東方心綺楼 ver.1.02 暫定キャラランク
2013年5月31日 東方ぷろじぇくつ コメント (3)
モダマスのプレビューで盛り上がっている中、
なぜあえて心綺楼の記事なのか?
買えねーからだよコンチクショウ
ということで心綺楼したらばから適当にランクとか。
割と大雑把にランク付けするとこんな感じかと?
理論値を出すにはまだまだ早すぎる段階だけど、実践値を取るなら
手数でにとりが、火力で一輪が霊夢に追いすがる形が既に見えてきてるかなぁ。
以下、各キャラの私的評価。
・霊夢
立ち回りも火力も抜きんでて強いってのは体験版時点から言われていたが、
それがそのままやり込み勢によって昇華されちゃった感じ。
・一輪
射撃戦を展開されると苦戦するものの、一旦張り付いてしまえば体力を半減させる
高火力コンボが安定して入り、そうでなくとも鉄槌で強引に削り合いを行える。
スマートな勝ちパターンに持ち込もうとせずとも、勝手に相手が死んでいく。
・にとり
機動力以外に欠点らしい欠点がない。射撃性能が高い上、
打撃までもが強判定であり、コンボもお手軽高火力。
バブルドラゴンでガー不7割というワンチャンス性能まである。
・魔理沙
キャラ特性上、立ち回りに安定感と爆発力の双方が欠けている。
スペック自体は高いので、いかに強化技やレーザーなどの強みをぶつけられるか次第。
・神子
開幕から人気レースで優位に立つor極端に人気がマイナスに行かなければ
そのまま人気勝負で決着まで戦い抜ける性能がある。
逆に言えば開幕からつまづいたり、タイムアップまで持たないようだとジリ貧。
・こいし
昇竜や電球対空などでのわからん殺しで現状は勝てたりもするが、
性能上限自体は初めから見えているため、対策されてしまうとどうしようもない。
とはいえ素の性能が中堅レベルにあるので、今後の研究次第な面もあるにはある。
あとバグはマジで勘弁な。
・白蓮
「上位には勝てず、下位はいじめられる」という、つまりそんなキャラ。
特殊ダッシュや必殺技の事前宣言が足を引っ張っているが、
打撃、射撃性能ともに突貫力が高く、守りの弱いキャラを狩りやすい。
・マミゾウ
打撃がいまいちな上に射撃までもがいまいち、コンボも火力はあるが安定性に欠ける。
中距離以遠でできることが少なく、一方的に蜂の巣にされるマゾヒストご用達キャラ。
・布都
ガン逃げ皿割りスタイルが現状唯一戦える戦法の模様。
そしてそんなガン逃げを捕まえるのはマミゾウ以外どのキャラでも容易。
皿を40枚割ってからが本番! でも40枚割る頃には試合終わってる! 不思議!
秦こころ の使用解禁も控えてますし、現状ではアプデ入ること確定の弱キャラを
あえて使う必要はなく、とりあえずマミゾウと布都以外の7キャラで
熱帯なりオフ対戦なり楽しんでおけばいいんじゃないっすかねぇ。
いじょ。
なぜあえて心綺楼の記事なのか?
買えねーからだよコンチクショウ
ということで心綺楼したらばから適当にランクとか。
霊夢≧にとり、一輪>他(相性・信仰次第。大差無し。)
A+霊夢
A 一輪 にとり
B 魔理沙 神子 こいし 白蓮
C マミゾウ 布都
割と大雑把にランク付けするとこんな感じかと?
理論値を出すにはまだまだ早すぎる段階だけど、実践値を取るなら
手数でにとりが、火力で一輪が霊夢に追いすがる形が既に見えてきてるかなぁ。
以下、各キャラの私的評価。
・霊夢
立ち回りも火力も抜きんでて強いってのは体験版時点から言われていたが、
それがそのままやり込み勢によって昇華されちゃった感じ。
・一輪
射撃戦を展開されると苦戦するものの、一旦張り付いてしまえば体力を半減させる
高火力コンボが安定して入り、そうでなくとも鉄槌で強引に削り合いを行える。
スマートな勝ちパターンに持ち込もうとせずとも、勝手に相手が死んでいく。
・にとり
機動力以外に欠点らしい欠点がない。射撃性能が高い上、
打撃までもが強判定であり、コンボもお手軽高火力。
バブルドラゴンでガー不7割というワンチャンス性能まである。
・魔理沙
キャラ特性上、立ち回りに安定感と爆発力の双方が欠けている。
スペック自体は高いので、いかに強化技やレーザーなどの強みをぶつけられるか次第。
・神子
開幕から人気レースで優位に立つor極端に人気がマイナスに行かなければ
そのまま人気勝負で決着まで戦い抜ける性能がある。
逆に言えば開幕からつまづいたり、タイムアップまで持たないようだとジリ貧。
・こいし
昇竜や電球対空などでのわからん殺しで現状は勝てたりもするが、
性能上限自体は初めから見えているため、対策されてしまうとどうしようもない。
とはいえ素の性能が中堅レベルにあるので、今後の研究次第な面もあるにはある。
あとバグはマジで勘弁な。
・白蓮
「上位には勝てず、下位はいじめられる」という、つまりそんなキャラ。
特殊ダッシュや必殺技の事前宣言が足を引っ張っているが、
打撃、射撃性能ともに突貫力が高く、守りの弱いキャラを狩りやすい。
・マミゾウ
打撃がいまいちな上に射撃までもがいまいち、コンボも火力はあるが安定性に欠ける。
中距離以遠でできることが少なく、一方的に蜂の巣にされるマゾヒストご用達キャラ。
・布都
ガン逃げ皿割りスタイルが現状唯一戦える戦法の模様。
そしてそんなガン逃げを捕まえるのはマミゾウ以外どのキャラでも容易。
皿を40枚割ってからが本番! でも40枚割る頃には試合終わってる! 不思議!
秦こころ の使用解禁も控えてますし、現状ではアプデ入ること確定の弱キャラを
あえて使う必要はなく、とりあえずマミゾウと布都以外の7キャラで
熱帯なりオフ対戦なり楽しんでおけばいいんじゃないっすかねぇ。
いじょ。
コメント
どー考えてみたって最強でしょ
とりあえずこの記事はしたらば他での意見を参照しているつもりなんで、
あっしの正気を疑う必要はないっすよ(´・ω・`)