分かたれし海に出でし漁師よ・・・・・・。
2017年11月13日 分けしば関連 コメント (4)
ばっぱら会の常連さんのこと、ではなく・・・w
画像のカード。
アンコウに変身しちゃう漁師さん。
スタンでは全くもって見かけなかった、不遇な変身生物。
せっかくだから、分けしばでは使ってみたい欲求に駆られた。
スペック的にはなかなか。3マナ2/3は対火力、対生物戦性能とも
それなりに役立つラインに達している。
変身後の性能もなかなか。起動型能力は6マナも払うくせに
攻撃強制だけと厳しい性能だが、4/5というだけで悪くない性能だ。
そしてタップでライブラリーを掘る能力。
分けしばでは地味に役立つ能力と言えるだろう。
ジェイスやアズカンタの変身を手助けしたり、
余波や不朽、永遠カードを墓地に落としたり・・・。
タップ能力によって無色生物を落とす必要は無く、
解決前の時点であらかじめ何らかの手段で落としておいてもよい、
というのも、(変身させたいのであればだが、)ありがたい。
・・・問題は、無色のクリーチャー、である。
なんと分けしば環境には、(表面が)無色のクリーチャーというのは、
この2枚しかないのである。
アーティファクト自体は11枚と結構あるのにね。困ったね。
選択肢はほぼない・・・が、まぁ、どちらも最低限の性能は有しているし・・・。
なんとかデッキに組み込んでみよう。
1.デッキの出発点
白髪交じりの釣り人 4
スレイベンのガーゴイル 4
収穫の手 4
枚数を調整するのは後。ひとまずこの12枚からだ・・・。
見事に生物が3枠も取れた。しかも今のところ青のみ。シングルシンボルなのも緩い。
2.生物偏重の方向で行く?
3枠も生物で埋まってるし、《収穫の手》は装備品になるんだから、
どんどこ生物を積みまくった方がいいのではないか。
薄暮見の徴募兵・・・・・・悪くないが、中隊デッキじゃないんだしさすがに枚数を抑えたい感じだ。
大義+名分・・・・・・名分でわざわざ出したいクリーチャーは、今のところ少ない。
しかし大義で無色生物をトップ2以内に積み込んでの変身、これは悪くない。
となると、生息条件(例のギルド)に行くか?w
3. 緑眼のジェラシー
緑と行ったら、とりあえずガラク。ガラク、チャドー、そしてガラクだ。
枚数は2枚ぐらいから始めたいところ。
あと、マナクリ。これも基本である。
ガーゴイル、漁師、カカシ、いずれもマナを必要とする起動型能力を所持しているのだし。
徴募兵もそう。あと大義+名分の、名分側も5マナと重いからね。マナクリは必要。
最後に、ニッサ。このデッキの抜きどころ。お守りとして1枚だけ入れたい。
4.墓地利用
漁師はライブラリーの破壊者。奴に出来るのは破壊だけなんだ・・・。
そうなると、墓地利用はあった方がいい。大義+名分はすでにあるが、他にももっとほしい。
《名誉あるハイドラ》・・・・・・不朽で4マナ6/6で出せる。緑の墓地利用なら是非入れたい。
《機知の勇者》・・・・・・・墓地利用であり、その手助けでもある。ここからハイドラにつなげよう。
《多面相の侍臣》・・・・・・クローン。相手の変身後のデカブツになれればオイシイ。2枚は入れたい。
5.実食
ごちそうさまでした(・ω・)
画像のカード。
アンコウに変身しちゃう漁師さん。
スタンでは全くもって見かけなかった、不遇な変身生物。
せっかくだから、分けしばでは使ってみたい欲求に駆られた。
スペック的にはなかなか。3マナ2/3は対火力、対生物戦性能とも
それなりに役立つラインに達している。
変身後の性能もなかなか。起動型能力は6マナも払うくせに
攻撃強制だけと厳しい性能だが、4/5というだけで悪くない性能だ。
そしてタップでライブラリーを掘る能力。
分けしばでは地味に役立つ能力と言えるだろう。
ジェイスやアズカンタの変身を手助けしたり、
余波や不朽、永遠カードを墓地に落としたり・・・。
タップ能力によって無色生物を落とす必要は無く、
解決前の時点であらかじめ何らかの手段で落としておいてもよい、
というのも、(変身させたいのであればだが、)ありがたい。
・・・問題は、無色のクリーチャー、である。
なんと分けしば環境には、(表面が)無色のクリーチャーというのは、
Thraben Gargoyle / スレイベンのガーゴイル (1)
アーティファクト クリーチャー — ガーゴイル(Gargoyle)
防衛
(6):スレイベンのガーゴイルを変身させる。
2/2
Stonewing Antagonizer / 石翼の反目者
アーティファクト クリーチャー — ガーゴイル(Gargoyle) ホラー(Horror)
飛行
4/2
Harvest Hand / 収穫の手 (3)
アーティファクト クリーチャー — カカシ(Scarecrow)
収穫の手が死亡したとき、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
Scrounged Scythe / 拾った大鎌
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが人間(Human)であるかぎり、それは威迫を持つ。(それは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
装備(2)
この2枚しかないのである。
アーティファクト自体は11枚と結構あるのにね。困ったね。
選択肢はほぼない・・・が、まぁ、どちらも最低限の性能は有しているし・・・。
なんとかデッキに組み込んでみよう。
1.デッキの出発点
白髪交じりの釣り人 4
スレイベンのガーゴイル 4
収穫の手 4
枚数を調整するのは後。ひとまずこの12枚からだ・・・。
見事に生物が3枠も取れた。しかも今のところ青のみ。シングルシンボルなのも緩い。
2.生物偏重の方向で行く?
3枠も生物で埋まってるし、《収穫の手》は装備品になるんだから、
どんどこ生物を積みまくった方がいいのではないか。
薄暮見の徴募兵・・・・・・悪くないが、中隊デッキじゃないんだしさすがに枚数を抑えたい感じだ。
大義+名分・・・・・・名分でわざわざ出したいクリーチャーは、今のところ少ない。
しかし大義で無色生物をトップ2以内に積み込んでの変身、これは悪くない。
となると、生息条件(例のギルド)に行くか?w
3. 緑
緑と行ったら、とりあえずガラク。ガラク、チャドー、そしてガラクだ。
枚数は2枚ぐらいから始めたいところ。
あと、マナクリ。これも基本である。
ガーゴイル、漁師、カカシ、いずれもマナを必要とする起動型能力を所持しているのだし。
徴募兵もそう。あと大義+名分の、名分側も5マナと重いからね。マナクリは必要。
最後に、ニッサ。
4.墓地利用
漁師はライブラリーの破壊者。奴に出来るのは破壊だけなんだ・・・。
そうなると、墓地利用はあった方がいい。大義+名分はすでにあるが、他にももっとほしい。
《名誉あるハイドラ》・・・・・・不朽で4マナ6/6で出せる。緑の墓地利用なら是非入れたい。
《機知の勇者》・・・・・・・墓地利用であり、その手助けでもある。ここからハイドラにつなげよう。
《多面相の侍臣》・・・・・・クローン。相手の変身後のデカブツになれればオイシイ。2枚は入れたい。
5.実食
スレイベンのガーゴイル 4
ジョラーガの樹語り 4
ウルヴェンワルドに囚われしもの 4
薄暮見の徴募兵 1
収穫の手 4
白髪交じりの漁師 4
機知の勇者 4
巨森の予見者、ニッサ 1
多面相の侍臣 2
名誉あるハイドラ 4
大義+名分 4
情け知らずのガラク 2
土地22
ごちそうさまでした(・ω・)
コメント
「人がアンコウを吊るすのが普通だが、コイツの場合吊るすのはアンコウの方なんだからね。」