家庭用勢に捧ぐ、はうつーマスターガンダム
2012年8月6日 ガンダムVSシリーズ関連 コメント (2)Q1.マスターガンダムってどんな機体?
A.Wiki見ろ。とりあえず横格闘当てる機体。
Q2.横格闘当てにいってもかわされたり迎撃されたりするんだけど。
A.適当に振るな。ある程度まで近づいてから振らないと普通に逃げられる。
そもそも横格闘以外にも始動技はたくさんある。
ほかの始動技から横格闘にコンボとして繋いでいくことも重要。
Q3.他の始動技って?
A.突進力と判定の強い前格闘。横格闘以上に強引に当てに行ける。
ノーリスクのメイン射撃。射程は短いがカウンターや迎撃武装に強い。
Nサブ射撃。バクステや高跳び、強判定格闘をピンポイントで狩る。
横サブ射撃。コンボには繋ぎづらいが非常に当てやすい。ダメージは妥協。
後格(当て身)。マスターと同等かそれ以上に近距離強い相手に。
Q4.コンボは何やればいい? 横N>横NNは知ってる。
A.主力は間違いなくそれで合ってる。ブースト無い時は横N→Nサブ後→横NN。
覚醒時も、それを横NN>横NNとするか、横N>横NN>特射1などで発展させる。
ほか、前>横NN、横>横N>前、横>横N前と横>横N後なども
カット耐性とダメージ効率のバランスから実践向け。
完全タイマンならともかく、2on2では下手にダークネスフィンガーなどで
コンボダメージを伸ばしにかかるのはよろしくない。
マスターが敵1機と疑似タイマンを行う=相方も疑似タイマンになるんで。
Q5.敵にうまく近づけない、距離取られる、迎撃・カウンターされる。
A.接近するにも逃げを追い詰めるにも、まずは画面端へ追いやるのが基本。
また、慣性ジャンプや通常BD青着地、旋回による細かな回避+着地、
地上BD+メイン射撃1発止めのズサキャンなども覚えるべき。
空中BDへの移行は地上ステップをBDキャンセルでOK。
ブースト効率が気になるなら、接地状態から前格や前特格を出して
それをBDキャンセルでも空中BDへ移行できるので覚えておきたい。
距離を取るというのは、敵からすれば当たり前。
しかしマスターのBD持続はトップクラス。普通に飛び合えば
ほぼ間違いなくマスター側がブースト有利になるので、
じっくりと先・後着地を安全に行いながら、距離を詰めていけばいい。
迎撃について。これはもう体で覚えろとしか言えないが、
完全タイマンなどで敵の射撃迎撃をかわしつつ横格・前格をねじこむことを
反復練習するといい。BRズンダ程度なら問題なく狩れるだろう。
鞭系武装での迎撃に対して。射程外からメインを差し込むか、
さもなくば後格でカウンターを取ってスタンさせよう。
カウンターに対して。メイン射撃撃っとけ。
Q6.ZZとかクアンタとかトールギスとかアスランとかが辛いです。
A.その中だとトールギスが一番辛い。時点でクアンタと隠者。
ZZはとにかく後格の射程外を意識してメイン牽制とシールドに徹する。
放置するとCSや極太ビームでの鬼カットが飛んでくるので極力見ること。
クアンタはシールドビットのリロード状況と展開タイミングを読みつつ、
シルビを張られてしまったら甘えたBD格ぶっぱへカウンターを合わせつつ
とにかく展開時間を乗り切ることを考えるべし。
それでも辛いようなら、一度それらの機体を自分で使って対マスターをやるべき。
Q7.シャッフルで3000コスト同士で組んだらどうするの? 前出るべき?
A.マスターはBD持続から高い生存力があり、一応後衛にも回れる。
しかし相方の負担がひどいことになるので、基本的には前衛だろう。
ユニコーンやウイングゼロカスタムと組んでも、強引に攻めまくれば
うまいこと先落ちできるはず。大事なのは耐久を惜しまず、早めに死ぬこと。
無論、敵にギスや隠者がいる場合はマス後衛も考えていい。
Q8.固定でのベストな相方って何ですか?
A.生存力でフォビドゥンや∞ジャスティスを取るか、
攻撃力でヒルドルブやトールギスを取るか、
対応力でX1やゴトラタンを取るか。オススメはフォビかドルブ。
Q9.ハエコンって何?
A.特殊射撃の十二王方牌大車併を〆に当てるコンボのこと。
十二王方牌大車併で飛ばすビットがハエに見えることからこう呼ばれる。
ハエがヒットしてから特殊射撃を入力すると、敵が強制的にスタンする。
で、ハエが敵に引っ付いてる時間が約4秒。
コンボ補正が途切れる時間が約3.5秒。
なので、コンボ補正を切りつつ2回のコンボを相手に叩き込める。
実質、400以上のダメージのコンボとして勘定できるクソ技 。
横>NN(計3HIT)>特射1>Nサブ放置 が一般的。覚醒時は横N>NN>特射1。
また、これを踏まえたうえであえてハエをダウン追い撃ちすることで、
敵の強制ダウンからの復帰を遅らせることが可能。
(寝っぱなしにしておかないと、復帰後にハエが取れてない→スタンなので)
横>横NN>特射1、覚醒時は横N>横NN>特射1が簡単。
Q10.マスターってなんでSランクなの? 相性悪い機体多すぎだし弱くね?
A.マスターは弱くない。弱いのはお前だ m9(゜д゜)
A.Wiki見ろ。とりあえず横格闘当てる機体。
Q2.横格闘当てにいってもかわされたり迎撃されたりするんだけど。
A.適当に振るな。ある程度まで近づいてから振らないと普通に逃げられる。
そもそも横格闘以外にも始動技はたくさんある。
ほかの始動技から横格闘にコンボとして繋いでいくことも重要。
Q3.他の始動技って?
A.突進力と判定の強い前格闘。横格闘以上に強引に当てに行ける。
ノーリスクのメイン射撃。射程は短いがカウンターや迎撃武装に強い。
Nサブ射撃。バクステや高跳び、強判定格闘をピンポイントで狩る。
横サブ射撃。コンボには繋ぎづらいが非常に当てやすい。ダメージは妥協。
後格(当て身)。マスターと同等かそれ以上に近距離強い相手に。
Q4.コンボは何やればいい? 横N>横NNは知ってる。
A.主力は間違いなくそれで合ってる。ブースト無い時は横N→Nサブ後→横NN。
覚醒時も、それを横NN>横NNとするか、横N>横NN>特射1などで発展させる。
ほか、前>横NN、横>横N>前、横>横N前と横>横N後なども
カット耐性とダメージ効率のバランスから実践向け。
完全タイマンならともかく、2on2では下手にダークネスフィンガーなどで
コンボダメージを伸ばしにかかるのはよろしくない。
マスターが敵1機と疑似タイマンを行う=相方も疑似タイマンになるんで。
Q5.敵にうまく近づけない、距離取られる、迎撃・カウンターされる。
A.接近するにも逃げを追い詰めるにも、まずは画面端へ追いやるのが基本。
また、慣性ジャンプや通常BD青着地、旋回による細かな回避+着地、
地上BD+メイン射撃1発止めのズサキャンなども覚えるべき。
空中BDへの移行は地上ステップをBDキャンセルでOK。
ブースト効率が気になるなら、接地状態から前格や前特格を出して
それをBDキャンセルでも空中BDへ移行できるので覚えておきたい。
距離を取るというのは、敵からすれば当たり前。
しかしマスターのBD持続はトップクラス。普通に飛び合えば
ほぼ間違いなくマスター側がブースト有利になるので、
じっくりと先・後着地を安全に行いながら、距離を詰めていけばいい。
迎撃について。これはもう体で覚えろとしか言えないが、
完全タイマンなどで敵の射撃迎撃をかわしつつ横格・前格をねじこむことを
反復練習するといい。BRズンダ程度なら問題なく狩れるだろう。
鞭系武装での迎撃に対して。射程外からメインを差し込むか、
さもなくば後格でカウンターを取ってスタンさせよう。
カウンターに対して。メイン射撃撃っとけ。
Q6.ZZとかクアンタとかトールギスとかアスランとかが辛いです。
A.その中だとトールギスが一番辛い。時点でクアンタと隠者。
ZZはとにかく後格の射程外を意識してメイン牽制とシールドに徹する。
放置するとCSや極太ビームでの鬼カットが飛んでくるので極力見ること。
クアンタはシールドビットのリロード状況と展開タイミングを読みつつ、
シルビを張られてしまったら甘えたBD格ぶっぱへカウンターを合わせつつ
とにかく展開時間を乗り切ることを考えるべし。
それでも辛いようなら、一度それらの機体を自分で使って対マスターをやるべき。
Q7.シャッフルで3000コスト同士で組んだらどうするの? 前出るべき?
A.マスターはBD持続から高い生存力があり、一応後衛にも回れる。
しかし相方の負担がひどいことになるので、基本的には前衛だろう。
ユニコーンやウイングゼロカスタムと組んでも、強引に攻めまくれば
うまいこと先落ちできるはず。大事なのは耐久を惜しまず、早めに死ぬこと。
無論、敵にギスや隠者がいる場合はマス後衛も考えていい。
Q8.固定でのベストな相方って何ですか?
A.生存力でフォビドゥンや∞ジャスティスを取るか、
攻撃力でヒルドルブやトールギスを取るか、
対応力でX1やゴトラタンを取るか。オススメはフォビかドルブ。
Q9.ハエコンって何?
A.特殊射撃の十二王方牌大車併を〆に当てるコンボのこと。
十二王方牌大車併で飛ばすビットがハエに見えることからこう呼ばれる。
ハエがヒットしてから特殊射撃を入力すると、敵が強制的にスタンする。
で、ハエが敵に引っ付いてる時間が約4秒。
コンボ補正が途切れる時間が約3.5秒。
なので、コンボ補正を切りつつ2回のコンボを相手に叩き込める。
実質、400以上のダメージのコンボとして勘定できる
横>NN(計3HIT)>特射1>Nサブ放置 が一般的。覚醒時は横N>NN>特射1。
また、これを踏まえたうえであえてハエをダウン追い撃ちすることで、
敵の強制ダウンからの復帰を遅らせることが可能。
(寝っぱなしにしておかないと、復帰後にハエが取れてない→スタンなので)
横>横NN>特射1、覚醒時は横N>横NN>特射1が簡単。
Q10.マスターってなんでSランクなの? 相性悪い機体多すぎだし弱くね?
A.マスターは弱くない。弱いのはお前だ m9(゜д゜)
コメント
格CSしてない時なら升側有利です。
相方に生存力あれば升側のチームの方がむしろ有利に戦えるぐらいです。
升はフルクロスに対して数少ない有利付けられる機体なので、是非とも勝ちを拾えるようにしたいところ。