アブザンの天使!
アブザンの天使!


とか、そんなんいるわけないやん?




いや違うんや、釣るつもりはなかったんや。

けんどのぅ、語感がええけんのぅ、ついな・・・

































まぁそんなやっすい釣りに引っかかった人にはブラウザバックしてもろうて()、

今日も今日とてトリしば用に刷られた新カードを吟味。




1枚目のサイね。

もうね。これね。トリしば用に刷られたカード ですよね?w


CIPで3点ドレイン。それを4マナ、しかも4/5トランプルが行うんだぜ?

元々ドラン様のおかげで対赤性能高かったドランカラーが、
こんな滅茶苦茶な動物を飼育しはじめたってんだからね・・・






今、わかりました・・・・・





アブザンの天使は、このサイだったんですね・・・!(カトル感












4/5ってサイズもマーベラス。羽毛を踏み潰し、皮背とにらみ合う。
炎の投げ槍でもナヤ・マルドゥ・グリクシスチャームでも死なない。
おまけにCIP3点ドレインということは場に出てすぐ6点のライフ差を付けるわけで、
ボーライ相手には「戦わずしてすでに勝っている」とかいう始末・・・w





あとはアブザンチャームさえ優秀な性能であれば、ドランカラーも
メタゲームに絡んでくる可能性が高いぬ。
なんせ2大会連続で赤系のスライが勝ってるんだから、
それに対して有効な色が弱いわけがないだろう。












それと画像2枚目。ジェスカイチャーム。
これはまぁなんというか、テンポ、テンポ、アンドテンポって感じ?


一応1番目のモードは見た目には1:1交換を行うわけだけど、
(そしてスタンやリミテでは変異生物に使うことで結構いいテンポになるけど)
厄介な生物だから除去を行ってるのに、それがすぐまた出てくるんじゃ
わざわざ除去する意味合いが薄いよね・・・。
だからこのモードも結局、ブロッカー排除ないしはアタッカーに1回戻れと言って
テンポを稼ぐっていうモードだと思った方がいいかな。

2番目のモード。本体4点火力。
フェッチ+ショックランド体制の多いトリしばでは本体火力連発での決着も
それなりに見受けられるわけだし、そうなるとこのモードこそが
ジェスカイチャーム採用においてもっとも有力視されるモードじゃあないかと。

3番目のモード。自軍に+1/+1絆魂付与。
2番目のモードで書いた通り、火力によるライフの削り合いも多いトリしば。
だったら絆魂付与によるライフのやり取りの倍化は、言うまでもなく有効打。
できることなら返しの除去を食らわないよう、2体以上の生物を並べてから
このモードでごっそりライフ差を付けてやりたいところだけど・・・
果たしてトリコロールでそんな横並べビートが組めるだろうか?




ライフといえば、タップイン1点回復ランドも登場したね。
Pauperの方にも影響はあるだろうけど、トリしばにも少しは影響がある。
以前のZENの隠れ家サイクルは有効5色のものしか無かったからね。

でもまぁワールドゴージャーで無限ライフ可能! とかは別としても、
単純に対赤を考えての構築として1点程度じゃどうなの? とは思う。

しかも同じタップイン2色ランドなら他にも無数の候補があるんで、
その中からわざわざバーン対策のためだけに選択するか? といわれると、
個人的には占術ランドやミシュラン(有効色しかないけど)を取っちゃうかなぁ。















トリしばはよはよ言い過ぎて疲れてきたんで、はよ・・・。


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