で検索すると、彼奴の日記しかHITしなかったっていう・・・。
(何故かココもHITしてたけど。)


《コーの決闘者》1
《ルーンの母》4
《心優しきボディガード》3
《石鍛冶の神秘家》4
《純鋼の聖騎士》4
《ミラディンの十字軍》4
《ちらつき鬼火》3

《遍歴の騎士、エルズペス》2

《梅澤の十手》2
《速足のブーツ》1
《迫撃鞘》1
《火と氷の剣》1
《光と影の剣》1
《殴打頭蓋》1
《からみつく鉄線》3

《剣を鍬に》3

《古えの墳墓》4
《古えの居住地》2
《平地》16



決闘者・・・ぶっちゃけ召喚酔いとけて装備品つけばコイツでなくても強いし
     テンポだけで勝負できるほど現環境甘くないと思うので少な目に。
マザー・・・まぁ安定だし。魚も増えたしねぇ。
ボディガ・・・ワイヤーと相性いいから4積みでもいいかもしれない?
石鍛冶・・・ただ強。ちらつき鬼火の対象候補その1。
純鋼・・・装備品7+石鍛冶だと期待値は低め。でも鬼火でどうにかなるかも。
     3枚でもいいかもしれない。ってかダブルシンボルが地味に痛い。
ミラクル・・・環境的には向かい風。ラバマン、罰する火、紅蓮地獄、虐殺など。
     でもデッキコンセプト的に他にいないんでしゃーなし。
鬼火・・・グッドスタッフ。自分のパーマネントにも色々と対象先はあり、
     平地ブリンクでStP用にマナ確保とかもできる。あと疑似警戒とかも。
     もちろん相手のパーマネントにも撃てるというのが最大の魅力で、
     霊気の薬瓶や繁茂の付いた土地をちらつかせてテンポを削いだり、
     罠の橋やMoatをどかしたり、モックス(金、Dどちらも)に撃ったり
     ブロッカーさんに1回休みと言ってやることもできる。
     単体でのクロック量も高く、ジェイスを殺せるのは評価できる。

ペス・・・終末コントロールの流行る環境においては鷹かコイツのどちらかが必要。

装備品・・・テンポ的に骨断ちの矛槍を足してもいいかも。
からみつく鉄線・・・メインからコンボやビッグマナにワンチャン作る。
     相手も石鍛冶を使うデッキの場合、あっさり捌かれるのでサイドアウト。

墳墓・・・なんか裏切り者の都を1枚入れてもいい気がしているが多分気のせい。
居住地・・・金属術用、と見せかけて最近流行っている野火やStench of Evilへの
     ささやかな抵抗を考えたもの。虐殺も意識するなら4積みもありや。
     静寂や無のロッドに弱くなる点は注意。テゼレッターも多いしね。

コメント

nophoto
2012年8月15日14:27

スタンですが、エクイップを使っていたものですが、純粋鋼の騎士は弱いですよ。プロテクションを持つ白騎士などの方がよっぽど強いです

migiT
2012年8月15日17:41

> あさん
純鋼の騎士については自分も微妙と感じてはいるんですよね。
シナジー重視のカードなので、手札が揃って、かつ相手の妨害を掻い潜って、
それでようやくテンポやアドに繋がるというのは厳しいですから。

本当は鬼火を中心にした構築を考えていて、《コーの空漁師》や《ヨツンの兵卒》
あたりも交えてのデックにしたかったのですが、まとまりきらずこの形に収まりました。

もっと大胆に《大変動》とかを採用してもいいかもしれませんね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索