らしい。

コモンだったけどアンコモンになったカード
またアンコモンからコモンになったカードは使用不可です。
(さすがにレアからコモンまたその逆は聞いたことが無いけどw)


あくまでコモンのみ経験(?)してるカードが対象です。
デッキを作る際はお間違え無いようお願いします。


つまり防御円サイクルは使えないということ(アンコモンにもなってるので)。
・・・まぁ、だったら防御ルーン使えって話なんですけども。



ってか、このルールだとレアリティを把握してないとかなり面倒なんだよね・・・。
せめてエクソダス以降とかにしてくれればよかったのだけど。
(エキスパンションシンボルによりレアリティ情報が広く知れ渡っているため)

だって、《マナ漏出》がアンコ経験ありってのは多くの人が知ってても、
《対抗呪文》もそうであるってことは結構知られてないだろうし・・・。



何より、そういった再販による稀少度の変化についてまとめたようなサイトが
(MTGwiki含め)見当たらないのが痛い・・・。
少なくとも、右鱈がググった感じだと見つからなかった。
深いトコまで探せばあるんだろうけど、どうしたもんかなー・・・。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索