https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0030516/
せめて参考レシピぐらい書けよ、と……。
んで、モダン親和へカーン積むのはどうか、ってのは
もうカーンがリリースノート先行バレした時点で
「カーン入れるくらいなら工作テゼよな」って
migiTすでに書いてるんで、そこはどうでもいいんだけどさ。
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201803100017553982/
ドミナリアには、親和に入りそうなカードが
他にも多数存在しているのだよ(・ω・)
今のモダン親和のテンプレみたいなレシピにとらわれず、
いろんな構成を考えてみるべき時期なんだよね。
8モックスのエラヨウ親和。
チャリスを4枚投入しており、感電破や太鼓、撤廃も入っていない。
仕事できない状態のエラヨウやスロバッド、戦闘で失いたくない破棄者などを
コプターで有効活用。パラドックスでのバウンスも含め、エラヨウ先置きを可能に。
2枚目以降のチャリスやエラヨウもコプターでルーティング。
モックス・アンバーの登場で0マナファクトのばら撒き度合いが上がっており、
1Tに2マナを産むチャンスは増えたと言える。
これにより先手1T目のチャリス蓋も狙う機会は増えている。
アンバーでのブンブンを考えるのならチャリス型でなく
普通に1マナレジェンズを積みまくる構成も悪くないだろう。
レジェンズベアーなんかも既に頭角を現しつつあるしね。
以前記事で触れた3倍界王拳こと
ケルドの炎+霊気格子を採用した形。
かなり中度半端なレシピになっているので、洗練するならもっと
霊気格子を増やしてコントロールちっくに組んでもいいかもしれない。
そうなるとハサミでのガツガツしたビートダウンではなく、
テゼレットや新カーン、難題などで重たく組んだ方がいいだろうか?
ちなみに、ケルドの炎はⅠ能力で手札を捨てられるため、
ボーマットやコプターと一緒に枚数を積むことで、墓地利用カードとの
シナジーを取り入れる方向性も見えているのが個人的に大変グッドだ。
あとはマナ加速からのアンティキティー戦争、みたいなレシピも
考えては見たけど、まだ脳内で形になってないのでお預けよん(・ω・)
……MTGとは関係ないが、画像3の通り憑依華に追加スペカ来たらしいね。
天子関連おもしろすぎるだろwww(・ω・)
せめて参考レシピぐらい書けよ、と……。
んで、モダン親和へカーン積むのはどうか、ってのは
もうカーンがリリースノート先行バレした時点で
「カーン入れるくらいなら工作テゼよな」って
migiTすでに書いてるんで、そこはどうでもいいんだけどさ。
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201803100017553982/
ドミナリアには、親和に入りそうなカードが
他にも多数存在しているのだよ(・ω・)
今のモダン親和のテンプレみたいなレシピにとらわれず、
いろんな構成を考えてみるべき時期なんだよね。
「ネオエラヨウ親和」
エラヨウ 4
スロバッド 1
カーリ 2
メムナイト 4
スカージ 4
はきしゃ 2
コプター 4
オパモ 4
モックス・アンバー 4
チャリス 4
囲い 4
ギラ格子 2
逆説的 3
ものよみ 3
工作テゼ 2
ダクスティ 4
くーへ 4
すみが 3
ちらが 2
8モックスのエラヨウ親和。
チャリスを4枚投入しており、感電破や太鼓、撤廃も入っていない。
仕事できない状態のエラヨウやスロバッド、戦闘で失いたくない破棄者などを
コプターで有効活用。パラドックスでのバウンスも含め、エラヨウ先置きを可能に。
2枚目以降のチャリスやエラヨウもコプターでルーティング。
モックス・アンバーの登場で0マナファクトのばら撒き度合いが上がっており、
1Tに2マナを産むチャンスは増えたと言える。
これにより先手1T目のチャリス蓋も狙う機会は増えている。
アンバーでのブンブンを考えるのならチャリス型でなく
普通に1マナレジェンズを積みまくる構成も悪くないだろう。
レジェンズベアーなんかも既に頭角を現しつつあるしね。
「カラダ持ってくれよ親和」
ソプター 4
ボーマット 4
スカージ 4
呪詛の共生虫 3
コプター 3
感電破 4
囲い 4
ハサミ 4
ケルドの炎 4
霊気格子 2
嘲笑+負傷 2
オパモ 4
太鼓 3
土地 15
以前記事で触れた3倍界王拳こと
ケルドの炎+霊気格子を採用した形。
かなり中度半端なレシピになっているので、洗練するならもっと
霊気格子を増やしてコントロールちっくに組んでもいいかもしれない。
そうなるとハサミでのガツガツしたビートダウンではなく、
テゼレットや新カーン、難題などで重たく組んだ方がいいだろうか?
ちなみに、ケルドの炎はⅠ能力で手札を捨てられるため、
ボーマットやコプターと一緒に枚数を積むことで、墓地利用カードとの
シナジーを取り入れる方向性も見えているのが個人的に大変グッドだ。
あとはマナ加速からのアンティキティー戦争、みたいなレシピも
考えては見たけど、まだ脳内で形になってないのでお預けよん(・ω・)
……MTGとは関係ないが、画像3の通り憑依華に追加スペカ来たらしいね。
霊符「夢想封印 夢限」
針星符「月卿を封じる針スパーク」
「最強最良の異変解決巫女」
星符「アステロイドベルトナイトメア」
拳星符「入道叢雲スレイブスパーク」
拳水符「入道叢雲ミズバク拳」
撃光符「スカンダの王道の威光」
蹴斬符「ガルーダの聖徳斬」
光仙符「日出ずる国の僧侶と道士」
光拳符「インドラのヴァジュラ怪雲拳」
撃符「スカンダに追われる正夢」
風雲符「磐舟かわらけ封印」
光風符「レイディアント風水マント」
光符「君を導く夢王道の威光」
化符「妖怪弾幕変化 夢見心地」
雷霊符「務光の雷弾夢想封印」
龍蹴符「ドラゴンズ飛鳥井キック」
雷化符「務光と葉っぱの弾幕変化」
龍化符「ドラゴンズエイリアンカプセル」
雷符「務光の雷霧閃光夢幻弾」
龍符「ドラゴンズオプティカルドリーム」
火狂符「人体発火秘匿弾幕(バーニングヒドゥンバレット)」
「この何度目かの命、夢想封印されるまで」
槌化符「大判小判弾幕変化」
槌恋符「大判小判ザックザクハート」
槌礫符「大判小判ザックザクサイコキネシス」
超能力「サイコキネシスエンドレス」
「世紀のダブルエスパー 宇佐見菫子」
夢礫符「羊毛色のサイコキネシス」
夢要符「羊毛色の乾坤一擲」
「全小人族の緋想天」
「ヒュージバトルシップ 無双ナマズ見参」
「全スペースピープルの緋想天」
天子関連おもしろすぎるだろwww(・ω・)
コメント
てか静寂って最近のモダンでそんな取られてるのかな?
あれ親和にしか利かないし全部止まるわけでもないから微妙な気がする
しかもそこに至るまで延々と、既に過去に彼自身も書いている親和の解説を
垂れ流して最後の最後にちょろっとだけ、レシピもナシの一文のみ。
ちょっとカーンが可哀想になってしまったのでした(・ω・)
ストーニーは最近流行りのアイアンワークスとかランタン、
テゼレイターとかにも効くんで、そこそこ広い上にダークスティールの城塞とかの
マナ基盤まで死なせるので、殺傷力が素晴らしいんすよ。
あんま考えてなかった
確かに核となるものを潰せるのはええっすよね
針と散らしたい