なかなかアツイ一週間だったね・・・w
・トリしばがアツイ!
画像の通り、ボーラスが2種類追加に加えて
なんと白単トリシンのリセットまで来るってさ!
さらにオマケで、破滅の刻でも
分割余波カードが収録されることが確定したのだ。
(アモンケットと上下逆の色になるのかな。)
これはもう、トリしばのためにボーラス様が
《王神の贈り物》を配されたとしか思えないよね?w
ついでに、ボーラス・カードが2枚追加されたことで、
トリしばキューブにおける「同一人物であるカード」の中で
ニコル・ボーラスは4枚と最多のキャラクターに躍り出た。
(なお他はアヴァシンやロリックス、
各種ギルマス等ですべて2枚止まり。)
それと、《啓示の刻》はストーリーカードでもあるわけで、
PWマークの箔押しがなされるわけだけど、
このPWマーク箔ってフォイルでもキラ加工されないんだよね。
トリしばにおいては《闇の暗示》とか、タルキールの氏族箔もそうだけどさ。
やっぱりラヴニカを見習って、そこはキラリと光ってほしいんだよね・・・。
テキストとの兼ね合いもあるんだろうけど。
箔押しと言えば・・・トリしばキューブ内には箔押しカードが何百枚とある。
ラヴニカのギルドマーク、タルキールの氏族マークが大多数を占めていて、
他はミラディンマークが6つ、新ファイマークが6つ、
DCI箔やエキスパンションシンボル箔が少数といったところ。
・・・なんだけど、アモンケットではピラミッド型の箔が
分割カードには押されてないのが残念無念。
これまでの分割カードにはすべてラヴニカのギルド由来の箔押しがされていただけに。
・進撃がアツイ?
原作の方もストーリーが非常にイイ感じに熱量戻ってきてて楽しいんだけどさ。
アニメのあたり、原作でもこのあたりはとても面白く読めていたのだが、
やっぱり世界背景とかを知っちゃってから見ると色々と発見が多くて
知らずに読んでいた頃とは別の見方ができるのが楽しいね。
しかしハンネス役の藤原さんの復帰、もうちょい早かったらなぁ・・・。
見せ場に間に合ったのにな。残念なり。
そんでちょうど3期の発表来たな。やっぱりカバネリ2期じゃなくて
みんなコッチを望んでたと思うんよwww
・ガバがアツイ……いやガバって何さ?
PS4のガンダムバーサスの略称、らしい。お前ガバガバじゃねぇかこの略称!
体験会ちょっと触ってみたけど、うーん・・・。
やっぱり気になる部分が多すぎる。やるにはやるつもりだけど、
これは販売後も公式には色々とアプデしてもらわないとアカンな。
特に気になったのが
・試合後BGMが無いこと
・ストライカーが全機体どれも共通だから結局一択になりそうなこと
・TV放送作品であるGやX(やAGEも一応…)が無いのは違和感
・Gガン排除したのに地走機体は結局いる(ドム・グフカス等)
・ストライカーでの共通アシスト制として、多くの機体からアシスト武装を
撤廃したくせに、それでもなおマックナイフ等にはアシストが付いたまま
・降りテクなくしました、とかいってピョン格やズサキャン、虹ズサ、
ピョン格着地後二次ズサ、などは残ったままであること
・マキオンからの劣化具合が酷すぎる機体が散見されること
武装性能の弱体化ぐらいは仕方ないとしても、キャンセルルートが狭くなりすぎて
プレイの爽快感自体が損なわれているのは悲しい(サイコザク等)
この辺かな。
・MTGでTRPGが……え?
http://leveler.diarynote.jp/201706162355413984/
ひょっとしてだけど、キャラクター毎のライフとか初期手札とか固定なん?
ヴァンガード的な感じで設定すればいいのにって思った……。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89
キャラクター毎の「誓約と制約」みたいなのもあって然るべきでは。
コイツはライフを増やすことができない、とか。
コイツのクリーチャーは1/2の確率で戦闘指示を受け付けない、とか。
んでボス。ボスなんだから強くすればいんじゃね? って。
さしあたっては、やっぱり魔王戦みたいに計略を使用することだよね。
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%A8%88%E7%95%A5
あと部位とか装備ごとにライフを持つとか。
テーロスのチャレンジデッキとかも参考になるかもね。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD
あとなんか書くことあったんだが……忘れたし、思い出したら追記ってことで(・ω・)
・トリしばがアツイ!
画像の通り、ボーラスが2種類追加に加えて
なんと白単トリシンのリセットまで来るってさ!
さらにオマケで、破滅の刻でも
分割余波カードが収録されることが確定したのだ。
(アモンケットと上下逆の色になるのかな。)
これはもう、トリしばのためにボーラス様が
《王神の贈り物》を配されたとしか思えないよね?w
ついでに、ボーラス・カードが2枚追加されたことで、
トリしばキューブにおける「同一人物であるカード」の中で
ニコル・ボーラスは4枚と最多のキャラクターに躍り出た。
(なお他はアヴァシンやロリックス、
各種ギルマス等ですべて2枚止まり。)
それと、《啓示の刻》はストーリーカードでもあるわけで、
PWマークの箔押しがなされるわけだけど、
このPWマーク箔ってフォイルでもキラ加工されないんだよね。
トリしばにおいては《闇の暗示》とか、タルキールの氏族箔もそうだけどさ。
やっぱりラヴニカを見習って、そこはキラリと光ってほしいんだよね・・・。
テキストとの兼ね合いもあるんだろうけど。
箔押しと言えば・・・トリしばキューブ内には箔押しカードが何百枚とある。
ラヴニカのギルドマーク、タルキールの氏族マークが大多数を占めていて、
他はミラディンマークが6つ、新ファイマークが6つ、
DCI箔やエキスパンションシンボル箔が少数といったところ。
・・・なんだけど、アモンケットではピラミッド型の箔が
分割カードには押されてないのが残念無念。
これまでの分割カードにはすべてラヴニカのギルド由来の箔押しがされていただけに。
・進撃がアツイ?
原作の方もストーリーが非常にイイ感じに熱量戻ってきてて楽しいんだけどさ。
アニメのあたり、原作でもこのあたりはとても面白く読めていたのだが、
やっぱり世界背景とかを知っちゃってから見ると色々と発見が多くて
知らずに読んでいた頃とは別の見方ができるのが楽しいね。
しかしハンネス役の藤原さんの復帰、もうちょい早かったらなぁ・・・。
見せ場に間に合ったのにな。残念なり。
そんでちょうど3期の発表来たな。やっぱりカバネリ2期じゃなくて
みんなコッチを望んでたと思うんよwww
・ガバがアツイ……いやガバって何さ?
PS4のガンダムバーサスの略称、らしい。お前ガバガバじゃねぇかこの略称!
体験会ちょっと触ってみたけど、うーん・・・。
やっぱり気になる部分が多すぎる。やるにはやるつもりだけど、
これは販売後も公式には色々とアプデしてもらわないとアカンな。
特に気になったのが
・試合後BGMが無いこと
・ストライカーが全機体どれも共通だから結局一択になりそうなこと
・TV放送作品であるGやX(やAGEも一応…)が無いのは違和感
・Gガン排除したのに地走機体は結局いる(ドム・グフカス等)
・ストライカーでの共通アシスト制として、多くの機体からアシスト武装を
撤廃したくせに、それでもなおマックナイフ等にはアシストが付いたまま
・降りテクなくしました、とかいってピョン格やズサキャン、虹ズサ、
ピョン格着地後二次ズサ、などは残ったままであること
・マキオンからの劣化具合が酷すぎる機体が散見されること
武装性能の弱体化ぐらいは仕方ないとしても、キャンセルルートが狭くなりすぎて
プレイの爽快感自体が損なわれているのは悲しい(サイコザク等)
この辺かな。
・MTGでTRPGが……え?
http://leveler.diarynote.jp/201706162355413984/
「MTGでTRPG」のボス戦は、大抵「ボス1体vs主人公のキャラ複数」のMTG対戦です。
でも、MTGで「1人vs2人以上」の多人数戦は、ゲームバランスをとるのが難しいんです!
ボスがそこそこ強くても、今回のラザケシュみたいに「主人公側が多すぎて対処しきれない!」となってしまいます。
全体除去などで、主人公全員を妨害しても、止めを刺すには、それぞれの20点ライフを全部削らないといけません。
ひょっとしてだけど、キャラクター毎のライフとか初期手札とか固定なん?
ヴァンガード的な感じで設定すればいいのにって思った……。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89
キャラクター毎の「誓約と制約」みたいなのもあって然るべきでは。
コイツはライフを増やすことができない、とか。
コイツのクリーチャーは1/2の確率で戦闘指示を受け付けない、とか。
んでボス。ボスなんだから強くすればいんじゃね? って。
さしあたっては、やっぱり魔王戦みたいに計略を使用することだよね。
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%A8%88%E7%95%A5
あと部位とか装備ごとにライフを持つとか。
テーロスのチャレンジデッキとかも参考になるかもね。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD
あとなんか書くことあったんだが……忘れたし、思い出したら追記ってことで(・ω・)
コメント
>キャラクター毎のライフとか初期手札とか固定なん?
ヴァンガード的な感じで設定すればいいのにって思った……。
「れぞれの20点ライフを全部削らないといけません。」は、誤解を招く書き方でした。すみません。
キャラクターごとのライフと初期手札は固定ではありません。
主人公側はボスへの道中でライフと手札を減らすので、ボス戦開始時の手札とライフは、道中で減少した値ですね。
ボス側は、主人公側が2人以上の場合、普通の状態よりライフと手札がパワーアップします(手札9枚ライフ40)。
キャラクター1人1人に、ヴァンガードみたいな効果を付けることも、1つの案としてあったのですが「シンプルに」と「普通のMTGやってる感覚でできる」という点を重視して、今のところ採用していません。
キャラクターの「誓約と制約」も同じ理由で、「今のところは」採用していません(将来、他の方法でゲームバランスが取れないなら、採用するかもしれません)。
ただ、ボス戦の選択ルールとして、ボス側がヴァンガード効果で、さらにパワーアップすることはありますね。
>やっぱり魔王戦みたいに計略を使用することだよね。
これは、ぜひ、選択ルールとして取り入れたいと思っているのですが、現状、まだ手が回っていない状態ですね。
テーロスのチャレンジデッキ、ガラクの大判カード、大群デッキを参考にした敵キャラとの対戦ルールも、一応、あるにはあるのですが、まだまだ整備中です。
まぁまだこの企画自体始まって何年も経ってないみたいですからね。
次元カードとか地形効果とか選択ルールはいくらでもあるでしょうし、
色々試行錯誤頑張ってください(・ω・)