トリしばテストプレイ
2016年2月13日 トリしば構築 コメント (2)
ひっさびさにtokiと我が家でトリしばった。
キューブの方では半年くらい前にやったけど、
トリしば構築での対戦はテーロス以来だから
実に2年半振りということになるのか・・・。
左側が俺。右側がtoki。
グリクシスt緑 vs MOMa
セドラクシスやドラゴントークンでライフ1まで押し込んだけど、
精神力通ってそのターンの内に2桁マナをぽんぽん出されて生物超展開&超ドロー。
スルチャで精神力割ったものの攻撃通らなくなって負け。
デッキを入れ替えて再戦。
MOMa vs グリクシスt緑
先手1Tの《破壊的な流動》が特殊地形のみのハンドキープに痛烈に刺さる。
羽毛とかセルキー出して凌ごうとしたけど流石に無理杉て負け。
ストンピィt白 vs 赤単
《茸の番人》を2回チャンプ死させつつベイロスで殴るという
結構ヤバい動きをしていたにも関わらず、相手の攻勢の方が勝って負け。
3連敗くやしす。
それとは関係ないけど、茸の番人って自分が死ぬ場合はパワー5未満になってても
回復できるってことに今更気が付いた。
《見下し》を2枚握っている状況で、茸と対戦相手の4/4が睨み合っているときに、
見下しをそのそれぞれに対して唱えることで、9/8の茸を強引に8/8にブロックさせて
無理やり死亡誘発でライフ補充やコレ!
・・・って思ったら委縮で死ぬからパワー1で死ぬから誘発せんのかいいいい
・・・って思ったらやっぱり誘発するじゃないかっていうね。
うん、死ぬほどどうでもいい知識だったね。
MOMa vs 赤単
牛さんにぽこぽこ削られたものの、青命令3回も撃てば形勢逆転は当然也。
精神力着地から数十マナ産んで青命令→倍率ドンで相手に青命令で勝ち。
やっとこさ勝ち。やはりMOMaのカギは青命令かね。
もう1戦やってみたけど、赤単側がリシャポのみのハンドキープして勝手に事故死。
事故原因は別として、リシャポは赤単には合わないかもね・・・。
構築を見直しまする。
グリクシス vs ストンピィ
《火炎地のオーガ》とサルカンを並べ、相手のガラクとお見合いになるかと思ったら
即座に《雲打ち》でサルカンを除去されて攻勢ストップ。
続けざまに《踏み荒らし》でぴったり18点削りきられ負け。
ハマれば強力、という感じで繋がれた。緑単もMOMa以外にはやれると思うのだが。
デュエルはこんな感じで。
あとはモダンちょろっとだけやってみたり、ジャンプの漫画談義したりして終わり。
トリしば本戦への参加も前向きに検討してくれるようで、何よりである。
キューブの方では半年くらい前にやったけど、
トリしば構築での対戦はテーロス以来だから
実に2年半振りということになるのか・・・。
左側が俺。右側がtoki。
グリクシスt緑 vs MOMa
セドラクシスやドラゴントークンでライフ1まで押し込んだけど、
精神力通ってそのターンの内に2桁マナをぽんぽん出されて生物超展開&超ドロー。
スルチャで精神力割ったものの攻撃通らなくなって負け。
デッキを入れ替えて再戦。
MOMa vs グリクシスt緑
先手1Tの《破壊的な流動》が特殊地形のみのハンドキープに痛烈に刺さる。
羽毛とかセルキー出して凌ごうとしたけど流石に無理杉て負け。
ストンピィt白 vs 赤単
《茸の番人》を2回チャンプ死させつつベイロスで殴るという
結構ヤバい動きをしていたにも関わらず、相手の攻勢の方が勝って負け。
3連敗くやしす。
それとは関係ないけど、茸の番人って自分が死ぬ場合はパワー5未満になってても
回復できるってことに今更気が付いた。
《見下し》を2枚握っている状況で、茸と対戦相手の4/4が睨み合っているときに、
見下しをそのそれぞれに対して唱えることで、9/8の茸を強引に8/8にブロックさせて
無理やり死亡誘発でライフ補充やコレ!
・・・って思ったら委縮で死ぬからパワー1で死ぬから誘発せんのかいいいい
・・・って思ったらやっぱり誘発するじゃないかっていうね。
うん、死ぬほどどうでもいい知識だったね。
MOMa vs 赤単
牛さんにぽこぽこ削られたものの、青命令3回も撃てば形勢逆転は当然也。
精神力着地から数十マナ産んで青命令→倍率ドンで相手に青命令で勝ち。
やっとこさ勝ち。やはりMOMaのカギは青命令かね。
もう1戦やってみたけど、赤単側がリシャポのみのハンドキープして勝手に事故死。
事故原因は別として、リシャポは赤単には合わないかもね・・・。
構築を見直しまする。
グリクシス vs ストンピィ
《火炎地のオーガ》とサルカンを並べ、相手のガラクとお見合いになるかと思ったら
即座に《雲打ち》でサルカンを除去されて攻勢ストップ。
続けざまに《踏み荒らし》でぴったり18点削りきられ負け。
ハマれば強力、という感じで繋がれた。緑単もMOMa以外にはやれると思うのだが。
デュエルはこんな感じで。
あとはモダンちょろっとだけやってみたり、ジャンプの漫画談義したりして終わり。
トリしば本戦への参加も前向きに検討してくれるようで、何よりである。
コメント
あ、そういえば、トリしばでリミテッド(キューブのドラフトかシールドのみだが)を遊ぶ時のルール案なんだけど、デッキ枚数は40枚+スタート用基本土地2枚なんてのはどうだろう?なんて思った。
ある程度構想がまとまったらリミテッド用ルールページも作るわ
これは小会議室だったかでホワイトボードに書き出した際に確認は取れてます。
ニクソスが禁止にならなかったのは、多くの信心デッキが死に、多様性が失われるから。
クレイドルが禁止にならなかったのは、全除去が辛いため安定した強さはないから。
そして精神力が禁止にならなかったのは、旧トリしばルール下においては
枯渇ランド等の加速手段のおかげでパーミッションでは速度差が厳しかったことと、
露天+不毛8枚体制が当たり前だった時代においては土地を起点としたコンボは
非情に通り難かったこと、この2つが理由でした。
新トリしばルール下では禁止を免れた2つの理由が薄れており、再考の必要がありますね。
逆にアカデミーはアーティファクトランドの不安定性や、
初期配置が基本土地で固定されていること、環境にアーティファクト利用カードが
そこまで多くないことなどから、《精神力》さえ禁止であるなら、
(あるいは精神力がリーガルであったとしても)禁止指定は解除してもいいかもしれません。