キオーラについてmigiTが記事を書く・・・・・あっ()


察してください(挨拶)。



ってことで、キオーラについて記事書きます。



ポジ意見についてはどこぞのジャスコニア水田・・・


じゃなかった、ダンダーン畑のシミック使いの方が記事書いてくださってるので、

migiTはmigiTらしく、キオーラについての感想を書きます。

















あ、間違えた。

kichiT らしく 、の間違いねw










まず4マナ。重い。

PWはコントロール用のカードがほとんどであるため、4マナというのは標準的




という馬鹿みてーな意見 がちらほらと見かけられるが、

たとえばキオーラが同じ能力で3マナだったら当然強く、5マナなら弱い。



ではここで3マナのキオーラだったら? ということを考えてみよう。


現環境のレガシーでの活躍・・・無理。まずもって無理。

現環境でのモダンでの活躍・・・強い。オメヴァラあたりにすんなり入りそう!



さらにそこで、じゃあ4マナならどう? と考えてみる。


レガシー・・・(笑)

モダン・・・1マナ重い探検2回ならともかく、2マナ重い? 出直してきて。



こうなる。






ちょっと待って。見るべき能力は探検だけ?

プラス能力で自分もライフも守れるじゃない?





















(笑)




いや、笑うほどのもんでもないんだけどさ。

4マナ払って1個のパーマネントのダメージをやり過ごして、

だからどうなの? それがコントロールデッキのフィニッシャー相手とか、

リミテで相手のフライヤーやファッティにってならまぁわかるけど、



前者に対してはもっと効果的な対処法があるだろうし、

後者はそもそもリミテとかうーんこの・・・











プラス能力はスタンかリミテ、或いはオマケ用。

マイナス能力は4マナ払うには若干重く、使ったターンにはノーガード&低忠誠値。



じゃあ奥義は?

一見すると、プラス能力でダメージコントロール、かーらーのー?
奥義で一気に形勢逆転!

そんな理想的な流れが強そうな能力に見える。




でも待って? その流れで勝つのって、要するに戦場をがっちり固めなきゃ
キオーラの生存なんてまず無理なんだよね?

相手が生物を並べてくるデッキの場合、キオーラを出してダメージだけ抑えても、
ボードには結局なんの影響も与えられていないわけで。

相手が赤いデッキの場合、キオーラを出して火力ダメージが抑えられなくて、
結局お前それ2マナ重い探検じゃねーか。

相手がコントロールデッキの場合、フィニッシャーにはダメージで・・・
そうでなければ探検して・・・ん? コントロール相手?





じゃけぇジェイス使おうね~w


















総評。重く、その割にアドがあまり稼げず、ダメージに対しても別に強くない。




「今ならキオーラが3桁で買えてお得!!」

とか宣伝文句垂れる店があっても、余裕でボッタクリと疑うレベル。

















さぁみんな! 今から3マナ版のキオーラを妄想する作業を開始するんだ!!w




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