気の赴くままに書いてみる。


3月のばっぱら会が中止され、4月もあるかないか、という現状。
レガシーのデッキについても諸事情につき弄れない今の右鱈にとって、
弄れるのはコモン単のデッキぐらいのもの。

なので、震災の影響で暇が出来てる今こそ、コモン単のことを書こう、と。


調整中のコモン単デッキは主に3つ。
・BGドレッジ
・WUブリンク
・GWスリヴァー

コントロールが2、ビートが1。どれも生物ばっかではあるのだが。
何戦か1人デュエル(ぉ)してみると、やはり元TOPメタだけあって
スリヴァーが頭一つ抜けているという印象。

1ターン目に出した1/1が2ターン目には熊になって殴りかかり、
3ターン目には3/3が3or4体並ぶ。
これは某ネズミなどと比べても明らかに早いペースであり、
稲妻などで1体1体除去っていっても、次から次へと強化されるので止まらない。
相手からすれば、同じように生物を並べていてはまず勝ち目がないので、
全体除去や戦場を制or相手即死させるコンボなどで対抗するしかない。

ストンピィやスライなどと違い、最速3キルのような最高速度こそないものの、
中途半端なライフゲインや単体除去を物ともしない安全性の高いクロックは、
サイドから数枚入れてどうにかなるようなものではない。堅実強固なものだ。


しかしそのスリヴァーも今のコモン単環境においてはメタから陥落した存在。
何故か? と言われれば、苦手のバーンやコンボデッキが今の主流だから。
そしてドレッジやブリンクには、そのバーンやコンボに対して有効な選択肢が
率先して採用されてしまっており、ビートに対しては弱い構成なのだ。


ではばっぱら会でのコモン単大会が、もしもビートだらけだったらどうするのか?
或いは、ビートが半分ぐらいいるのでは、と読んで対策をした結果、
裏切られて《火炎破》や《ぶどう弾》に焼き尽くされてしまったら?


それに対する正解は、基本的には「相手を問わずに殺せるデッキにする」、だ。
すなわち、自分もバーンやストームを組む。もしくは徹底した高速ビートダウン。
中途半端なコントロール・パーミッションはメタを読み間違えればジエンドだが、
ひたすらにアクティブなデッキなら、相性なぞ初手ゲーでいくらでも覆せる。


しかし人間の運は、そうそう何戦も続くはずもないのが世の常。
高速デッキをメタったデッキとばかり当たれば、初手ゲーなんて単語は忘却さる。
逆の視点で見るなら、高速デッキを完全にメタりきったデッキXが組めれば、
大会に高速デッキばかりとなった際には高確率で優勝が望めるわけである。

したがって、いくらスリヴァーが理不尽な感じに強く感じられたからといって、
コントロール方針を対ビートに無理に寄せる必要はないわけである。





ないはず。



ないよな。












【未来予知】当たったデッキ全部ビートとか、お前ら全員タヒねぇ!!(涙

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