ラゴゥ(フルブ)用コンボデータあれこれ
【EXVSFB】ラゴゥ中級犬向け講座(EXTREME速報)
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html

ヴァサコラムに続いてラゴゥコラムも掲載されたので
一度txtファイルまるごと削除したものを再び掘り起し。

主にwikiには載っていない、コンボの繋ぎ方が中心。
コンボ選択に際しての各格闘の特徴と、
適当なコンボ例も併せて載せておく。

(ラゴゥコンボwikiは↓
 http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/283.html


①N格

・出し切り時のダメージの高さが魅力
・途中キャンセルや途中でダウン値が満了するようなら
 横格や後格の方がいろいろと使い勝手がいい
・最終段までよろけなのでファンネル等に注意
 反面、下手にダウンさせない分、坂道などでの安定感は高い


[NorNN>特格] 前ステ。BDCでは相手を通り過ぎる
       覚醒時はABともに最速ステからの最速入力で繋がないと通り過ぎる
[NorNN>特射] 前or右ステ。ただし右ステだと2匹目以降が連続HITせず間が開く
[NNN>N,横or後] 最速前or横ステ。ただし横ステからはかなり不安定
        前フワステが安定するのでオススメ
[NNN>>N,横or後] 斜め前BDC。↑よりブースト効率で勝る
[NNN>>BD格] ディレイ斜めBDC(最速だとスカる)。最終段付近が2-3HITする
[NNN>メイン] 最速前or後ステ。画面端だとステ遅れても安定する
[NNN>>メイン] 1,2or3方向に最速BDC。最低空であればズサC可能
[NNN>サブ] 最速バクステ、前フワステor後フワステ。結構距離を取れる
[NNN>>サブ] 前BDCで足元に潜る。打ち上げだが、横格特格系統の方が良いかも

【コンボ例】
メイン>>NN>特格(→前) 182 打ち上げ。特1→前1なら181で非打ち上げ
               こちらは起き攻めへの移行が早い
NNN>後N(メイン→前)238 NNN>後で出し切らないと 211 の攻め継に
NNN>>横N(→前)232 魅せ



②横格

・砂埃→横回転→全ヒットが砂埃の三段構成、つまり全段受け身不可
・N格よりダメやや低く、各段で僅かにブースト消費するものの、
 2段目から前格キャンでき、カット耐性高くコンボ後の片追いにも向く
・2段目の横回転ダウンはメイン追撃が難しいことに注意
・三段目のプロペラは封印安定、基本的に前キャンすべし


[横>or>>メイン] キャンセル方向自由な吹き飛ばし用のパーツ
        最低空後ろBDCでズサC可能
[横>特格] 横フワステから前BDCで一応繋げられる、参考までに
[横N>メイン] 横ステで片方HIT、安定性もないし非推奨
       一応、前BDCでもディレイタイミングが良ければたまに当たる
[横N>特格] 最速前フワステから微ディレイ特格でつながる
      (ただし緑ロックで特格がHITするため前格Cしても敵に向かわない)
[横N>>BD格] 前方向以外にBDCで
[横NN>メイン] 前後ステ。砂埃のおかげで繋がりやすい
[横NN>特格] 前ステ。出し切りからではシビアなので途中キャンセルすること

【コンボ例】
メイン>>横>(or>>)メイン 152 〆が同時HITしないと147に
横N>横N>特格(→前) 221 ネタコン、虎ンザム
メイン>>横NN途中>メイン 179-182-185 バクステならコンボ後プラ7タイル以上開く
                  ちなみに>>横N前で180、>>横N前1特1で181



③前格

・2HIT単発、2HITともバウンドダウンで実質受け身不可
・バウンドダウンは高度がどれだけあってもバウンドの高さ自体は一緒
 つまり前格HIT時のラゴゥの高度がコンボ成功にかかわってくる
・メイン→前は通常時は射程に関わらず盾が挟める(念のため再検証して確認済み)
 ただし覚醒中はABともに盾が間に合わずコンボになり高火力コンのチャンス


[前>メイン] 低空なら全方向安定だが高度があると途端に不安定になる
[前>>メイン] 前BDC。空中BDの降下を利用し安定度を高める
       初代3機分の高度位までは対応できるが、更なる高度ではさすがに無理
[前>前] 覚醒時限定、最速前ステ
[前>特格] 最速前ステ、最低空限定。どうしてもステ挟みたいようなら
[前>N,横or後] 最速前ステ。少しの高度であれば前ステ長めに踏むことで対応可能
[前1>>BD格] 最速前BDCでヒットストップ中に繋ぐ、高度関係なくなるが糞シビア
      低空ならバウンドから前方向にBDして微ディレイが綺麗に全HITする

【コンボ例】
メイン>>BD2>特格1→前1>>メイン(→前)185 1HITキャンセルやBD格HIT数調整など
                      いろいろと無茶だが参考までに
横N前1>>BD5>メイン 231 糞シビア
(覚醒中)メイン→前>横>メイン A204(191)/B190(185)括弧内は〆同時HITせず
(覚醒中)メイン→前>>BD4>覚醒技 A290/B271 覚醒技HIT時の高度次第で誤差が出る



④後格


・初段のダメージが単発70なのでメインの代用としてコンボの〆に使える
・二段目は受け身不能時間が約1秒と長めだが過信は禁物
・後N→メインはディレイをかけることで吹っ飛ばしベクトルがより後方へと傾く
・後N時点でOHしていても最速メインC→最速前格Cでブースト全快する(最低空のみ)
 ただし吹っ飛ばしを行っている都合上、片追いに行った方がよいので前格CよりBDCを勧める

[後N>特格] 前フワ、かなりシビア
[後N>N,横or後] 横ステ。前フワステ等でも繋がるが消費大きいので非推奨
[後N>>BD格] 横or斜めBDC。やや上昇しつつのドリルになる

【コンボ例】
後N>特格1→前1→特格1(→前)208  
後N>(NN)N>後 216 最速バクステで一応スカしコン可能だが、受け身間に合う上に減らない
サブ1>>後N>>BD2>メイン 186



⑤BD格

・最終段までは砂埃ダウンで一律同ダメ同補正、ダウン値と補正率が低くコンボ中継に向く
・最終段は受け身可能ダウンでダメージ補正ともにカスで拾いにくいと悲惨
 途中キャンセルを強く推奨する
・砂埃ダウンの仕様上、坂道や画面端にも強い
 しかしHIT数調整はシビアなのである程度ダウン値に余裕をもってコンボするが吉

[BD格途中>特格] 前ステ。覚醒中は最速でないとたまにスカるので注意
[BD格>or>>諸々] 出し切りからは浮きが小さいためどこにつなぐにもシビア
         地対地の坂道ではまず無理、補正的にも途中キャンセルでいい

【コンボ例】
メイン>>メイン>>BD3>覚醒技 A240/B222 補正率の良さから覚醒技との相性がよい
                   BD格抜きだとメインメイン覚醒技で229/212



⑥特格

・接地中であればズサC可能、さらに打ち上げ可能かつ前格C可能なので〆と中継ともによし
・2HIT格闘でありともに受け身不可の縦回転ダウン、なので特格前格ループは全段受け身不可
・1HIT毎のダメージは低く、補正値もそれなりなので、火力を追及するならHIT数は抑えるべし


[特格⇒特格] 慣性が乗っていなければ目押しで繋げられる
       とはいえ実戦ではまず使い道はなく、対戦待ち時の相方CPUがねらい目か
[特格>メイン] 後虹。横虹だと緑ロックを挟むため不安定
[特格>>メイン] 全方向でズサC可能だがやはり789方向が緑ロック挟まないので安定
[特格>特射] 1HIT目を最速左虹、相当シビア
[特格>N,横or後] 後ろ虹安定、フワステしてしまうと大量にブースト消耗するので注意
[特格>>BD格] 789方向安定だが安定して全HITは難しい
[特格→前] 覚醒中はABともにディレイが必要になり、特格1HITからの前Cでは繋がらない

【コンボ例】
メイン>>BD2>特格>メイン 170 特格1HIT虹キャンは非常にシビアなので注意





以上おわり。
長すぎるし地味すぎるしで、某速報さんとこには投稿しなくて正解だったねw


元バクゥ隊ながらラゴゥは長らく触ってなかったけど、
久々に研究してみると発見も多くて楽しかったぬ。

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