよね……って、話がずれてますね;
緑単で組むのならさほど資金は必要とせず、8000円前後で組めるでしょう。
どのフォーマットでも活躍できる部族なので、買って損をするパーツも少ないです。
これにて5つの単色の安価デッキを大よそ紹介できたわけですが(本当かよ)、
まだいくつか安価に組めるデッキがあるので、そちらも紹介させていただきます。
【ストーム】
メタゲームにおけるガンの一つ、ストーム系デッキ。
実はマナ加速やフィニッシュカードなど、ほとんどのカードがコモンであり、
Pauperでもトップメタの一角として活躍していたりします。
以下サンプルというか右Tの所持デッキ(ぉ
《炎の中の過去》は価格500を下回り、枚数も少ないので意外に安価です。
また、《有毒の蘇生》を入れたバージョンも確認されています。
他に《留まらぬ発想》や《捨て身の狂乱》、《信仰無き物あさり》なども
候補に入ってくるのではないでしょうか。あとは《通りの悪霊》とか。
土地構成についてはやはりフェッチランド+ショックランド構成がベターですが
この構成でもそんなに悪くはないかもしれません。
お値段は9000円未満というところでしょう。
《炎の中の過去》を《有毒の蘇生》に変えればかなり浮くので、
そこをフェッチ代に充てるなどしてもいいかもしれません。
以上、モダンで安価デッキを作ろうのコーナーでした(何だそれ)。
実は親和やゴブリンなんかも考えていたのですが、
構想段階でふざけんなカスこんな金かかるデッキ作っていられるか俺は1人でデュエルスペースに篭らせてもらう! とかぶっちした人がいたので(誰だそれ)、
この辺で終わりとさせていただきます。
いや実際たけーって。2万とかないって。
まぁそんなわけで、モダンの安価デッキを考えていたのだけども。
貧乏勢としてはね、やっぱり避けて通れない話題ですよね。
いかにして安価に、かつある程度まで戦えるようなデッキを組むか? っつーのね。
安価なデッキを考える際に考えるべきことは
・土地に金のかかる多色デッキは避けるべき
・低速コントロールデッキは必然、多色傾向になりがちだし
フィニッシャーやボードコントロールカードが高価なものが多いので避けるべき
上記2点が基本なわけですが、もう一つ重要な点として
・《闇の腹心》やPWのようなただ強カード
といった、単価3000円を超えるカードにも注意したいです。
さて、そうなると大体安価なデッキ構築の傾向のようなものが見えてくるわけで。
・単色で、かつただ強カードの入らない(orあえて入れない)デッキ
こう結論付けてしまってもいいと思います。
例外もあるのですが(後で触れます)、とりあえずは各色毎の単色デッキについて
ちょっと考えてみましょう。
【白単】
白単でビートというと、モダンにおいてはやはり部族デックのキスキンですか。
しかし、高価な《運命の大立者》が厄介者で、そこを我慢できるかどうか。
以下、素人(=右T)の考えたサンプルデック。
《運命の大立者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《メドウグレインの騎士》4
《皺だらけの主》4
《アムローの偵察兵》2
《鏡の精体》2
《エイヴンの裂け目追い》1
《雲山羊のレインジャー》4
《流刑への道》4
《清浄の名誉》4
《幽体の行列》4
《平地》19
《風立ての高地》4
……メインボードのみでも、私見ですが12000円はいきそうですね。
正直、あまり安価に構築できているとは言えない額でしょう。
ガチ構築になるとフェッチを使っての2色目へのタッチや(多分赤か緑)、
高額カードの《変わり谷》も入ってきてしまうのが悩みどころ。
レガシーなどで使えるカードもあまり無いので、過去にローウィン時代の
スタンダード構築を経験している人、とかにしかオススメできません。
部族でないウィニーと聞いて思いついたのが、pauperで組んだことのある
白単ライフゲインビート。レガシーでも一度だけ見かけました。
《セラの高位僧》4
《砂の殉教者》4
《魂の管理人》4
《コーリスの子》1
《アジャニの群れ仲間》4
《戦隊の鷹》4
《アムローの偵察兵》3
《エイヴンの裂け目追い》2
《鏡の精体》1
《マナの税収》4
《流刑への道》4
《浄火の板金鎧》3
《暁の魔除け》2
《平地》20
《光と影の剣》などを廃し、《イーオスのレインジャー》や《霧覆いの平地》も
削ることで土地を20に抑え、コントロール分を控えめにしています。
これならさすがに10000円は切るはず……。
それどころか高価なカードが何一つとして入っていないので、
6000~8000円ぐらいで組めそうですね。
【青単】
かつてオデッセイまで長らく隆盛を誇った印象のある青ですが、
単色ではさすがにマスクスあたりから辛い立場にあり、
そこへさらに《ヴィダルケンの枷》などを買えないという制約が加わると……。
とりあえず結果を残しているデッキはあるようで、それを見ましょうか。
つっても右Tの考えたサンプルになりますが。
《呪い捕らえ》4
《アトランティスの王》4
《銀エラの達人》4
《珊瑚兜の司令官》4
《メロウの騎兵》4
《マーフォークの君主》4
《航跡の打破者》3
《霊気の薬瓶》4
《蒸気の絡みつき》4
《対抗呪文》2
《マナ漏出》2
《島》17
《変わり谷》4
いわゆるマーフォーク。レガシーでも依然としてメタの一角にあるアーキタイプで、
ここに《Force of Will》や《不毛の大地》を足せばそのままレガシー化します。
しかしバイアルこと《霊気の薬瓶》、そして《変わり谷》。これらが4枚ずつ。
《幻影の像》なんかも考えだしたら、15000は下らないのでは……。
青単ストンピィなんかもあるっちゃあるみたいですが、どうなんでしょうか。
以下、非常に嘘くさいサンプル。
《秘密を溺れさせる者》4
《呪文詰まりのスプライト》4
《やっかい児》2
《ヴェンディリオン三人衆》2
《ウーナの末裔》4
《深き刻の忍者》4
《静かな旅立ち》4
《血清の幻視》4
《呪文嵌め》4
《呪文貫き》4
《四肢切断》4
《フェアリーの集会場》4
《ペンデルヘイヴン》2
《島》14
……さすがにこれでは勝てませんね……。一応、三人衆さえ何とかなれば
総計8000円以内に収まりそうですけど。
でもこれも、《変わり谷》が選択肢に入るんですよねぇ。厳しい。
【黒単】
皆大好き(大嫌い)黒単です。
です、が。
……先生、《闇の腹心》がキツすぎるとです……。
軽いデッキ、たとえば吸血鬼やならずもののウィニーで組む場合、
非常に有力な選択肢としてこのボブさんが挙がってきます。
ただでさえ《思考囲い》だの《恐血鬼》だのが厳しいというのにね。参るね。
かといってコントロールはもっとダメ、《滅び》や《墓忍び》、
《ファイレクシアの抹消者》といった高額カードが満載ですわ。参りますわ。
一応こんなの考えてはみましたが……。以下サンプレ。
《疫病のとげ刺し》4
《屍百足》4
《胆液爪のマイア》4
《ファイレクシアの十字軍》4
《強迫》4
《コジレックの審問》4
《骨断ちの矛槍》4
《夜の犠牲》4
《テゼレットの計略》3
《鞭打ち悶え》3
《墨蛾の生息地》4
《沼》18
黒単感染です。しかしΦクルこと《ファイレクシアの十字軍》はまだしも、
《墨蛾の生息地》4枚はさすがに高い……緑単verと違い、代用も厳しいです。
イニストラードの最終ブロックでゾンビや吸血鬼に新たな獲得パーツがあれば、
それによる新ギミック・シナジー次第でボブ無しの部族ビートが組めるかも?
現状ではボブ様必須って感じですが。
【赤単】
お待たせしました。安価筆頭、赤単です。
赤単といえば赤バーン。ってなわけで早速サンプル。
《火花の精霊》4
《裂け目の稲妻》4
《溶岩の撃ち込み》4
《稲妻》4
《マグマの噴流》4
《火葬》4
《余韻》2
《炎の投げ槍》3
《火炎崩れ》3
《山》20
ラバマンサーこと《渋面の溶岩使い》がいないのは、フェッチのお金を浮かす為。
《余韻》がちょっと高いかな? もしくは《溶岩の撃ち込み》もか。
それでも8000円前後に収まりそうではあります。
続いて赤スライ。
以下サンプるんぷるん。
《焼炉の悪獣》4
《灰の殉教者》4
《稲妻》4
《裂け目の稲妻》4
《尖塔の源獣》4
《ケルドの匪賊》4
《地獄火花の精霊》4
《焼身の魂食い》4
《投げ飛ばし》4
《硫黄の榴弾》4
《山》20
《硫黄の榴弾》の為、数百円するレアの《ゴブリンの先達》ではなく
《焼炉の悪獣》などの死亡しやすいクリーチャーで固めています。
源獣や魂食いを投げるプチ(殺し)コンボも搭載してますね。
《地獄火花の精霊》が400円程度で買える以外はどれも安いカードばかりであり、
とりあえずモダンのデッキを用意したいという人におすすめできます。
総計5000円もかからないかと。サイドボードは別ですが……。
軽く《死後の一突き》なんかでチューンしても面白いですし、
ここから他の色へのタッチやバーンとの融合なども考えられますので、
組んで無駄に終わるようなことが無いことも強みの一つでしょうか。
【緑】
緑。といえば、やはりストンピィですね。
しかしながら、モダンには《怨恨》がありません。
《はぐれ象》に似た《鎌虎》はいますし、《巨大化》系スペルも充実していますが、
それでも考えなしに単色ウィニーを組んで勝てるようなフォーマットではないです。
そんな中で、感染デッキはまだ希望が持てるかもしれません。
《ぎらつかせのエルフ》4
《胆液爪のマイア》4
《屍百足》4
《荒廃のマンバ》2
《地うねり》4
《巨森の蔦》4
《変異原性の成長》4
《餌食の復讐》4
《骨断ちの矛槍》4
《使徒の祝福》2
《活線の鞭》2
《ペンデルヘイヴン》2
《セジーリのステップ》2
《ぐらつく峰》2
《森》16
最速2ターンキルが可能という環境最速のスピードを誇ります。
安定性には欠けますが、ちょっとした妨害ぐらいは突破できる爆発力もあり。
その上、デッキにかかるお値段も非常に安い!
今回のレシピでは一番高いレアはペンデルヘイヴン(恐らく300円)。
《活線の鞭》のシングル価格は下手をすれば50円、他も軒並みコモンですし。
青や黒へのタッチでもパワーアップが望めるので、将来性だって十分でしょう。
問題は、ガチでいくならZENランド2種4枚を抜いて、高額レアの
《墨蛾の生息地》を4積みしなければならないことでしょうか。
単価2000円前後。4枚なら8k。手痛い出費です。
逆に墨蛾さえ揃えてしまえば、サイドも含め非常に組みやすいのですが……。
緑のビートといえば、メタの一角としてどのフォーマットにもいるあの部族デッキ。
そう、エルフです。モダンにおいても、なかなかのパワーを誇ります。
以下ヘンテコサンプル。
《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》4
《遺産のドルイド》4
《イラクサの歩哨》4
《エルフの幻想家》4
《エルフの大ドルイド》4
《傲慢な完全者》4
《背教の主導者、エズーリ》3
《稲妻のすね当て》3
《雲石の工芸品》4
《起源の波》4
《ペンデルヘイヴン》2
《森》16
いわゆる親和エルフですが、《召喚士の契約》や《召喚の調べ》、
《暴走の先導》といったサーチ/ドローでなく《起源の波》を採用し、
無限コンボ達成やリセットへの耐性よりも軽やかな詰めを意識した構成です。
ビートに寄せるなら《カメレオンの巨像》なんかも考えたいですね。
コンボに寄せるなら、先述したドロー/サーチスペルとともに
青をタッチしての《消し去りの才覚》、《侵入警報》、
或いは《暗黒のマントル》なんかも定番ですよね……って、話がずれてますね;
緑単で組むのならさほど資金は必要とせず、8000円前後で組めるでしょう。
どのフォーマットでも活躍できる部族なので、買って損をするパーツも少ないです。
これにて5つの単色の安価デッキを大よそ紹介できたわけですが(本当かよ)、
まだいくつか安価に組めるデッキがあるので、そちらも紹介させていただきます。
【ストーム】
メタゲームにおけるガンの一つ、ストーム系デッキ。
実はマナ加速やフィニッシュカードなど、ほとんどのカードがコモンであり、
Pauperでもトップメタの一角として活躍していたりします。
以下サンプルというか右Tの所持デッキ(ぉ
《血清の幻視》4
《手練》4
《深遠の覗き見》4
《ギタクシア派の調査》4
《捨て身の儀式》4
《魔力変》4
《ぶどう弾》3
《発熱の儀式》4
《煮えたぎる歌》4
《炎の中の過去》2
《巣穴からの総出》4
《紅蓮術士の昇天》3
《シヴの浅瀬》4
《宝石鉱山》4
《イゼットの煮沸場》2
《島》3
《山》3
《炎の中の過去》は価格500を下回り、枚数も少ないので意外に安価です。
また、《有毒の蘇生》を入れたバージョンも確認されています。
他に《留まらぬ発想》や《捨て身の狂乱》、《信仰無き物あさり》なども
候補に入ってくるのではないでしょうか。あとは《通りの悪霊》とか。
土地構成についてはやはりフェッチランド+ショックランド構成がベターですが
この構成でもそんなに悪くはないかもしれません。
お値段は9000円未満というところでしょう。
《炎の中の過去》を《有毒の蘇生》に変えればかなり浮くので、
そこをフェッチ代に充てるなどしてもいいかもしれません。
以上、モダンで安価デッキを作ろうのコーナーでした(何だそれ)。
実は親和やゴブリンなんかも考えていたのですが、
構想段階でふざけんなカスこんな金かかるデッキ作っていられるか俺は1人でデュエルスペースに篭らせてもらう! とかぶっちした人がいたので(誰だそれ)、
この辺で終わりとさせていただきます。
いや実際たけーって。2万とかないって。
不吉の数字13*2=26
2012年2月3日 TCG全般・自転車パクられる
・手袋を片方だけ落として失くす
・たかもりのコモンBOXに両面カード入ってなくて忠実な聖戦士と
マナ出す狼男(女)の蒐集に手間取る
・久々にアケのエクバやったら即乱入来てマスターとタイマン
勝ったけど何度も来られて6連で負け、仕事まで時間なくてガクト捨てゲー
・未成年と間違われる
・同僚の女性に腕相撲で負ける
同日に6つも重なると、豆まきにも力が入るぜぇ……。
たかもりとか代わりの自転車とか手袋とか買ったんで、
今月は出費控える方向で……。ILCやばっぱらは自粛! 仕方ないね。
でもkの家には遊びに行こうかと思うます。
たかもりの余ったコモンとか渡したいし、単純に日曜空いてるしね。
以下アクセス解析とか。
> エラヨウ 親和 レシピ レガシー
Mステ使えた時はワンチャンあったと思うけど、現環境じゃ厳しいと思う。
ので、レシピは晒しません(そもそもあるんかい)。
> リベリオン mtg レガシー
最近このワードでの検索がまた増えてきた。
檻出たしノーチャンだと思うけど、WUのCT型ならソプター型とかにタッチして
うまいこと妨害をかわしていくようにすれば何とかなるかも。
> レガシー ブリンク
それはノーチャンじゃね。
> ダブルオーガンダム exvs 厨機体
中堅上位ってとこですが^^;
> オリジン ふし幻
オリジンはやり込み要素こそ薄いですが、魅力を知るには十分ですね。
最近買ったみらパは積んでますが、操作に慣れたら面白いかも?
でもシステム自体が未完成っぽいのでやり込みのモチベは上がりません。
> pauper チョー=マノの祝福
白単の強化が目覚ましい昨今、有力な選択肢の一つではないでしょうか。
> mtg ハンドアドバンテージ レガシー
祖先の幻視とかボブとか神とかで稼いではどうです?
> EXVS フルクロス クソ
その検索を待っていたんだッ! 次回作では弱体化するフラグと考えれば
現状の超性能っぷりは我慢できる……わけねぇやな。
> blacklabo
このワード、息長すぎだろwww
> 白単ビート edh
ヌルルール適用下だったら面白いと思います。そうでないならゴミクズ同然だ。
> ガチジェネラル
ヘイト値と応相談ですが、ズアー・ジョイラとあざみ他の青のドロー系かな。
> エクバ 慣性ジャンプ
俺Ez8使いなんでわかんねーや(ぉ
一回レバー(orカーソル)をニュートラルに戻して、少し待ってからジャンプね。
> ストーム コモン単
強い上に安価。しかもモダンやレガシーに発展可能。
・・・いやレガシーには発展させづらいかな。
> エクバ マスター デスコン
ジャンプしてポコポコ蹴るやつを2回決めるんじゃなかったっけ?
もしくはサブ特格派生とかそんなん。まぁ気にせず横NNでいいよ。
> EXVS 強機体
ランクスレ見りゃわかると思うます。
フルクロマスタークアンタストフリデスティニーTXニュー
隠者ギスシャゲザクドルブ、ってとこかな。
TXニュードルブは微妙って意見も見られますが。
> 警察犬rex 主人公が交替 モーザーの方がいい
せやな。まぁアレックスはアレックスでいい役者やと思うねんけど。
> エクバ 機体 おすすめ
ニューサザビー初代ラゴゥあたりがおすすめ。
> エクバ 初心者 オススメ
全機体使うべし。勝ちたいだけなら赤ザクでも乗ってればいんでないかな。
> 連ジdx 強機体
懐かしい単語が出たな……。
とりあえずダムBRとシャゲの2強で、それら同士を組ませるか
あるいはジムシャアザクゴッグゾックタンクグフあたりと組ませるのが基本。
僕のQタソとかではシャゲグフ最強言われてたけど、
普通にダムゾックやシャゲジムもアリかと思います。
> らんだむダンジョン
神ゲー。とにかくプレイしとけ! タダだから!
> MTG スタン 黒単 必殺
Φクルに 鞭打ち悶え これ最強(5・7・5)
> りとさま
せーらかわゆす
> 進化の極限に想像されし
絶望の象徴、エクストリーム! この台詞聞き飽きたよね。
・手袋を片方だけ落として失くす
・たかもりのコモンBOXに両面カード入ってなくて忠実な聖戦士と
マナ出す狼男(女)の蒐集に手間取る
・久々にアケのエクバやったら即乱入来てマスターとタイマン
勝ったけど何度も来られて6連で負け、仕事まで時間なくてガクト捨てゲー
・未成年と間違われる
・同僚の女性に腕相撲で負ける
同日に6つも重なると、豆まきにも力が入るぜぇ……。
たかもりとか代わりの自転車とか手袋とか買ったんで、
今月は出費控える方向で……。ILCやばっぱらは自粛! 仕方ないね。
でもkの家には遊びに行こうかと思うます。
たかもりの余ったコモンとか渡したいし、単純に日曜空いてるしね。
以下アクセス解析とか。
> エラヨウ 親和 レシピ レガシー
Mステ使えた時はワンチャンあったと思うけど、現環境じゃ厳しいと思う。
ので、レシピは晒しません(そもそもあるんかい)。
> リベリオン mtg レガシー
最近このワードでの検索がまた増えてきた。
檻出たしノーチャンだと思うけど、WUのCT型ならソプター型とかにタッチして
うまいこと妨害をかわしていくようにすれば何とかなるかも。
> レガシー ブリンク
それはノーチャンじゃね。
> ダブルオーガンダム exvs 厨機体
中堅上位ってとこですが^^;
> オリジン ふし幻
オリジンはやり込み要素こそ薄いですが、魅力を知るには十分ですね。
最近買ったみらパは積んでますが、操作に慣れたら面白いかも?
でもシステム自体が未完成っぽいのでやり込みのモチベは上がりません。
> pauper チョー=マノの祝福
白単の強化が目覚ましい昨今、有力な選択肢の一つではないでしょうか。
> mtg ハンドアドバンテージ レガシー
祖先の幻視とかボブとか神とかで稼いではどうです?
> EXVS フルクロス クソ
その検索を待っていたんだッ! 次回作では弱体化するフラグと考えれば
現状の超性能っぷりは我慢できる……わけねぇやな。
> blacklabo
このワード、息長すぎだろwww
> 白単ビート edh
ヌルルール適用下だったら面白いと思います。そうでないならゴミクズ同然だ。
> ガチジェネラル
ヘイト値と応相談ですが、ズアー・ジョイラとあざみ他の青のドロー系かな。
> エクバ 慣性ジャンプ
俺Ez8使いなんでわかんねーや(ぉ
一回レバー(orカーソル)をニュートラルに戻して、少し待ってからジャンプね。
> ストーム コモン単
強い上に安価。しかもモダンやレガシーに発展可能。
・・・いやレガシーには発展させづらいかな。
> エクバ マスター デスコン
ジャンプしてポコポコ蹴るやつを2回決めるんじゃなかったっけ?
もしくはサブ特格派生とかそんなん。まぁ気にせず横NNでいいよ。
> EXVS 強機体
ランクスレ見りゃわかると思うます。
フルクロマスタークアンタストフリデスティニーTXニュー
隠者ギスシャゲザクドルブ、ってとこかな。
TXニュードルブは微妙って意見も見られますが。
> 警察犬rex 主人公が交替 モーザーの方がいい
せやな。まぁアレックスはアレックスでいい役者やと思うねんけど。
> エクバ 機体 おすすめ
ニューサザビー初代ラゴゥあたりがおすすめ。
> エクバ 初心者 オススメ
全機体使うべし。勝ちたいだけなら赤ザクでも乗ってればいんでないかな。
> 連ジdx 強機体
懐かしい単語が出たな……。
とりあえずダムBRとシャゲの2強で、それら同士を組ませるか
あるいはジムシャアザクゴッグゾックタンクグフあたりと組ませるのが基本。
僕のQタソとかではシャゲグフ最強言われてたけど、
普通にダムゾックやシャゲジムもアリかと思います。
> らんだむダンジョン
神ゲー。とにかくプレイしとけ! タダだから!
> MTG スタン 黒単 必殺
Φクルに 鞭打ち悶え これ最強(5・7・5)
> りとさま
せーらかわゆす
> 進化の極限に想像されし
絶望の象徴、エクストリーム! この台詞聞き飽きたよね。
・・・タイトルで全て語ってしまったんで、もう書くことないぬ・・・。
まぁ実際サーチは時間かかるし禁止しちゃってもいいけど。
でもそれだけじゃ糞すぎなんで、青全部+一部のカード禁止でいいと思います。
あとは適当に雑記。
・通勤途中に遭遇する歩き煙草のウザさは異常。
・RUBICONの展開が遅すぎていい加減イラ壁。
・イラ壁といえば、うちのニート鬱兄貴が最近壁バンしだして殺意がヤバい。
夜中にACⅤ? かなんかやってるっぽくて五月蠅くて眠れんしヤバい。
・ネガリばっかだとあれなんで和めること書くと、最近リア充に間違われるように
なったことがちょっとだけ嬉しい。
・http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6993.html#more
いわきとかただの魔窟ですよ(実話)
・友人が新潟いるんでメールで事情を聴いてみたところ、「程々にヤバい」らしい。
家の近くで対策本部組まれてるとか、ご近所で雪かき強制参加2時間だとか。
・モダンのシャーマン、内炎の見習いの枚数とか剣セレクトとかで悩み中。
ってか1マナのシャーマンでトゲ撃ちの古老を選択しなきゃならないのが
色々な意味で嫌、他に候補いればいいのに……ろくなのがいない。
・女子のスカートから出る生足を見て寒そうというやつは、
たぶん女子のスカートの中に手を突っ込んでヌクヌクしたことのない負け組。
……ち、痴漢ちゃうぞ、彼女のだからええんや。
・日曜暇になったし、またkの家とかに遊びに行こうかとか考えてたら
そういや明日たかもり発売日じゃんと今更気づいてあわてて明日の昼に
どうやって仕事抜け出そうかとか考えだした今朝の通勤してる俺。
・歩いてなくても通勤時にすれ違う喫煙者のウザさは異常。
まぁ実際サーチは時間かかるし禁止しちゃってもいいけど。
でもそれだけじゃ糞すぎなんで、青全部+一部のカード禁止でいいと思います。
あとは適当に雑記。
・通勤途中に遭遇する歩き煙草のウザさは異常。
・RUBICONの展開が遅すぎていい加減イラ壁。
・イラ壁といえば、うちのニート鬱兄貴が最近壁バンしだして殺意がヤバい。
夜中にACⅤ? かなんかやってるっぽくて五月蠅くて眠れんしヤバい。
・ネガリばっかだとあれなんで和めること書くと、最近リア充に間違われるように
なったことがちょっとだけ嬉しい。
・http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6993.html#more
いわきとかただの魔窟ですよ(実話)
・友人が新潟いるんでメールで事情を聴いてみたところ、「程々にヤバい」らしい。
家の近くで対策本部組まれてるとか、ご近所で雪かき強制参加2時間だとか。
・モダンのシャーマン、内炎の見習いの枚数とか剣セレクトとかで悩み中。
ってか1マナのシャーマンでトゲ撃ちの古老を選択しなきゃならないのが
色々な意味で嫌、他に候補いればいいのに……ろくなのがいない。
・女子のスカートから出る生足を見て寒そうというやつは、
たぶん女子のスカートの中に手を突っ込んでヌクヌクしたことのない負け組。
……ち、痴漢ちゃうぞ、彼女のだからええんや。
・日曜暇になったし、またkの家とかに遊びに行こうかとか考えてたら
そういや明日たかもり発売日じゃんと今更気づいてあわてて明日の昼に
どうやって仕事抜け出そうかとか考えだした今朝の通勤してる俺。
・歩いてなくても通勤時にすれ違う喫煙者のウザさは異常。