仕事の合間にEDHで《浄火の戦術家、デリーヴィー》を考えた結果
2013年10月22日 TCG全般統率者2013で新登場するジェネラル達の中で、
新たにジェネラルに据えてデッキを組むとしたらなにか?
と考えていた結果、デリーヴィーぐらいしかいなかったので
なんとなく構築考えてみた(消極的)。
まずはカラーバランス。
・3色万遍なく出せるバント型
どうせジェネラルがトリシンなんだし、ばっちり3色全部を
バランスよく積みまくる・・或いはダブシンなどの
3色デッキでは少々採用しづらい色拘束のものまで積む欲張り型。
長所:カードプールのあらゆるパワーカードが選択できる。理論上最強。
短所:フェッチ9デュアラン3ショックラン3ハイブリラン3。金金金。
あとBtBや月、壊滅あたり撃たれると死亡。
・アゾリウスtG型
白青を濃く、緑をタッチするタイプ。
タッチ緑というのはEDH的にはまずあり得ない形。
マナ加速が重要な環境において、その最たるカラーを捨てるのは賢くない。
しかしランデスや生物除去が蔓延している環境であるなら、これも一つの手か。
長所:茶に寄せてのゲドン、或いはイクイップビート戦略やマナ縛り戦略。
短所:色事故しやすいこと。っていうかこれなら他のジェネラルでええやん。
・セレズニアtU型
緑白を濃く、青をタッチするタイプ。
これまたタッチカラーが青という、普通に考えればどうかと思われる形。
なにせEDH最強カラー。「青が入ってるジェネラル使いはリアファイで殺せ。」
は基本中の基本(嘘)。
だがEDHならセレズニアカラーでの置物コントロール(ロック)は
割と強力な戦略の一つで、ビートダウン戦略とも噛み合う。
長所:コンボコンボしてないので使ってて楽しい。プレイング下手でも勝てる。
短所:お前それどうやってアドとるの?
・シミックtW型
シミックタッチホワイティタイプド.
カラーイズモストストロング,ユーステューピド.
バットズィスプレイスイズリンティーズ・・・
長所:コンボ目指すならただつよ。エドリック的なウィニービートも強そう。
短所:ジェネラルがあまりコンボに絡まず、絡めようとするとアドが心細い。
こいつを活かすならやっぱりアンタップ能力によるマナ加速なんだが、
いかんせんその誘発タイミングが戦闘フェイズ挟むもんだから、
素直にマナ倍していくってことができない(Insタイミングor分割払いになる)。
タップ能力持ちの起動型能力で中継、構築していくのがいいってのは明白なのだが、
そうなるとトリシンであることや無限マナ出しても仕事しない点から
アーティファクトシナジーはやや取り込みづらく、
タップ能力持ち生物を採用するのは全体除去へのリスク増加や
それを受けた際のアド損地獄、殴るべきかタップ能力使うべきかのジレンマが発生する。
それでもジェナーラやラフィークよりは多分強いとは思う。
統率者領域行きの除去を食らっても、いくらでも4マナで出てくるし。
その過程で(CIPで)1人だけではあるが、マナファクトなどを寝かせられる。
んでその返しにアンタップ能力でマナ産む。いいんじゃないか。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
まぁでも俺そんなテクいデッキ組みたくねーし当分はアニマーでいいや(ぉ
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