ラゴゥについてあれこれ
2010年12月24日 ガンダムVSシリーズ関連もうすっかりMTG日記で無くなってきていると思う昨今。
本日はガンダムEXvsのラゴゥについて、ちょっと掘り下げ。
基本戦術について
中距離維持から、メイン>>メイン>>メイン(>>特格~)を狙うのが基本。
が、あくまで基本というだけで、状況に応じて遠距離に逃げたり敵の懐に飛び込んだり、
色々と忙しい動きをしなければいけない機体であることは承知しておくべき。
(でも残弾管理の厳しいヒルドルブやEz-8に比べれば超マシ)
各種コンボなど
・メイン>>サブ
メイン3連と違い、キャンセル回数が1回少ないのが味噌。
とはいえ、ダメージ効率や弾効率のことを考えると、積極的に狙う必要は皆無。
むしろブースト切れ間近の際の攻防や、敵に格闘で詰め寄られた際の
連携的なものとして捉えておくのがベター。
・メイン>>NNN
基本コンボ。メインがそこそこ距離のある敵にひっとした場合も、
前NDキャンセルからなら大抵の場合はコンボになる。
メイン3連と違い、敵にカットされるリスクが高いものの、
ビーム砲の弾節約が狙えることと、コンボダメージが僅かに高いことが大きい。
とはいえ、混戦などでは間違いなくカットされるものと思っていい。
擬似タイマン状況でもない限りは、メイン>>N>メイン等で手早くダウンを取ってしまいたい。
・NN>NNN
200越えのいいダメージが入る。擬似タイマンなら狙っていっても構わないだろう。
混戦ではやはりステップキャンセルを小まめに挟み、メインなどで〆てしまいたい。
・N>特射3発
片追いコンボ。ダメージとカット耐性がそれなりで、かなりの拘束時間を誇る。
サーチ換えによるカット確認も簡単。黒本などに対しては非常に有効。
問題は始動が低空ヒットでないと入らないこと。
・N(orNN)>特格(>メイン)
HIT時の高度関係によっては非確定。
入れば特射以上のカット耐性と、中程度の拘束時間を獲得できる。
確定状況の見極めにはかなりの対戦経験が必要になると思われる。
・BD格>NNN
例によってNNNは適当に>メインなどに変更可。
最速前ステキャンセルから入れることになるのだが、相手が接地~低空の場合は非確定。
始動技が敵の格闘に対しての判定勝ち(正確には実発生速度勝ち)を狙いやすいため、
主に格闘への迎撃・強襲を狙ってのコンボということになる。
辛い局面の凌ぎ方
・BD特格→ブースト押しっぱなし
最速で上昇ブーストに以降できる。
ファンネル包囲などを仕掛けられた際には、視認から即座にND特格→上昇ブーストで。
覚えておくと色々と便利。
・特格>後ろステップキャンセル特格>後ろステップキャンセル特格…
格闘迎撃用。というか対アストレイ、マスターガンダム用。
相打ちでもヒット効果の分、ラゴゥ側に分がある。
とはいえ、かなり苦しい対処の仕方なので、基本的にはメイン>>後退メインなどで。
・BD特格→最速シールド
主に対マスの例のアレ。他にも結構重宝します。
今作では硬直復帰からの行動としてはステップやNDよりも、シールドの方が頼りになる。
エクストリームガンダムを相手にしていれば嫌でも解らせられるんだけどねw
本日はガンダムEXvsのラゴゥについて、ちょっと掘り下げ。
基本戦術について
中距離維持から、メイン>>メイン>>メイン(>>特格~)を狙うのが基本。
が、あくまで基本というだけで、状況に応じて遠距離に逃げたり敵の懐に飛び込んだり、
色々と忙しい動きをしなければいけない機体であることは承知しておくべき。
(でも残弾管理の厳しいヒルドルブやEz-8に比べれば超マシ)
各種コンボなど
・メイン>>サブ
メイン3連と違い、キャンセル回数が1回少ないのが味噌。
とはいえ、ダメージ効率や弾効率のことを考えると、積極的に狙う必要は皆無。
むしろブースト切れ間近の際の攻防や、敵に格闘で詰め寄られた際の
連携的なものとして捉えておくのがベター。
・メイン>>NNN
基本コンボ。メインがそこそこ距離のある敵にひっとした場合も、
前NDキャンセルからなら大抵の場合はコンボになる。
メイン3連と違い、敵にカットされるリスクが高いものの、
ビーム砲の弾節約が狙えることと、コンボダメージが僅かに高いことが大きい。
とはいえ、混戦などでは間違いなくカットされるものと思っていい。
擬似タイマン状況でもない限りは、メイン>>N>メイン等で手早くダウンを取ってしまいたい。
・NN>NNN
200越えのいいダメージが入る。擬似タイマンなら狙っていっても構わないだろう。
混戦ではやはりステップキャンセルを小まめに挟み、メインなどで〆てしまいたい。
・N>特射3発
片追いコンボ。ダメージとカット耐性がそれなりで、かなりの拘束時間を誇る。
サーチ換えによるカット確認も簡単。黒本などに対しては非常に有効。
問題は始動が低空ヒットでないと入らないこと。
・N(orNN)>特格(>メイン)
HIT時の高度関係によっては非確定。
入れば特射以上のカット耐性と、中程度の拘束時間を獲得できる。
確定状況の見極めにはかなりの対戦経験が必要になると思われる。
・BD格>NNN
例によってNNNは適当に>メインなどに変更可。
最速前ステキャンセルから入れることになるのだが、相手が接地~低空の場合は非確定。
始動技が敵の格闘に対しての判定勝ち(正確には実発生速度勝ち)を狙いやすいため、
主に格闘への迎撃・強襲を狙ってのコンボということになる。
辛い局面の凌ぎ方
・BD特格→ブースト押しっぱなし
最速で上昇ブーストに以降できる。
ファンネル包囲などを仕掛けられた際には、視認から即座にND特格→上昇ブーストで。
覚えておくと色々と便利。
・特格>後ろステップキャンセル特格>後ろステップキャンセル特格…
格闘迎撃用。というか対アストレイ、マスターガンダム用。
相打ちでもヒット効果の分、ラゴゥ側に分がある。
とはいえ、かなり苦しい対処の仕方なので、基本的にはメイン>>後退メインなどで。
・BD特格→最速シールド
主に対マスの例のアレ。他にも結構重宝します。
今作では硬直復帰からの行動としてはステップやNDよりも、シールドの方が頼りになる。
エクストリームガンダムを相手にしていれば嫌でも解らせられるんだけどねw
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