むしむしうにゃー


以前シヴィーをジェネラルにして組んでたわけですが、
それによって白単でできること・できないことをある程度掴んだので
それについて書きます。EDHを白単で頑張りたいっていうマゾな方は
少しでもこれを参考にしてM極からS極に戻ってください。



【生物】
<必須>
《ルーンの母》
ジェネラルが何にせよ、それを守れるのはただ強。
《献身的な世話人》
同上。置物はほぼ何でも守れる。でもちょっとだけ限定的。
《八ツ尾半》
非常に堅牢なシッショー。ラスゴとクローンが弱点。ジェネラル候補。
《弱者の師》
デカブツにロクなのがいないのでウィニー構成になりがちな白単においては、
生物呪文をほぼ確実にドローに変えられるというスーパーマン。
《太陽のタイタン》
敵の《袖の下》が怖くとも、最低限コイツは入れるべき。
そもそも白単相手に袖の下撃つようなプレイヤーとかいないと思う。
どうしても袖の下が怖いのなら外すことも考えていいが。
《石鍛冶の神秘家》
2マナで手札減らさずに装備先を確保し、
タップすればいつでも2マナで出せるって書いてある。
無のロッドなどを積むにしても絶対外せないただ強枠。
《雨ざらしの旅人》
1マナ1/1のくせにサーチでアド稼ぐと書いてある。ただ強。
《コロンドールのマンガラ》
ブッ㌧㌦ 単体でもそれなりに強くコンボも強力。ジェネラルにはすべきでない。
《イーオスのレインジャー》
1マナ生物にも有用なものはおり、特に《次元の先達》とは相性がよい。
《真面目な身代わり》
入れない理由はあんまりない!

<準強>
《セラの高位僧》
EDHで白と言えば、ってぐらいには有名。コンボとか面倒いって人は是非。
《堂々たる撤廃者》
コンボ補助として名高い。しかし普通にビートする際にも案外役立つ。
《エーテル宣誓会の法学者》
コンボの超強い環境において使わない理由はほとんどない。
自分のコンボとのディスシナジーにだけは注意して採用するべし。
《誠実な商人》
どの辺が誠実なのかよくわからない破壊魔。《土地税》で補充された
平地などをコストに、相手のマナファクトを割ってゲドンに繋げるべし。
《次元の先達》
イーオスのレインジャーからサーチ可能。消極的に行くならラスゴ対策。
アグレッシブに行くならCIPの使い回しを狙おう。
ジェネラル破壊目的でキャストされる《クローン》への対策でもある。
《回収の斥候》
やはりイーオスから持ってこれる。しかしCIPではないので使い回しは難しい。
屍賊の死のマントとは相性がよい。
《エイヴンの思考検閲者》
コントロール奪取が怖いが、それさえ除けばただ強。
《石覆い》
187生物の使い回しは勿論、墓地対策としてもそこそこ強い。
《剛胆な勇士》
死にやすいが、1体でも敵ファッティを仕留められれば十分。すね当てをつけたい。
《塵を飲み込むもの、放粉痢》
茶を多く採用するのなら考えておいて損はなし。
《獅子将マギータ》
ラスゴ枠。コントロール奪取があんまり怖くない。
《静寂の守り手、リンヴァーラ》
奪われさえしなければただ強。ジェネラル候補の1人。
《エメリアの盾、イオナ》
全てにおいて同上。《黎明をもたらす者、レイヤ》等と違って奪われたらジエンド。
《大修道士、エリシュ=ノーン》
敵の小粒を一掃できる。が、奪われたら確実にヤバい。《家路》を忘れずに。
《果敢な勇士リン・シヴィー》
一応ジェネラル候補ではある。非ジェネラルとしてはただ強。
ただし、コイツを入れるなら追加で他のレベルも採用必須なので枠喰うのが痛い。
↓↓↓以下シヴィーについてくるレベルパッケージ↓↓↓
《果敢な隼》
リクルート先としては豊富な3マナ域を呼べるフライヤー。
《鞭縄使い》
タッパー。下記の捕縛と被るようなら外しても可。ギデオン他とプチコンボ可能。
《静寂の捕縛》
平和なべ。戦闘関連で有用。殴ってくるジェネラルに付けたい所。
《鏡の精体》
単体では微妙だが、リクルートされてきた際には十分強い。コンボ要員。
《傭兵の密告人》
コンボ要員。地味に敵の追放・コントロール奪取への防御にも。
《果敢な先兵》
リクルーター兼ブロッカー。《レイモス教の隊長》よりは強い。色拘束も薄め。
《変わり身の勇士》
EDHのレベルの存在価値の何割かを担っている子。
上述のコンボ要因と併せて(かなり重いが)ブリンクが可能。
超次元レンズや黒緑剣でのマナ加速と併用しよう。
ジェネラルや重要生物への除去をかわす際にも有用だが、
コイツを呼べるリクルーターはシヴィー以外では重く使いづらいのがネック。
ちなみに、緑を足せば《スカイシュラウドの密猟者》が、
赤なら《変わり身の狂戦士》がいるので(俺だけ)覚えておきたい。

<コンボ要員>
《アカデミーの学長》
コイツの強さは当時のスタン時点でも証明済みですから。
好きなコンボにお繋げください。
《オーリオックの廃品回収者》
何とかサルベージっていうPS1のギャルゲーを昔やった記憶がある。
とかそんなどうでもいいことはともかく、コイツは普通に強いのぜ?
《黄昏の番人》
やや複雑だが無限コンボが可能。単体でもまぁまぁ強い。
《目覚ましヒバリ》
無限コンボは難しいが、単純にリアニ能力を使いまわすというだけなら十分。
《霊体の先達》
コイツと弱者師とタイタンとヒバリと番人と石覆いと屍マントと死裂剣と輪廻で
スタックについて熱く語らおうとすると対戦相手がデッキを片付け始める謎。
《アダーカーの戦乙女》
単体でも十分すぎるほど強いが、真価を発揮するのはコンボ時だろう。
《村の鐘鳴らし》
戦乙女サン、レイズクダサイ……。
《マイア鍛冶》
独楽だけでは厳しい。茶を多めに採用していれば十分。
《マイアの感電者》
マイアデッキ用。鏡の精体がいれば他を皆アンタップできる。
《パラジウムのマイア》
マナマイアの中では汎用性が高く、採用しやすい。
《メムナイト》《羽ばたき飛行機械》他0マナ生物
ペプルス。



【装備品】
<必須>
《頭蓋骨絞め》
入れないやつ=持ってないやつなのは確定的に明らか。
《梅澤の十手》
除去兼対消滅用に。
《饗宴と飢餓の剣》
かなりのマナ加速が期待できる。
《屍族の死のマント》
石鍛冶チャンプブロックからさらに他の装備品持ってこれる。
自殺可能な生物or《高級市場》などの生贄手段と併せられれば強い。
《稲妻のすね当て》
千年霊薬+αのただ強装備品。一応ループジャンクションにも使えるが・・・。

<準強>
《光と影の剣》
状況次第だが回収がハマれば強い。
《火と氷の剣》
ドローできるってだけでも強いが、何よりもプロ青が強い。
《速足のブーツ》
すね当てが2枚欲しいなら。

<コンボ要員>
《極楽のマントル》
生物アンタップによるコンボがあるなら。一応序盤の加速にもなる。
《ピストン式大槌》
ペプルスなどの生贄コンボ用。装備品ゆえのサーチのしやすさがウリ。
《死裂の剣》
構成次第ではマントよりも強い。エルドラージ出せたらイケメン。
地味に無限コンボにも使えるが、パーツを揃えるのはちょっと難しい。
《パルンズの剣》
タップ能力持ちがいるのであれば。白単じゃ厳しすぎるが無くはないので。




【アーティファクト(非生物・非装備品)】
<必須>
《Mana Crypt》
軽量ビートにすら入る優秀なマナファクト。お値段が5千以上するのがネック。
《太陽の指輪》
ソルリング。今なら500円あれば買える。デメリットも一切無いし必須。
《探検の地図》
カードプールの狭さから土地に頼ることも多いため、これはただ強。
《世界のるつぼ》
お値段がネックその2。フェッチを6枚以上入れる必要アリ。えぇぇメンドくs
《超次元レンズ》
単色デッキにおける最強のマナファクト。特殊地形入れ過ぎるとこれが腐るので注意!
《師範の占い独楽》
今更こいつの強さを語るまでもないと思いますが。語ってほしいですか?(チラチラッ
《巻物棚》
「ハンド交換しまーす」「えっ」「えっ」「なにそれこわい」
《真髄の針》
「あざみで」「えっ」「プッ」「ざまぁ」「あざみさん脱落しましたー」「乙」
《ミミックの大桶》
普通に出したもん勝ち。地味に《覇者シャルム》等への対策にもなる。

<準強>
《ライオンの瞳のダイアモンド》
重いジェネラルもこれを使えばさっくり召喚。でもハンドが犠牲になる。
《金属モックス》
コンボ寄りの構成ならテンポ重視で入れてもよかとよ。
《モックス・ダイアモンド》
よかとよ。
《魔力の櫃》
式キーが無いとほぼ使い捨て。まぁそれでも構成次第では悪くないか。
《厳かなモノリス》
同上。
《乳白色のダイアモンド》他
各種マナファクトは中堅として常に採用の余地がある。守護像とか普通に強いよ。
《Basalt Monolith》
無限コンボ抜きでも普通に強い。問題は入手が困難なとこか。
《スランの発電機》
ダイナモ。さすがに重いので出しづらいこともある。
《魔力の篭手》
重たいがその分強力な超次元レンズ。白とか選んでも周りに影響ないし。
かごの中の太陽ははっきりいって重すぎなので、白単ならこれで十分。
《通電式キー》
マナファクトや独楽とコンボ。
《雲石の工芸品》
親和エルフでなくても、CIPのある置物が多ければ十分使用に値する。
《水晶球》
独楽や棚ほどではないが、ライブラリー操作はやはり強力。重さが許容できるなら。
《系図の石版》
ある程度生物枠を揃えておく必要はあるが、ハマれば強力。
《火薬樽》&《漸増爆弾》
いずれかの敵ジェネラルの値にセットしておくもよし、2あたりで待つもよし。
《ネビニラルの円盤》
リセット装置。白単における使い勝手は最悪の一言。妨害最優先という場合のみ採用。
《無のロッド》&《呪われたトーテム像》&《減衰のマトリックス》
構成次第、メタ次第。
《冬の宝珠》
自分の首を絞めることになろうとも、他数人をしばれるのなら十分。
いかにコンボを決めさせないか、が重要な環境なので。
《抵抗の宝球》
対コンボカード。自分にとっても痛いが、敵をラクに勝たせないためにも我慢。
《アメジストのとげ》
ビート型なら割とすんなり入る。自分が泣く時も少なからずあるが;
《威圧の王笏》
ややマナシンボルがキツいが《氷の干渉器》と同等。どちらを取るかはご自由に。
《転倒の磁石》
別にテンポを取ってもいいのよ?(チラッ
《からみつく鉄線》
Wikiにある通り、装備品と相性がよい(悪い)。因みにあの文は俺が書いた(ぉ
《祓い士の薬包》
サルベイジャーのおともに。普通に良性能ですよ? 無ロッド割れないけど。

<コンボ要員>
《彩色の宝球》
サルベイジャーコンボ用。彩色の星と併せて採用したい。
《ハートストーン》
レベルとかサルベイジャーコンボと適当に組み合わせて下さい。
対戦相手も影響受けるので自分の首を絞めかねないってことは留意しておきたい。
《アシュノッドの供犠台》
無限マナご用達。どうやってたどり着くかは各々で考えてね(ぉ
《起源室》
〆と組めば貴重なドローソースに。単純にペプルス等の無限コンボにも。
《爆破基地》
無限コンボからの貴重なゲームエンド手段。無限ドロー+無限マナからこれに繋ぐ。
《千年霊薬》
タップ能力持ちが多いようであれば。
《ブライトハースの指輪》
色々とコンボできる。誘発能力には対応してないことに注意。
《鏡操り》
どっかの生物コピーとかミラーリなどよりも扱いやすい。
独楽だろうが装備品だろうがコピーシマクルノデス、マナファクトをコピーするとカオス




【エンチャント】



【スペル】



【土地】


一旦《中断》。編集予定。

コメント

nophoto
Manel
2012年3月25日13:02

Whoever edits and publishes these articles rellay knows what they’re doing.

ふらいあ
2012年6月7日7:39

初コメです、EDH白単アヴァシンやってますー
アヴァシンの裏から全除去連打連打!!
マァアヴァシン出るの遅いし、カウンター食らったりバウンスされたりでアレなんですが…
参考にさせていただきました!

nophoto
ゆえん
2012年10月5日0:39

こんにちはー
初めてEDHのデッキ組む初心者ですが、とても参考にさせていただきます(゚∀゚)

migiT
2012年10月5日11:44

おお、なんかこんな中途半端に放置した記事に・・・なんかすいません。
ちょっと気合いれて再開してみますか。

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