今年の漢字が「北」に決定したということで、MTGプレイヤーなら勿論こうするよね?
2017年12月12日 えむてぃーじー
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?q=%E5%8C%97
北しば
などというオリジナルフォーマットを考えるも、
検索結果18枚というお寒い結果で諦めたもようw
北だけにおさm
ではせっかくなので、北の付くカード達を
1枚1枚処刑 評価していくとしよう(・ω・)
《火打ち蹄の猪》だっけ。あれと同じサイクルの青版。
頑張れば3マナ3/2絆魂になれるよ! っていっても
その程度のスペックだと最近じゃもう物足りなく感じるから怖い。
氷雪タップインデュアラン。氷雪マナが出せる。
氷雪ランパンなどから引っ張ることが多かった、かもしれないカード。
弱すぎて吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
使ってたカードきたw キッカーコストで消散持ちとかCIP持ちをよく戻してた。
コストの一部だからバウンス部分は打ち消せないんよね。それがよかったのじゃー。
サイクルの中でもうーんってなったやつ。白と黒の奴が強かったなぁ。
当時の生物性能を考えるとそこそこ…って奴。まぁリミテが主戦場ですけども。
めっちゃ最近のサイクルきた!w つーか敗北サイクル5枚ともあんのかw
1マナInsで5点飛んでくるのはかなり意表を付ける。
神チャンドラ対策にもなるので、赤単同士のサイドとしてはかなり優秀な1枚。
これの同型再録版はつかってますた。7版だったかな?
優秀なコラ要因。いい表情してます。
氷雪ランパン自身もあったしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギュェインスゥェイ……(・ω・)
トリしばにおいてはそこそこ使えるカードの1枚。
タフ4ではあるものの被覆持ちのため赤の火力や《損ない》に強く、
精神力でのタップもされない。スピリットであるのも一応は長所の一つか。
《羽毛覆い》には相撃ちを取られてしまうものの、緑系ビートには
大抵の場合しもべサイクルなどが入ってくるので実質タフ5以上で殴れることも多く
トランプルによってチャンプも抜きやすいなど案外侮れない性能をしている。
伝説ではあるがカラカスの対象にならない、単色なので《試行+錯誤》では
打ち消されないなども美点。
しかし呪禁でなく被覆なので《見下し》での強化や《闘技場》での格闘に
用いることができないというのは残念なところ。
上記のように様々な利点が存在するものの、とがった部分が見られないため
メインボード向きと言える1枚。サイドからより尖ったカードと変えるのがいい。
ソーサリーな上に、墓地から戻ってくることの多い黒生物しか対象に取れない1枚。
永遠衆を除去するにしても一押しがあるし、正直微妙な牌と言わざるを得ない。
ちょこっとだけ使ってみたやつ・・・でもすぐにゴミと気付きストレージ行きに。
対象都市わろwww モダンの緑信心のサイドにどうかなって思ったけど、
誰相手のサイドなんだよってなって興味が失せましたん。
・・・・・・・・・・えぇ・・・・・・・・・・・・・・・。
そしてこのカード、こんな性能のくせに相場800円とかするのねwwwwww
真に暗き略!w
最初フライヤー対策カードとして見て「は?」ってなったけど
タップが無条件であることに気付いて「おお!」ってなったやつ。ナイスサイド。
……というわけで、無慈悲な 「北」カード紹介記事でした(・ω・)
北しば
などというオリジナルフォーマットを考えるも、
検索結果18枚というお寒い結果で諦めたもようw
北だけにおさm
ではせっかくなので、北の付くカード達を
1枚1枚
極北のエイヴン/Arctic Aven (2)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・ウィザード(Wizard) M13, アンコモン
飛行
極北のエイヴンは、あなたが平地(Plains)をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
(白):極北のエイヴンはターン終了時まで絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
2/1
《火打ち蹄の猪》だっけ。あれと同じサイクルの青版。
頑張れば3マナ3/2絆魂になれるよ! っていっても
その程度のスペックだと最近じゃもう物足りなく感じるから怖い。
極北の干潟/Arctic Flats
氷雪土地 CSP, アンコモン
極北の干潟はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
氷雪タップインデュアラン。氷雪マナが出せる。
氷雪ランパンなどから引っ張ることが多かった、かもしれないカード。
Arctic Foxes (1)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox) ICE, コモン
Arctic Foxesは、防御プレイヤーが氷雪土地をコントロールしているかぎり、パワーが2以上のクリーチャーによってはブロックされない。
1/1
弱すぎて吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
北極マーフォーク/Arctic Merfolk (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk) PLS, コモン
キッカー ― あなたがコントロールするクリーチャーを1体、それのオーナーの手札に戻す。(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたがコントロールするクリーチャーを1体、それのオーナーの手札に戻してもよい。)
北極マーフォークがキッカーされていた場合、それはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
1/1
使ってたカードきたw キッカーコストで消散持ちとかCIP持ちをよく戻してた。
コストの一部だからバウンス部分は打ち消せないんよね。それがよかったのじゃー。
極北ニショーバ/Arctic Nishoba (5)(緑)
クリーチャー ― 猫(Cat)・戦士(Warrior) CSP, アンコモン
トランプル
累加アップキープ(緑)または(白)(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
極北ニショーバが死亡したとき、あなたはその上に置かれている経年カウンター1個につき2点のライフを得る。
6/6
サイクルの中でもうーんってなったやつ。白と黒の奴が強かったなぁ。
北極狼/Arctic Wolves (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 狼(Wolf) WTH, アンコモン
累加アップキープ(2)(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
北極狼が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
4/5
当時の生物性能を考えるとそこそこ…って奴。まぁリミテが主戦場ですけども。
チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat (赤)
インスタント HOU, アンコモン
赤のクリーチャー1体か赤のプレインズウォーカー1体を対象とする。チャンドラの敗北はそれに5点のダメージを与える。そのパーマネントがチャンドラ(Chandra)・プレインズウォーカーであるなら、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
めっちゃ最近のサイクルきた!w つーか敗北サイクル5枚ともあんのかw
1マナInsで5点飛んでくるのはかなり意表を付ける。
神チャンドラ対策にもなるので、赤単同士のサイドとしてはかなり優秀な1枚。
まやかしの敗北/False Defeat (3)(白)
ソーサリー PTK, コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
これの同型再録版はつかってますた。7版だったかな?
ギデオンの敗北/Gideon’s Defeat (白)
インスタント HOU, アンコモン
攻撃かブロックしている白のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それがギデオン(Gideon)・プレインズウォーカーであるなら、あなたは5点のライフを得る。
優秀なコラ要因。いい表情してます。
北方行/Into the North (1)(緑)
ソーサリー CSP, コモン
あなたのライブラリーから氷雪土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
氷雪ランパン自身もあったしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジェイスの敗北/Jace’s Defeat (1)(青)
インスタント HOU, アンコモン
青の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それがジェイス(Jace)・プレインズウォーカー呪文であるなら、占術2を行う。
ギュェインスゥェイ……(・ω・)
北の樹の木霊/Kodama of the North Tree (2)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) CHK, レア
トランプル
被覆(このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。)
6/4
トリしばにおいてはそこそこ使えるカードの1枚。
タフ4ではあるものの被覆持ちのため赤の火力や《損ない》に強く、
精神力でのタップもされない。スピリットであるのも一応は長所の一つか。
《羽毛覆い》には相撃ちを取られてしまうものの、緑系ビートには
大抵の場合しもべサイクルなどが入ってくるので実質タフ5以上で殴れることも多く
トランプルによってチャンプも抜きやすいなど案外侮れない性能をしている。
伝説ではあるがカラカスの対象にならない、単色なので《試行+錯誤》では
打ち消されないなども美点。
しかし呪禁でなく被覆なので《見下し》での強化や《闘技場》での格闘に
用いることができないというのは残念なところ。
上記のように様々な利点が存在するものの、とがった部分が見られないため
メインボード向きと言える1枚。サイドからより尖ったカードと変えるのがいい。
リリアナの敗北/Liliana’s Defeat (黒)
ソーサリー HOU, アンコモン
黒のクリーチャー1体か黒のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。そのパーマネントがリリアナ(Liliana)・プレインズウォーカーであったなら、それのコントローラーは3点のライフを失う。
ソーサリーな上に、墓地から戻ってくることの多い黒生物しか対象に取れない1枚。
永遠衆を除去するにしても一押しがあるし、正直微妙な牌と言わざるを得ない。
北風乗り/Mistral Charger (1)(白)
クリーチャー ― ペガサス(Pegasus) DIS, アンコモン
飛行
2/1
ちょこっとだけ使ってみたやつ・・・でもすぐにゴミと気付きストレージ行きに。
ニッサの敗北/Nissa’s Defeat (2)(緑)
ソーサリー HOU, アンコモン
森(Forest)1つか緑のエンチャント1つか緑のプレインズウォーカー1体を対象都市、それを破壊する。そのパーマネントがニッサ(Nissa)・プレインズウォーカーであったなら、カードを1枚引く。
対象都市わろwww モダンの緑信心のサイドにどうかなって思ったけど、
誰相手のサイドなんだよってなって興味が失せましたん。
North Star (4)
アーティファクト LEG, レア
(4),(T):このターン、呪文1つについて、その呪文のマナ・コストを支払うのに、マナを他の任意のタイプのマナであるかのように支払ってもよい。(追加コストは通常通り支払う。)
・・・・・・・・・・えぇ・・・・・・・・・・・・・・・。
そしてこのカード、こんな性能のくせに相場800円とかするのねwwwwww
北の聖騎士/Northern Paladin (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) 7ED, レア
(白)(白),(T):黒のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
真に暗き略!w
北風/Winter Blast (X)(緑)
ソーサリー 5ED, アンコモン
クリーチャーX体を対象とし、それらをタップする。北風は、飛行を持つそれらのクリーチャーに2点のダメージを与える。
最初フライヤー対策カードとして見て「は?」ってなったけど
タップが無条件であることに気付いて「おお!」ってなったやつ。ナイスサイド。
……というわけで、
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