ドミナリアお漏らしショックから数時間経ったんで、とりあえずリリースノートにある中で気になった10枚ぐらいに触れていくぅ(・ω・)
ドミナリアお漏らしショックから数時間経ったんで、とりあえずリリースノートにある中で気になった10枚ぐらいに触れていくぅ(・ω・)
ドミナリアお漏らしショックから数時間経ったんで、とりあえずリリースノートにある中で気になった10枚ぐらいに触れていくぅ(・ω・)
陽性反応の出ている妊娠検査薬を
見せびらかしていくスタイルwwww



正直さぁ。カードの情報で盛り上げていくとか、
そんなのどうでもいいわけ。

グッドなカードが我が元に在るか否か。

手元にせよ、脳内にせよ。

これがmigiTのすべてである(・ω・)


・伝説のソーサリー
キャスト条件が「伝説のパーマネントをコントロール」でなく
「伝説のクリーチャーかPW」となっているのは、
前者だとペンデルヘイブンとかオパモでキャストが簡単だから?
あと、伝説でない(モブ的な)PWが登場することも示唆している…?
さすがに穿った見方だろうかw


・《アンティキティー戦争》
{3}{U}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。
あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開して
あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に
無作為の順番で置く。
III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているアーティファクトは
基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。

ヴィンテの青ベルチャーにどうかなって思った。
エンチャなのでMUDに触れられづらく、起動型能力ではないため破棄者も通じない。
ワイヤータップはどうしようもないけども、先手1Tにドバっとマナファクを
展開しちゃえば、Ⅲに至る頃には決着する(かもw)。

…せいぜいサイドに数枚ってとこかなぁ。それも負け先オンリーw


・英雄譚のカードデザイン

上記の英雄譚カードについてだけど……これ、すっごく、気になるのよね。




テキストだけじゃ解らなくってさぁ……。





これぇ……実物ではさぁ……。






分かたれて
いるか?







何がとは言わないが…。






分かたれて、いるのか?





わたし、気になります!(・ω・)



あぁ、あとカードテキストとフレーバーテキストも今後は線引きして
分かたれるようになるらしいけど、これはさすがにノーカンっすよwwww




・《ウルザの後継、カーン》
{4}
伝説のプレインズウォーカー ― カーン

+1:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。対戦相手1人は、そのうち1枚を選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、他の1枚を銀カウンターを1個置いた状態で追放する。
-1:追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

親和に雑に入る性能をしているが、どのフォーマットでもそこまで強いわけでもなく。

色拘束が薄くなった代わりにショボくなった《ボーラスの工作員、テゼレット》
という印象のカード。
2マナランドの使えるエターナル向けなんだけど、MUDとかではちょっと弱いか?

むしろこれこそ青単ベルチャーに1~2枚挿しておくべきなのかな、とも。


・《ガイアの祝福》
{1}{G}
ソーサリー
プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地からカード最大3枚を対象とする。
そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
ガイアの祝福があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。


イラストレーター変わってたら社員○すぞ、っていうカードw


・《新緑の魔力》
{5}{G}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
7/7
各アップキープの開始時に、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。

DiTerlizziファンにとってはこれとかもイラストが大事なカードの1枚。


・《スキジック》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
キッカー{R}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。)
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、スキジックがキッカーされていなかった場合、これを生け贄に捧げる。

モンストロサウルスってスキジックより強くね?
…って話してたら怒ったのか、本人きちゃったwww


・《テフェリーの誓い》
{3}{W}{U}
伝説のエンチャント
テフェリーの誓いが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
各ターン、あなたは、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーの忠誠度能力を、
1回のみではなく2回起動してもよい。

ストーリーカード枠ではないらしいけど、結構大事な場面だと思うのん(・ω・)
これでGWは7人目かな?


・《孤独な王、グラン》
{4}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 類人猿・戦士
5/5
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
孤独な王、グランがキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
孤独な王、グランが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、これのパワーとタフネスを2倍にする。

グラブルとのコラボやぞwwwww
ウィザーズなりに祝ってやってるんやぞwwwwwww
お猿さんだがな?wwwwwwwww


・トリシン3マナ生物サイクル

《ベナリアの軍司令》
{W}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
3/3
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

《大嵐のジン》
{U}{U}{U}
クリーチャー ― ジン
0/4
飛行
大嵐のジンは、あなたがコントロールしている基本島1つにつき+1/+0の修整を受ける。

《ゴブリンの鎖回し》
{R}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/3
先制攻撃
ゴブリンの鎖回しが戦場に出たとき、これは各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。

《鉄葉のチャンピオン》
{G}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・騎士
5/4
鉄葉のチャンピオンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。

黒が抜けているが、リリースノートに記載するほどルーリングがややこしくない、
シンプルな能力のカードなのだと思われる……いやこれ、さすがにサイクルっしょ?w
青のジンはMijae Djinnを思い出すけど、再録とかではない。
部族的にはマーフォークを出すトコなんじゃねーの、と思わんでもないがw

性能的にはどれも構築級。世紀末なトリしば構築にすら採用可能なレベルで強い。
キューブにも勿論採用する予定ですのこと。お楽しみに(・ω・)


・《ヤヤ・バラード》
{2}{R}{R}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ヤヤ

+1:{R}{R}{R}を加える。このマナは、インスタントかソーサリーである呪文を唱えるためにのみ使用できる。
+1:カード最大3枚を捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
-8:あなたは「あなたはあなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカードを唱えてもよい。これにより唱えたカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。」を持つ紋章を得る。

トリしばリーガルのPW、8枚目。赤単のトリシンPWはこれが初となる。

単体ではせいぜいルーティングくらいで、何もできないカードである。
奥義達成も遠いことを考えると、とにかくマナ能力を生かすことを考えたい。
トリしば的には重いカードやXマナカードが沢山あるので大歓迎なのだが、
他フォーマットだとうーん……まぁ、ゴーグル的なデッキ、か……?


・《リッチの熟達》
{3}{B}{B}{B}
伝説のエンチャント
呪禁
あなたはこのゲームに敗北できない。
あなたがライフを得るたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。
あなたがライフを失うたび、あなたが失ったライフ1点につき、あなたがコントロールしているパーマネント1つか、
あなたの手札か墓地からカード1枚を、追放する。
リッチの熟達が戦場を離れたとき、あなたはこのゲームに敗北する。

《極悪な死》を思い出すエンチャ。デメリットカバーの「呪禁」持ちが大変偉い!
かつての《聴罪司祭》のような相方がいれば、スタンでなら活躍できそう?
下環境ではさすがにノーチャンか。

なおトリしばキューブには即採用ですのことw


・《転生するデアリガズ》
{4}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
7/7
飛行、トランプル、速攻
転生するデアリガズが死亡するなら、代わりに、これを卵カウンターを3個置いた状態で追放する。
あなたのアップキープの開始時に、転生するデアリガズが卵カウンターが置かれた状態で追放されている場合、
これの上から卵カウンターを1個取り除く。
その後、転生するデアリガズの上に卵カウンターが置かれていないなら、これを戦場に戻す。

速攻が付き、そこそこの除去耐性も得たかわり、破壊力が損なわれたデアリガズ。
デアリガズといえば火炎ブレスの印象だったのだが、なんかキャラ変わっちゃった?w

トリしばキューブではエルダードラゴンサイクル(6/6飛行)を押さえられる
性能をしているというだけでも価値はある。
が、ダメージが通った時の旨みがダンチなので、旧性能の方が人気はありそう。


・《永遠の大魔道師、ジョダー》
{1}{U}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
4/3
飛行
あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、{W}{U}{B}{R}{G}を支払ってもよい。

スタンで何ちゃってジョニー気取りのカスがザカマと合わせて使いそう…(・ω・)

なおトリしばでもその2枚はリーガルなので以下略!w


・《墓場波、ムルドローサ》
{3}{B}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・アバター
6/6
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から各パーマネント・タイプのパーマネント・カードを
それぞれ最大1枚プレイしてもよい。
(カード1枚が複数のパーマネント・タイプを持っているなら、それをプレイするに際し、1つを選ぶ。)

……もしかしなくても、対抗3色のレジェンダリーもサイクルなのか?w
期待大なんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

トリ(略)ではとりあえずコモンフェッチを毎ターン回せるってだけでも高評価。
生物性能もそれなりだし、トリ率者でジェネラルに使いたい1枚。


・《刃の翼ヴェリックス》
{2}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
4/4
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
飛行
刃の翼ヴェリックスが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、
「刃の翼カロックス」という名前で飛行を持つ赤の4/4の伝説のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。


は?


※過去のロリックス、帰ってきたロリックス、タロックスは
 いずれもトリプルシンボル(以上)のカードである。



意味わかんね。醒めるわー。せっかくトリシンどばどばで盛り上がってんのにね!





とりあえずこんな感じで(・ω・)

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索