とぅもろー、いず、う゛ぁっぱら
2010年10月9日 TCG全般 コメント (1)ですね!
というわけで、トレード用のカードとか対戦用のデッキとか準備しつつ、この記事書いてます。
トレードっつっても、コモンだけどね・・・一応アンコ以上のも少しは持っていきますけど。
どんなのが好かれるのかわからないし、とりあえずスタンで使えそうなのとかをチョイス中。
デッキの方は、コモン単はメインだけ完成したけども、スタンは結局未完成です。
《戦隊の鷹》+新マスティとか、エルフ単とか、やりたいことはあるんだけどねぇ・・・。
どうにもまとめきれず。コモン単の方に時間食いすぎたかも。
ミラ傷のカードリストはまだチェック中。
明日の午前中ギリギリまで見ておきたい。
で、ばっぱら会の話題だけだとアレなので、何か適当にレガシーの話でもしましょうか。
今日ずっと考えていたのが、 UG蔦マッドネスにおける《メムナイト》の利点。
Fuji君から日記のネタ奪うようでちょっと心苦しいのだが、箇条書きしてみようと思う。
・0マナ生物である
したがって、《入念な研究》、《日を浴びるルートワラ》、《復讐蔦》とあわせての4枚コンボで
青緑にも関わらず1t目に蔦が出せる。
4枚コンボであるため確率はかなり低いのだが、この速攻コンボの可能性がある以上
見過ごすことのできないポイントである。
また、《適者生存》では、マナを目いっぱい使ってサーチしても蔦誘発をしやすくなるし、
クリーチャーの共鳴者と併せての蔦誘発についても、《日を浴びるルートワラ》の代用が可能。
《恐血鬼》などと比べると、生物としての性能は底辺に近いものであるものの、
《復讐蔦》とのシナジーを考えるとコチラの方が断然上を行っている。
前者はその粘り強さでもって低速デッキに食らい付くことを武器としていたのに対し、
《メムナイト》は蔦誘発の早さでもって低速デッキを追い詰めることを武器とする。
蔦による速攻には《梅澤の十手》や各種生物コントロール・カードでは間に合わないわけで、
そう考えるとやはり、速さこそがレガシー環境における最大の武器であるという考えは正しい。
ゆえに、《メムナイト》の採用はガストよりも正道を行っているように思える。
以上。
・アーティファクトである
蔦にとってのアンチカードの一つである《エーテル宣誓会の法学者》が効かない。以上。
下手するとタルモをデカくしたりしちゃうわけで、この点ではデメリットの方がキツいかも?
・無色である
プロテクションがきかない=十手ゲーがしやすい。以上。
色についての問題は《野生の雑種犬》でも解決できるのでどうでもよさ気。
まぁ《非業の死》が効かないってのは、いいんじゃないか?
メインから入ってればの話だが・・・。
・サイドアウトしやすい
速度は落ちるものの、蔦誘発以外のシナジーが薄いカードである。
いい意味でサイドアウト候補の一種なのではなかろうか。
無論、先手か後手かの違いや、相手のデッキとの相性などで変わってくる問題ではある。
以上。
・名前が可愛い
オムナイト・・・メタナイト・・・。以上。
・安い
以上。
他人のデッキからネタを奪う男、スパイダーマ!
コメント
大丈夫だ、問題ない。
・・・神は言っている、イザとなったらコピペしてしまえば良いと・・・