明日はばっぱらあああああああああああああああああああああああああ
2014年4月12日 TCG全般 コメント (2)会です。
行事予定は、麻雀 だそうです。
腕が鳴りますね!!
・・・違うか。
えっと、モダン大会 をば、やるそうです。
モダンのメタといえば殻・双子・トリコにジャンド・親和感染ヴァラクート、
色々ありますが、果たしてあのばっぱら会がまともな環境となるわけが・・・w
・・・違うか。
えっと、今月のばっぱら会は
MTGしr
.
.
.
.
.
ウィザーズの「とりあえず青緑虐めてネタ提供すっかw」
的な思惑が透けて見えるようで、なんともはや。
ニク旅も雲行きが怪しくなってきたのぅ・・・。
ペスの装備品も10円レア級だし、もうちっと頑張ってくれ!
あと画像2枚目のどっかで見たエンチャント的な生物な。
普通に強くて素敵です。
こういうナイスカードと一緒に公開されると余計に
シミックの惨めさが際立つんやな・・・。
.
.
.
.
ウィザーズの「とりあえず青緑虐めてネタ提供すっかw」
的な思惑が透けて見えるようで、なんともはや。
ニク旅も雲行きが怪しくなってきたのぅ・・・。
ペスの装備品も10円レア級だし、もうちっと頑張ってくれ!
あと画像2枚目のどっかで見たエンチャント的な生物な。
普通に強くて素敵です。
こういうナイスカードと一緒に公開されると余計に
シミックの惨めさが際立つんやな・・・。
100点ライフゲインわろたwwwwwww
2014年4月9日 TCG全般で、出たー! 「相殺ヒトデ」とか構築開始奴~www
2014年4月7日 TCG全般
そんな奴いるわけ・・・あっ()
2枚目。1マナパワー2でしかも授与。
そうだよ、こういうのでいいんだよ。
初めからこういう授与生物揃えておけばさぁ。
3枚目。モダン・レガシーで禁止はよ。
てかもう魚というクリーチャー・タイプ全部禁止で。
使っても使われてもつまらん、強能力なのにレシオ普通とか馬鹿なの?
どうせめーこんとか概念泥棒とかと組み合わせるんでしょ、はいはい。
4マナエンチャントレスは重いのでノータッチ。
最近のこの魚だけ獲得みたいな流れは俺でなくてもネガキャンものだと思うわ・・。
2枚目。1マナパワー2でしかも授与。
そうだよ、こういうのでいいんだよ。
初めからこういう授与生物揃えておけばさぁ。
3枚目。モダン・レガシーで禁止はよ。
てかもう魚というクリーチャー・タイプ全部禁止で。
使っても使われてもつまらん、強能力なのにレシオ普通とか馬鹿なの?
どうせめーこんとか概念泥棒とかと組み合わせるんでしょ、はいはい。
4マナエンチャントレスは重いのでノータッチ。
最近のこの魚だけ獲得みたいな流れは俺でなくてもネガキャンものだと思うわ・・。
マキブ に サバーニャ が来たと聞いて
2014年4月5日 TCG全般http://www.youtube.com/watch?v=Fi6ixbPd0TY&feature=youtu.be
俺00劇場版は数分で切った人間なんやけど、
サバにゃんってこんなキモい糞デザインだったんか・・・w
もはやMSにビットが付いてんのか、ビットにMSが付属してんのか解らんなぁ。
デュナメスは微妙だがケルディムは割といいデザインだったはずなのに、
どうしてこうなtt・・・
いや脚本やらキャラデやらも糞だし、MSもそりゃね。
モダンのリベリオンというかソウルシスターズというかなんかあれ
2014年4月4日 TCG全般ばっぱらに凸ろうとしてたけど冷静になってみたらこれはあり得んってなった。
コーリスの子 4
砂の殉教者 4
セラの高位僧 4
アムローの偵察兵 3
戦隊の鷹 4
焼身の魂食い 4
鏡の精体 2
エイヴンの裂け目追い 1
流刑への道 4
オルゾフの魔除け 4
再誕の宣言 3
バジリスクの首輪 1
土地22
ちなモダンのレベルは黒の方が強いもよう
ソウルシスターズも、以前は安く組めるってのがウリだったのに
糞 ショップどもが高位僧1.5kとか再誕1k(品薄の方が問題)に上げたから、
これも万札では済まないデッキになっちゃったようだね。
こりゃ1k未満の構築級カードは今のうちに揃えておいた方が良さそうだ・・・。
呪文滑り2.2kとか、おおこわいこわい。
俺の友人のfujiがいつの間にか人気MTGブログの管理人になっていた件
2014年4月3日 TCG全般https://twitter.com/fuji_modern
↑ うおおおおおいwww
http://mtg-modern.seesaa.net/
モダンのブログとかマジかぁ・・・。
羽ばたいちゃったなぁ・・・ちくしょう・・・。
ちな
勿論
同名
って
だけ
fujiなんて名前どこにでもあるから、仕方ないね(・ω・)
キチ氏がモダンで各色の信心をいじいじしてみた結果
2014年3月31日 TCG全般 コメント (2)
いやー最近日記更新が滞っていたのは、
モダン構築を頑張っていたからなんですわーw
自分、努力家ですわーw
まぁそんな言い訳はおいておいて、結果から。
黒>緑>赤>青>>>白
個人的にこんな感じの印象を受けた。
具体的にどういう構築を行ったのかというと、
・白
最初はエメポに無理やり組み込んだのだけど、相性全然よくなくてやり直し。
力線とPW、少量のレベルで重く堅い構成にした。
前兆や鬼火や台所が健在なあたり、ポッドレスエメリアにも近いかもしれない。
信心同士のみならず感染や親和、プロキシでジャンドとも戦ったが、
とにかく後手後手に回る上に、ポッドが無い故に戦局に細かな対応が効かない。
そして力線にしろPWにしろ、効くデッキや効果的な局面は確かにあるものの、
引かなければ意味がない。そして白では引けない。QED. 弱卒の証明終了。
・青
白同様、というかすべての信心構築において言えることだが、まずPWありき。
ダブシンの置物でかつ壊されにくく、壊されても出したターンに仕事する。
ということでジェイス。ジェイスは基本。うーんこの常套句。
あとは重たいものを出す際にニクソスだけじゃあいかんな、
他の加速できるもんはないかなって検索したら、《大建築家》様に行きついたので
それを中心にマナベース2種からのアーティファクトってことにした。
すっげーつまんねーしそんな強くないけど、対応力だけはある。ここが白との差。
生物のスペック差なんかドローと無色が絡めばどうとでもなる。
だから青は糞。こんな色メインで使う奴はろくな死に方市内。
・黒
力線つよい。ガストポッドハーコン灰色つよい。ヴェリアナ万能。
こんなん適当に組んだって強いに決まってんだろwww
・赤
ニクソスからのマナの使い道に困ったので、とりあえずリセットすることにした。
かわさきさん流の「まずは場を流して綺麗にしたい」という頭悪い 派手な戦術。
結果、それなりに面白くデーハーで、かつ強さもそこそこなデッキが出来上がった。
が、安定性の欠片も感じられないので、大会にこれで凸るのは無理と判断。
放火砲の無い巣穴だけのベルチャーを想像してもらえばわかりやすいか。
・・・それはもうベルチャーじゃないけどさ。
・緑
ちまたで緑信心は結構有名らしく、レシピを見てちょぼちょぼ回しては改造し、
を繰り返した結果、《罠の橋》やら全除去やらは勿論のこと、
単純にフライヤーでぺちぺちされるだけでも死ねるという
もの凄い緑単らしい隙だらけ脳筋デッキになってしまった・・・。
速さ? 除去1発でも撃たれたら失速します。
全除去? 耐性持たせられるけど、速さが犠牲になって組む意義を失います。
安定性? ドロー増やすと爆発力失います、フィニッシュ手段増やすと展開カスです。
トリしばではあんなに頼もしかったビヒモス氏が、
青命令ごときに封殺されて手も足も出ずに負けるなんて・・・
って、これトリしばの時と変わらないやんけ。
一人回しは面白いのに相手に除去撃たれまくると途端に冷めて
「あーこの脳筋ほんとダメな子だわーもう崩すわー」とネガってしまう。
しかしまた一人回しをして、その楽しさに改良を施してしまうのであった。
緑信心といえば、《カルニのハイドラ》とかどうなのかなーと思って
ネットで調べてみたら結構投入してる人も多いようで、
いやーとうとうモダンで返り咲いたなこの子は! と、
エルドラ発売当日に4枚合計数百円で買いそろえた身としては、
何だかとっても嬉しい想いである。
ちな現在のカルニハイドラのシングル価格相場1500円wwwww
モダン構築を頑張っていたからなんですわーw
自分、努力家ですわーw
まぁそんな言い訳はおいておいて、結果から。
黒>緑>赤>青>>>白
個人的にこんな感じの印象を受けた。
具体的にどういう構築を行ったのかというと、
・白
最初はエメポに無理やり組み込んだのだけど、相性全然よくなくてやり直し。
力線とPW、少量のレベルで重く堅い構成にした。
前兆や鬼火や台所が健在なあたり、ポッドレスエメリアにも近いかもしれない。
信心同士のみならず感染や親和、プロキシでジャンドとも戦ったが、
とにかく後手後手に回る上に、ポッドが無い故に戦局に細かな対応が効かない。
そして力線にしろPWにしろ、効くデッキや効果的な局面は確かにあるものの、
引かなければ意味がない。そして白では引けない。QED. 弱卒の証明終了。
・青
白同様、というかすべての信心構築において言えることだが、まずPWありき。
ダブシンの置物でかつ壊されにくく、壊されても出したターンに仕事する。
ということでジェイス。ジェイスは基本。うーんこの常套句。
あとは重たいものを出す際にニクソスだけじゃあいかんな、
他の加速できるもんはないかなって検索したら、《大建築家》様に行きついたので
それを中心にマナベース2種からのアーティファクトってことにした。
すっげーつまんねーしそんな強くないけど、対応力だけはある。ここが白との差。
生物のスペック差なんかドローと無色が絡めばどうとでもなる。
だから青は糞。こんな色メインで使う奴はろくな死に方市内。
・黒
力線つよい。ガストポッドハーコン灰色つよい。ヴェリアナ万能。
こんなん適当に組んだって強いに決まってんだろwww
・赤
ニクソスからのマナの使い道に困ったので、とりあえずリセットすることにした。
かわさきさん流の「まずは場を流して綺麗にしたい」という
結果、それなりに面白くデーハーで、かつ強さもそこそこなデッキが出来上がった。
が、安定性の欠片も感じられないので、大会にこれで凸るのは無理と判断。
放火砲の無い巣穴だけのベルチャーを想像してもらえばわかりやすいか。
・・・それはもうベルチャーじゃないけどさ。
・緑
ちまたで緑信心は結構有名らしく、レシピを見てちょぼちょぼ回しては改造し、
を繰り返した結果、《罠の橋》やら全除去やらは勿論のこと、
単純にフライヤーでぺちぺちされるだけでも死ねるという
もの凄い緑単らしい隙だらけ脳筋デッキになってしまった・・・。
速さ? 除去1発でも撃たれたら失速します。
全除去? 耐性持たせられるけど、速さが犠牲になって組む意義を失います。
安定性? ドロー増やすと爆発力失います、フィニッシュ手段増やすと展開カスです。
トリしばではあんなに頼もしかったビヒモス氏が、
青命令ごときに封殺されて手も足も出ずに負けるなんて・・・
って、これトリしばの時と変わらないやんけ。
一人回しは面白いのに相手に除去撃たれまくると途端に冷めて
「あーこの脳筋ほんとダメな子だわーもう崩すわー」とネガってしまう。
しかしまた一人回しをして、その楽しさに改良を施してしまうのであった。
緑信心といえば、《カルニのハイドラ》とかどうなのかなーと思って
ネットで調べてみたら結構投入してる人も多いようで、
いやーとうとうモダンで返り咲いたなこの子は! と、
エルドラ発売当日に4枚合計数百円で買いそろえた身としては、
何だかとっても嬉しい想いである。
ちな現在のカルニハイドラのシングル価格相場1500円wwwww
こんばんは。生息条件(キチの外)持ちのmigiTです。
今夜はですね。
あれですよ。
みなさん、お馴染みの。
お前それダイス振ってるつもりなん?
どんだけ先手取りたいねん・・・
セコいわぁコイツほんまセコい
って感じの、ダイスロール(ダイスロールとは言ってない)について書きます。
※あんまり真面目な記事じゃないんで、期待値低めでご覧くださいしなくてもいい。
まず初めに。MTGにおいてダイスは、主に先手後手を決めるために使用される。
カジュアルな対戦であればジャンケンなどで決定することもあるだろうが、
大会などではほぼダイスによる決定で統一されている。
さて、このダイスロールの際に以下のような行為がよく目撃される。
・20面ダイス1個でロールする。その際、15以上で固まっている
上部の面を狙って上に出るようにロールする。
・ダイスを手の内で振らず、かつ回転が起こらないように落下させる。
(つまり出る面を操作している。)
先手を引き込むため、このような行為を行う・・・いわゆるイカサマ であるが、
残念なことにmigiTから見ても結構な数のプレイヤーがこうした行為、
あるいはそれに近い行為や疑わしいレベルのことを行っている。
無論そうした行為に遭遇した際は「それだとダイスロールになってないんで~」
と、軽~く注意した上で6面ダイス×2個を貸出し、振り直してもらっている。
いるのだ。
もう何年も前から、な?
しかしこれが未だに、どの大会に行っても最低1人はやってる印象がある。
カジュアル対戦でなら、別にいい。積み込みだろうがサマドローだろうが、
どうぞお好きにカスヤロウと受け流せるのだが・・・
大会でやられるとさすがに、注意せずにはいられない。
お前それ、イカサマだからな?
この言に対して「いやダイスの操作はイカサマじゃないし、故意かどうか云々」
といった類の見苦しい言い訳 反証をする方もおられよう。
なので、イカサマの定義についてウィキペ=ディアー氏(神奈川在住)から
引用してみたい。
「さも賽の目がランダムの様に見せる、いかにも偶然らしいといった風を装う」
うん、イカサマだ。いかにもイカサマってイカサマだ。
ダイスロール詐欺はイカサマ。
見つけたらコロス。慈悲は無い。
と、こんだけ書いときゃ少しはカッスも減るだろ^^
お風呂上り追記。べ、別にこの前のスタン大会で優勝した菊ちゃんが
ダイス全部勝って先手3連だったこと僻んでるわけじゃないんだからね!!
スタンなんてフォーマット、どうでもいいし(煽)
スタンなんてフォーマット、どうでもいいし
(煽ケツ・更衣!!)
今夜はですね。
あれですよ。
みなさん、お馴染みの。
お前それダイス振ってるつもりなん?
どんだけ先手取りたいねん・・・
セコいわぁコイツほんまセコい
って感じの、ダイスロール(ダイスロールとは言ってない)について書きます。
※あんまり真面目な記事じゃないんで、期待値低めでご覧くださいしなくてもいい。
まず初めに。MTGにおいてダイスは、主に先手後手を決めるために使用される。
カジュアルな対戦であればジャンケンなどで決定することもあるだろうが、
大会などではほぼダイスによる決定で統一されている。
さて、このダイスロールの際に以下のような行為がよく目撃される。
・20面ダイス1個でロールする。その際、15以上で固まっている
上部の面を狙って上に出るようにロールする。
・ダイスを手の内で振らず、かつ回転が起こらないように落下させる。
(つまり出る面を操作している。)
先手を引き込むため、このような行為を行う・・・いわゆるイカサマ であるが、
残念なことにmigiTから見ても結構な数のプレイヤーがこうした行為、
あるいはそれに近い行為や疑わしいレベルのことを行っている。
無論そうした行為に遭遇した際は「それだとダイスロールになってないんで~」
と、軽~く注意した上で6面ダイス×2個を貸出し、振り直してもらっている。
いるのだ。
もう何年も前から、な?
しかしこれが未だに、どの大会に行っても最低1人はやってる印象がある。
カジュアル対戦でなら、別にいい。積み込みだろうがサマドローだろうが、
どうぞお好きにカスヤロウと受け流せるのだが・・・
大会でやられるとさすがに、注意せずにはいられない。
お前それ、イカサマだからな?
この言に対して「いやダイスの操作はイカサマじゃないし、故意かどうか云々」
といった類の
なので、イカサマの定義についてウィキペ=ディアー氏(神奈川在住)から
引用してみたい。
イカサマ
-------------------
イカサマ、いかさまとは、さもその様に見える、いかにも本物らしいといった意味で、まがい物あるいは偽物と言うことを指し、古くは手品と同義語で「カラクリ、仕掛けや小細工」という意味もありこれらを売ったり、行う者を「いかさま師」という。
「さも賽の目がランダムの様に見せる、いかにも偶然らしいといった風を装う」
うん、イカサマだ。いかにもイカサマってイカサマだ。
ダイスロール詐欺はイカサマ。
見つけたらコロス。慈悲は無い。
と、こんだけ書いときゃ少しはカッスも減るだろ^^
お風呂上り追記。べ、別にこの前のスタン大会で優勝した菊ちゃんが
ダイス全部勝って先手3連だったこと僻んでるわけじゃないんだからね!!
スタンなんてフォーマット、どうでもいいし(煽)
スタンなんてフォーマット、どうでもいいし
(煽ケツ・更衣!!)
MTGと書いて札束と読む
2014年3月28日 TCG全般 コメント (2)・なんかデッキ作ろう
↓
・多色にしてカードプール広げよう
↓
・色々シナジーあるしフェッチ入れよう
↓
・札束を [投げますか] [投げませんか]
投げなかったのが真人間
投げたのがおまえら()
はぁ・・・。
まぁこんな記事書いたことから察してほしいねんけど、
やっぱ新しいデッキ作るモチベ上がらんよ、これは・・・。
フェッチに限らず、「あれ面白そう、組もう! → え・・・4桁ェ・・・」
という挫折をもう8回ぐらい味わってる。
せめて4枚で5kぐらいに収めさせてくれよ、と。
2k×4枚でも結構引くお値段(一般ピーポーなら麻薬の封入を疑うレベル)だが、
さすがにぺらっぺらの紙+インクの4枚一束に諭吉先生が消されるのはいただけない。
フェッチに至っては(画像を)ご覧の通り、4枚1セットで2万だし。
ただの土地やで? 狂っとるわ。
要約するとKarakasなんぞ買うんじゃなかったっていう愚痴(;ω;)
「モダンのデッキ組もう! なんか面白いコンボとか無いかな・・・?」
2014年3月25日 TCG全般↓
「おっ、このコンボ面白そうやな! あれ入れてこれ入れて、
フィニッシュがこうなって・・・あれとかそれにも強そう! イケる!?」
↓
「でもこのデッキ、レガシーだったらアレが入ってもっと強いよなぁ。
モダンの妨害には弱いけど、レガシーだったらワンチャン・・・?」
↓
「ふぅ、また一つレガシーの持ちデッキが増え・・・
・・・。
・・・あれ? なんか忘れてんな・・・。」
ここ最近、こんな調子で3周ぐらいしてた^^;
いや別に、これは俺が移り気ってわけじゃないぞ!?
お前らが《食物連鎖》の話題とかいきなりDNで盛り上がりやがるから!!
俺のせいじゃない、食物連鎖が悪い!!!!!
・・・この分だと来月のばっぱらモダンは既存のデッキで参戦ってオチかw
今月のばっぱら会の予定について
2014年3月2日 TCG全般 コメント (2)・スタン ・・・○
「神々の軍勢」が追加されたはいいけど、ぶっちゃけあんまり
環境に変化が見られないような気がするます。
まぁでも変化してないわけではなく、既存のデッキも新パーツ獲得がある。
・モダン ・・・○
やはり「神々の軍勢」からは新規のカードによる変化は見られず。
しかし大きな禁止改定があったため、環境の変化はスタン以上にあり。
・レガシー ・・・△
めーこん追加ぐらいしか変化なし。
・ヴィンテージ ・・・×
まだ普及率低いし、らぴすさんもこないし。
・EDH ・・・×
盛り上がらないんだよなぁ・・・大会って感じがしない。
・カスレア ・・・○
開けるのならいいのだが、問題はちゃんと人数分のカスレアが集まるかどうか。
筆者イチオシ。現在のMTGにおける最強の楽しみ方の一つだと思う。
さぁどうなってしまうのか(CV:古館)
あそこでリベリオンが話題に出てきたとき、真っ先にあーだこーだと
レシピ提示しまくっては現レガシー環境に対するリベリオンの
強みや弱み、組むことの意義、あれやこれへの対策などなどを
匿名で投下してどや顔決め込もうと画策しているゲスがいるらしいよ。
・・・一体、どこの誰の事だろうね?w
migiT 「(^^) (にっこりんぐ!)」
hidariT 「・・・・まーたはじまった・・・。」
migiT 「いあwww今回は御ふざけじゃねーずらwwww」
hidariT 「その口調からしてもうふざけてんだろ・・・。」
migiT 「ちゃうねん。割と普通に面白い記事書く予定やねんw」
hidariT (お前が普通な記事書く確率とか微粒子レベルだろうが。)
migiT 「今回はねぇ。タイトルでは煽るような形になっちゃったけどもぉ、
【MTG】 ←これの読み方、呼び方をね? 議論したいわけですよ。」
hidariT 「いや普通に【エムティージー】とか、或いは略さずに
【マジック・ザ・ギャザリング】でよくねーか。」
migiT 「いあwwwだからwwwネタだからさwww
なんか面白い呼び方考えようぜってwww言ってんのすwww」
hidariT (コイツのウザさ、ブレねぇなぁ・・・。)
migiT 「じゃあ一発目行きますよ?
【MTG】と書いてぇ・・・。
【 モ テ ギ 】 と読むッ!!」
hidariT 「栃木県芳賀郡茂木町みたいな響きやな。」
migiT 「ほら、弱虫ペダルとか流行ってるしさ。」
hidariT 「うんうん。室内ゲームからめっちゃ屋外行っちゃってるけどな?」
migiT 「ちなわし芳賀郡真岡市生まれなんやな」
hidariT 「どうでもよすぎるカミングアウト乙」
migiT 「んえー。つづっきましてぇ。
【MTG】と書いてぇ・・・
【 マ タ ゲ 】 と読むッ!!」
hidariT 「なにを跨げと言いたいのか。」
migiT 「 えっ? 」
hidariT 「・・・ん?」
migiT 「 ・・・・・・・そっちかぁ・・・」
hidariT 「? そっちって、どっちやねん」
migiT 「はい、続きまして~」
hidariT 「いやだから、さっきの沈黙なんやねん?」
migiT 「【MTG】と書いてぇ・・・
【 マ ツ ゲ 】 と読むッッ!!」
hidariT 「《一瞬の瞬き》デッキを使いたくなる呼称だな」
migiT 「ダブルスリーブで二重まつげやでーwww」
hidariT 「お前のまつ毛、反ってるなー・・・とか」
migiT 「女の子に趣味聞かれた時にさぁ。
『趣味? マツゲかな・・・休日は大体、マツゲいじってるよ』とか!」
hidariT 「ナルすぎてヒくだろw」
migiT 「どんどんいくおー!
【MTG】と書いてぇー?
【 メ タ ン ガ ス 】
と読むぅーー↑↑↑ 」
hidariT 「それじゃMTGじゃなくてMTGS、だろ・・・」
migiT 「ブブーw 化学式的にはCH4ですぅー↑↑↑ 」
hidariT 「シャラッ!!(#)」
ゴスッ!
migiT 「イテテだよ~。続くんだけどぉ~。
【MTG】と書いてぇ、かーらーのー?
【 も ち が し 】 と読んじゃう!!」
hidariT 「まぁ、なぁ。和菓子といえば餅菓子だなぁ」
migiT 「でっしゃろー!」
hidariT 「でもこれもMTGSだからなぁ?」
migiT 「かてぇこと言うなよぅwww
餅だけにwww あたまカッチカチですぜ?www」
hidariT 「 」
migiT 「次いくでガンス~♪」
hidariT 「ふんがー(棒)」
migiT 「【MTG】と書いてぇ~♪
【 m e e t i n g 】 と読みんぐっ!!」
hidariT 「もはや英和変換ですらねーし」
migiT 「ブブーw これ実はmtg.でちゃんと略語になってるんすよーw
きみ英語知らないンゴwwwンゴッゴwww」
hidariT (知ってるがツッコむ気が起きない・・・
張り合ったら同レベルみたいだからなぁ・・・)
migiT 「じゃんじゃん行ってみよー、【MTG】と書きましてはー!?
【 メ タ 言 語 】 と読むンゴ!」
hidariT 「具体的なメタ言語の活用例を述べよ」
migiT 「・・・・・・」
hidariT 「・・・・・・」
migiT 「次な? 【MTG】と書きまして・・・」
hidariT 「メタ言語わからんかったのか・・・」
migiT 「【MTG】と 書 き ま し て !!?」
hidariT 「はいはい、書きまして、書きまして?」
migiT 「【 マ タ ン ゴ 】 と読むんぎゃー!」
hidariT 「なにそのどっかのエリンギみたいな」
migiT 「かわいいだろ?」
hidariT 「お、おう」
migiT 「これもアレですばい。『ご趣味は?』とか聞かれた時にさ。
『趣味はァ・・・そらもう、【マタンゴ】ですわァ・・・
最近は取り扱う店も減っちまったけど、ネット販売で取引とか・・・
あぁ、海外から取り寄せるって手もあるんですわァ・・・フッヒヒ・・・』
みたいな?」
hidariT 「確実に中指と小指の間のアレと勘違いされるからやめような」
migiT 「フッヒヒ・・・アヒュッwww」
hidariT (通報したほうがいいだろうか)
migiT 「最後はこれっ!
【MTG】と書・き・ま・し・て ?
【 マチガイr
hidariT 「おやすみ~(逃」
migiT 「オチ放棄して逃げるとか(´・ω・`)ソンナー」
着地地点を見失ってしまったっちゃ☆
hidariT 「・・・・まーたはじまった・・・。」
migiT 「いあwww今回は御ふざけじゃねーずらwwww」
hidariT 「その口調からしてもうふざけてんだろ・・・。」
migiT 「ちゃうねん。割と普通に面白い記事書く予定やねんw」
hidariT (お前が普通な記事書く確率とか微粒子レベルだろうが。)
migiT 「今回はねぇ。タイトルでは煽るような形になっちゃったけどもぉ、
【MTG】 ←これの読み方、呼び方をね? 議論したいわけですよ。」
hidariT 「いや普通に【エムティージー】とか、或いは略さずに
【マジック・ザ・ギャザリング】でよくねーか。」
migiT 「いあwwwだからwwwネタだからさwww
なんか面白い呼び方考えようぜってwww言ってんのすwww」
hidariT (コイツのウザさ、ブレねぇなぁ・・・。)
migiT 「じゃあ一発目行きますよ?
【MTG】と書いてぇ・・・。
【 モ テ ギ 】 と読むッ!!」
hidariT 「栃木県芳賀郡茂木町みたいな響きやな。」
migiT 「ほら、弱虫ペダルとか流行ってるしさ。」
hidariT 「うんうん。室内ゲームからめっちゃ屋外行っちゃってるけどな?」
migiT 「ちなわし芳賀郡真岡市生まれなんやな」
hidariT 「どうでもよすぎるカミングアウト乙」
migiT 「んえー。つづっきましてぇ。
【MTG】と書いてぇ・・・
【 マ タ ゲ 】 と読むッ!!」
hidariT 「なにを跨げと言いたいのか。」
migiT 「 えっ? 」
hidariT 「・・・ん?」
migiT 「 ・・・・・・・そっちかぁ・・・」
hidariT 「? そっちって、どっちやねん」
migiT 「はい、続きまして~」
hidariT 「いやだから、さっきの沈黙なんやねん?」
migiT 「【MTG】と書いてぇ・・・
【 マ ツ ゲ 】 と読むッッ!!」
hidariT 「《一瞬の瞬き》デッキを使いたくなる呼称だな」
migiT 「ダブルスリーブで二重まつげやでーwww」
hidariT 「お前のまつ毛、反ってるなー・・・とか」
migiT 「女の子に趣味聞かれた時にさぁ。
『趣味? マツゲかな・・・休日は大体、マツゲいじってるよ』とか!」
hidariT 「ナルすぎてヒくだろw」
migiT 「どんどんいくおー!
【MTG】と書いてぇー?
【 メ タ ン ガ ス 】
と読むぅーー↑↑↑ 」
hidariT 「それじゃMTGじゃなくてMTGS、だろ・・・」
migiT 「ブブーw 化学式的にはCH4ですぅー↑↑↑ 」
hidariT 「シャラッ!!(#)」
ゴスッ!
migiT 「イテテだよ~。続くんだけどぉ~。
【MTG】と書いてぇ、かーらーのー?
【 も ち が し 】 と読んじゃう!!」
hidariT 「まぁ、なぁ。和菓子といえば餅菓子だなぁ」
migiT 「でっしゃろー!」
hidariT 「でもこれもMTGSだからなぁ?」
migiT 「かてぇこと言うなよぅwww
餅だけにwww あたまカッチカチですぜ?www」
hidariT 「 」
migiT 「次いくでガンス~♪」
hidariT 「ふんがー(棒)」
migiT 「【MTG】と書いてぇ~♪
【 m e e t i n g 】 と読みんぐっ!!」
hidariT 「もはや英和変換ですらねーし」
migiT 「ブブーw これ実はmtg.でちゃんと略語になってるんすよーw
きみ英語知らないンゴwwwンゴッゴwww」
hidariT (知ってるがツッコむ気が起きない・・・
張り合ったら同レベルみたいだからなぁ・・・)
migiT 「じゃんじゃん行ってみよー、【MTG】と書きましてはー!?
【 メ タ 言 語 】 と読むンゴ!」
hidariT 「具体的なメタ言語の活用例を述べよ」
migiT 「・・・・・・」
hidariT 「・・・・・・」
migiT 「次な? 【MTG】と書きまして・・・」
hidariT 「メタ言語わからんかったのか・・・」
migiT 「【MTG】と 書 き ま し て !!?」
hidariT 「はいはい、書きまして、書きまして?」
migiT 「【 マ タ ン ゴ 】 と読むんぎゃー!」
hidariT 「なにそのどっかのエリンギみたいな」
migiT 「かわいいだろ?」
hidariT 「お、おう」
migiT 「これもアレですばい。『ご趣味は?』とか聞かれた時にさ。
『趣味はァ・・・そらもう、【マタンゴ】ですわァ・・・
最近は取り扱う店も減っちまったけど、ネット販売で取引とか・・・
あぁ、海外から取り寄せるって手もあるんですわァ・・・フッヒヒ・・・』
みたいな?」
hidariT 「確実に中指と小指の間のアレと勘違いされるからやめような」
migiT 「フッヒヒ・・・アヒュッwww」
hidariT (通報したほうがいいだろうか)
migiT 「最後はこれっ!
【MTG】と書・き・ま・し・て ?
【 マチガイr
hidariT 「おやすみ~(逃」
migiT 「オチ放棄して逃げるとか(´・ω・`)ソンナー」
着地地点を見失ってしまったっちゃ☆
EDH アニマー 個人的メモ
2014年2月9日 TCG全般ものすごいどうでもいいメモなので貴方方は見ないでよかとです。
・野生のつがい
手札からが条件なので統率者との2枚コンボは無理。
1/1がなんか出れば、金切り声のドレイク→ウッドエルフとかフェアリーの大群中継、
激情の共感者or帝国の徴募兵→バウンスもう一回で適当に即死コン。
どうでもいいけどこれずっと持ってないとおもっていたのに
FtVスリヴァーに収録されているってことを今更知ったよ。
危うく余分に買う所だったわん。
・殻
アニマーサクっても4マナ域にろくな奴がいないのでどうにかしたい。
・適者生存
アニマーと組み合わせるならこっちの方が断然強い。
・サルカン
マナクリたっぷり入れれば仕事しそうだけど、現状ではゴミかなー。
普通に野生ガラクかゼナゴスあたりを入れる方が無難。キオーラは弱すぎる。
・オーダー
元から緑始原体なんかより良いのがアニマーには何体もいたので・・・。
とはいえ有力なサーチ候補がいなくなったのは痛い。
今後はテラストドン・進歩・クルフィックス・ルーリク・前駆ミミックあたりから
選ぶことになりそうなそうでもないような。
・厄介なキマイラ
役立たずすぎてわろたwwww
家路がないと使い時が限定され過ぎ。
・打消し
色々試した結果、シングルシンボルの2マナ以下までが限度ってことで落ち着いた。
3マナを構えることは不可能に近く、そんなことしてたら誰かにアガられる。
・ビヒモス
エドリックとかがぶいぶい言わせてきた環境において、
並べてからビヒモスで殴り倒すというプランはもう殆どの卓で取らせてくれない。
むしろ激流に身を任せ同化する。除去が厳しいなら、ハンドにため込んでから
一気に放出する。もしくはエンチャントとかでうまいことこう、なんとかならんか。
ならんな多分。
・テゼレットからの茶サーチ
雲石、無のロッド、変形者は絶対必須として。
もう何個か有用なアーティファクトを入れてみたい。
鋼のヘルカイトは0マナで出せるくせに引っ張ってこれない不思議。
・ダメだった妨害
サイクロンの裂け目。アニマーとは噛み合わない。
シミックの魔除け。非生物をバウンスさせてください。
交錯の混乱。青ダブルはダメですって。
クローサ流再利用の青いやつ。悪くはないんだけどね・・・生物版がほしい。
ゼニスからのあれこれ。重すぎてお話になりません。
プロパガンダ、エネフィ。いりません。
リススタ。重い、簡単にケアされる、重い。あと重い。
酸すら。重い。
汚損破。野生への貢ぎ物でいいような気がする。5マナはソーサリーはちょっと。
無垢への回帰。悪くはないんだけど・・・。
青と赤のタイタン。もっと決定的なのをプリーズ。緑タイタン返してくらはい。
おしまい。
さえ書けばアクセス増えるらしい。
強いカードを禁止にするのも結構だけど、個人的には
《墓堀りの檻》みたいな、特定のデッキを潰している感じのカードを禁止にしてほしい。
どうでもいい話になるが、《墓堀りの檻》は
はか ぼ りのおり と読む。
いや別に《夜の戦慄》とか《罰する火》、《終末》あたりでもいいんだけどさ。
まぁでもその中だとやっぱり《墓堀りの檻》だよね。
あれのせいで泣いてる古参レガシープレイヤーは10万はいるらしいし(当社調べ)
「多華宮君。言うまでも無い事だけれど・・・《呪禁》の読み方は、
2014年1月29日 TCG全般 コメント (2)じゅごん よ。」
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%91%AA%E7%A6%81
「・・・今更そんな注意しなくっても、みんな読めてると思うよ?」
「そうでもないの。じゅきん などと誤読する人が、未だに多いらしいの。」
「そうなの。でもなぜ今になって、《呪禁》の読み方なんて気にするんだい?」
「もう数日で、神々の軍勢 が発売されるじゃない?」
「うん。」
「そこで新登場するキーワード能力、貢納 の読み方を
ちゃんと覚えてもらいたくって・・・。」
「・・・。」
「読める・・・?」
「大丈夫だよ、決まっているじゃないか・・・。」
「そう。一般教養だし、不要な心配だったわね。」
「み、みつのう・・・?」
「・・・・・・。」
恥をかかぬよう、皆さんお気を付けてw
まーた変なオリジナルルールとか考え始めたmigiT君!!!
2014年1月27日 TCG全般 コメント (4)全国7790805902879537人のmtg廃人のみんな!
おまたせなんだぜ!!!(壊
・CIP単構築
CIP能力持ちのカードのみで構成だ!
土地ももちろん、CIP能力持ちしか入れてはいけないぜ!?
当たり前だが、パーマネント以外のカードはアニンヴォー・・・だ!
・タップ単構築
もう名前でわかるよな!? そう、タップインするカードのみで構築だ!!
土地もだ! 生物もだ! アーティファクトだって!
エンチャント? PW? 誰それ? しらない。
・素数を数えて落ちつ構築
素数は1と自分自身でしか割ることのできない数字・・・
ぼっちに勇気を与えてくれる!!
2,3,5,7,11・・・といった素数のコストのカードしか入れられないぜ!
でもさすがに土地は許してやろう。神父は優しいのだ。
・アイエエエ!?ニンジャ!?
ニンジャナンデコウチク!?
すべてのパーマネントカードに忍者能力ヤッター!!
ニン・ジツ・コストは実際その点数で見たマナ・コストに等しい。
もちろん普通にプレイしたっていい。
でも非パーマネント・カードは1種4枚までとする。いいね?
・ぷよぷよ構築
これはあまりにも糞すぎるので、リミテッドでのプレイを推奨するぜ!!
まずデッキを、単色のカードのみで構成する!
無色も多色も入れてはいけないぜ!?
初手は互いに0で開始! 持ちライフは20だ! ドロー・ステップは存在しない!
そして各ターンの最初に、お互いに2枚ワンセットでドローし、公開する!!
1色で4枚揃ったら、それらを一気に全部プレイする(唱える)!!!
ターンの概念は戦闘の攻撃と守備、呪文のスタック順(APNAP)に適用される!!
正直クソすぎるので、あんまガチではやるなよ!!!!!
・ライオンの瞳のごきげんようルール
これもリミテ向け! でもデッキ構築には関与しないルールだから構築でもオッケー!
各ターンの開始時に、スタックを用いない処理として、そのターンのプレイヤーは
全プレイヤー共用の6面ダイスを1個振る! 出た目の効果が両プレイヤーに及ぶぞ!
ダイスの目の例はこんな感じ!!
レジェンダリー小堺一機ぃ。
6の目のせいでほんとひっどい内容になるよ!
このルール下に限っては台パンおっけー! ナイスダイスロール! オーブラボー!
・人生ゲーム構築
人生はゲームじゃない! でも人生ゲームはゲームだ!? mtgもゲームだ!!
桃鉄でもモノポリーでもなんでもいいんだが、要するにmtgで金稼ぎだ!!
ルールは簡単、ダメージが金になる!! 1点ダメージにつき100万円 だ!!
ライフの概念はナシ!
10ターンの内に、どっちが多く金(ダメージ)を稼げるかを競う!!
基本的に先行が有利だから、後攻にはハンデとして初期50万円の手持ちがある!!
ライフ以外の勝ち(ライブラリーアウト等)が起きた場合、その時点で精算だ!!
しかし後攻を選び、速攻で契約死してナマポ勝ち!? とか卑怯すぐるから、
特殊な死に方をしたら罰金1千万としよう!! 逆生命保険だ!! ざまぁ!!
migiT「フヒヒ・・・もっとだ・・・もっとヘンテコなルールを・・・フッヒヒ!!」
hidariT「もういい・・・ ! もう・・・ 休めっ・・・! 休めっ・・・!」
おまたせなんだぜ!!!(壊
・CIP単構築
CIP能力持ちのカードのみで構成だ!
土地ももちろん、CIP能力持ちしか入れてはいけないぜ!?
当たり前だが、パーマネント以外のカードはアニンヴォー・・・だ!
・タップ単構築
もう名前でわかるよな!? そう、タップインするカードのみで構築だ!!
土地もだ! 生物もだ! アーティファクトだって!
エンチャント? PW? 誰それ? しらない。
・素数を数えて落ちつ構築
素数は1と自分自身でしか割ることのできない数字・・・
ぼっちに勇気を与えてくれる!!
2,3,5,7,11・・・といった素数のコストのカードしか入れられないぜ!
でもさすがに土地は許してやろう。神父は優しいのだ。
・アイエエエ!?ニンジャ!?
ニンジャナンデコウチク!?
すべてのパーマネントカードに忍者能力ヤッター!!
ニン・ジツ・コストは実際その点数で見たマナ・コストに等しい。
もちろん普通にプレイしたっていい。
でも非パーマネント・カードは1種4枚までとする。いいね?
・ぷよぷよ構築
これはあまりにも糞すぎるので、リミテッドでのプレイを推奨するぜ!!
まずデッキを、単色のカードのみで構成する!
無色も多色も入れてはいけないぜ!?
初手は互いに0で開始! 持ちライフは20だ! ドロー・ステップは存在しない!
そして各ターンの最初に、お互いに2枚ワンセットでドローし、公開する!!
1色で4枚揃ったら、それらを一気に全部プレイする(唱える)!!!
ターンの概念は戦闘の攻撃と守備、呪文のスタック順(APNAP)に適用される!!
正直クソすぎるので、あんまガチではやるなよ!!!!!
・ライオンの瞳のごきげんようルール
これもリミテ向け! でもデッキ構築には関与しないルールだから構築でもオッケー!
各ターンの開始時に、スタックを用いない処理として、そのターンのプレイヤーは
全プレイヤー共用の6面ダイスを1個振る! 出た目の効果が両プレイヤーに及ぶぞ!
ダイスの目の例はこんな感じ!!
1(喜び)の目・・・各プレイヤーはカードを1枚引く!
2(怒り)の目・・・このターンの間、クリーチャーは+1/+0の修正を得る!
3(哀しみ)の目・・・各プレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる!
4(楽しみ)の目・・・各プレイヤーはパーマネントを1つ選び、
そのコピー・トークンを1個戦場に出す!
5の目(今日の当たり目)・・・ダイスを振ったプレイヤーは1~4の内1つを選ぶ!
6(うわ)の目・・・全パーマネントのコントロールの交換!
レジェンダリー小堺一機ぃ。
6の目のせいでほんとひっどい内容になるよ!
このルール下に限っては台パンおっけー! ナイスダイスロール! オーブラボー!
・人生ゲーム構築
人生はゲームじゃない! でも人生ゲームはゲームだ!? mtgもゲームだ!!
桃鉄でもモノポリーでもなんでもいいんだが、要するにmtgで金稼ぎだ!!
ルールは簡単、ダメージが金になる!! 1点ダメージにつき100万円 だ!!
ライフの概念はナシ!
10ターンの内に、どっちが多く金(ダメージ)を稼げるかを競う!!
基本的に先行が有利だから、後攻にはハンデとして初期50万円の手持ちがある!!
ライフ以外の勝ち(ライブラリーアウト等)が起きた場合、その時点で精算だ!!
しかし後攻を選び、速攻で契約死してナマポ勝ち!? とか卑怯すぐるから、
特殊な死に方をしたら罰金1千万としよう!! 逆生命保険だ!! ざまぁ!!
migiT「フヒヒ・・・もっとだ・・・もっとヘンテコなルールを・・・フッヒヒ!!」
hidariT「もういい・・・ ! もう・・・ 休めっ・・・! 休めっ・・・!」
モダンの黒信心がパーツ揃ってたので組んでみたけど・・・
2014年1月26日 TCG全般つまんねぇェ・・・。
いや、強いのはわかるんだ。
実際強い。
ダブシン以上の強パーマネントばら撒いて、ある程度持ちこたえつつ
適当に灰色商人を2・3回着地させる。おわり。
ドレインカードのくせに商人は対象取らないから白力線ワロスだし、
とりあえずハンデス→除去→リリアナないしアリーナとかに繋ぐのはほんと強い。
でもつまんねぇわコレ・・・。
競技としてMTGやってる
回してて全ッ然、楽しくない。
わざわざ金払って組むデッキじゃないと思うし、発展させる気も起きない。
ということで、なにか面白い黒単組めないかなって考えてる。
・ゾンビ
ゾンビポッド面白そうだけど多分青とか緑タッチするんだろうね。没。
・レベル
黒信心をレベルに寄せる。全除去辛そうだけど倦怠にはちょい強くなるか。
単純な黒信心よりは遥かにこっちの方がマシだが、果たして組めるんだろうか。
・マッドネス
ロッテスのための緑タッチ不可避。てか蔦ドレでええやん。没。
・ハーコン系
軟らかい泥にでも埋まっててください。
・黒茶
交易所やらミミックやら面白そうなことができそう。
黒単トロンとかってあるんだっけ?
・忍者
これも黒信心の変化系って感じになるかな。
商人戻してもう1回とかできれば強い。できれば。
・メガハンデス
ボブいくらするんだっけ。7k? 馬鹿だろ。
・
これアカンな・・・モダンの黒単というもの自体がアカン・・・。