≪邪悪なる飛翔≫ ※ゲーム曲じゃないよw
≪邪悪なる飛翔≫ ※ゲーム曲じゃないよw
前記事にて、現出クリーチャーを並べてみて。

じゃぁ構築ではどれを使うか?
ということになるわけですが・・・。


≪邪悪な使者≫

この、いかにも現出の餌にしてください!
と言わんばかりのカードを活用しない手はないわけで。


ゲームの流れを想像してみよう。

3ターン目、≪邪悪な使者≫をキャスト。
CIP能力にて、トップ4枚から生物を1枚加えてエンド。



からの、4ターン目。

普通に考えれば、出せるマナは4マナまで。

ここで現出して出すとしたら、どれが良いのか?








当然ながら、現出コストが4+3=7マナ以内のもの!

8マナ以上の現出コストを持つカードは、ちょっと厳しいということになる。

ついでに、キャスト誘発でスペル回収とか≪帰化≫をするよ、みたいなカードは
先手の4T目に行っても効果を発揮できないため、これもあまり採用したくはない。



こうなると構築で使えそうな奴輩はだいぶ絞られる。


≪老いたる深海鬼≫
4T目に土地を立たせてターンエンド。
返したターンのアップキープに≪邪悪なる飛翔≫

・・・じゃなくって、邪悪な使者をサクって、現出タコをキャスト。
ブロッカーや土地を寝かせてテンポを取る。

青緑で組むとしたら、コイツが基本になるだろうか?
あるいは・・・。



≪不憫なグリフ≫
現出6マナ。
つまり、≪邪悪な使者≫を唱えられた段階で、もうマナ基盤は準備ができていることに。
ミシュラランドや≪進化する未開地≫しか手札になくっても、≪邪悪なる飛翔≫
・・・じゃなくって、現出でヒッポをキャストすることができるわけである。

タコと比べてもハンドアドが稼げる点や、1/1トークンから接死トカゲなんかを越せるのは強み。

シングルシンボルであることも3色構築などで重要だし、
コモンなので買って損するってこともない。案外侮れないんじゃないか?



≪甚だしい大口≫
6/4、3点ドレイン。ライフを攻めようって意気込みやよし。
シングルシンボルなのも悪くないし、レアリティもアンコでお財布にやさしい。

でも回避能力はないし、タフ4だと火力やマイナス修正に弱いよね?
キャスト誘発能力によるアドバンテージも得られないし。
ほかにライフを攻められる手段が複数あるならちょっと考えるけど、それでもいまいちかな。



≪膨らんだ意識曲げ≫
5/5、ピーピングハンデス1~2枚(土地は無理)。追放でなく捨てさせるのがちょい弱し。

ダブルシンボルという色拘束はネックだけど、そうした弱点も仕方ないくらいに
キャスト誘発能力が秀でている。他と比べても明らかに強く、頭1つ抜けている(画像的にもw)。

下手をすれば1枚捨てさせるだけで終わる、ということもあるかもしれないが、
たいていの場合はコイツを除去できるカードを抜くわけで、
そうすると5/5が戦場にデンと立って、5ターン目以降の戦闘を優位に進められるだろう。

ハッキリ言ってしまえば
お前こそ真の≪邪悪なる飛翔≫よ!
といった感じ。

新時代の緑黒の定食メニューになり得るだろう。



≪忌まわしい群れの存在≫
4/4、キャスト時に1/1を2体引き連れてくる。

…誰がどう考えても、返しで≪衰滅≫打たれて戦線崩壊するパティーンだコレ!!ww

まぁプレイ環境にコジリタも衰滅も使う人間がいない! とかの人メタ次第では何とか・・・。

オリジンがスタン落ちすればひょっとするかもしれないけどねw
≪邪悪な使者≫と同色だから構築の選択肢を狭めないって点は評価できるし。
ここから5T目にオッコトヌシ様に繋げられれば、トークン達と一緒に攻めて
7+5+3+3=18点ダメージを叩き込めるかもしれないしさ。



≪絡み草の闇潜み≫
5/4、キャスト時に土地以外をトップへ。byシミック。

ウィニーデッキを相手にした際のテンポはいい。それはいい。
しかしその結果地球連邦政府は増長し!連邦軍の内部は腐敗し!ティターンズのような反連邦政府運動を生み!ザビ家の残党をかたるハマーンの跳梁ともなった!これが難民を生んだ歴史である!!
ここに至って私は人類が今後、絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである!!それがアクシズを地球に落とす作戦の真の目的である!!これによって地球圏の戦争の源である地球に居続ける人々を粛清する!!
諸君!自らの道を拓くため、難民のための政治を手に入れるために!あと一息!諸君らの力を私に貸していただきたい!
そして私は・・・父、ジオンの元に召されるであろう!! おわり!

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