MTGarenaでのフリプ時のこと。
4色(?)エレメンタルがヤロクを出し、
浅瀬の誘発能力でトップから《睡蓮の原野》を出した。
すると……睡蓮のデメリットCIP能力が
2回誘発し、相手のマナ基盤に結構なダメージが。
爆発四散する対戦相手。
なにやってんだかーw と笑うmigiT……。
しかし、気付いてしまったなぁ……?
原野もヤロクも、トリしばキューブに投入予定のカード。
つまりこのディスシナジーは、トリキュでも起こりうるもの。
更には、トリキュには各ギルドのバウンスランドが
合計10枚存在する上に、
タップイン全色ランドかつCIPで1マナを要求する断ち割る尖塔、
その同型再版であるギルド渡りの遊歩道やギルド門通りの公有地もある。
おいおいマジか……。
ヤロク君……入れ得かと思いきや、結構……難アリちゃん?(; ・ω・)
そういやケシスのレジェンド数チェック、カイカのスピリット数チェックと
やってきたし、順番的にヤロクのCIPチェックもすべきなのかな?
と思い、対戦ゲーの待ち時間を利用して軽く調査。
スルタイカラー内:20枚
白や赤を含む:49枚
土地:13枚(いずれもディスシナジー)
思っていたよりもずっと少なかった。
しかも白太陽化身とかドラゴンの日とかゴロゾスみたいな、
倍化する意味ほとんど無いようなCIP能力の割合もかなり多い。
次回更新で騎兵サイクルが同時に追加されるから多少は使いやすくなるだろうけど、
CIP土地との齟齬がなぁ……地味に痛い。
せっかくなんで残る新カーリア・新々オムナスについてもキューブ内チェックを決行。
いずれもOUT予定のものを除くver4.0のもの。
カーリアサーチ
マルドゥ内:39枚
青か緑を含む:34枚
かなりバランスいいな? ちなみに単色では白単が11枚と多く、
黒は5枚、赤は8枚。ラクドスやボロスも各5枚ずつなのでやはりバランスはいいが。
エレメンタルカードは、29+1枚(研究+開発の開発側のトークン)。
ほぼ全部ティムールカラー内なのが意外だった。
5色の《概念の群れ》や、新登場の《稲妻の骨精霊》なんかも考えると
実際には5色で組んどくのが部族的には強いのだろうけど。
でもたった30枚じゃなぁ……騎兵が追加されるとはいえ。
そもそもオムナス自体、CIPの火力はオマケみたいな感じなのよな。
スタンですらそんな感じだし、火力の影響が弱いトリキュではもっと微妙になる。
やっぱ土地が出たときの+1/+1乗せ&ドローの方が重要っぽい?( ・ω・)
4色(?)エレメンタルがヤロクを出し、
浅瀬の誘発能力でトップから《睡蓮の原野》を出した。
すると……睡蓮のデメリットCIP能力が
2回誘発し、相手のマナ基盤に結構なダメージが。
爆発四散する対戦相手。
なにやってんだかーw と笑うmigiT……。
しかし、気付いてしまったなぁ……?
原野もヤロクも、トリしばキューブに投入予定のカード。
つまりこのディスシナジーは、トリキュでも起こりうるもの。
更には、トリキュには各ギルドのバウンスランドが
合計10枚存在する上に、
タップイン全色ランドかつCIPで1マナを要求する断ち割る尖塔、
その同型再版であるギルド渡りの遊歩道やギルド門通りの公有地もある。
おいおいマジか……。
ヤロク君……入れ得かと思いきや、結構……難アリちゃん?(; ・ω・)
そういやケシスのレジェンド数チェック、カイカのスピリット数チェックと
やってきたし、順番的にヤロクのCIPチェックもすべきなのかな?
と思い、対戦ゲーの待ち時間を利用して軽く調査。
スルタイカラー内:20枚
白や赤を含む:49枚
土地:13枚(いずれもディスシナジー)
思っていたよりもずっと少なかった。
しかも白太陽化身とかドラゴンの日とかゴロゾスみたいな、
倍化する意味ほとんど無いようなCIP能力の割合もかなり多い。
次回更新で騎兵サイクルが同時に追加されるから多少は使いやすくなるだろうけど、
CIP土地との齟齬がなぁ……地味に痛い。
せっかくなんで残る新カーリア・新々オムナスについてもキューブ内チェックを決行。
いずれもOUT予定のものを除くver4.0のもの。
カーリアサーチ
マルドゥ内:39枚
青か緑を含む:34枚
かなりバランスいいな? ちなみに単色では白単が11枚と多く、
黒は5枚、赤は8枚。ラクドスやボロスも各5枚ずつなのでやはりバランスはいいが。
エレメンタルカードは、29+1枚(研究+開発の開発側のトークン)。
ほぼ全部ティムールカラー内なのが意外だった。
5色の《概念の群れ》や、新登場の《稲妻の骨精霊》なんかも考えると
実際には5色で組んどくのが部族的には強いのだろうけど。
でもたった30枚じゃなぁ……騎兵が追加されるとはいえ。
そもそもオムナス自体、CIPの火力はオマケみたいな感じなのよな。
スタンですらそんな感じだし、火力の影響が弱いトリキュではもっと微妙になる。
やっぱ土地が出たときの+1/+1乗せ&ドローの方が重要っぽい?( ・ω・)
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