3月4日の日記

2012年3月4日 TCG全般
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/002811/

檻についてのデザインチームの言い訳 開発秘話みたいなコラム。


読み終わった感想。



「コイツ馬鹿だろマジ」  「コイツ馬鹿なんじゃないマジ」 だ。

檻で割喰ったデッキの大半はメタゲームにおいて辛い立場のデッキばかり。
唯一トップメタの一角と言えるのはせいぜいリアニメーターのみ。
NOとかそもそもただのグッドスタッフに近いアーキタイプだったし。
檻はそういう「弱い者いじめ」にしかならない、酷いカードだと思う。



《無限の日時計》ならわかる。あれは殆ど集団意識にしか効かないカードで、
明確に「このデッキはヤバいから調整入れよう」ってのがわかる。

だが檻は何を潰そうとしたのかといっても「《出産の殻》とかリアニ太陽拳・・」
なんて曖昧な回答しか返ってこない。
そりゃそうだ、スタンの殻・リアニ対策にしちゃ軽すぎもいいとこだし、
それがトリンケットでサーチできるってことを意識したコストだというなら、
もっと殻や《屈葬の儀式》に対してよりシャープな攻撃性を持ってなきゃダメだ。

しかし現実には、檻は「とりあえず積める」ようなカードでしかない。
それに加えて、このカードが登場したのは墓地利用ブロック である。

そのことについてもコラムで言い訳 説明されているが、到底納得できない。
だって、1マナアーティファクトで「フラッシュバックも不死も禁止!」だぞ?
何のためにその2つのキーワード能力は採用されたんだよ。
イニストラードってのは、一体何がやりたいブロックなんだよ・・・。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索