ラゴゥから見た各機体相性とかうんぬんかんぬし


◎=ガン有利 ○=有利 △=微有利 □=五分 ▽=微不利 ×=不利 死=ガン不利


3k機
「νガンダム」 □
バリアを活かしてダメージを稼がれると辛いが、それ以外はラゴゥ側微有利。
バリアつけての攻勢もBD格迎撃などで対処可能だし、そこまでキツくない。
ファンネルでの1人お願いクロスは少々厄介だが、気になるほどではない。

「V2ガンダム」 ×
アサルト形態で射撃戦をされるor通常V2で機動力活かして逃げられるだけでも
ラゴゥにとっては十分厳しいのに、AB形態でCSで狩り狩りされると
コスオバ誘発でラゴゥの相方のストレスがマッハ100。

「マスターガンダム」 ○
割と知られるダイヤ。まぁ何度かやってみればわかるが、
マスター側はラゴゥの相方を攻めても弾幕浴びせられるわ、
ラゴゥを攻めてもサブやBD格で返り討ちにされるわでいいことなんもない。

「Wゼロカスタム」 ▽
ロリでの牽制、ズサでのブースト有利とか関係ない接射戦、
飛翔で遮蔽物影に着地などなど、嫌らしく立ち回れるとラゴゥ使いはもれなく台パン

「ガンダムDX」 △
覚醒サテ以外には特に怖いものが無い(一応アシストの引っ掛けが少々厄介か)。
逆に言えば覚醒サテでいくらでもワンチャン。犬だけに。なんつって。

「ターンエー」 △
意外だがマスターよりも犬にとっては厄介な相手。
カプル牽制、お願いハンマー、思考放棄した横虹横虹横虹特射など、
犬にとってウザい選択肢が割かし多い。

「ターンX」 ×
CSがマジ無理。特射もアレだし、ステ振り向きメインサブもとりづらい。
んでそれらを適当に気分次第で混ぜてくだけで、犬側にとって厳しい択になる。
何が言いたいかっていうとマジ無理。

「デスティニーガンダム」 ▽
ターンXやV2に比べると十分すぎるほど勝ち目のある相手。
BRから高威力高カット耐性コンが簡単に入るとかサブの引っかかり具合とか
色々とヤバい面も多いが、高コだしまぁ納得。相方次第でどうとでもなる。

「ストフリ」 ▽
キツいと言えばキツいのだが、実はストフリ側からしてもキツかったり・・。
逃げ撃ちだけでは攻め手が無いし、追われると一方的だし。
接近戦で横格ぶっぱや待機ドラメインが噛み合わない限りはそうそう安定しない。

「ダブルオー」 □
ライザーorトランザムライザーで糞ゲーにできればよし。
出来なければビーム砲で串刺しにされる。要するに殺るか殺られるか。

「ユニコーン」 ▽
突き詰めると殴り合いでのシビアなダメージレースになる。
そうなるとやはり、ダメージ効率の高いBM持ちのユニコが有利。
が、3kのくせに相方への依存度がやや高いのが難か。


2.5k
「乙」 □
以前は微不利とされていたゼータだが、特射の回転率が下がった現verでは
メインで丁寧に隙を作っていく&突いていくしかなく、決定打に欠ける。

「乙乙」 ○
格CSがワンチャンといえばワンチャンだが、それ以外が厳しすぎる。

「キュベレイ」 ▽
後衛の中でもラゴゥにとってはとびきりウザい機体。
火力がないのと、混戦になれば全く怖くないのが救いだが。

「サザビー」 ▽
意外と知られていないメタ機体。サブ牽制、CSでのズサ刺し込み、
ナイスギュネイ、軸合わせ(読み)ゲロビなど、有効打が多い。

「ゴッド」 ○
無理w ある意味マスターよりはマシな部分も多いのだが、
はっきり言って五十歩百歩。頑張ってメイン当ててコンボ間に合うのを祈るお仕事。

「ギス」 ×
相方としては実にナイスな機体だが。高機動で鞭持ってるユニコはさすがに無理すぎw

「デスヘル」 △
まだ煮詰まってはいないものの、大よそそんな感じ。
クロークが結構いい防壁になるのはいいが、攻撃面がナタク頼みというか・・w

「モウヤメルンダッ」 ×
引っ掛けづらいブメとか何の意味もないぜ! CS援護は割とウザいが、ウザいだけ。

「ケル」 □
この辺でズサるかな、とか、軸あってるだろ~、とかいう感じでメイン。
適当にレバ特射。適当にシールド。適当にピストル。これで勝つるwww
まぁどれも不確定要素多いというか、地走相手の場合は敵機依存の攻撃だから
はっきりいって有利には立ち回れない。立ち回れたとして偶然でしかない。

「クシャ」 ○
ファンネル機なら地走に有利かと思った? すまない、帰ってくれないか!

「シナンジュ」 □
くるくるくる~ ・・・マジでこれしか書くことないから困る。

「X1」 ×
やってやれないことはないが、突き詰めると本当にやれない。
マント大事に。ガンガン鞭ふれ。生格狙うな。


2k
「初代」 ○
意外と頑張るハヤト。頑張れないアムロ。

「シャゲ」 △
ナギナタ糞ゲーの無くなった今や、危うい五分の時代は終わりを告げた。

「百式」 △
色々ウザい。でもサザビーやヴァサほどじゃない。

「91」 □
射撃戦では火力で、格闘戦では格闘の初段性能で負ける。が、手数では犬が有利。

「ドラゴン」 △
メインもサブも結構有効かと思いきやそうでもなかったでござるよ。

「ヘビア」 □
射撃戦にて有利。だが寄られれば不利。ガナー同様、相方使ってうまく凌ぐべし。

「ヴァサ」 ×
メタ機体、で合ってる。相方狙うようなら徹底攻撃、ヴァサ狙うようなら徹底回避。
これを突き詰めていくとダメ負け。手数でも負け。
万一寄られてもぶっぱ格から弟で拘束、距離とって仕切りなおし。

「スモー」 △
バンカーとユニvで翻弄できればOK。メインも引っ掛けやすいし射撃戦も悪くない。
が、あまりにそれらが噛み合いづらい。

「スト」 △
IWSPよりもむしろランチャーが怖いという謎ダイヤ。
まぁポッキー怖いのは当たり前だし。それ以外で十分有利付いてるんで。

「フォビ」 ▽
(前略)だが、フォビは死滅していなかった!!!!(クァァァーーーン!
ポッキーで糞ゲーにできなくはなったが、まだ奴にはへにょりが残ってる!w

「プロヴィ」 □
カーテンもドラ・CS牽制も有効打だが、回転率が悪い。

「ガナー」 □
どこまで行っても相方次第。レイがうまいこと特虹を掻い潜って当たるとベネ。

「エクシア」 ◎
無理すぎwww

「スサノオ」 ×
さすが2k最強クラス。ピザでも元気玉でもすっごい当たるよ!
でも当てるまでの過程がちょっと大変。大変なうちにアド取られないよう注意。

「Δ」 ▽
意外なメタ機体・・でもないか。ディレイかけてメイン垂れ流しつつ、
空気を読んだアシキャン着地、で割とマジにいい戦いになる。

「にんじん」 △
CSが前作並みに当てやすかったら結構違ってたが。
威力上げても当たらなきゃ怖くない。

「山田ァー!」 ○
リックドムⅡが仕事するようになり、大分マシにはなった。かも。

「赤枠」 ○
基本的に無理ですw


1k
眠いので1機だけ。

「ザク改」 死

















マジバーニィタヒネwww

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索