コストがコストだけに、かなり平和な2機だな、という感想。
ゴールドフレームはBRの付いてる格闘機 。
間違っても「近距離寄りの万能機」という認識ではいけない。
イメージとしてはレッドフレームやアルケーガンダムが、
BRを立ち止まらずに撃てるようになった代わりに格闘性能を落とした、
というものでいいと思う。
射撃武器はBR以外に2つ存在するが、CSはチャージ時間が長い割に
別段当てやすい性能ではなく、ダメージ効率も悪い「牽制用オマケ武装」。
サブ射撃はかなり射程が短いので、射撃戦の中ではまず当たらない。
そうなると射撃戦においては弾数が5しかないBR(と、使いづらいCS)
しか武装がないわけで、下手をするとエールストライクより厳しい機体ということに。
反面、格闘間合いではサブ射が途端に自己主張を始め、
BRからのキャンセルルートも機能するようになり、特格による耐久回復
=覚醒回数の安定・増加も見込めるようになる。
そして特殊射撃による格闘間合いへの突貫が容易、と・・・。
どう考えてもBRの付いた格闘機です本当に(ry
で、ザクⅢ。
前評判ほどもっさりしてない。遅いのは間違いないけれども。
というか、下馬評では金枠にばかり話題を持って行かれていたものの、
いざDLC配信されてみるとこちらの方が色々と研究のし甲斐がある機体と解った。
通常時は機動力のみならず火力まで低いので、耐久温存しつつCSで牽制。
格闘CSによる強化モードがリロードされたら、格闘性能大幅UP+火力増加での
威圧感を盾にしてぐいぐいラインを押し上げ、逃げる相手はBRでペチペチ削り、
混戦になればBD格やN・横格をぶちこんで200以上のダメージを取る。
なんだかんだで特殊射撃のプレッシャーは、発生の遅さからいまいち当てづらい。
それでも機体相性によっては読み合いに勝てばきっちり決まるので、忘れずに。
特格後派生の自爆 は、何度か決めてみた結果、
ガチ対戦では封印安定 という結論に落ち着いた(泣)
通常時の自爆で300↑とかならともかく、強化中に始動技限定でやっと300じゃあ
はっきりいって自爆の旨みはほぼない。せいぜい爆風に敵相方が巻き込めたら
強いかもしれませんねって、そんだけ。
かつてのイージスガンダムの自爆のように、400以上減る技だったらなぁ…。
そんな感じです。
あ、動画は世紀末ゲーです。終わりのないディフェンスでもええのよ(せやろか>
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