何となく《巨大なるカーリア》危険度調査とか行ってみたり( ・ω・)
2019年4月30日 トリしばキューブ
トリキュの調整案の検討中、ふと、
青以外の色の強化というのであれば
《巨大なるカーリア》の採用はどうか?
と思いつく。
というのも、初代アヴァシンやグリセル、
カーサスといった強力な該当部族生物が
バージョンの進行と同時に抜けているからである。
ということでver3.5時点での
天使・デーモン・ドラゴンの危険度を再調査。
https://ishikobafuji.diarynote.jp/201503131507569977/
D…普通に出した方が強かったり、ディスシナジーあったり、単純に弱い。
C…まぁマナ加速&速攻付与としてなら十分。でもまだ普通。
B…大体5/5以上。強力だけど、対処すればそこまで痛くない。
A…デカい上に能力が強い。対処がキツい上にアドとかライフが一気に厳しくなる。
S…対象のゲームを破壊する。
青字はマルドゥカラー内。
赤字は青か緑を2点以上含む。
危険度Sの5枚について。
《虚無の王》
相手依存とはいえ、環境的に非生物デックなどいないも同然であるし、
7枚も追放すればアタリはほぼ確実にある。
しかも他4枚と違って、多人数戦でも隙がない。
現verにおける単色カード唯一のSランか。
《穢すものラクドス》
攻撃誘発のデメリット能力を1回だけ無視できる。
1回でもそこがケアできれば十分だし、早いターンに1回パンチが通ったら
その時点でゲーム終了となる戦局も多いだろう。
他4枚と違い、飛行生物にチャンプブロックされても
問題なく生け贄能力が誘発するのも強み。
《粛清するものクローシス》
エターナル勢の中にはクローシスを2T以内に釣られて凹された人も多かろう。
なのでコイツの鬼畜さは説明するまでも無いか。
《収穫するものテネブ》
タリエルやレイヤなどと違って、相手の墓地からも釣れる。
他のSランと違い、早期ターンでなくともカーリアからの召還で強いのが特徴。
飛行速攻6点から3マナでリアニされたらたまったもんじゃぁない。
誘発タイミング的に、討ち取られてしまったカーリアを釣れるのも強み。
《壊滅させるものヌーマット》
土地2枚破壊。毎ターンすきこみって、何スカ(((; ・ω・)))
チャンプブロックで時間を稼がれると破壊力が落ちるのが弱点。
なお《始祖ドラゴンの末裔》でSランをコピるのは強いっちゃ強いのだけど、
基本1回きりだしコピーにマナがかかるのが微妙なのねん。
とりあえず次回の更新時、《ボーラスの城塞》と入れ替わりに落とすべき
黒単色のカードは、《虚無の王》で決まりかな。
カーリアの採用についてはもうちょい考えてみたい(・ω・)
青以外の色の強化というのであれば
《巨大なるカーリア》の採用はどうか?
と思いつく。
というのも、初代アヴァシンやグリセル、
カーサスといった強力な該当部族生物が
バージョンの進行と同時に抜けているからである。
ということでver3.5時点での
天使・デーモン・ドラゴンの危険度を再調査。
https://ishikobafuji.diarynote.jp/201503131507569977/
D…普通に出した方が強かったり、ディスシナジーあったり、単純に弱い。
C…まぁマナ加速&速攻付与としてなら十分。でもまだ普通。
B…大体5/5以上。強力だけど、対処すればそこまで痛くない。
A…デカい上に能力が強い。対処がキツい上にアドとかライフが一気に厳しくなる。
S…対象のゲームを破壊する。
歓喜の天使 D
徴税の大天使 C
守護天使アヴァシン B
忠告の天使 A
黄昏の番人 B
勝利の伝令 B
静穏の天使 A
別館の大長 A
光明の天使 B
復讐に燃えたアルコン A
怒りの天使アクローマ A
銀の熾天使 B
黎明をもたらす者レイヤ A
光輪狩り D
深淵からの魂刈り A
虚無の王 S
奈落のしもべ B
黒死病の悪魔 A
穢れた血、ラザケシュ A
ヴァルカスの災い魔 C
月の帳のドラゴン B
焼酸のドラゴン B
刃の翼ロリックス B
捕食者のドラゴン C
古えのヘルカイト A
憤怒生まれのヘルカイト B
憤怒の天使アクローマ A
昇る星、珠眼 C
雪花石を率いる者、ブルーナ C
金線の天使 C
静刃の鬼 A
暴動の長、ラクドス A
魂の汚染者 B
マルフェゴール A
穢すものラクドス S
帰ってきた刃の翼 A
ドラゴンの大母 B
鷺群れのシガルダ C
死盟の天使 B
絶望の天使 A
火想者ニヴ=ミゼット A
竜英傑、ニヴ=ミゼット A
炎まといの天使 C
戦導者オレリア B
黄金夜の刃、ギセラ A
ボロスの大天使、ラジア B
冷静な天使 D
復活させるものトリーヴァ B
浄火の大天使 B
策略の龍、アルカデス D
追放するものドロマー B
変遷の龍、クロミウム B
粛清するものクローシス S
束縛の皇子 B
破滅の龍、ニコル・ボーラス A
若き群れのドラゴン B
点火するものデアリガズ B
カーの空奪い、プローシュ B
ヘルカイトの首領 B
ネコルーの女王、ワシトラ B
転生するデアリガズ B
暴虐の龍、アスマディ C
煽動するものリース A
殲滅の龍、パラディア=モルス B
収穫するものテネブ S
稲妻の天使 D
壊滅させるものヌーマット S
ラクシャーサの大臣 D
狩るものヴォラシュ B
軍族の解体者 C
報復するものオロス B
魂を数える者、タリエル A
夢見るものインテット A
法務官の声、アトラクサ C
始祖ドラゴンの末裔 A
復讐の神、大口縄 B
始祖ドラゴン A
青字はマルドゥカラー内。
赤字は青か緑を2点以上含む。
危険度Sの5枚について。
《虚無の王》
相手依存とはいえ、環境的に非生物デックなどいないも同然であるし、
7枚も追放すればアタリはほぼ確実にある。
しかも他4枚と違って、多人数戦でも隙がない。
現verにおける単色カード唯一のSランか。
《穢すものラクドス》
攻撃誘発のデメリット能力を1回だけ無視できる。
1回でもそこがケアできれば十分だし、早いターンに1回パンチが通ったら
その時点でゲーム終了となる戦局も多いだろう。
他4枚と違い、飛行生物にチャンプブロックされても
問題なく生け贄能力が誘発するのも強み。
《粛清するものクローシス》
エターナル勢の中にはクローシスを2T以内に釣られて凹された人も多かろう。
なのでコイツの鬼畜さは説明するまでも無いか。
《収穫するものテネブ》
タリエルやレイヤなどと違って、相手の墓地からも釣れる。
他のSランと違い、早期ターンでなくともカーリアからの召還で強いのが特徴。
飛行速攻6点から3マナでリアニされたらたまったもんじゃぁない。
誘発タイミング的に、討ち取られてしまったカーリアを釣れるのも強み。
《壊滅させるものヌーマット》
土地2枚破壊。毎ターンすきこみって、何スカ(((; ・ω・)))
チャンプブロックで時間を稼がれると破壊力が落ちるのが弱点。
なお《始祖ドラゴンの末裔》でSランをコピるのは強いっちゃ強いのだけど、
基本1回きりだしコピーにマナがかかるのが微妙なのねん。
とりあえず次回の更新時、《ボーラスの城塞》と入れ替わりに落とすべき
黒単色のカードは、《虚無の王》で決まりかな。
カーリアの採用についてはもうちょい考えてみたい(・ω・)
コメント