使われそうなカードを、色順、コストタイプ順に。




・白
Opal Guardian / オパールの守護者 (白)(白)(白)
エンチャント
対戦相手1人がクリーチャー呪文を唱えたとき、オパールの守護者がエンチャントである場合、オパールの守護者は飛行とプロテクション(赤)を持つ3/4のガーゴイル(Gargoyle)・クリーチャーになる。

・休眠エンチャントは、クリーチャー化すると同時にエンチャントではなくなる。
Spectral Procession / 幽体の行列 (2/白)(2/白)(2/白)
ソーサリー
((2/白)は任意の2マナか(白)で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは6である。)
飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

・単色混成マナ・シンボルの「点数で見たマナ・コスト」は、その最大値である。
Angel of Jubilation / 歓喜の天使 (1)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
あなたがコントロールする他の黒でないクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
プレイヤーは、呪文を唱えたり能力を起動するために、ライフを支払ったりクリーチャーを生け贄に捧げたりすることはできない。
3/3

・呪文を唱えるor能力を起動する際のコスト部分のみを参照する。
 ショックランドのCIPライフロスなどには関与しない。
Near-Death Experience / 臨死体験 (2)(白)(白)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフがちょうど1点である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

・ライフが1でない場合、何も誘発しない(アップキープを迎えてからでは遅い)。
Pentarch Paladin / 五制術の聖騎士 (2)(白)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
側面攻撃
五制術の聖騎士が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(白)(白),(T):選ばれた色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3

・能力の起動に対応して、能力の発生源である《五制術の聖騎士》を
 除去したとしても、解決時には最後の情報により指定色の対象ならば破壊できる。
Admonition Angel / 忠告の天使 (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
上陸 ― あなたのコントロール下で土地が1つ戦場に出るたび、あなたは忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。
忠告の天使が戦場を離れたとき、これにより追放されたすべてのカードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
6/6

・テキスト中の《忠告の天使》とは、このカード自身のことのみを指す。
 これ以外の同名の《忠告の天使》を対象に取ることもできる。
・俗にいう「ナイトメア能力」は、これ以外にもトリしば環境に何枚か存在する。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%A2
Purity / 清純 (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) インカーネーション(Incarnation)
飛行
あなたに戦闘ダメージでないダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。あなたはこれにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る。
清純がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
6/6

・ローウィンのインカーネーションのサイクルに共通する墓地からボトムへと
 戻る能力は、置換効果でなく誘発型能力である。
Chancellor of the Annex / 別館の大長 (4)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、各対戦相手がこのゲームで最初の呪文を唱えたとき、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。
飛行
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
5/6

・ゲーム開始時にこれを3枚公開した場合、それらは対戦相手の最初の呪文に対して
 すべて同時にスタックに乗る。追加で(1)+(1)+(1)を支払わなければ打ち消されるが、
 逆に言えば1枚の呪文を犠牲にするだけで済む。



・青
Cryptic Command / 謎めいた命令 (1)(青)(青)(青)
インスタント
以下の4つから2つを選ぶ。「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」「カードを1枚引く。」

・対象の数に注意。バウンスとドローを選択した場合、《謎めいた命令》の解決前に
 バウンス対象先が戦場を離れるなどで対象不適正となった場合、立ち消えする
 (命令によるドローは行われない)。カウンターとバウンスの組み合わせを
 選択していた場合、解決時にどちらかの対象さえ残っていればそちらだけ行われる。
 対象が1つでも残っていれば立ち消えはしない。
Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
あなたがオーナーである、戦場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
3/4

・秘匿能力などの「能力によって(インスタント・タイミングで)唱える」ことを
 可能とするものであっても、テフェリーが戦場にいる限り、それは唱えられない。
 (「禁止」は「許可」よりも優先される。)
・対戦相手はテフェリーがいる限り、待機状態のカードを時間カウンターが0と
 なったことにより唱えることは通常できない。メイン・フェイズ中ではあるが、
 「最後の時間カウンターを取り除いた時、これを唱える」の能力によって
 唱えられてしまうため、それはソーサリー・タイミングではない。
 マッドネスや秘匿についても同様である。
Mind Over Matter / 精神力 (2)(青)(青)(青)(青)
エンチャント
カードを1枚捨てる:アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。

・タップするかアンタップするかは、解決時に選択する。
・複数回のタップ/アンタップ能力を一挙にスタックに乗せるプレイは適正である。
 優先権の差し挟みなどで揉めないように注意。



・黒
Garza’s Assassin / ガルザの暗殺者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
ガルザの暗殺者を生け贄に捧げる:黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
復活 ― あなたのライフの端数を切り上げた半分を支払う。(他のクリーチャーが戦場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライフの端数を切り上げた半分を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうでない場合、このカードを追放する。)
2/2

・《ガルザの暗殺者》と他のクリーチャーが同時に死亡し、同一の墓地に
 置かれた場合、復活能力は誘発しない。
Necropotence / ネクロポーテンス (黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたがカードを捨てるたび、あなたの墓地にあるそのカードを追放する。
1点のライフを支払う:あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きのまま追放する。あなたの次の終了ステップの開始時に、そのカードをあなたの手札に加える。

・勘違いしやすいが、追放能力は「墓地に置かれたとき」ではなく、
 「捨てる」ことで誘発する。それ以外の方法で墓地に置かれた場合は追放されない。
・たとえば《清純》が手札から捨てられた場合は、
 追放するかライブラリーの一番下に置くかを選択できることになる。
 また、マッドネスについても問題なく追放へと置換し、唱えることができる。
・フェイズ(ステップ)の流れは
 「メイン・フェイズ → 終了ステップ → クリンナップ・ステップ」であり、
 《ネクロポーテンス》の起動型能力でカードが手札に加わるのは、
 クリンナップ・ステップでの手札の上限への整合措置の前である。
Pox / 悪疫 (黒)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分のライフの端数を切り上げた3分の1を失う。その後各プレイヤーは自分の手札にあるカードの端数を切り上げた3分の1を捨てる。その後各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーの端数を切り上げた3分の1を生け贄に捧げる。その後各プレイヤーは自分がコントロールする土地の端数を切り上げた3分の1を生け贄に捧げる。

・《悪疫》系のカードの処理は、必ずテキスト通りの順に行うこと。
 特に《萎れ葉のしもべ》などが絡む場合には注意(しもべの項で後述する)。
・端数の切り上げであるため、0であった場合は1ということになる。
 1~3なら1、4~6なら2、7~9なら3である。
・手札を捨てる際には、それぞれ裏向きに捨てるカードを全て提示してから
 同時に(公開しつつ)墓地に置く。
・クリーチャーおよび土地の生け贄は、《悪疫》のコントローラー側から提示する。
 (選ぶ順序の話であり、生け贄に捧げられる効果自体は同時である。)
Zombie Trailblazer / ゾンビの先駆者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) スカウト(Scout)
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビ(Zombie)を1体タップする:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで沼(Swamp)になる。
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビを1体タップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
2/2

・沼の土地タイプを与えつつ、それ以外の能力を失わせる。
 基本沼になるわけではないため、それがもともと特殊地形だった場合は
 《不毛の大地》で破壊される。
・元がアーティファクト土地であった場合、それは依然としてアーティファクトである。
 伝説の土地についても、クリーチャー化している土地についても同様である。
Mikaeus, the Unhallowed / 不浄なる者、ミケウス (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) クレリック(Cleric)
威嚇
いずれかの人間(Human)があなたにダメージを与えるたび、それを破壊する。
あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに不死を持つ。(不死を持つクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
5/5

・現実のカードテキストには人間と表示されていなくても、
 オラクルでは人間のクリーチャー・タイプが追加されているものもあることに注意。
・頑強と不死の両方を持つクリーチャーは、それがともに可能である場合には
 頑強と不死のどちらで戦場に戻すかを決めることができる。
 これはあくまでも誘発型能力が2つスタックに乗り、どちらを先に解決するか?
 というだけのことである。
・不死を複数持ったクリーチャーが戦場に落ちた場合も、
 不死能力が複数回誘発してスタックにのるだけの話である。
 +1/+1カウンターが複数個乗って戦場に戻る、などというようなことは起きない。
Chancellor of the Dross / ドロスの大長 (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は3点のライフを失い、その後、あなたはこれにより失われたライフの総量に等しい点数のライフを得る。
飛行、絆魂
6/6

・「最初のアップキープ」とは、先行側プレイヤーの第一ターン開始時のものである。
 先攻第一ターンにもアンタップ・ステップ及びアップキープ・ステップは存在する。
 (ドロー・ステップのみ飛ばされる。)



・赤
Furnace of Rath / ラースの灼熱洞 (1)(赤)(赤)(赤)
エンチャント
発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。

・この効果は重複する。戦場に《ラースの灼熱洞》が3枚あれば、
 ダメージは2*2*2で8倍となる。
・戦闘ダメージ以外のダメージの場合、プレイヤー本体→プレインズウォーカーへの
 ダメージの移し替えの際に「ダメージ倍化」と「PWへの移し替え」の
 2つの置換効果の適用順は、被ダメージ側のプレイヤーが決める。
Violent Eruption / 激発 (1)(赤)(赤)(赤)
インスタント
望む数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。激発は、それらに4点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。
マッドネス(1)(赤)(赤)

・クリンナップ・ステップでの手札上限超過によるディスカードで
 《激発》をマッドネスで唱えた場合、それ以前にそのターンに与えられたダメージは
 すでに取り除かれてしまっていることに注意。
Chancellor of the Forge / 溶鉱炉の大長 (4)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
溶鉱炉の大長が戦場に出たとき、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの数である。
5/5

・普通に唱えて戦場に出た際の誘発型能力をスタックに乗せた状態で、
 解決前に《溶鉱炉の大長》が(対戦相手の除去などにより)戦場を離れた場合、
 最後の情報により、戦場を離れる直前の数(《溶鉱炉の大長》を含む)を参照する。
Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ (5)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
(赤):憤怒の天使アクローマはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
変異(3)(赤)(赤)(赤)
6/6

・変異によって裏から表になることも、プロテクションによって呪文や能力が
 対象不適正として打ち消されることも、どちらもスタックに乗らずに処理される。



・緑
Chord of Calling / 召喚の調べ (X)(緑)(緑)(緑)
インスタント
召集
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

・召集はタップしたクリーチャーに含まれる色マナ分のみならず、
 どんなクリーチャーであっても無色1マナを減らすことができる。
 (色マナ1点or無色マナ1点の2択ということ。)
・召集は追加コストでも代替コストでもない。そのため、例として
 《苔汁の橋》で《召喚の調べ》を秘匿土地の能力によって唱える際に、
 クリーチャーをタップしてXの値を1以上にするようなことはできない。
Arbor Colossus / 高木の巨人 (2)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — 巨人(Giant)
到達
(3)(緑)(緑)(緑):怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは怪物的になる。)
高木の巨人が怪物的になったとき、対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
6/6

・怪物化する能力自体は、それが怪物的であるか否かに関わらず
 いつでも何度でも起動可能である。ただしその能力の解決時に
 すでにそのパーマネントが怪物的であるなら、怪物化は行われない。
・それが怪物的であるかどうかの判断は、怪物的に一度でもなったか否か、
 という点のみを参照する。一度怪物的になったパーマネントが、
 能力を失おうがクリーチャーでなくなろうが+1/+1カウンターを取り除かれようが、
 それは依然として怪物的である。
Garruk, Primal Hunter / 原初の狩人、ガラク (2)(緑)(緑)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい枚数のカードを引く。
[-6]:あなたがコントロールする土地1つにつき、緑の6/6のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3

・2番目のドロー能力の、カードを引く枚数が決定されるのは能力の解決時である。
Elderscale Wurm / 古鱗のワーム (4)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — ワーム(Wurm)
トランプル
古鱗のワームが戦場に出たとき、あなたのライフの総量が7点未満である場合、あなたのライフの総量は7点になる。
あなたのライフが7点以上であるかぎり、あなたのライフの総量を7点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が7点になるまで減少させる。
7/7

・ライフが6点以下の状態のときに「ライフは7点になる」能力が解決されたとき、
 それは差分のライフを得たことになる。
・《ピラニアの湿地》や《ゲラルフの伝書使》などの、
 ライフを失わせる効果によってライフが「7点以上」でなくなった場合、
 《古鱗のワーム》によるダメージの置換効果は機能しない。



・多色(ハイブリッド)
Godhead of Awe / 畏敬の神格 (白/青)(白/青)(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー — スピリット(Spirit) アバター(Avatar)
飛行
他のクリーチャーは1/1である。
4/4

・この能力は種類別の第7種のb、「パワーやタフネスを特定の値にする効果」である。
 継続効果の適用順の例として、《畏敬の神格》の能力の影響下における
 +1/+1カウンターの乗った《ゲラルフの伝書使》は、
 7b=他のクリーチャーは1/1
 7d=カウンターによる効果
 7b→7dの順に適用され、2/2のクリーチャーであるということになる。
Nightveil Specter / 夜帷の死霊 (青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー — スペクター(Specter)
飛行
夜帷の死霊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
あなたは夜帷の死霊によって追放されたカードをプレイしてもよい。
2/3

・この能力によって追放されるカードは、表向きで追放される。
・《夜帷の死霊》が一度でも戦場を離れた場合、それによって追放されていた
 カードは、以後プレイする(唱える)ことはできない。
・カードを追放している状態の《夜帷の死霊》のコントロールが移動した場合、
 新たにコントロールを得たプレイヤーはこれ以前に追放されていたカードを
 プレイすることが可能である。テキスト中の「あなた」とは、
 現在の《夜帷の死霊》のコントローラーを指す。
Boggart Ram-Gang / ボガートの突撃隊 (赤/緑)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 戦士(Warrior)
速攻
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
3/3

・クリーチャーが委縮と感染の両方の能力を持ったとしても、
 クリーチャーに与えるカウンター数が倍になるなどの効果は無い。
Wilt-Leaf Liege / 萎れ葉のしもべ (1)(緑/白)(緑/白)(緑/白)
クリーチャー — エルフ(Elf) 騎士(Knight)
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力が萎れ葉のしもべを捨てさせる場合、それをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
4/4

・捨てさせられた場合に戦場に出てくる能力は、誘発型ではなく置換効果を生成する
 常在型能力である。また、任意でなく強制である。
・《死の雲》などでこれを捨てさせられた場合、呪文の解決中に手札から戦場に出る。
・対戦相手の選択によって《萎れ葉のしもべ》が捨てされられたとしても、
 それが対戦相手のコントロールする呪文や能力でなければ置換は起きない。
 (《ラクドスの穴開け魔道士》など。)
Deathbringer Liege / 死を運ぶ者のしもべ (2)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー — ホラー(Horror)
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが白の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
あなたが黒の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態である場合、あなたはそれを破壊してもよい。
3/4

・《死を運ぶ者のしもべ》をコントロールしている状態で、白であり黒である呪文を
 唱えた場合、2つの能力が誘発する。それをスタックに乗せる順番は
 (≒解決する順番は)、《死を運ぶ者のしもべ》のコントローラーが決める。
Crag Puca / 岩山のプーカ (青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
(青/赤):ターン終了時まで、岩山のプーカのパワーとタフネスを入れ替える。
2/4

・多相の戦士というクリーチャー・タイプである。多相を持つわけではない。
・パワーとタフネスを入れ替えるのは、種類別第7種のeである。



次は3色カードや・・・。


コメント

ラピス
ラピス
2013年12月19日22:37

細かいルールまで、お疲れさまですm(_ _)m

nophoto
通りすぎる
2013年12月19日22:53

正気の削り落としは間違っていり気がします
ライブラリーが少なくても、その場合はあるだけめくるんだったはずです

migiT
2013年12月20日22:06

> ラピスさん
まだ書き途中&抜けやミスがあるかもしれません;

> 通りすがりさん
調べてみましたが、正確なルーリングが不明なので一旦削除しました。

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