なぁ?
まぁスタンなら復活の声やらオブゼ、もうすぐ落ちるけど
スラ牙や修天あたりにも効くから入るんじゃねーの。
白のタップ人間もなぁ・・・悪くは無いけど。
でもこれよりは普通にタッパーでいいんじゃねって思う。
モダン以下の親和エルフには刺さるけど、でっていう。
次のTVガンダム作品は、ガンプラものかぁ・・・。
2013年7月2日 TCG全般 コメント (2)レッツ&ゴーとかメダロットとかプラモ狂四郎とか
エンジェリックレイヤーとかダンボール戦記とかの系統やな。
ゴッグとアビゴルを掛け合わせてガルグイユ自作したら
神アニメ認定してやんよ。
ちな儂のTVガンダム作品評価。
V > Z(TV)、0083、CCA > F91、G、ZZ、初代劇場3部作、イグルー >他
ほんとお前らは大したことないな・・・(キチガイ特有のやっすい煽り
新チャンドラあるあるー!!
その1!
「ゼロ能力使ったら奇跡カードがめくれた」
解説。ライブラリトップにあった奇跡カードをポイした。
「おおチャンドラよ ティボルトみたいな真似をするとは なさけない」
その2!
「ゼロ能力使って土地めくれたけど、もうセットランドしてた」
解説。これはプレイングミスではないのである!
事前にマナを伸ばしておいて、めくれたカードが重かった時に備えようとした際に
たまたまそうなってしまっただけのことなのである!
むしろトップの不要牌をどけられたからいいのである!
断じて新チャンドラが仕事しないNEETってわけではないのである!
その3!
「プラス能力でブロッカー排除したけど、今ちょっとアタックいきたくないんや」
解説。赤にだって、殴りたくないときぐらい……ある……。
その4!
「プラス能力でチャンプブロッカーとタフネス高い壁のどっち対象に取るか迷う」
解説。別にどっちでもいいのである。
その5!
「プラス能力でブロッカー排除っつっても結局プロテクション(赤)は越えられんぞ」
解説。要するにブロック制限のスペルの方が使い勝手いいよね。
ゼロ能力でわくわくするためだけに生み出された女……それが新チャンドラなのらー。
その6!
「ゼロ能力に対応して《有毒の蘇生》された」
解説。アド失ってでも新チャンドラ泣かせたいとかお前やるじゃん。
その7!
「ゼロ能力で新チャンドラがめくれました→選手交代のお報せ」
解説。これが新レジェンドルールや(ドヤ
その8!
「イラストの指ぬきグローブで自分のトラウマ量子結晶が破壊されまする」
解説。フッ……どうやら組織(アリエンセス)が本格的に胎動を始めたようだな。
その9!
「2回ほどプラス能力使うと必ず対戦相手から『奥義なんでしたっけ』って聞かれる」
解説。多くのPWで共通している事項なので今更解説する必要もあるまい?
まあでも俺親切だから凄い張り切って鼻息荒くしながらドヤ顔で説明してやんよ。
その10!
「勝敗にかかわらず試合後に対戦相手が『新チャンドラってどうなんすか?w』」
解説。これはむしろ礼儀作法の一環。覚えておいて損は無い。
さぁみんなもレッツ、「新チャンドラってどうなんすか?w」 だ!
明日から、レッツ、試合後の「新チャンドラってどうなんすか?w」 を心掛けよう!
新チャンドラあるあるー!!
その1!
「ゼロ能力使ったら奇跡カードがめくれた」
解説。ライブラリトップにあった奇跡カードをポイした。
「おおチャンドラよ ティボルトみたいな真似をするとは なさけない」
その2!
「ゼロ能力使って土地めくれたけど、もうセットランドしてた」
解説。これはプレイングミスではないのである!
事前にマナを伸ばしておいて、めくれたカードが重かった時に備えようとした際に
たまたまそうなってしまっただけのことなのである!
むしろトップの不要牌をどけられたからいいのである!
断じて新チャンドラが仕事しないNEETってわけではないのである!
その3!
「プラス能力でブロッカー排除したけど、今ちょっとアタックいきたくないんや」
解説。赤にだって、殴りたくないときぐらい……ある……。
その4!
「プラス能力でチャンプブロッカーとタフネス高い壁のどっち対象に取るか迷う」
解説。別にどっちでもいいのである。
その5!
「プラス能力でブロッカー排除っつっても結局プロテクション(赤)は越えられんぞ」
解説。要するにブロック制限のスペルの方が使い勝手いいよね。
ゼロ能力でわくわくするためだけに生み出された女……それが新チャンドラなのらー。
その6!
「ゼロ能力に対応して《有毒の蘇生》された」
解説。アド失ってでも新チャンドラ泣かせたいとかお前やるじゃん。
その7!
「ゼロ能力で新チャンドラがめくれました→選手交代のお報せ」
解説。これが新レジェンドルールや(ドヤ
その8!
「イラストの指ぬきグローブで自分のトラウマ量子結晶が破壊されまする」
解説。フッ……どうやら組織(アリエンセス)が本格的に胎動を始めたようだな。
その9!
「2回ほどプラス能力使うと必ず対戦相手から『奥義なんでしたっけ』って聞かれる」
解説。多くのPWで共通している事項なので今更解説する必要もあるまい?
まあでも俺親切だから凄い張り切って鼻息荒くしながらドヤ顔で説明してやんよ。
その10!
「勝敗にかかわらず試合後に対戦相手が『新チャンドラってどうなんすか?w』」
解説。これはむしろ礼儀作法の一環。覚えておいて損は無い。
さぁみんなもレッツ、「新チャンドラってどうなんすか?w」 だ!
明日から、レッツ、試合後の「新チャンドラってどうなんすか?w」 を心掛けよう!
ガラク出す → +1 → マナエルフ1,2体+ビヒモスをハンドイン
次のターン勝てる。竜巻ラスゴ撃たれようと勝てる。
的なことをアストラルギルドでコメントしやがったmigiTとかいうアホがこちら。
なんか文句あっかー?^^
ビヒモスの能力付与をトランプルでなく速攻と勘違いしていたんやな。悲劇やな。
いやでも実際、モダンのエルフに暴走の先導とか、これまでのPWの代わりに
普通に入ってくるでしょうこれ。ビヒモスとセットで。
しかも嬉しいことに、スタンではまず採用されないクズカード。
つまり緑の大正義安価レアカード。
やはりエルフの安さは格が違った。あもりにも初心者に優しすぐるでしょう?
緑の安価カードの束で出来ているデックがグッドスタッフのカスに遅れをとるはずは無い。
ラヴニカへの回帰
テゼレットやリリアナ、ウギンの目など、多元宇宙の厄介事に関わる事にジェイスは疲れ果てていた。ラヴニカへと戻った彼は多元宇宙のことを当分忘れようとしてひっそりと暮らしていたが、イゼット団/The Izzetが不穏なまでに活発な動きを見せていることや、ディミーア家/House Dimirの暗躍、他ギルドの怪しげな行動、ラヴニカの裏で蠢く正体不明の強力な精神の存在に気付く。気晴らしを求めていた彼は私的な研究所を設立して観察と調査を開始するも、それがラヴニカにとって何を意味しているのかはまだ判らなかった……。
ここまではいいんだ。ここまでは・・・・。
「The Secretist」
ラヴニカの第10地区/the Tenth Districtに居を構えたジェイスは、イゼット団の街路工事や建物の解体作業場などから基石や敷石の裏に刻まれた謎の暗号を偶然発見する。ヴィダルケンの研究者Kavin(カヴィン) と共に研究を進めていくうちに、ジェイスはギルド間の抗争に否応なく巻き込まれていく。ギルドのような力を持つものが何をするかは、テゼレット との経験によってジェイスにはよく判っていた。プレインズウォーカーであるジェイスは次元を渡ってしまえばギルドは彼をおうことは出来ないが、彼の友人たちはラヴニカからは逃れることは出来ない。友人たちを巻き込むことを恐れたジェイスは研究に関する資料と記憶の一切を消すも、気がついた時にはカヴィンの姿はなく、立ち会っていた旧友のイマーラ・タンドリス/Emmara Tandris は拉致されていた。
彼はイマーラにセレズニア議事会/The Selesnya Conclaveへの勧誘を受けたことによって、彼女を利用してセレズニアへの介入を企むディミーア家の工作員ミルコ・ヴォスク/Mirko Vosk 並びにラザーヴ/Lazav の注意を引いていた。 暗号の謎を求めてイゼット団のラル・ザレック/Ral Zarekと助手スクリーグ(Skreeg) の跡をつけてニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet の精神を読んだことにより、彼らからも追われる身となった。 アゾリウス評議会/The Azorius Senateの拘引者のラヴィニア/Lavinia に嫌疑をかけられ拘束される所から逃げ出したことにより、彼女から遺恨を持たれることとなった。 資料の破壊のために雇ったグルール一族/The Gruul Clansのルーリク・サー/Ruric Thar をラヴィニアから逃げ出す時にも利用した。 何者かの依頼によってイマーラを拉致したラクドス教団/The Cult of Rakdosのナイトクラブに潜入し、ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch を退けた。屈辱を受けたイクサヴァはラクドス/Rakdos にジェイスの死を捧げることを誓った。 ゴルガリ団/The Golgariのヴァロルズ/Varolz には、ギルド門への侵入者と看做され襲われた。
多くのギルドに様々な因縁によって追われながらも、ジェイスはイマーラの安全のためにこの次元にとどまって自ら消した記憶を取り戻そうと奮闘する。
モテ期にも程があんだろwww
エロゲの主人公かっつーのwww
あとイマーラの解説文に「葦のようにほっそりとした体格」ってあるんですが、
7マナ5/7でほっそりならグルール一族とか蛮族(骨笑)なんすけど・・・。
東方心綺楼Ver1.04パッチきたぞおおおおんんんんwwww
2013年6月22日 TCG全般
なお
こころちゃnは
つかえない
もよう
大まかにまとめると
・箒死亡
・立ちスタンの使用大幅変更、立ちスタン誘発コンボの意義が薄く
この2つがデカいってこったね。
そしてにとり一強時代 がここに到来した・・・!
こころちゃnは
つかえない
もよう
Ver1.04-----------------------------------------------------------------------------------------------
・ステージとBGMのランダムセレクトの不具合修正
・立ちスタンの最後を各種行動でキャンセル可能にしました
・ネットワーク対戦中にESCキーでキャラクターセレクトへ戻れるようにしました
・魔女の箒の使い捨てダッシュ機能がなくなりました
・フォースシールド使用時のダメージ減衰効果を低下させました
・陰陽弾をグレイズできないことがある不具合を修正
・ラストワードでKOした際の演出不具合を修正
・前ダッシュに被弾判定が不正にせり出す瞬間があった不具合を修正
・長距離前ダッシュの停止時にグレイズが短時間持続するよう調整
・短距離バックダッシュの停止モーションをガード可能に修正
・ラストワードの地上炎上部分に不正な相殺判定が生じていた不具合を修正
・バックダッシュの停止モーションをガード可能に修正
・X射撃に向きでの性能差があった不具合を修正
・前ダッシュの停止時にグレイズが短時間持続するよう調整
・バックダッシュの停止モーションをガード可能に修正
・チキンガード性能が変更されていなかった不具合を修正
・分福熱湯風呂を出した後に被弾すると手下を消耗した不具合を修正
・前ダッシュの停止時にグレイズが短時間持続するよう調整
・X射撃の視認性改善
・鳥獣琵琶法師の視認性改善
大まかにまとめると
・箒死亡
・立ちスタンの使用大幅変更、立ちスタン誘発コンボの意義が薄く
この2つがデカいってこったね。
そしてにとり一強時代 がここに到来した・・・!
白は万能な色、って言われる度に思う。決してそんなことはない、と。
2013年6月17日 TCG全般 コメント (3)うん。。。
《悪魔の布告》の超下位互換。
コモンだからPauperの感染、ゼロックス、オーラビートあたりに超刺さるけど、
それでもダブシンで対象限定(これはまぁメリットにもなるが)というのは
はっきり言って弱すぎる。万能と呼ぶには程遠いだろう。
でもモダンのエメポのサイドにこれ積んで感染イジメられるってのはいいね。ほんと素晴らしいw
Celestial Flare
(白)(白)
Instant M14-コモン
--------------------------
Target player sacrifices an attacking or blocking creature.
《悪魔の布告》の超下位互換。
コモンだからPauperの感染、ゼロックス、オーラビートあたりに超刺さるけど、
それでもダブシンで対象限定(これはまぁメリットにもなるが)というのは
はっきり言って弱すぎる。万能と呼ぶには程遠いだろう。
でもモダンのエメポのサイドにこれ積んで感染イジメられるってのはいいね。ほんと素晴らしいw
YMC参加した かった
2013年6月17日 TCG全般
する 予定だった。マジで。
午前はPauperに白単で、午後はレガシーにエルフで
それぞれ凸る予定だったんすよ・・・。
MMのいらないカードも投げるつもりで・・・。
でも雨と疲労とで、心が折れちまいましてね・・。
かんわきゅうだい。
ばっぱら会のスタンが無事に終わったことだし、スタンのゼロックスについて
ちょっと考察記事でも書いてみようかな、と思ってる。
いうてもメタの隅っこにすら居場所のないゴミデッキだけど、
M14で例の2マナの子とか追加されればちょっとは伸びそうな気もするし?
先日の全敗の反省も兼ねて・・・いや未練がましいだけかなw
午前はPauperに白単で、午後はレガシーにエルフで
それぞれ凸る予定だったんすよ・・・。
MMのいらないカードも投げるつもりで・・・。
でも雨と疲労とで、心が折れちまいましてね・・。
かんわきゅうだい。
ばっぱら会のスタンが無事に終わったことだし、スタンのゼロックスについて
ちょっと考察記事でも書いてみようかな、と思ってる。
いうてもメタの隅っこにすら居場所のないゴミデッキだけど、
M14で例の2マナの子とか追加されればちょっとは伸びそうな気もするし?
先日の全敗の反省も兼ねて・・・いや未練がましいだけかなw
どや!?
・・・まぁたまたま寄ってみてMMあるか聞いたら
「3日間でめっちゃ買われて、これが最後の1パック」
ってことだったんで、それ買っただけなんすけども。
んでここからが本題なんだけど、その店のご主人に
「From the Vault: 20(Twenty) ってどうなの?
定価4000だけど、仕入れたとして売れそう?」
って相談を受けたんだわ。
確かまだ収録内容出揃ってなかったような? と思って
その場では「少数でいいんじゃないですかねぇ・・・」と
適当な受け答えをしてしまったんだけれども、実際の所どうなん?
ばっぱら会のらぴすさんみたいなMTG廃j・・・
奇とk・・・
奇行sy・・・
MTG好き からすれば最低1コの予約は当たり前なのかもだけど、
内容悪くても買うって人はどんくらいいるのだろう?
いやそもそも内容悪いってこと前提に話してるけど、
ひょっとしたら4000とか余裕でペイできる収録内容なのかもしれない?
どうなんでしょ・・・。
ご意見もとむ。
あ、あと買ったMM1パックの内容はコチラ↓
危険な研究/Perilous Research
残響する真実/Echoing Truth
スポロロスの古茸
象牙の巨人/Ivory Giant
衝撃的な幻視/Traumatic Visions
暗影の蜘蛛/Penumbra Spider
キスキンの大心臓/Kithkin Greatheart
ヴィダルケンの放逐者/Vedalken Dismisser
骨断ちの矛槍/Bonesplitter
臭い草のインプ/Stinkweed Imp
突然のショック/Sudden Shock
クローサの掌握/Krosan Grip
呪文嵌め/Spell Snare
虚空の杯/Chalice of the Void
(foil) 巣穴のこそ泥/Warren Pilferers
ワームトークン
735円の買い物とは思えんねぇ^^
久々にEDHアニマー回してて思ったこと
2013年6月8日 TCG全般※駄文なのでヌルー水晶
・ドラゴンの迷路で登場した《前駆ミミック》がなかなか使える。
緑を含む6マナなので《激情の共感者》でも《自然の秩序》でもサーチが可能、
アップキープ毎の複製能力も粘り強く戦えてベネ。
・《ムル・ダヤの巫女》のルール変更が地味に痛いなって感じた。
無限バウンス態勢とか雲石クルクルモードが整った際に、
今までのルール下でなら延々と土地をセットしていけたのだけれども、
7月以降の新ルール下ではそれが不可能になってしまう。
別にそこまでの痛手ではないんだけど……なんかモヤモヤした。
・フェッチ必要だけど買い足したくねぇ……あんまり金かけたくねぇ……。
でもコンボスピード重視すると《大地の知識》とかのために
どうしても多色土地でなくフェッチ→基本島の流れが必要になってくる。
当分は広漠と未開地で我慢しとくか……。
・《首席議長ゼガーナ》は世間で評価高いけど、自分で使ってみた感じだと
アニマーでは採用しても全然強くないね。
ほんとシミックギルドってばロクなもんじゃないぜ。
・青いダリチューこと《見えざる糸》は割といけるかもしれない。
どちらかといえば《数多のラフィーク》あたりに向いてるカードだけど、
アニマーでも《繁茂》系のギミックは組めるから、そういう方向性で組むなら
マナブーストカードとして採用しちゃってもいいかも。
・そういえば新ルールで対消滅が無くなることでクローン系がEDHで弱くなる
みたいな話をよく見かけるけど、自分はまったく逆の意見を抱いてる。
っていうのは、相手の伝説のクリーチャーを対消滅せずに使えるから。
そんな事態、エドリックぐらいしか無くね? って思うかもしれないけど、
アニマーの場合は「対戦相手に奪われた自分のアニマー」を
対消滅せずにクローンでコピーできるってのがとても素晴らしいことなんす。
どれぐらい素晴らしいかっていうと最近ワタミのブラックっぷりが
痛νに取り上げられまくってメシウマなぐらい素晴らしいんです。
ねむいのでおしまい
対抗呪文 「わたしは強い。凄く強い。ので。」
2013年5月30日 TCG全般再録してほしかったり・・・?
いや、青嫌いの俺がこういうこと言うのもなんなんだけど、
次回のばっぱら会用にスタンダードのデッキを色々と脳内で構築してて思うのは、
「なんでM14は《取り消し》なんてカスオブザカスを再録してんの?」ってこと。
・クリーチャー平均のマナレシオ、およびさまざまな内包するパワーが高い
・《復活の声》や《絡み根の霊》、《幽霊議員オブゼダート 》などの
除去耐性も高いクリーチャーが蔓延しており、全体除去での対処も難しい
・《炎樹族の使者》の加速やサリアによる拘束で、リセットが間に合わない
・そもそも《魂の洞窟》という全色で使える打消し殺しのカードがある
こういう背景があって、なぜ《取り消し》なのか?
もちろん、今までの・・・たとえばこの間まで、M13までならわかる。
・瞬唱(やデルバー等)がいたことで、安易に強力な打消しが出せなかった
・マルチカラー超推奨環境において、単色を推奨したくなかった
&それに加えて、マナリークだと逆に汎用性が高すぎて危険と判断された?
・魂の洞窟は高額カードなので、金払わなきゃ青に勝てないようにはしたくなかった
そういった事情があったのかもしれないだろう。かも、しれんだろう・・・。
でもイニストラード・ブロックがスタン落ちした後なら、
《魂の洞窟》も一緒に落ちるとはいえ、マナリークぐらい出してもいいんじゃない?
っていうか青以外の4色絡みでのビートダウンが本当にヤバいぐらい強くね?
これ《魔力の乱れ》ぐらいないと割とマジで青使う意味ないよね?
ビートに対しての防御って、結局それって金ドブの牛さん(※)頼みっしょ?
※下の環境で殆ど採用価値無いのに2kする金満豚用カード2種のこと
ばっぱら会ではプロキシーありだから余裕で積めるけど、
公式スタン大会とかもうね・・・。
「初心者はスタンから入るべき」 この常套句とかさぁ。
↑ 初心者に高額牛さん買うだけ買わせてスタン落ちとともにばいばいする死の宣告
でっしゃろ?
なにが言いたいかって言うとスタンでしか使えない(モダン以下だと需要ない)、
でありながらもスタンでは必須というカードは、1000円超えちゃダメでしょって。
っていうか需要と供給のこと考えたら、そういうカードはコモンとして刷らなきゃ
金出し渋るのが当たり前の初心者に対して厳しすぎるだろうってこと。
ラブニカはいいブロック! スタンが面白い!
とかいう寝言は、まずは多色土地を行き渡らせてから言うべきでしょ。
・・・話が大幅に逸れたけど、まぁそろそろ対抗呪文戻ってきてもいんじゃね。
モダン以下、特にレガシー環境における青へのヘイトは俺の中で揺るぎないけど、
だからこそスタンでも青には強くあってほしいというか。
我ながら矛盾したこと言ってるなぁ。
「モダンマスターズの新イラストいいよね!」 ←は?
2013年5月29日 TCG全般 コメント (4)
うん、記事タイの通りなんだ。
MTGのカードイラストってアラーラ以降はリアル指向にあるけど、
ぶっちゃけMTGのイラストの良さは昔の・・・
極端に言えば《停滞》とか《恐怖》みたいな、
抽象的かつインパクトのある絵柄にこそあると思うんだわ。
それに対してMMの新絵はどうかと言うと、うーん。
クソ?
(俺にしては控えめな言い方ですw)
まぁそんなクソイラストは置いといて、ぎゃざガールのスリーブとか
また別のバージョンで出るみたいだね。(前のバージョンがどうとか知らんけど。)
http://www.yu-gi-ohmatome.com/archives/27661333.html
俺もおtokiさんに便乗して買ってみようかな。
MTGのカードイラストってアラーラ以降はリアル指向にあるけど、
ぶっちゃけMTGのイラストの良さは昔の・・・
極端に言えば《停滞》とか《恐怖》みたいな、
抽象的かつインパクトのある絵柄にこそあると思うんだわ。
それに対してMMの新絵はどうかと言うと、うーん。
クソ?
(俺にしては控えめな言い方ですw)
まぁそんなクソイラストは置いといて、ぎゃざガールのスリーブとか
また別のバージョンで出るみたいだね。(前のバージョンがどうとか知らんけど。)
http://www.yu-gi-ohmatome.com/archives/27661333.html
俺もおtokiさんに便乗して買ってみようかな。
エラヨウ神話はさいこうやで
2ターン以内のエラヨウ反転、もしくはテゼ着地→3キルを狙う感じ。
1ターン目石鍛冶もいけるので、十手対消滅なしのルールにより
2ターン目から十手ゲーが開始できる。かも。希望。
まぁ要するにブンブン楽しい感じで。いえぁ。
白土地 4
青土地 4
黒土地 4
オパモ 4
(土地16)
エラヨウ 4
ソプター 4
メム 4
スカージ 2
法学者 1
石鍛冶 4
マスター 4
(なまもの23)
太鼓 3
極楽のマントル 1
十手 1
頭蓋囲い 3
(ちゃ8)
ぎたぷろ 3
交錯の混乱 3
物読み 4
UBテゼレット 3
(なんぞ13)
2ターン以内のエラヨウ反転、もしくはテゼ着地→3キルを狙う感じ。
1ターン目石鍛冶もいけるので、十手対消滅なしのルールにより
2ターン目から十手ゲーが開始できる。かも。希望。
まぁ要するにブンブン楽しい感じで。いえぁ。
StP完全無効化
シヴィーからシヴィーで
ぐーるぐる^p^
十手先置きゲーが始まったともいう。
追記。昨日あんなこと書いておいてなんだけど、これエラヨウ神話とか
ちょっと光明射してきたっぽくね? 1ターン目に反転いけますぜ?
シヴィーからシヴィーで
ぐーるぐる^p^
十手先置きゲーが始まったともいう。
追記。昨日あんなこと書いておいてなんだけど、これエラヨウ神話とか
ちょっと光明射してきたっぽくね? 1ターン目に反転いけますぜ?
M14の赤の2マナ2/1の子
2013年5月20日 TCG全般 コメント (2)
今夜も蜃気楼更新記事書くから
MTGの方はパパパ~っと雑記で済ます。
画像のトークン産む子だけど・・・
ミニサイズの《空召喚士ターランド》みたいな子。
これ、モダンのRUGに入りませんかねぇ?
友人のk、改めtokiには既に聞いてみてるんだけど、
コアトルと何枚か変えてもいいんじゃないって思うんすよ。
デルバー・ドライアド・コアトルの12枚体制だと
除去(特に単体)できっちり捌かれると厳しいわけだし、
そこに単体除去には強い子を散らしてみるのはいい案じゃね?
自分の《炎渦竜巻》に巻き込まれやすいのはマイナスだけど、
そこは緑の方ならむしろ生きるという見方もできるし。
突破力は弱いけど(トークン生成元を庇いながらだしね)、
ブロッカーを用意できるのは殴り合いになった時に強いし。
赤単色ってのも悪くはないかな。
コアトルと違って色が減ってるからプロテクションに強い。
・・・まぁ「○と○の剣」サイクルのプロテクションで見ると
赤の方が引っかかりやすいかもしれんけども;
全体除去に弱いってのも実は考えようで、
EEに対してはむしろコアトルやドライアドよりも強いしね。
・・・いや弱いって見方もあるんだけどね、そりゃそうだ。
何が言いたいかっていうとスタンのイゼットには間違いなく入るw
特にイニストラードブロックがスタン落ちした後で。
MTGの方はパパパ~っと雑記で済ます。
画像のトークン産む子だけど・・・
ミニサイズの《空召喚士ターランド》みたいな子。
これ、モダンのRUGに入りませんかねぇ?
友人のk、改めtokiには既に聞いてみてるんだけど、
コアトルと何枚か変えてもいいんじゃないって思うんすよ。
デルバー・ドライアド・コアトルの12枚体制だと
除去(特に単体)できっちり捌かれると厳しいわけだし、
そこに単体除去には強い子を散らしてみるのはいい案じゃね?
自分の《炎渦竜巻》に巻き込まれやすいのはマイナスだけど、
そこは緑の方ならむしろ生きるという見方もできるし。
突破力は弱いけど(トークン生成元を庇いながらだしね)、
ブロッカーを用意できるのは殴り合いになった時に強いし。
赤単色ってのも悪くはないかな。
コアトルと違って色が減ってるからプロテクションに強い。
・・・まぁ「○と○の剣」サイクルのプロテクションで見ると
赤の方が引っかかりやすいかもしれんけども;
全体除去に弱いってのも実は考えようで、
EEに対してはむしろコアトルやドライアドよりも強いしね。
・・・いや弱いって見方もあるんだけどね、そりゃそうだ。
何が言いたいかっていうとスタンのイゼットには間違いなく入るw
特にイニストラードブロックがスタン落ちした後で。
M14サルベ見て今更気づいた。
2013年5月16日 TCG全般
こんなの来てたんだね・・・。
コモンってのがまた素晴らしい。
でもPauper だとろくなデーモンいなかったはずなので・・・
大人しくモダンあたりでグリセル出しましょうってことか。
他にも昨日今日で数枚追加されてるみたいだけど、
めぼしいのはなさそうかな・・・。
5マナの天使はソウルシスターズにでも入れるっての?
コスト的にどうしても悪斬と比べちゃうんすけど・・。
《Shadowborn Apostle 》
Creature - Human Cleric
-------------------------------
A deck can have any number of cards named Shadowborn Apostle.
(B),Sacrifice six creatures named Shadowborn Apostle: Search your library for a Demon creature and put it onto the battlefield. Then shuffle your library.
1/1
コモンってのがまた素晴らしい。
でもPauper だとろくなデーモンいなかったはずなので・・・
大人しくモダンあたりでグリセル出しましょうってことか。
他にも昨日今日で数枚追加されてるみたいだけど、
めぼしいのはなさそうかな・・・。
5マナの天使はソウルシスターズにでも入れるっての?
コスト的にどうしても悪斬と比べちゃうんすけど・・。
よくよく考えたら軟泥って蔦系のデッキ側にも入るよな
2013年5月16日 TCG全般 コメント (2)うん・・・。
ゼニスは微妙だけど、初手に来た場合は東屋スタートで
速度重視って考えもあるし・・・。
そうでなくても2枚ぐらいとんと積んでもいいよね。
あとボジューカ呼んでくるマンの《聖遺の騎士》も
墓地肥やすんなら組み込めないかなぁ。コンセプト変わり過ぎかな。
《死儀礼のシャーマン》は普通にマナクリだし、黒起動の方で
ダメも稼げる&相手の死儀礼の邪魔もできるから、BG型ならアリだよね。
こう考えると、蔦系デッキは自身の敵対分子を自らに取り込むことで
糧とすることができる、潰しても潰しても生まれ来るガン細胞的デッキタイプ。
ネガる要素ねーわ・・・。