早漏vsやる気デストラクション(ぉ
2010年12月9日 TCG全般コモン単構築を試行錯誤してて思ったんだけど、結局のところ
・早いデッキはその速さでもって相手を絶望させる
・遅いデッキはそのコントロール力でもって相手を絶望させる
このどちらかしかないんだよね。
中途半端な構築はせずに、極端に速くするか、極端に遅延させるかに寄せた方が強い。
具体的には3キルするかライフ得まくるかの2極化がわかりやすい。
もちろん、ライフだけでなくパーマネントを潰したり呪文を打ち消したりってのも同様で、
下手に《乱道への突入》とか《誤算》とかを使うよりは、
《残響する真実》か《時間の泉》、《魔力の乱れ》か《除外》などの方が
デッキコンセプト・そのデッキの勝ち筋を明確にするという意味でよい選択ではないか、と。
何が言いたいかというとブン回った赤バーン相手にすら
後手4ターン目にライフ30以上残す白単ライフゲインとかマジ残酷だなって話w
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