トリしばシールド(調整対戦)
トリしばシールド(調整対戦)
トリしばシールド(調整対戦)
キューブを用いて調整・・・
でも人数全然集まらなかったのでtokiとシールド。

ドラフトと違って90枚もの中から選択できるので
キュードラの参考にはあんまりならんかもしれんけど
大体こういう環境だなってのは解った。



1回目。自分は青以外の4色がランド含めて
たくさんGETできたので、青以外4色で構築。
tokiはティムールで組んだ模様。

1g 《軍族の解体者》で4回殴って勝ち。
 フライヤー止められなきゃ、そりゃすぐ終わる。
 さりげに《ナヤの魔除け》を構えてたので、
 相手に一撃ドカンと撃たれるのもケアしてた。
2g 《喧騒の貧霊》、《象牙牙の城塞》、
 《幽霊の酋長、カラドール》とうまく展開するも、
 相手の《未来予知》設置からの展開に圧倒される。
 アニマーや《火炙り》も強すぎて負け。
3g 《砂塵破》つよいすぐるwwwwwwww
 《栄光鱗のヴィーアシーノ》で殴りぬけて勝利。
○×○



4色デッキだったけど、コモンフェッチ3枚配布、
プラス多色地形ごっそりだから余裕で回った。

あと、《石灰の池》を始めとした貯蔵ランドサイクルは
この環境だとクソ強いことが判明したww
普通に5ターン目に7マナ出たりするのは明らかに強い。
ドラフトでもファーストピック級のカードだと思う。
約500枚中の5枚だから遭遇率低いけどね;




2回目。
赤にも強力なカードがちらほらあったにも関わらず、
1戦目で使えなかった青を取る為に緑白タッチ青黒の4色を選択。
一方tokiは「平地10枚くれ」宣言。嫌な予感!

1g 相手の《名誉の御身》の返しで除去かBGしもべか迷う。
 しもべのトークン増産は早い方がいいかな、と思ってしもべを選択したが、
 これが痛恨。生物戦で後手後手に回り、御身に3回ほど殴られライフ差が致命的に。
 御身を《損ない》でリムーブしたものの、白頂点のトークンを《戦争の貴神》で
 全軍パンプされて投了。
2g 《悲しげなセルキー》→《最高の時》。相手5T目までマグロ。
 結果、7点パンチ2回。壁出されても除去ってもう1回7点、おわり。
3g お互いにサイだのオブゼダートだの展開し合ってにらみ合うも、
 《五制術の聖騎士》に着地され、一方的な展開に。
 結局、《死者の王、ケルゥ》で墓地から戻した分も合わせて5枚以上破壊されGG.
×○×


シールドだったからってのもあるけど、単色中心でしっかり組まれると厳しい。
特に《五制術の聖騎士》はヤバい。普通のリミテなら重い(遅い)のが弱点なのに、
この環境だと5マナは軽くないが重くも無いサイズ。いわゆるボム ってやつだね。



それと2g目のマグロ状態での負けについてだけど、
3~4マナのカードを4T目までに1枚は使うという実戦でのテンポを考えるなら、
40枚デッキ中、4マナ以下の生物or除去を最低4枚、できれば6枚は用意したいね。



時間あまったので、ドラフトの15枚1パックに見立ててランダムで15枚生成し、
「何とる?」的なピック考察も2人でやってみた。
5パック開けて(?)みて、それぞれの一押し・二番手を選出。

①1《乱動の精霊》、2《新星破のワーム》
Roil Elemental / 乱動の精霊 (3)(青)(青)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「あなたが乱動の精霊をコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る」ことを選んでもよい。
3/2

コモンフェッチ3枚配布ということも考えると鬼過ぎる。青単は怖いがピック確定。
Novablast Wurm / 新星破のワーム (3)(緑)(緑)(白)(白)
クリーチャー — ワーム(Wurm)
新星破のワームが攻撃するたび、他のすべてのクリーチャーを破壊する。
7/7

攻撃で自分以外ラスゴ=ゲーム終了のお知らせ。重さと色拘束はややキツいが凶悪。



②1《次元の浄化》、2《守護天使アヴァシン》
Planar Cleansing / 次元の浄化 (3)(白)(白)(白)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを破壊する。

リセット。隆盛サイクルなど、厄介なエンチャントまでも割れるのは素晴らしい。
Avacyn, Guardian Angel / 守護天使アヴァシン (2)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行、警戒
(1)(白):他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、あなたが選んだ色1色を持つ発生源がそれに与えるすべてのダメージを軽減する。
(5)(白)(白):プレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ色1色を持つ発生源がそれに与えるすべてのダメージを軽減する。
5/4

7マナ普通に出る・間に合う環境なので強力。



③1《戦導者オレリア》、2《忍び寄るハッグ》
urelia, the Warleader / 戦導者オレリア (2)(赤)(赤)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行、警戒、速攻
戦導者オレリアが各ターン最初に攻撃するたび、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
3/4

説明不要のフィニッシャーだが、環境的にはいまいち? やや弱いパックだった。
Stalker Hag / 忍び寄るハッグ (黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー — ハッグ(Hag)
沼渡り、森渡り
3/2

3マナパワー3で渡り2つはずるい。まぁ3マナ生物の中では中堅程度だが。



④1《忠告の天使》、2《神秘的発生》
Admonition Angel / 忠告の天使 (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
上陸 ― あなたのコントロール下で土地が1つ戦場に出るたび、あなたは忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。
忠告の天使が戦場を離れたとき、これにより追放されたすべてのカードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
6/6

6マナ6/6飛行で除去能力持ちってアホかwwwヴィザラさんですらもうちょい有情よ。
Mystic Genesis / 神秘的発生 (2)(緑)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。緑のX/Xのウーズ(Ooze)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。

5マナで確定カウンター+最低3/3、大体6/6とかが出てくる。《神秘の蛇》涙目w



⑤1《軍族の解体者》、2《報復するグリフィン》
Butcher of the Horde / 軍族の解体者 (1)(赤)(白)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:ターン終了時まで、軍族の解体者は警戒か絆魂か速攻のうち、あなたが選んだ1つを得る。
5/4

スタンでも活躍したデーモン。でも今だと100円切ってるらしい。
Retaliator Griffin / 報復するグリフィン (1)(赤)(緑)(白)
クリーチャー — グリフィン(Griffin)
飛行
対戦相手1人がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい数の+1/+1カウンターを報復するグリフィンの上に置いてもよい。
2/2

他にも《無謀突進のサイクロプス》など候補がいたけど、なんとなくこいつに。
今考えたら《喧噪の貧霊》の方が強いねwww 前のめりの方が大事。




それと、トリしば3大クソカードの一角である《領土を滅ぼすもの》を
キューブから除外することにした。迷ってたけど、これはやっぱりダメだねw
代わりに抜いていた《精神ヒルの塊》を投入。重いけどそれなりな奴。





レガシーとモダンでも対戦したけど全部migiTが突っ切って勝っただけなので省略。

明日が楽しみ・・・いや不安・・・いや両方かw

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