考えてはみたのだけどな……。
最初に考えたのがこれ。
「《弾圧する構築物》と猫かまどは相性がいいのでは?」って所から。
ネタとして《死儀礼のシャーマン》も採用し、
「弾圧物がマナ能力に反応しないってんなら、
マナ能力じゃないマナ能力を持つマナクリを2種類も採用してやんよwww」
(※死儀礼と神々ちゃん) みたいなことも考えたが、途中で外れた。
しかし考えれば考えるほど、ヴァルキーや弾圧物とサクリギミックとの
組み合わせが悪くてうーん……となった。
お次はこれ。
ジャンサク型は弾圧物の無限ダメージと、
波乱・猫・神々ちゃんのちくちくダメージとが噛み合ってないのかな、
と思い、同じくクリーチャー・コンボであるケシスコンボとの複合へ。
ラザーヴがヴァルキーと弾圧物のどちらにもなれるし、
ルールスでヴァルキーを、エムリーで弾圧物を拾えるので
粘り強さもあるかなと思ったけど、ケシスコンボの狙いであるセルフミルにおいて
∞P/Tの生物なんて作っても何の旨味もなかった。
…というかケシスコンボの達成のためには弾圧物を削らざるを得ないため、
ヴァルキーコンボが完全にただのオマケと化してしまうのが気に入らなかった;
ラザーヴもかまども、どっちも入れちまえばいいじゃん? と、思い切って複合。
更に、ラザーヴもX=0の無限起動で弾圧物の∞パンプできるように、
かまどと相性のいい0マナ生物であるハンガーバックを搭載。
当初はグリクシスではなく、スルタイで、クロクサの代わりにウーロを考えていた。
しかしウーロを入れるにしては土地を切り詰める構成が合っておらず、
妨害も欲しかった&赤マナの方がティボルトや波乱を唱えられることから
グリクシス・クロクサ型に。……もはや主役はラザーヴである……。
と、色々考えてはみたものの。
パイオニアのトップメタである《荒野の再生》デックなどに対して
あまりにも不利すぎるため、ヴァルキーが流行ることはないのだろうね;
ウーロを抜ければワンチャン……? 無いだろうなぁ……(´・ω・)
ヴァルキー・コンボ① ジャンサク型
4 大釜の使い魔
4 血に染まりし勇者
4 金のガチョウ
3 嘘の神、ヴァルキー//星界の騙し屋、ティボルト
4 忘れられた神々の僧侶
4 波乱の悪魔
2 弾圧する構築物
2 召喚の調べ
1 多用途の鍵
4 魔女のかまど
4 パンくずの道標
2 カズールの憤怒//カズールの崖
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 ロークスワイン城
2 根縛りの岩山
2 森
2 森林の墓地
2 沼
2 竜髑髏の山頂
4 草むした墓
3 血の墓所
3 踏み鳴らされる地
最初に考えたのがこれ。
「《弾圧する構築物》と猫かまどは相性がいいのでは?」って所から。
ネタとして《死儀礼のシャーマン》も採用し、
「弾圧物がマナ能力に反応しないってんなら、
マナ能力じゃないマナ能力を持つマナクリを2種類も採用してやんよwww」
(※死儀礼と神々ちゃん) みたいなことも考えたが、途中で外れた。
しかし考えれば考えるほど、ヴァルキーや弾圧物とサクリギミックとの
組み合わせが悪くてうーん……となった。
お次はこれ。
ヴァルキー・コンボ② ケシス型
4 ギラプールの希望
1 石とぐろの海蛇
4 万面相、ラザーヴ
3 嘘の神、ヴァルキー
4 精励する発掘者
2 夢の巣のルールス
4 湖に潜む者、エムリー
4 隠された手、ケシス
1 弾圧する構築物
4 時を解す者、テフェリー
4 モックス・アンバー
1 テラリオン
4 ニッサの誓い
4 マナの合流点
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 寺院の庭
4 植物の聖域
4 神聖なる泉
4 花盛りの湿地
ジャンサク型は弾圧物の無限ダメージと、
波乱・猫・神々ちゃんのちくちくダメージとが噛み合ってないのかな、
と思い、同じくクリーチャー・コンボであるケシスコンボとの複合へ。
ラザーヴがヴァルキーと弾圧物のどちらにもなれるし、
ルールスでヴァルキーを、エムリーで弾圧物を拾えるので
粘り強さもあるかなと思ったけど、ケシスコンボの狙いであるセルフミルにおいて
∞P/Tの生物なんて作っても何の旨味もなかった。
…というかケシスコンボの達成のためには弾圧物を削らざるを得ないため、
ヴァルキーコンボが完全にただのオマケと化してしまうのが気に入らなかった;
ヴァルキー・コンボ③ ラザーヴ・クロクサ型
4 大釜の使い魔
4 万面相、ラザーヴ
3 嘘の神、ヴァルキー
3 搭載歩行機械
3 死の飢えのタイタン、クロクサ
1 夢の巣のルールス
3 波乱の悪魔
4 湖に潜む者、エムリー
3 弾圧する構築物
1 発明品の唸り
2 モックス・アンバー
3 テラリオン
1 多用途の鍵
4 魔女のかまど
1 ならず者の道
4 マナの合流点
4 湿った墓
4 産業の塔
4 蒸気孔
4 血の墓所
ラザーヴもかまども、どっちも入れちまえばいいじゃん? と、思い切って複合。
更に、ラザーヴもX=0の無限起動で弾圧物の∞パンプできるように、
かまどと相性のいい0マナ生物であるハンガーバックを搭載。
当初はグリクシスではなく、スルタイで、クロクサの代わりにウーロを考えていた。
しかしウーロを入れるにしては土地を切り詰める構成が合っておらず、
妨害も欲しかった&赤マナの方がティボルトや波乱を唱えられることから
グリクシス・クロクサ型に。……もはや主役はラザーヴである……。
と、色々考えてはみたものの。
パイオニアのトップメタである《荒野の再生》デックなどに対して
あまりにも不利すぎるため、ヴァルキーが流行ることはないのだろうね;
ウーロを抜ければワンチャン……? 無いだろうなぁ……(´・ω・)
https://blog.ja.playstation.com/2021/01/28/20210128-psplus/
ブラステ (※ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイトの略) がフリプ!
これで春はずっとIGAヴェニれるな( ^ω^)
魔法のお絵かきする奴も気になってたので助かる。
…久しぶりにフリプが良いラインナップじゃん。
やれば出来るじゃねぇかよぅ~( ^ω^)
記事短いので、昨日の続き。
ヴァルキー・コンボ、一番それっぽく組めたので。
結局、ウーロなんだよね(; ^ω^)
ウーロラザーヴを狙いつつ、折れても消耗戦からウーロ脱出。
ヴァルキーはコンボ狙いよりも基本的に除去の受け持ち。
赤マナは諦めて(一応ジェガンサから出るけどw)いるので裏面は無視。
弾圧物や石とぐろはコンボパーツと思って墓地に送っていい。昂揚にも貢献。
で、余ったラザーヴが戦場のヴァルキーor弾圧とコンボる。
もしくはラザーヴが単身で、墓地の弾圧と石とぐろとコンボで∞釘パンチ。
……ん?
これ、ひょっとしてヴァルキー要らないやt
ブラステ (※ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイトの略) がフリプ!
これで春はずっとIGAヴェニれるな( ^ω^)
魔法のお絵かきする奴も気になってたので助かる。
…久しぶりにフリプが良いラインナップじゃん。
やれば出来るじゃねぇかよぅ~( ^ω^)
記事短いので、昨日の続き。
ヴァルキー・コンボ、一番それっぽく組めたので。
ヴァルキー・コンボ④ スゥルタイ昂揚型
生19(A4)
ヴァルキー 3
ヴリンジェイス 3
ラザーヴ 4
ウーロ 4
弾圧物 3
石とぐろ 1
スカラベの神 1
S7 I9 E1
思考囲い 4
プッシュ 4
ウルヴェンワルド横断 3
忌まわしい回収 4
スルタイチャーム 1
エルズペスの悪夢 1
土地24
しま 2
ぬま 2
もり 2
寓話 2
両面小道 1・1・1
ショックランド 3・3・3
M10 1・1・1
トライオーム 1
(相棒:ジェガンサ)
結局、ウーロなんだよね(; ^ω^)
ウーロラザーヴを狙いつつ、折れても消耗戦からウーロ脱出。
ヴァルキーはコンボ狙いよりも基本的に除去の受け持ち。
赤マナは諦めて(一応ジェガンサから出るけどw)いるので裏面は無視。
弾圧物や石とぐろはコンボパーツと思って墓地に送っていい。昂揚にも貢献。
で、余ったラザーヴが戦場のヴァルキーor弾圧とコンボる。
もしくはラザーヴが単身で、墓地の弾圧と石とぐろとコンボで∞釘パンチ。
……ん?
これ、ひょっとしてヴァルキー要らないやt
だから今日もヴァルキー・コンボ考えるね(`・ω・)
無常ティボ持「《白日の下に》? その力も私が頂きます^^」
コンボにしては遅い→コントロール寄りに動かなきゃならない
→白日からのティボルトルートがあれば、除去しつつアドれるじゃん!( ^ω^)
5C白日と違って時テフェがいないから打ち消されるしInsで動けないのが課題か。
白タッチしてしまうか? ヴリジェ減らしてIns/Sorも減らせば枠はできるし、
マナクリも入れる意味が大きい(ラザーヴに女人像呪禁付与等)し。
ニッサの誓いは……墓地肥えないけどまぁアリか。ルールス型にしたくなるなぁ。
発売前だってのに、まだまだヴァルキーで遊べそうだなぁオイ(^ω^)
ヴァルキー・コンボ⑤ 白日型
生20
死儀礼 1
ヴァルキー 3
ラザーヴ 3
ヴリンジェイス 3
軟泥 1
ウーロ 4
弾圧物 3
スカラベ神 1
石とぐろ 1
スペちゃん16
囲い 4
プッシュ 3
忌まわしい回収 4
暗殺者の戦利品 1
スゥルチャ 1
白日 3
土地24(昨日とほぼ同じ略)
(相棒:ジェガンサ)
無常ティボ持「《白日の下に》? その力も私が頂きます^^」
コンボにしては遅い→コントロール寄りに動かなきゃならない
→白日からのティボルトルートがあれば、除去しつつアドれるじゃん!( ^ω^)
5C白日と違って時テフェがいないから打ち消されるしInsで動けないのが課題か。
白タッチしてしまうか? ヴリジェ減らしてIns/Sorも減らせば枠はできるし、
マナクリも入れる意味が大きい(ラザーヴに女人像呪禁付与等)し。
ニッサの誓いは……墓地肥えないけどまぁアリか。ルールス型にしたくなるなぁ。
発売前だってのに、まだまだヴァルキーで遊べそうだなぁオイ(^ω^)
https://twitter.com/WANIGUNNSOU/status/1356444466861600769
巷でちまたのモルカーにゾンビィやらガトリングガンやら
物騒なもんが登場しまくって盛り上がったと思ったら。
るろ剣最新話で時代の最先端武装である所の
ガト様が再登場されてwwww
既刊で説明済みの武装解説をご丁寧にまたやったり、
ヒロインみたいな扱いされたりwwww
やはり時代はガトリングガン…!
金さえあれば誰でも蜂の巣、ガトリングガンこそ平等の象徴や!
( ^ω^)
巷でちまたのモルカーにゾンビィやらガトリングガンやら
物騒なもんが登場しまくって盛り上がったと思ったら。
るろ剣最新話で時代の最先端武装である所の
ガト様が再登場されてwwww
既刊で説明済みの武装解説をご丁寧にまたやったり、
ヒロインみたいな扱いされたりwwww
やはり時代はガトリングガン…!
金さえあれば誰でも蜂の巣、ガトリングガンこそ平等の象徴や!
( ^ω^)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/black-is-magic-product-details-2021-02-04
SecretLair:Black Is Magic なんて商品が
逆差別じゃねぇかって、また物議を醸してるみたいだが。
違うんだよ、皆…!
本当に差別されてるのは黒じゃあない。
赤なんだよ!
どういうことか? 勿論詳細に説明するよ(`・ω・)
ことはトリしばキューブの
色配分について調査していた時のことだ。
単色のカード枠こそ均一に枚数調整を行っているトリキュだが、
2色以上のカードについては厳密な調整は行ってはおらず、
かなりアバウトに比率を調整してきていた。
しかし次回の更新(カルドハイム参戦)を前にして、
「(旧ラヴニカのギルドマスターの様な)AABBコストのカード」を減らす方針で
調整を進めることになった。
それと同時に、ふと、ある点が疑問に思えてきた。
現状の2色カードはどの程度、均一なのか? と。
大雑把には、アゾリウスがX枚、ディミーアがY枚……という風に勘定できる。
だがそれはあくまでも色だけの話で、その中の具体的なコストにまでは
目を向けきれていなかったかもしれない事に気付いたのだ。
単にアゾリウスと言っても、トリキュには5種類の白青2色のカードが存在する。
①混成2色のカード →《羽毛覆い》等
②白がダブル、青がシングルコストのカード →《至高の評決》等
③青がダブル、白がシングルコストのカード →《スフィンクスの啓示》等
④分割カードの片側で白も青もシングルコストのカード →《解任+開展》等
⑤白も青もダブルシンボルのカード →《夢さらい》等
このうち①と④と⑤は、少なくとも白と青の比率自体はイーブンだ。
問題は②と③である。
これらが一方に偏ってしまっていると、キューブ内の単色デッキの組みやすさにも
偏りが出来てしまうことに繋がる。
トリしばキューブにおいて、シングルコストならばタッチで捻出する事は容易いが、
ダブルシンボルになると途端にデッキ構築が難しくなるからである。
カルドハイムでの新規追加予定のカードも含めての調査の結果、
各2色カードのダブルシンボルの割合は以下のようになった。
[白]アゾ:3
セレ:5
オル:3
ボロ:4
上計:15
[青]アゾ:5
ディミ:5
シミ:6
イゼ:5
上計:21
[黒]ディミ:2
ラク:4
オル:4
ゴル:5
上計:15
[赤]ラク:2
グル:4
イゼ:1
ボロ:0
上計:7
[緑]グル:3
セレ:5
ゴル:2
シミ:2
上計:12
……おわかり頂けただろうか?
青がとても多く、赤がとても…とてつもなく少ないのである!
もちろんこれはトリしばキューブの調整の結果、キューブへと採用しなかった
カード達が抜けている数字ではある。
ボロスカラーの赤偏重カードが0であるのは、
《炎の血族の盲信者》と《火花の強兵》という2枚が、
トリキュでのルール(初期ライフ30制)上、弱いから仕方なく抜けていった結果だ。
が、それを加味してもなお、赤ダブル+他シングルのカードというのは、
歴史的に見て少なすぎるのである。
イゼットなんか《ゴブリンの捻術師》1枚だけだゾ……。
青優遇、赤冷遇の差別主義企業ウィザーズは、
ゼンディカーの夜明けにおいては神話レアの両面カードのサイクルにおいて
赤のみをトリシンカードにせず。
カルドハイムにおいても赤の濃いトリしばリーガルカードは1枚も刷らず、
他の色ばかりを補充するようなカードデザインを取った。
このまま奴らの悪行を野放しにしてはいけない!
ビッグレッドを知るもの達よ! ボーライを知るもの達よ! 立ち上がれ!
「RED is Magic !」
「R D W !」
「RED is Magic !」
「R D W !」
「RED is Magic !」
「R D W !」
SecretLair:Black Is Magic なんて商品が
逆差別じゃねぇかって、また物議を醸してるみたいだが。
違うんだよ、皆…!
本当に差別されてるのは黒じゃあない。
赤なんだよ!
どういうことか? 勿論詳細に説明するよ(`・ω・)
ことはトリしばキューブの
色配分について調査していた時のことだ。
参考:トリしばキューブver5.3
https://ishikobafuji.diarynote.jp/202008192208505817/
単色のカード枠こそ均一に枚数調整を行っているトリキュだが、
2色以上のカードについては厳密な調整は行ってはおらず、
かなりアバウトに比率を調整してきていた。
しかし次回の更新(カルドハイム参戦)を前にして、
「(旧ラヴニカのギルドマスターの様な)AABBコストのカード」を減らす方針で
調整を進めることになった。
それと同時に、ふと、ある点が疑問に思えてきた。
現状の2色カードはどの程度、均一なのか? と。
大雑把には、アゾリウスがX枚、ディミーアがY枚……という風に勘定できる。
だがそれはあくまでも色だけの話で、その中の具体的なコストにまでは
目を向けきれていなかったかもしれない事に気付いたのだ。
単にアゾリウスと言っても、トリキュには5種類の白青2色のカードが存在する。
①混成2色のカード →《羽毛覆い》等
②白がダブル、青がシングルコストのカード →《至高の評決》等
③青がダブル、白がシングルコストのカード →《スフィンクスの啓示》等
④分割カードの片側で白も青もシングルコストのカード →《解任+開展》等
⑤白も青もダブルシンボルのカード →《夢さらい》等
このうち①と④と⑤は、少なくとも白と青の比率自体はイーブンだ。
問題は②と③である。
これらが一方に偏ってしまっていると、キューブ内の単色デッキの組みやすさにも
偏りが出来てしまうことに繋がる。
トリしばキューブにおいて、シングルコストならばタッチで捻出する事は容易いが、
ダブルシンボルになると途端にデッキ構築が難しくなるからである。
カルドハイムでの新規追加予定のカードも含めての調査の結果、
各2色カードのダブルシンボルの割合は以下のようになった。
[白]アゾ:3
セレ:5
オル:3
ボロ:4
上計:15
[青]アゾ:5
ディミ:5
シミ:6
イゼ:5
上計:21
[黒]ディミ:2
ラク:4
オル:4
ゴル:5
上計:15
[赤]ラク:2
グル:4
イゼ:1
ボロ:0
上計:7
[緑]グル:3
セレ:5
ゴル:2
シミ:2
上計:12
……おわかり頂けただろうか?
青がとても多く、赤がとても…とてつもなく少ないのである!
もちろんこれはトリしばキューブの調整の結果、キューブへと採用しなかった
カード達が抜けている数字ではある。
ボロスカラーの赤偏重カードが0であるのは、
《炎の血族の盲信者》と《火花の強兵》という2枚が、
トリキュでのルール(初期ライフ30制)上、弱いから仕方なく抜けていった結果だ。
が、それを加味してもなお、赤ダブル+他シングルのカードというのは、
歴史的に見て少なすぎるのである。
イゼットなんか《ゴブリンの捻術師》1枚だけだゾ……。
青優遇、赤冷遇の差別主義企業ウィザーズは、
ゼンディカーの夜明けにおいては神話レアの両面カードのサイクルにおいて
赤のみをトリシンカードにせず。
カルドハイムにおいても赤の濃いトリしばリーガルカードは1枚も刷らず、
他の色ばかりを補充するようなカードデザインを取った。
このまま奴らの悪行を野放しにしてはいけない!
ビッグレッドを知るもの達よ! ボーライを知るもの達よ! 立ち上がれ!
「RED is Magic !」
「R D W !」
「RED is Magic !」
「R D W !」
「RED is Magic !」
「R D W !」
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0034773/
2021年2月2日(2021年2月5日)wwww
内容はどうでもいい感じなのに、
やけにウィットに富んだ事言おうとしてて
ちょっと痛々しいんだけど…。
これをうまいこと翻訳する為に時間食ったとかなのか?w
メインストーリー第5話:決戦、カルドハイム
https://mtg-jp.com/reading/ur/KHM/0034767/
公式記事と言えば、カルドハイムのメインストーリーが
堂々の最終回を迎えたね。
……なんだけど、色々とモヤる事も多いね?
まず「画像2のシーン」が見当たらない件について。
ティボ、あれで終わりなん?
敗北とか別にしてないっつーか…。
何でお前1VS2で不利ってわかってて、わざわざ喧嘩ふっかけたん?
わざとにも思えないし。あと3話の意味深な予告は何だったn……。
それから、登場する神がいくらなんでも少なすぎ!
ハルヴァール、アールンド、コシマ、エシカ。以上。
いやまぁ、サイドストーリーではビルギも出てたか?
しかしそんだけ……サイドストーリーを含めれば10話もあったのに。
もちっと何とかならなかったん(´・ω・)
あとはオチがなぁ。
もっとヴォリンクレックス含め、Φが暗躍するかと思いきや、
世界樹の樹液をちょびっと頂いただけで終わりとか……。
マーベルのサノス軍団級の暗躍を想定してたのにな。
ティボルトやエシカについても、ぼやけた感じで詳細不明な〆。
最近のカードセット、こういう流れが多くない?
やっぱ1エキスパンションで1次元ってストーリーだと、
どうしてもショボくなっちゃう&流れが似通っちゃうのかなぁ(´・ω・)
2021年2月2日(2021年2月5日)wwww
内容はどうでもいい感じなのに、
やけにウィットに富んだ事言おうとしてて
ちょっと痛々しいんだけど…。
これをうまいこと翻訳する為に時間食ったとかなのか?w
メインストーリー第5話:決戦、カルドハイム
https://mtg-jp.com/reading/ur/KHM/0034767/
公式記事と言えば、カルドハイムのメインストーリーが
堂々の最終回を迎えたね。
……なんだけど、色々とモヤる事も多いね?
まず「画像2のシーン」が見当たらない件について。
ティボ、あれで終わりなん?
敗北とか別にしてないっつーか…。
何でお前1VS2で不利ってわかってて、わざわざ喧嘩ふっかけたん?
わざとにも思えないし。あと3話の意味深な予告は何だったn……。
それから、登場する神がいくらなんでも少なすぎ!
ハルヴァール、アールンド、コシマ、エシカ。以上。
いやまぁ、サイドストーリーではビルギも出てたか?
しかしそんだけ……サイドストーリーを含めれば10話もあったのに。
もちっと何とかならなかったん(´・ω・)
あとはオチがなぁ。
もっとヴォリンクレックス含め、Φが暗躍するかと思いきや、
世界樹の樹液をちょびっと頂いただけで終わりとか……。
マーベルのサノス軍団級の暗躍を想定してたのにな。
ティボルトやエシカについても、ぼやけた感じで詳細不明な〆。
最近のカードセット、こういう流れが多くない?
やっぱ1エキスパンションで1次元ってストーリーだと、
どうしてもショボくなっちゃう&流れが似通っちゃうのかなぁ(´・ω・)
・ウマ娘2期
https://anime-umamusume.jp/
……を、きっかけにして。
モチーフとなった名馬たちの事を今更お勉強中ですw
1期も全話見たけど、その時はそこまで
気になったウマはいなかったんだけども…。
(とか言いつつ、サイレントスズカはggったw)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AB
「ウマ娘元ネタ解説動画」なるものを
親切にも投稿してくれている方がいたのでね?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38095488
こんだけしっかり解説入れてくれると、
さすがに気になっちゃうよねぇ~w
今は検索もさくっとかけられるし、楽な時代になったもんよ。
・トウカイテイオー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC
・メジロマックイーン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3
……いやはや……。
wiki読んでるだけで、時間がどんどん潰れるねぇ~(; ^ω^)
主役級のウマばっかしだから、1頭1頭に歴史アリ。
特に面白かったのはツインターボかなw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C_(%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC)
こういう尖った経歴にはやっぱ惹かれるなぁ…ww
https://anime-umamusume.jp/
……を、きっかけにして。
モチーフとなった名馬たちの事を今更お勉強中ですw
1期も全話見たけど、その時はそこまで
気になったウマはいなかったんだけども…。
(とか言いつつ、サイレントスズカはggったw)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AB
「ウマ娘元ネタ解説動画」なるものを
親切にも投稿してくれている方がいたのでね?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38095488
こんだけしっかり解説入れてくれると、
さすがに気になっちゃうよねぇ~w
今は検索もさくっとかけられるし、楽な時代になったもんよ。
・トウカイテイオー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC
・メジロマックイーン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3
……いやはや……。
wiki読んでるだけで、時間がどんどん潰れるねぇ~(; ^ω^)
主役級のウマばっかしだから、1頭1頭に歴史アリ。
特に面白かったのはツインターボかなw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C_(%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC)
こういう尖った経歴にはやっぱ惹かれるなぁ…ww
動画で上がってた、イゼット・ビルギ。
いや、多少は想像とも合ってたよ?
チェイン・コンボ的な動きもしてるしね。
でも果敢含めた超パワー+トランプルとはなぁ……w
ヒストリック(パイオニアで実現可能範囲)の
赤単ビルギの方が解り易いけど、
こっちは旧スタン赤単スチームの変形版って感じか。
スタンでも赤単で組めなくはないのかな。
自分で考えてたのは、《創造の歌》を使ったLOコンボ。
ソウゾウ違いやねw
赤字は分けしばリーガル。
つまり、そう……わざわざ公式フォーマットなんてやらなくても、
分けしばで楽しめちゃう可能性があるんだワwww
まぁ創造も脱出も無いから、チェインは難しいだろうけど。
余波とかエラヨウとか完成講師とかを使うのがいいかな?
《雲遊+萍寄》で当事者生物をがっつり手札回収してアドってくとか?( ・ω・)
いや、多少は想像とも合ってたよ?
チェイン・コンボ的な動きもしてるしね。
でも果敢含めた超パワー+トランプルとはなぁ……w
ヒストリック(パイオニアで実現可能範囲)の
赤単ビルギの方が解り易いけど、
こっちは旧スタン赤単スチームの変形版って感じか。
スタンでも赤単で組めなくはないのかな。
自分で考えてたのは、《創造の歌》を使ったLOコンボ。
ビルギ4
谷商人4
砕骨4
薔薇棘4
石とぐろ4
タッ神2
創造の歌4
領界路の開放4
死の国からの脱出2
棘平原4
花面晶体4
髑髏砕き4
残り土地16適当
赤字は分けしばリーガル。
つまり、そう……わざわざ公式フォーマットなんてやらなくても、
分けしばで楽しめちゃう可能性があるんだワwww
まぁ創造も脱出も無いから、チェインは難しいだろうけど。
余波とかエラヨウとか完成講師とかを使うのがいいかな?
《雲遊+萍寄》で当事者生物をがっつり手札回収してアドってくとか?( ・ω・)
・カルドハイム、事前予想記事
https://ishikobafuji.diarynote.jp/202011291830041713/
記事の冒頭、「アングラスの故郷」って所からして
間違ってたっていうね…w
カルドハイムにミノタウルスいねえし。
過去にカルドハイムにいったことがあるってだけで、
彼の故郷は全然別の次元っぽいですね(´・ω・)
【・メイン部族の1つは海賊】
緑と青に沢山出たし、予想的中でしたね!(すっとぼけ)
…まさか北欧モチーフで海賊出さないとはなぁ…。
一番当たりそうな所が外れるとは思わなんだw
でもコシマとか舟乗ってるし実質海賊やん?
パオオニアでも頑張れば中隊入りの海賊に
多相持ちの《領界渡り》くらいは入りそうやん…?
……強そうですね!(すっとぼけ)
【・やべー神話レアの巨人がまた登場する】
《揺れ招き》ヤバいですね☆(すっとぼけ)
でもほら、ウーロみたいな壊れが出なくって、
逆にみんな安心したんじゃないかな…?
あんな超大型巨人ばりの決戦兵器を量産されても、それはそれで
ウィザーズの信用が粉みじんになっちゃうわけじゃん。
だからこれは予想が当たらなくて良かったまであるなHAHAHAwwww
……はぁ(´・ω・)-3
どうでもいいけど揺れ招き、赤単ビルギとかにいいかもね。
墓地に落とすカードとして最適だし、どうせ砕骨は雑に入るしさ。
【・トール神モチーフの神が
主役ばりに活躍する】
……。
大活躍ですね☆ (すっとぼけ)
いやー、さすが神話レアの神様ですよね!
4/5/4のメリット能力! しかも裏面はMTGの強装備品の代名詞であるハンマー!
このスペックで活躍できないはずもなし!
……(´・ω・)-3
同色の通常レアの神様に遅れを取るなどと……。
米国人はマイティ・ソー大好きなはずなのに……。
なんだ……何なのだこれは……。
さて、予想はもうこんだけか。
全部的中しちゃったね (すっt)
https://ishikobafuji.diarynote.jp/202011291830041713/
記事の冒頭、「アングラスの故郷」って所からして
間違ってたっていうね…w
カルドハイムにミノタウルスいねえし。
過去にカルドハイムにいったことがあるってだけで、
彼の故郷は全然別の次元っぽいですね(´・ω・)
【・メイン部族の1つは海賊】
緑と青に沢山出たし、予想的中でしたね!(すっとぼけ)
…まさか北欧モチーフで海賊出さないとはなぁ…。
一番当たりそうな所が外れるとは思わなんだw
でもコシマとか舟乗ってるし実質海賊やん?
パオオニアでも頑張れば中隊入りの海賊に
多相持ちの《領界渡り》くらいは入りそうやん…?
勇敢な海賊 4
狂信的扇動者 4
カーリ・ゼヴ 2
凶兆艦隊の毒殺者 4
凶兆艦隊の船長 4
深海艦隊の船長 4
ほだこ 4
連合の先駆け 4
領界渡り 4
中隊 4
とち22
……強そうですね!(すっとぼけ)
【・やべー神話レアの巨人がまた登場する】
《揺れ招き》ヤバいですね☆(すっとぼけ)
でもほら、ウーロみたいな壊れが出なくって、
逆にみんな安心したんじゃないかな…?
あんな超大型巨人ばりの決戦兵器を量産されても、それはそれで
ウィザーズの信用が粉みじんになっちゃうわけじゃん。
だからこれは予想が当たらなくて良かったまであるなHAHAHAwwww
……はぁ(´・ω・)-3
どうでもいいけど揺れ招き、赤単ビルギとかにいいかもね。
墓地に落とすカードとして最適だし、どうせ砕骨は雑に入るしさ。
【・トール神モチーフの神が
主役ばりに活躍する】
……。
大活躍ですね☆ (すっとぼけ)
いやー、さすが神話レアの神様ですよね!
4/5/4のメリット能力! しかも裏面はMTGの強装備品の代名詞であるハンマー!
このスペックで活躍できないはずもなし!
……(´・ω・)-3
同色の通常レアの神様に遅れを取るなどと……。
米国人はマイティ・ソー大好きなはずなのに……。
なんだ……何なのだこれは……。
さて、予想はもうこんだけか。
全部的中しちゃったね (すっt)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/modern-challenge-2021-02-08
ティボデックの入賞率40%超えとかねwww
で、これをもっていよいよ、
「続唱ヴァルキーの動きは何かしら制裁が入るのでは?」
という意見で溢れかえっているみたいね( ・ω・)
あるとしたら、こんな感じ?↓
①はまぁ無難よね。TOP8独占したわけでもなし。
現実的には、しばらくは様子見になりそうかな。
②も無難な対処。1枚を禁止にすれば、とりあえず面倒は無くなる。
ルーリングとかややこしい問題にも手をつけなくて済む。
③は、じゃあどれを禁止にすんの? ってなるね…。
リビデスとかバランスデッキにまで影響が及びかねないけど。
《暴力的な突発》が第一候補かな?
④は、後述するとして。
⑤もありそうな対処ではあるけど、統率者レジェンズで刷ったばっかりだし、
あんまりやりたくはないだろうね…。
で、スルーした「両面カードのルーリング改訂」(またかよw)だけど。
これも、考え出すと色々と選択肢があってなぁ……。
たとえば「裏面と併せて参照する」ようにする、としよう。
そうなると、タルモとかウーロとかの強化なんかはまだいいとして、
《強迫》で捨てられなくなるとか、《レンと六番》で手札回収できるとか、
パイオニア他で活躍中のザ・スパイ(やベルチャー)が死亡するとか。
土地サーチで色々持ってこれちゃうとか多くの問題が付きまとうから、
さすがにこんな修整は無さそうに思う。
では「コストを見るときだけ、裏面と併せて計算する」のはどうか。
トリしば的には有りがたいけど?www これはそこまで問題は起きなさそうだ。
同じような修整を取った分割カードが、現状何も問題を起こしてないし。
けど、たかがカルドハイムの12枚ぽっちとはいえ、
イコリアの相棒に続いてまたドッサリとオラクル改訂が入るってのはね……。
枚数を考えたら、②や③の禁止発令の方が傷は浅いでしょうと。
さてどう転ぶかな……。
トリしばリーガルになったら嬉しいけど、それはそれでキューブの為に買わざるを得なくなって
ヴァルキーのせいで数千円飛んじゃうんですけおおおおおwwwwww
ティボデックの入賞率40%超えとかねwww
で、これをもっていよいよ、
「続唱ヴァルキーの動きは何かしら制裁が入るのでは?」
という意見で溢れかえっているみたいね( ・ω・)
あるとしたら、こんな感じ?↓
①様子見
②ヴァルキー禁止
③続唱禁止
④両面カードのルール改訂
⑤続唱のルール改訂
①はまぁ無難よね。TOP8独占したわけでもなし。
現実的には、しばらくは様子見になりそうかな。
②も無難な対処。1枚を禁止にすれば、とりあえず面倒は無くなる。
ルーリングとかややこしい問題にも手をつけなくて済む。
③は、じゃあどれを禁止にすんの? ってなるね…。
リビデスとかバランスデッキにまで影響が及びかねないけど。
《暴力的な突発》が第一候補かな?
④は、後述するとして。
⑤もありそうな対処ではあるけど、統率者レジェンズで刷ったばっかりだし、
あんまりやりたくはないだろうね…。
で、スルーした「両面カードのルーリング改訂」(またかよw)だけど。
これも、考え出すと色々と選択肢があってなぁ……。
たとえば「裏面と併せて参照する」ようにする、としよう。
そうなると、タルモとかウーロとかの強化なんかはまだいいとして、
《強迫》で捨てられなくなるとか、《レンと六番》で手札回収できるとか、
パイオニア他で活躍中のザ・スパイ(やベルチャー)が死亡するとか。
土地サーチで色々持ってこれちゃうとか多くの問題が付きまとうから、
さすがにこんな修整は無さそうに思う。
では「コストを見るときだけ、裏面と併せて計算する」のはどうか。
同じような修整を取った分割カードが、現状何も問題を起こしてないし。
けど、たかがカルドハイムの12枚ぽっちとはいえ、
イコリアの相棒に続いてまたドッサリとオラクル改訂が入るってのはね……。
枚数を考えたら、②や③の禁止発令の方が傷は浅いでしょうと。
さてどう転ぶかな……。
トリしばリーガルになったら嬉しいけど、それはそれでキューブの為に買わざるを得なくなって
ヴァルキーのせいで数千円飛んじゃうんですけおおおおおwwwwww
(リークでスト6もバラされてしまってんのに、
今更スト5の話題ってのもアレなんだけどさ?w)
スト5のDLCリリース予定表の最後のキャラが、
「イレブン」とかいうトゥエルブの亜種みたいな
キャラになるんじゃねー? という噂が立ってたんよね。
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130267
で、その話題への周辺の反応が
「ないわー」
「最後のキャラがコレとか舐めてんの?」
「不人気トゥエルブを更にダメにした奴ww」
みたいな、ネガったものばかりだったんだよね(´・ω・)
実際にはこのイレブンは非プレイアブルなキャラみたいなんだけども。
https://mtg60.com/archives/sf5cewinterjouhou.html
でも、そっかぁ……。
トゥエルブ、不人気だったのかぁ……。
ストⅢって、システムが玄人好み過ぎてウケなかったってだけで、
キャラデザは結構良かったと思うんだけどなぁ?
ネクロとかオロとか、ギル・ユリアンとかは攻め過ぎな気もしたけどサ(; ^ω^)
今更スト5の話題ってのもアレなんだけどさ?w)
スト5のDLCリリース予定表の最後のキャラが、
「イレブン」とかいうトゥエルブの亜種みたいな
キャラになるんじゃねー? という噂が立ってたんよね。
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130267
で、その話題への周辺の反応が
「ないわー」
「最後のキャラがコレとか舐めてんの?」
「不人気トゥエルブを更にダメにした奴ww」
みたいな、ネガったものばかりだったんだよね(´・ω・)
実際にはこのイレブンは非プレイアブルなキャラみたいなんだけども。
https://mtg60.com/archives/sf5cewinterjouhou.html
でも、そっかぁ……。
トゥエルブ、不人気だったのかぁ……。
ストⅢって、システムが玄人好み過ぎてウケなかったってだけで、
キャラデザは結構良かったと思うんだけどなぁ?
ネクロとかオロとか、ギル・ユリアンとかは攻め過ぎな気もしたけどサ(; ^ω^)
「吸血鬼と狼男をフィーチャーしたセットやし、
分けしばリーガルの両面カードが出るやろな~w」
程度にしか思ってなかったが、
凶悪PW (もちろんアーリンは含まず^^;) が
2体も雁首そろえてるのはwwwww
なかなか圧がありますなあ?www
あと月の女神みたいな格好をした御婦人ね。
イニストっぽくない衣装だから、ちょっと気になるよね。
とりあえずおっぱいは大きいけどね……w( ^ω^)
分けしばリーガルの両面カードが出るやろな~w」
程度にしか思ってなかったが、
凶悪PW (もちろんアーリンは含まず^^;) が
2体も雁首そろえてるのはwwwww
なかなか圧がありますなあ?www
あと月の女神みたいな格好をした御婦人ね。
イニストっぽくない衣装だから、ちょっと気になるよね。
とりあえずおっぱいは大きいけどね……w( ^ω^)
昨日の東方ステーションのやつ~。
https://www.youtube.com/watch?v=CicaKXD2Pcw
↑のつべの動画だと数十分しかないけど。
まともにアーカイブ残ってないみたいで、仕方なし。
途中にでっかい地震とかもあったけど、
東方の次回作情報とか、キャラ設定とかの濃い話もあって
かなり楽しめた回だっただけに、見直せないのが残念。
で、記事タイの事だけどね……。
別に移植が需要無いとは思わないよ?
でも黄昏フロンティアに今望まれてる事は、
過去作の多方面への移植じゃあなくって、
剛欲異聞をさっさと出す事だと思うんだワ( =ω=)
https://www.youtube.com/watch?v=CicaKXD2Pcw
↑のつべの動画だと数十分しかないけど。
まともにアーカイブ残ってないみたいで、仕方なし。
途中にでっかい地震とかもあったけど、
東方の次回作情報とか、キャラ設定とかの濃い話もあって
かなり楽しめた回だっただけに、見直せないのが残念。
で、記事タイの事だけどね……。
別に移植が需要無いとは思わないよ?
でも黄昏フロンティアに今望まれてる事は、
過去作の多方面への移植じゃあなくって、
剛欲異聞をさっさと出す事だと思うんだワ( =ω=)
ヴァルキーを統率者に指定するプレイヤーとか、
どんだけいんのよっていうwww
…っつーかアレだよね。
固有色を見る時に裏面まで参照すんのなら、
やっぱ点数で見たマナ・コスト(CMC)も、
裏面との合計値にした方が自然なんじゃないかね。
レガシーのヴァルキー続唱も公式が紹介しちゃってるけど
ウーロの禁止と同時に両面のルール変更もアリそうなのに
大々的に宣伝しちゃってええのんか?(´・ω・)
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0034790/
まあいいのか……今を売り抜く事の方が大事なのだろうw
皆もせいぜい今のうちに、続唱でティボめくっとけ!
2マナと言えるのは今だけかもしれんのだからな(;^ω^)
どんだけいんのよっていうwww
…っつーかアレだよね。
固有色を見る時に裏面まで参照すんのなら、
やっぱ点数で見たマナ・コスト(CMC)も、
裏面との合計値にした方が自然なんじゃないかね。
レガシーのヴァルキー続唱も公式が紹介しちゃってるけど
ウーロの禁止と同時に両面のルール変更もアリそうなのに
大々的に宣伝しちゃってええのんか?(´・ω・)
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0034790/
まあいいのか……今を売り抜く事の方が大事なのだろうw
皆もせいぜい今のうちに、続唱でティボめくっとけ!
2マナと言えるのは今だけかもしれんのだからな(;^ω^)
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0034792/
はぁ……。
702.84a 続唱は、続唱を持つ呪文がスタックにある間にのみ機能する誘発型能力である。「続唱/Cascade」は「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがこの呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。その点数で見たマナ・コストがその呪文の点数で見たマナ・コストよりも小さいなら、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されて唱えられなかったすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」を意味する。
またリアルカードのテキストでは判別できないクソルール変更が来てしまったぬ…。
あと両面のルーリングにノータッチだと、次のストリクスヘイヴンでも
また同じことやらかしそうで怖いんだが?( =ω=)
以下気になった下手な言い訳 苦しい言い逃れ みっともない弁明 駄文。
強力なカードばっかし禁止にしまくっておいて、何言ってんの??????
コプターもオーコもウーロも原野も、使いたい人は使いたいに決まってんじゃん。
つまらないのはボコられる側だけ。多分、使ってる人間は気持ちよくなってるよ。
色んなデッキが揃っていた方がバランス取れてるように感じられるんだろうけど、
だったらヴィンテなんて青1強のクソフォーマットはなんなん…?
モダンにホライゾン! とか言ってクソカード(何枚も禁止)垂れ流して、
レガシーに故意にクソエルフ出して環境操作して、今更「境界線が存在します」てw
ツッコミどころが多すぎるってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フォーマットは、メタゲームは、禁止カードは……!
ウィザーズのおもちゃのちゃちゃちゃwwwww
他の選択肢とかの話もしてほしかったな……?
なおmigiのパイオニアガチデックがこれで死んだもよ……。
《英雄たちの送り火》型で遊びたかったのに(´・ω・)
今更すぎひん??????
リビデスに、ストームに、双子に。
どれだけの期間と人が苦しめられたと思ってんの???????????
んなもんグリセル・エムラリアニとかするデッキとか、
それを行えるフォーマット全部そうやん。これも今更過ぎて意味不。
反響あったから禁止wwwwwwwwwwwwwww
同じカードばっかってんならウィルでもブレストでも禁止しとけば?
はぁホンマ…………はぁ~~~…………(#=ω=)--3333333
・パイオニア
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》禁止
《時を解す者、テフェリー》禁止
《欄干のスパイ》禁止
《地底街の密告人》禁止
《荒野の再生》禁止
・モダン
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》禁止
《ティボルトの計略》禁止
《猿人の指導霊》禁止
《死者の原野》禁止
《神秘の聖域》禁止
・レガシー
《アーカムの天測儀》禁止
《戦慄衆の秘儀術師》禁止
《王冠泥棒、オーコ》禁止
・ヴィンテージ
《夢の巣のルールス》解禁
・トリしば
変更無し
・分けしば
変更無し
・ルール変更
続唱のオラクルが改訂
はぁ……。
702.84a 続唱は、続唱を持つ呪文がスタックにある間にのみ機能する誘発型能力である。「続唱/Cascade」は「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがこの呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。その点数で見たマナ・コストがその呪文の点数で見たマナ・コストよりも小さいなら、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されて唱えられなかったすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」を意味する。
またリアルカードのテキストでは判別できないクソルール変更が来てしまったぬ…。
あと両面のルーリングにノータッチだと、次のストリクスヘイヴンでも
また同じことやらかしそうで怖いんだが?( =ω=)
以下気になった
私たちはパイオニアを、最近のスタンダード・フォーマットから最も楽しく、最も強力で、最も象徴的なカードや戦略を集めたものにしたいと考えています。しかしながら、「強力で象徴的」と「圧倒的でつまらない」の間には境界線が存在します。今回の更新では、この境界線を踏み越えていると感じられ、私たちがパイオニアで提供したいプレイ体験を代表するものでない、いくつものカードや戦略に対処しました。
強力なカードばっかし禁止にしまくっておいて、何言ってんの??????
コプターもオーコもウーロも原野も、使いたい人は使いたいに決まってんじゃん。
つまらないのはボコられる側だけ。多分、使ってる人間は気持ちよくなってるよ。
色んなデッキが揃っていた方がバランス取れてるように感じられるんだろうけど、
だったらヴィンテなんて青1強のクソフォーマットはなんなん…?
モダンにホライゾン! とか言ってクソカード(何枚も禁止)垂れ流して、
レガシーに故意にクソエルフ出して環境操作して、今更「境界線が存在します」てw
加えて、私たちはこの機会に、スタンダードで望まれる以上の期間残っていたカードである《時を解す者、テフェリー》と《荒野の再生》をパイオニアで禁止することにしました。《時を解す者、テフェリー》を取り除くことには、最もプレイされていて最も勝率の高いデッキの1つであった「ニヴ再誕」デッキのパワーレベルを下げるという利益もあります。抑制していた《時を解す者、テフェリー》がなくなると、《荒野の再生》デッキのメタゲームにおける比率が高まることが危惧されます。そこで、その結果を前もって防ぐことにしました。
ツッコミどころが多すぎるってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フォーマットは、メタゲームは、禁止カードは……!
ウィザーズのおもちゃのちゃちゃちゃwwwww
そこで、《欄干のスパイ》と《地底街の密告人》を禁止します。
他の選択肢とかの話もしてほしかったな……?
なおmigiのパイオニアガチデックがこれで死んだもよ……。
《英雄たちの送り火》型で遊びたかったのに(´・ω・)
《猿人の指導霊》は、高速コンボデッキを加速させる前段カードとして注視してきたカードです。モダンのカードプールが広がったので、近年の「Oops! All Spells」や《ゴブリンの放火砲》系デッキ、《ティボルトの計略》デッキの一部など、手札から初期に勝利するコンボを組み上げられるデッキの可能性も出ています。この種類のコンボデッキを全体として低速化し、序盤戦でも対戦相手に対応したプレイの準備をする時間を与えるようにするため、《猿人の指導霊》は禁止します。
今更すぎひん??????
リビデスに、ストームに、双子に。
どれだけの期間と人が苦しめられたと思ってんの???????????
このデッキの全体的な勝率は問題になるものではありませんが、モダンをプレイして面白くないものにするような、ゲームにならないゲームに寄与していると言えます。
んなもんグリセル・エムラリアニとかするデッキとか、
それを行えるフォーマット全部そうやん。これも今更過ぎて意味不。
レガシーのバランスには問題は見受けられませんが、デッキ構築やゲームプレイ上で数枚のカードに注目が集まりすぎているというコミュニティからの反響がありました。
反響あったから禁止wwwwwwwwwwwwwww
同じカードばっかってんならウィルでもブレストでも禁止しとけば?
はぁホンマ…………はぁ~~~…………(#=ω=)--3333333
《太陽の指輪》……指輪とは一体……?w
さてクソ禁止祭りから1夜明けて。
思い返してみれば、「軽々に禁止しない」なんて
言ってたこともあったよなー、とw
そんな事を言ってた方々がまさか、
「いい機会だから禁止」とか
「前もって活躍を阻止する為に禁止」とか
「全体的な勝率は問題になるものではありませんが禁止」とか
「バランスには問題は見受けられませんがコミュニティからの反響が多かったので禁止」とか
まさか言わんの馬鹿よな……?www
言うまいよプラート……wwwww
幸いにして他環境で使うことで
打撃を和らげ……られ……
ましたか?( ◇ω◇)
さてクソ禁止祭りから1夜明けて。
思い返してみれば、「軽々に禁止しない」なんて
言ってたこともあったよなー、とw
そんな事を言ってた方々がまさか、
「いい機会だから禁止」とか
「前もって活躍を阻止する為に禁止」とか
「全体的な勝率は問題になるものではありませんが禁止」とか
「バランスには問題は見受けられませんがコミュニティからの反響が多かったので禁止」とか
まさか言わんの馬鹿よな……?www
言うまいよプラート……wwwww
幸いにして他環境で使うことで
打撃を和らげ……られ……
ましたか?( ◇ω◇)
聖剣LoMリマスター
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/
https://www.youtube.com/watch?v=Iila5nlyC_c
これまた思い出のゲームが来たが…。
しかし豪華版ちょっと高くないっすか?w
あと、ドット埋めで画質良くしてるつもりなんだろうけど、
背景はともかくキャラグラが若干キモくなってんのは、
ちっと厳しくないですかね(´・ω・)
ゲームとしての追加要素が無いんなら、個人的には様子見だなぁ。
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/
https://www.youtube.com/watch?v=Iila5nlyC_c
これまた思い出のゲームが来たが…。
しかし豪華版ちょっと高くないっすか?w
あと、ドット埋めで画質良くしてるつもりなんだろうけど、
背景はともかくキャラグラが若干キモくなってんのは、
ちっと厳しくないですかね(´・ω・)
ゲームとしての追加要素が無いんなら、個人的には様子見だなぁ。
命令サイクルねぇ……。
軽いやつやInsのやつは強そうだけどさ。
でも何というか、こういう雑強で過去にもやった系は、
モダホラとか統率者とかでも刷られるわけだし?
スタンの新セットとしては、もっとその次元特有の
「何じゃこりゃ?w」みたいなのを看板にしてほしいかな。
……いやまぁ、ロクソドンが学生服着てるのは
ロマサガ感あって好きだけどね?wwwww
特別枠の軽量スペル群。
スタン非リーガル、リミテはOK。
カラデシュのマスターピースと同じやつだけど、
似たようなラインナップをアモンケットでやってるから
これも全然驚きが無いというか……。
また新社長体制特有の商法だなぁとしか(´・ω・)
ま、ストリクスヘイヴンには両面カードあるし、
そこだけでもmigiは期待してるけどねw
さて新セット情報まで来たので、いい加減カルドハイム分のトリしばキューブ更新を
書いておかないとね?
…ヴァルキーの環境席巻による両面カードのCMCルーリング変更があると
予想して今日まで待っていたのだけど、それもどうやら無さそうだしね。
・トリしばキューブver5.4 リスト
https://ishikobafuji.diarynote.jp/202008082040202581/
以下IN/OUT詳細。青太字はカルドハイム新参。
テストプレイの結果を受けて、AABBコストのカードを多く抜き、
抜けた分、そうでないカードを追加。また、完全単色枠が各色2枚ずつ増加。
これにより更なる構築難易度の低下が図れた。
また、入ったカードの中には、単なる数合わせ目的の無難なパワーのカードとは別に
過去に「強すぎる」と思って抜いたカードも多く含まれる。
あざみ、集団的祝福、セドラクシス、レオヴォルド等がそうだ。
これらを再採用した理由は、丁度1年前くらいのばっぱら新年会での体験が関わる。
8ドラで、migiの1週目の上家のkashiwagi氏が、ピックの際に
「(パックのカードが)よえー、よえー」と何度も呟いていたのだ。
結果的にはその下家の自分がラクドスt白(だったかな?)を組み上げて
優勝したので、カードパワー的にはそこまで弱い塊でも無かったのだろうが、
思い返してみればその時ラクドスを自分が組んだのは
「主催者が如何にも強そうなデッキ組んで優勝してもKYだし、
ネタ目的で赤単でも組んでみるかw」という気持ちからだった筈で、
自分でも強いデッキを組めたという実感はまるでなかった。
当たった相手の事故に助けられた場面も多かったように思う。
そこで、「パッと見で如何にも強そうなカード」をキューブに
ある程度もどしてみることを思いついた。
過去にbanしたカードの中には、旧トリしばルール(完全に土地0の場からスタート)
やライフ20制においての優劣で強すぎと判断されたものもあったし、
テストプレイ結果から「アドを得るだけのカード(あざみ等)は凶悪って程でもない」
とわかりもした。
実際にこれらのカードが「やっぱり強すぎて暴れまわる」可能性もあるが、
次のver更新まではとりあえず数合わせの狙いもあり、この形で行く事にする。
軽いやつやInsのやつは強そうだけどさ。
でも何というか、こういう雑強で過去にもやった系は、
モダホラとか統率者とかでも刷られるわけだし?
スタンの新セットとしては、もっとその次元特有の
「何じゃこりゃ?w」みたいなのを看板にしてほしいかな。
……いやまぁ、ロクソドンが学生服着てるのは
ロマサガ感あって好きだけどね?wwwww
特別枠の軽量スペル群。
スタン非リーガル、リミテはOK。
カラデシュのマスターピースと同じやつだけど、
似たようなラインナップをアモンケットでやってるから
これも全然驚きが無いというか……。
また新社長体制特有の商法だなぁとしか(´・ω・)
ま、ストリクスヘイヴンには両面カードあるし、
そこだけでもmigiは期待してるけどねw
さて新セット情報まで来たので、いい加減カルドハイム分のトリしばキューブ更新を
書いておかないとね?
…ヴァルキーの環境席巻による両面カードのCMCルーリング変更があると
予想して今日まで待っていたのだけど、それもどうやら無さそうだしね。
・トリしばキューブver5.4 リスト
https://ishikobafuji.diarynote.jp/202008082040202581/
以下IN/OUT詳細。青太字はカルドハイム新参。
[IN] 35枚
修道院のガーゴイル/Abbey Gargoyles
天界のマントル/Celestial Mantle
銀の熾天使/Silver Seraph
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
時を越えた詠唱/Cast Through Time
時間への侵入/Temporal Trespass
ガルザの暗殺者/Garza’s Assassin
闇の予言/Dark Prophecy
力の確約/Promise of Power
夜陰明神/Myojin of Night’s Reach
黒曜石の火心/Obsidian Fireheart
ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas
刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing
老樹林のトロール/Old-Growth Troll
ウィーティゴの姿/Shape of the Wiitigo
神話的体形/Mythic Proportions
引き裂く突風/Fracturing Gust
ニコ・アリス/Niko Aris
ブレタガルドの守護者、メイヤ/Maja, Bretagard Protector
集団的祝福/Collective Blessing
ファーヤの報復/Firja’s Retribution
武勇の審判者、ファーヤ/Firja, Judge of Valor
霜のモーリット/Moritte of the Frost
神秘的発生/Mystic Genesis
星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent
戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War
セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter
疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen
血の暴君/Blood Tyrant
腐肉団/Carrion Thrash
メイエルのアリア/Mayael’s Aria
トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest
石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone
エドガー・マルコフ/Edgar Markov
血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune
[OUT] 35枚
勝利の算段/Triumphant Reckoning
潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker
ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel
不敬な輸血/Profane Transfusion
魂火の噴火/Soulfire Eruption
大地の作り直し/Reshape the Earth
新プラーフのスフィンクス/Sphinx of New Prahv
至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge
夜帷の捕食者/Nightveil Predator
秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets
暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots
ラクドスの火輪使い/Rakdos Firewheeler
引き裂くシャーマン/Sunder Shaman
ドラゴンの大母/Dragon Broodmother
怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged
セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice
議事会の騎兵/Conclave Cavalier
聖堂の鐘憑き/Basilica Bell-Haunt
自我の危機/Identity Crisis
ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord
ゴルガリの拾売人/Golgari Findbroker
エリマキ神秘家/Frilled Mystic
原形質捉え/Plasm Capture
クラージ実験体/Experiment Kraj
弾けるドレイク/Crackling Drake
真火の隊長/Truefire Captain
ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel
浄火の大天使/Empyrial Archangel
無知の処罰/Punish Ignorance
束縛の皇子/Prince of Thralls
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker
野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild
神祖/Godsire
菌類のシャンブラー/Fungal Shambler
テストプレイの結果を受けて、AABBコストのカードを多く抜き、
抜けた分、そうでないカードを追加。また、完全単色枠が各色2枚ずつ増加。
これにより更なる構築難易度の低下が図れた。
また、入ったカードの中には、単なる数合わせ目的の無難なパワーのカードとは別に
過去に「強すぎる」と思って抜いたカードも多く含まれる。
あざみ、集団的祝福、セドラクシス、レオヴォルド等がそうだ。
これらを再採用した理由は、丁度1年前くらいのばっぱら新年会での体験が関わる。
8ドラで、migiの1週目の上家のkashiwagi氏が、ピックの際に
「(パックのカードが)よえー、よえー」と何度も呟いていたのだ。
結果的にはその下家の自分がラクドスt白(だったかな?)を組み上げて
優勝したので、カードパワー的にはそこまで弱い塊でも無かったのだろうが、
思い返してみればその時ラクドスを自分が組んだのは
「主催者が如何にも強そうなデッキ組んで優勝してもKYだし、
ネタ目的で赤単でも組んでみるかw」という気持ちからだった筈で、
自分でも強いデッキを組めたという実感はまるでなかった。
当たった相手の事故に助けられた場面も多かったように思う。
そこで、「パッと見で如何にも強そうなカード」をキューブに
ある程度もどしてみることを思いついた。
過去にbanしたカードの中には、旧トリしばルール(完全に土地0の場からスタート)
やライフ20制においての優劣で強すぎと判断されたものもあったし、
テストプレイ結果から「アドを得るだけのカード(あざみ等)は凶悪って程でもない」
とわかりもした。
実際にこれらのカードが「やっぱり強すぎて暴れまわる」可能性もあるが、
次のver更新まではとりあえず数合わせの狙いもあり、この形で行く事にする。
東方智霊奇伝、まさかの連載途中終了。
https://twitter.com/thgairai/status/1362719139001892864
えぇ~~~…………。
まだ反獄王とやらの正体すら謎なのに!?
ここからが本番でしょうに。
魅魔様復活の希望がまた絶たれてしまったぁぁぁあ……。
はぁ~~~~…………。
まぁ、東方キャラ全ラフとか描いてた人だし、
アシ無しで頑張りすぎて、疲労が重なったのかなぁ…。
悲しんでても仕方ない。
他の東方ニュースでも張るか( =ω=)-3
・東方剛欲異聞、完成版頒布
https://twitter.com/tasofro/status/1362341684294520835
3/21の例大祭で、とうとう頒布か!
長かった……結局無料体験版は出ずに済ませちゃうのかな?
まぁ別にいいけどね。トウテツ組長に早く逢いたいしw
・切れぬ牌などあんまりない!
第3話1~3全公開
1:https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg534474?track=ct_episode
2:https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg534475?track=ct_episode
3:https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg534476?track=ct_episode
また無料期間以内に読み忘れるトコだった……危険が危ない。
四識登場で次回から本戦開始らしい。どんな能力麻雀が始まるのやらw
・ラクガキガチ勢
https://twitter.com/mirukuro092/status/1361567756865261569
ラクキンの東方キャラの中でも特にクオリティがやべーと感じたやつw
やっぱ……ラクガキで……東方キャラを……最高やな!( ^ω^)
https://twitter.com/thgairai/status/1362719139001892864
えぇ~~~…………。
まだ反獄王とやらの正体すら謎なのに!?
ここからが本番でしょうに。
魅魔様復活の希望がまた絶たれてしまったぁぁぁあ……。
はぁ~~~~…………。
まぁ、東方キャラ全ラフとか描いてた人だし、
アシ無しで頑張りすぎて、疲労が重なったのかなぁ…。
悲しんでても仕方ない。
他の東方ニュースでも張るか( =ω=)-3
・東方剛欲異聞、完成版頒布
https://twitter.com/tasofro/status/1362341684294520835
3/21の例大祭で、とうとう頒布か!
長かった……結局無料体験版は出ずに済ませちゃうのかな?
まぁ別にいいけどね。トウテツ組長に早く逢いたいしw
・切れぬ牌などあんまりない!
第3話1~3全公開
1:https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg534474?track=ct_episode
2:https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg534475?track=ct_episode
3:https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg534476?track=ct_episode
また無料期間以内に読み忘れるトコだった……危険が危ない。
四識登場で次回から本戦開始らしい。どんな能力麻雀が始まるのやらw
・ラクガキガチ勢
https://twitter.com/mirukuro092/status/1361567756865261569
ラクキンの東方キャラの中でも特にクオリティがやべーと感じたやつw
やっぱ……ラクガキで……東方キャラを……最高やな!( ^ω^)
ストリクスヘイヴン、情報追加されてたけど。
https://mtg-jp.com/reading/translated/0034800/
二色のエルダードラゴンのサイクルがほぼ確定とか、
テキストの新しい省略表現2つとか、
そういう情報がありましたけど。
いやー、ほならね。
分けしば的には何の発見がって話でしょ?
そうmigiはそう言いたいですけどね( ・+・)
ゼンディカーの夜明けやカルドハイムでも登場した、モード両面カードが、
ストリクスヘイヴンでも出る事は確定してるわけですけども。
ここで注目すべきは、ローアンとウィルの再登場にあると思うわけです。
バトルボンドでの初登場時は、共闘を持つ別々のカードとして。
エルドレインでは、双子一緒で1枚のカードとしてデザインされ。
そうなると今回は、表がローアンで裏がウィル
みたいな、両面カードになる流れだと思わんかね?( ^ω^)
ちょうど、今回は対抗2色のギルド、ならぬ学院が舞台なわけじゃん。
で、そうなるとローアンとウィルがプリズマリとかいうイゼット学科に
所属するのは自然な流れじゃない?
今までのモード両面カードも、サイクルである程度各色毎に枚数が均等に
割り振られていたし、今回もそうなると予想できる。
そしてサイクルである以上は記事タイのように、
ストリクスヘイヴンの両面カードはすべて、何かしらの統一性を持っていると
考えられる。
つまり、こういうことだ!(・ω・)9m
白黒
https://twitter.com/patrol_toroid/status/1126494724741689344
黒緑
https://twitter.com/sumime_fanclub/status/1174476356379234304
緑青
https://twitter.com/fals0811/status/1170300353658572800
赤白
https://twitter.com/chitan_mtg/status/1140297698240712704
ストリクスヘイヴンで展開されるのは、
PW達の☆イチャイチャ☆スクールライフ v( > ω・)v三☆
オタノシミニネ☆
https://mtg-jp.com/reading/translated/0034800/
ストリクスヘイヴンの大学は、それぞれの名を冠するエルダー・ドラゴンによって設立されました。
二色のエルダードラゴンのサイクルがほぼ確定とか、
テキストの新しい省略表現2つとか、
そういう情報がありましたけど。
いやー、ほならね。
分けしば的には何の発見がって話でしょ?
そうmigiはそう言いたいですけどね( ・+・)
ゼンディカーの夜明けやカルドハイムでも登場した、モード両面カードが、
ストリクスヘイヴンでも出る事は確定してるわけですけども。
ここで注目すべきは、ローアンとウィルの再登場にあると思うわけです。
バトルボンドでの初登場時は、共闘を持つ別々のカードとして。
エルドレインでは、双子一緒で1枚のカードとしてデザインされ。
そうなると今回は、表がローアンで裏がウィル
みたいな、両面カードになる流れだと思わんかね?( ^ω^)
ちょうど、今回は対抗2色のギルド、ならぬ学院が舞台なわけじゃん。
で、そうなるとローアンとウィルがプリズマリとかいうイゼット学科に
所属するのは自然な流れじゃない?
今までのモード両面カードも、サイクルである程度各色毎に枚数が均等に
割り振られていたし、今回もそうなると予想できる。
そしてサイクルである以上は記事タイのように、
ストリクスヘイヴンの両面カードはすべて、何かしらの統一性を持っていると
考えられる。
つまり、こういうことだ!(・ω・)9m
白黒
https://twitter.com/patrol_toroid/status/1126494724741689344
黒緑
https://twitter.com/sumime_fanclub/status/1174476356379234304
緑青
https://twitter.com/fals0811/status/1170300353658572800
赤白
https://twitter.com/chitan_mtg/status/1140297698240712704
ストリクスヘイヴンで展開されるのは、
PW達の☆イチャイチャ☆スクールライフ v( > ω・)v三☆
オタノシミニネ☆
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