たまにはエクストの話とか
2010年12月11日 ガンダムVSシリーズ関連ガンダムEXvs、何だかんだでプレイしてます。
ノーカード、野良。週一勢ってことになるのかな? シャッフルが主戦場。
使用機体ですが。
ガンイージ、ラゴゥ、ヅダ、ベルガ、ドルブ で頑張ってます。
気分次第で他全機中適当に。(つまり全機使おうと思えば使える)
一番使うのはガンイージかな?
勝率は固定で3割前後、シャッフルなら5~6割ぐらい?
低コ使用の野良としてはこんなもんかなー、と。
ある程度プレイしてて気づいたんだけど、今作ってひょっとすると
射撃の誘導に関するシステムが旧作から変わってるっぽい?
GGネクスト以前の場合、例えば
☆敵機(A点よりブーストで上昇中)
│
│
│
│
☆自機-------------○A
こういう位置関係で上(or下)移動中の敵機に射撃を行った場合、
A点に突っ立ってた場合よりも上昇によって高度が開く分、
射撃の到達時間は遅延していたはずなのだけど、
今作だとどうもA点に突っ立ってた場合と同じぐらいの速さで着弾してる気がするんだ。
上下だけでなく、左右にブーストダッシュとかで動いてる場合もそう。
そこで思い出してほしいのが、ケルディムガンダムのメイン射撃の貫通バグ。
あの現象の再現方法は、うろ覚えだけど
・敵機との間に遮蔽物がない状態でケルディムのメイン射撃を入力(~発生未満)
↓
・射撃発生までの間にロック対象との間に(移動によって)遮蔽物が出来てしまっても
メイン射撃がロック対象にヒットする
(エフェクトは遮蔽物を貫通しているが、耐久値のある遮蔽物にダメージは入らず)
こんな感じだったはず。
このバグを引き起こす要因、即ちプログラミングを想像していただければ
大体何を言いたいかわかってもらえると思うのだが、
要するに
本作の射撃って、入力~発生間の時点で到達時間が決定されてんじゃね
ってこと。
(全部がそうとは思わないけど。特に怪しいのは単発のビーム系。)
だから、滞空中や横ND中の被弾が理不尽に感じられるのではないだろうか?
通常、自機へと射撃を行っているロック対象に対して横NDをかければ
射線に対して垂直に移動している=軸を外すというだけでなく、
発生後の射撃に対しては普通に考えれば放物線の軌跡を描かせられるわけだから
着弾までの到達時間も遅延させられる(=誘導が追いつかない)はずなのに、
それが予想外の曲がり方をしてヒットしてしまう、というようなシチュエーション。
これまでのガンダムvsシリーズ経験者なら何度と無く味わったのではないだろうか。
あくまでも仮説の一つであり、トンデモ理論のようにも感じられると思うが、
本日ラゴゥを使っていて
弾が飛んできてる状況で横NDかけると、なんか弾速上がってね?
といった疑惑が浮上したので、書きなぐってみた次第。
多分気のせいだと思うし、そうであってほしいんだけどね・・・。
ノーカード、野良。週一勢ってことになるのかな? シャッフルが主戦場。
使用機体ですが。
ガンイージ、ラゴゥ、ヅダ、ベルガ、ドルブ で頑張ってます。
気分次第で他全機中適当に。(つまり全機使おうと思えば使える)
一番使うのはガンイージかな?
勝率は固定で3割前後、シャッフルなら5~6割ぐらい?
低コ使用の野良としてはこんなもんかなー、と。
ある程度プレイしてて気づいたんだけど、今作ってひょっとすると
射撃の誘導に関するシステムが旧作から変わってるっぽい?
GGネクスト以前の場合、例えば
☆敵機(A点よりブーストで上昇中)
│
│
│
│
☆自機-------------○A
こういう位置関係で上(or下)移動中の敵機に射撃を行った場合、
A点に突っ立ってた場合よりも上昇によって高度が開く分、
射撃の到達時間は遅延していたはずなのだけど、
今作だとどうもA点に突っ立ってた場合と同じぐらいの速さで着弾してる気がするんだ。
上下だけでなく、左右にブーストダッシュとかで動いてる場合もそう。
そこで思い出してほしいのが、ケルディムガンダムのメイン射撃の貫通バグ。
あの現象の再現方法は、うろ覚えだけど
・敵機との間に遮蔽物がない状態でケルディムのメイン射撃を入力(~発生未満)
↓
・射撃発生までの間にロック対象との間に(移動によって)遮蔽物が出来てしまっても
メイン射撃がロック対象にヒットする
(エフェクトは遮蔽物を貫通しているが、耐久値のある遮蔽物にダメージは入らず)
こんな感じだったはず。
このバグを引き起こす要因、即ちプログラミングを想像していただければ
大体何を言いたいかわかってもらえると思うのだが、
要するに
本作の射撃って、入力~発生間の時点で到達時間が決定されてんじゃね
ってこと。
(全部がそうとは思わないけど。特に怪しいのは単発のビーム系。)
だから、滞空中や横ND中の被弾が理不尽に感じられるのではないだろうか?
通常、自機へと射撃を行っているロック対象に対して横NDをかければ
射線に対して垂直に移動している=軸を外すというだけでなく、
発生後の射撃に対しては普通に考えれば放物線の軌跡を描かせられるわけだから
着弾までの到達時間も遅延させられる(=誘導が追いつかない)はずなのに、
それが予想外の曲がり方をしてヒットしてしまう、というようなシチュエーション。
これまでのガンダムvsシリーズ経験者なら何度と無く味わったのではないだろうか。
あくまでも仮説の一つであり、トンデモ理論のようにも感じられると思うが、
本日ラゴゥを使っていて
弾が飛んできてる状況で横NDかけると、なんか弾速上がってね?
といった疑惑が浮上したので、書きなぐってみた次第。
多分気のせいだと思うし、そうであってほしいんだけどね・・・。
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