ばっぱら会の日程が決まったことだし
2010年11月2日 コモン単構築関連コモン単のメタ考察及び対策案などをだらだらと書き連ねてみるテスツ。
なお、 来週のばっぱら会でコモン単大会が開かれるわけではないので注意。
・・・いつ開かれるのか未定とか、焦らすのうまくて濡れるじゃないかッ!
ビートダウン系デッキ
黒のスーサイドウィニー、赤のスライとゴブリン、緑のランカー・ストンピィなど。
軽量の高効率クロック・パーマネントを高速展開し、4~6Tで安定して殴り倒せるのが強み。
サイドボーディングも組みやすいものの、反面、生物への対策はどのデッキでも簡単なので
メタゲーム的に優位となることはまずないのがネック。
赤バーンなどと違い、3Tキルが難しいのでコンボデッキにカモられやすいのも問題か。
主な対策カード:《虹色の断片》、《魔力の乱れ》、各種除去、各種火力、《一瞬の平和》
親和系デッキ
《頭蓋囲い》の禁止措置が現在あやふやな状態にあるため何ともいえないが、
仮に禁止にされたとしてすら、確実にメタゲームにおける主役格となるであろうデッキ。
《マイアの処罰者》や《甲殻の鍛冶工》といった巨大生物を2~3T目までに展開、
《物読み》や《感電破》といった頭のおかしいコスト・パフォーマンスを誇るスペルで支援し
速度・重量・スペルの質の全てにおいて差をつけ、圧殺する。
赤系のデッキにはアーティファクト破壊によって土地や処罰者を割られるのが痛いが、
逆に他の色はあまり怖くない。強いて言えば緑の《上機嫌の破壊》が有効打。
地味にビートダウン系の対策が刺さる為、メインから生物対策をしっかりと取っていれば
案外あっさりと倒せてしまう・・・かもしれない。
主な対策カード:《粉々》、《上機嫌の破壊》、各種アーティファクト破壊、ビートダウン対策
赤バーン
火力でもって相手を焼き尽くすというシンプルなコンセプトのデッキ。
生物は《窯の悪鬼》のみか、それに加えて《ケルドの匪賊》が入るかも、という程度。
1マナ3点火力をガン積み&《火炎破》という体制が定石だが、
残った枠にはメタ次第で様々な火力を吟味しカスタマイズを施せる。
場合によってはメインから《粉々》や《溶鉄の雨》などの採用も考えられるだろう。
単色デッキでかつ、エンチャントに触れない色なのでサイド後はデッキ相性差が表出。
特に白は色対策や各種軽減カードを持つ天敵。青の軽量打消しも厄介。
主な対策カード:各種軽減カード、ライフゲイン、《心優しき一角獣》、軽量カウンター
ストーム系デッキ
コモン限定構築のくせに、理論上では1Tキルすら可能である反則デッキ(苦笑)。
・・・まぁ、《魔力変》が3枚ぐらいないと難しいでしょうけども。
一口にストームといっても、フィニッシュ手段は3通りほどあり、
1つは無限コンボなどから《ぶどう弾》で20点ダメージを与えるFSSなどのタイプ、
1つはマナブースト呪文から《巣穴からの脱出》でトークンを並べるゴブリンストーム、
1つは《時間の亀裂》で土地も含めてパーマネントを壊滅させてビートする変り種。
3つ目のデッキを除き、基本的にハンデスやカウンターが厳しい他、
サイド後は致命的なカードを投入されてしまうことも多く、2戦目からが本当の勝負。
というか・・・運次第である(爆)。
主な対策カード:《虹色の断片》、《心優しき一角獣》、(対ぶどう弾タイプ)
《灰の殉教者》、《残響する真実》、《残響する衰微》、(ゴブリンストームタイプ)
強運(時間の亀裂タイプ)
ビッグマナ系デッキ
何かしらのマナ加速手段から、どえらいマナを生み出してどえらい呪文を撃つデッキ。
代表的なのがウルザランドや神座を用いたトロン系デッキ。
特に近年、《微光地》を獲得したことで神座系のトロンデッキは勢いを増したらしい。
また、《ティタニアの僧侶》を利用するビッグマナ・エルフもメタ次第では有力か。
マナの使い道は土地サーチも兼ねる《刈り取りと種まき》を利用して
《根絶やし》などと併せて土地破壊を狙ったり、《激情の共感者》から
《ウラモグの破壊者》などのデカブツをサーチしてのビートが主流。
サイド後は潤沢なマナをバックに重めの呪文をつぎ込めるのが強み。
主な対策カード:疲れたのでここまで(ぉぉぉ
なお、 来週のばっぱら会でコモン単大会が開かれるわけではないので注意。
・・・いつ開かれるのか未定とか、焦らすのうまくて濡れるじゃないかッ!
ビートダウン系デッキ
黒のスーサイドウィニー、赤のスライとゴブリン、緑のランカー・ストンピィなど。
軽量の高効率クロック・パーマネントを高速展開し、4~6Tで安定して殴り倒せるのが強み。
サイドボーディングも組みやすいものの、反面、生物への対策はどのデッキでも簡単なので
メタゲーム的に優位となることはまずないのがネック。
赤バーンなどと違い、3Tキルが難しいのでコンボデッキにカモられやすいのも問題か。
主な対策カード:《虹色の断片》、《魔力の乱れ》、各種除去、各種火力、《一瞬の平和》
親和系デッキ
《頭蓋囲い》の禁止措置が現在あやふやな状態にあるため何ともいえないが、
仮に禁止にされたとしてすら、確実にメタゲームにおける主役格となるであろうデッキ。
《マイアの処罰者》や《甲殻の鍛冶工》といった巨大生物を2~3T目までに展開、
《物読み》や《感電破》といった頭のおかしいコスト・パフォーマンスを誇るスペルで支援し
速度・重量・スペルの質の全てにおいて差をつけ、圧殺する。
赤系のデッキにはアーティファクト破壊によって土地や処罰者を割られるのが痛いが、
逆に他の色はあまり怖くない。強いて言えば緑の《上機嫌の破壊》が有効打。
地味にビートダウン系の対策が刺さる為、メインから生物対策をしっかりと取っていれば
案外あっさりと倒せてしまう・・・かもしれない。
主な対策カード:《粉々》、《上機嫌の破壊》、各種アーティファクト破壊、ビートダウン対策
赤バーン
火力でもって相手を焼き尽くすというシンプルなコンセプトのデッキ。
生物は《窯の悪鬼》のみか、それに加えて《ケルドの匪賊》が入るかも、という程度。
1マナ3点火力をガン積み&《火炎破》という体制が定石だが、
残った枠にはメタ次第で様々な火力を吟味しカスタマイズを施せる。
場合によってはメインから《粉々》や《溶鉄の雨》などの採用も考えられるだろう。
単色デッキでかつ、エンチャントに触れない色なのでサイド後はデッキ相性差が表出。
特に白は色対策や各種軽減カードを持つ天敵。青の軽量打消しも厄介。
主な対策カード:各種軽減カード、ライフゲイン、《心優しき一角獣》、軽量カウンター
ストーム系デッキ
コモン限定構築のくせに、理論上では1Tキルすら可能である反則デッキ(苦笑)。
・・・まぁ、《魔力変》が3枚ぐらいないと難しいでしょうけども。
一口にストームといっても、フィニッシュ手段は3通りほどあり、
1つは無限コンボなどから《ぶどう弾》で20点ダメージを与えるFSSなどのタイプ、
1つはマナブースト呪文から《巣穴からの脱出》でトークンを並べるゴブリンストーム、
1つは《時間の亀裂》で土地も含めてパーマネントを壊滅させてビートする変り種。
3つ目のデッキを除き、基本的にハンデスやカウンターが厳しい他、
サイド後は致命的なカードを投入されてしまうことも多く、2戦目からが本当の勝負。
というか・・・運次第である(爆)。
主な対策カード:《虹色の断片》、《心優しき一角獣》、(対ぶどう弾タイプ)
《灰の殉教者》、《残響する真実》、《残響する衰微》、(ゴブリンストームタイプ)
強運(時間の亀裂タイプ)
ビッグマナ系デッキ
何かしらのマナ加速手段から、どえらいマナを生み出してどえらい呪文を撃つデッキ。
代表的なのがウルザランドや神座を用いたトロン系デッキ。
特に近年、《微光地》を獲得したことで神座系のトロンデッキは勢いを増したらしい。
また、《ティタニアの僧侶》を利用するビッグマナ・エルフもメタ次第では有力か。
マナの使い道は土地サーチも兼ねる《刈り取りと種まき》を利用して
《根絶やし》などと併せて土地破壊を狙ったり、《激情の共感者》から
《ウラモグの破壊者》などのデカブツをサーチしてのビートが主流。
サイド後は潤沢なマナをバックに重めの呪文をつぎ込めるのが強み。
主な対策カード:疲れたのでここまで(ぉぉぉ
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