寺脇、みっちー、成宮、反町……新たなる相棒を模索する時か!(・ω・)
寺脇、みっちー、成宮、反町……新たなる相棒を模索する時か!(・ω・)
寺脇、みっちー、成宮、反町……新たなる相棒を模索する時か!(・ω・)
もちMTGのお話なのだけども……。


相棒システムが続投するとして、

じゃあ今後どういった縛りが予想されるのか?

そもそもそんなに縛りデザインの余地ってあるんかいな?


といったことが気になったので、
migiは長らく妄想にふけっていたのである( ・ω・)



《基本なカエル、ブツブ》
伝説のクリーチャー ― カエル
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っているカードが、基本土地と単色のカードのみであること。

基本でない土地や多色のパーマネントは、それらのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

まずは誰もが考え付きそうなデザインから。
なお以下すべて、コストやP/Tは省略。カード名とかも適当。


《パンハモ・ユニコーン》
伝説のクリーチャー ― ユニコーン
==========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている土地でない各パーマネント・カードが、それが戦場に出たことにより誘発する誘発型能力を持っていること。

パーマネント1つが戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

逆ザーダ的なものを考えたが、よりわかりやすくETB限定に。
それを支援するパンハモ(ヤロク)能力つき。


《生き腐れのサブァ》
伝説のクリーチャー ― 魚
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各カードが、サブタイプを持っていること。

あなたが呪文を唱えるたび、あなたはあなたのライブラリーから、その呪文の持つサブタイプと共通するサブタイプを持つカードを1枚探し、手札に加えてもよい。そうしたならライブラリーを切り直す。

ウモーリのサブタイプ版。統一しなくてもいい。
フォーマットによってはマナ基盤がかなり狭くなる…土地は除いてもいいか?


《集め足らぬもの、ダブーリ》
伝説のクリーチャー ― ウーズ
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っていて土地でない各カードが、複数のカード・タイプ、または出来事を持っていること。

(2):あなたの手札を公開する。ターン終了時まで、集め足らぬもの、ダブーリは+X/+Xの修整を受ける。Xは公開されたカード・タイプの数に等しい。

ウモーリアレンジ版その2。出来事生物、エンチャント生物、アーティ生物、
神の武具、分割カード(の一部)くらいしか使えない。


《否命の飼い犬、湾》
伝説のクリーチャー ― 猟犬
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに、マナ・コストに(1)を含むカードのみが入っていること。((1)(W)や(1)(U)(U)など)

あなたが呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなり、あなたの対戦相手が呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。

ジェガンサの縛りのアレンジ。不特定マナがなかったり、2RRみたいなのはNG.
能力は至極適当。一なる否命とも特に関係なし。


《伝承の語り豚、チュッチュ》
伝説のクリーチャー ― 豚
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っていて土地でない各カードが、フレーバー・テキストを持つこと。

あなたが土地をプレイするたび、カードを1枚引く。その後、あなたはあなたの手札からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。

(3),(T):あなたがコントロールしてる土地1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

銀枠めいた縛り……だが、これでもまだ黒枠っぽい方か?
能力は逆チュレイン。


《アジャニのペット、ミケ》
伝説のクリーチャー ― 猫
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っていて土地でない各カードが、「ライフを得る」か「絆魂を得る」効果を持つこと。

あなたがライフを得るたび、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・絆魂を持つ1/1の白の猫・クリーチャー・トークンを1体生成する。

効果とか参照できそうにないけど、カードはルールに勝つってことで何とか…。
青なら「呪文を打ち消す」か「呪禁を得る」効果、
黒なら「クリーチャーを破壊する」か「接死を得る」効果、
赤なら「ダメージを与える」か「速攻を得る」効果、
緑なら「プラスの修整を与える」か「トランプルを得る」効果でサイクルできそう。


《エルドラージのヒバリ、レヴェイユ》
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・エルドラージ
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っていて土地でない各カードが、名前かルール文章に「追放」と書いてあること。

エルドラージのヒバリ、レヴェイユが戦場に出るか戦場を離れたとき、あなたの追放領域にあるクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。

ルール文章とか言い出したよ…w
これも「ライブラリー」「墓地」「戦場」「手札」でサイクル作れそうやね。


《うっすらカメレオン、オタマ》
伝説のクリーチャー ― ビースト
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っていて基本土地でない各カードに、透かしシンボルが入っていること。(ギルドマーク、Φなど)

あなたが唱える呪文は、親和(透かしシンボル)をもつ。

注目のストーリー・カードは、文字通り注目に値するってわけだねwww


《持たざる者のオランウータン、レプアピ》
伝説のクリーチャー ― 類人猿
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っているカードがコモンのみであること。

各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーがコントロールする、コモンでないパーマネント1つにつき、持たざる者のオランウータン、レプアピはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

pauper禁止筆頭、と見せかけてコイツ自身がアンコやレアだったり?w
5色カードとかだったらpauperでも許されるかもだけどね。


《三なる宝鳥、鳥縛》
伝説のクリーチャー ― フェニックス
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている土地でないカードが、マナ・コストに色マナを3つ以上含むカードのみであること。

それを唱えるためのコストが3マナ未満である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストが3マナになる。

遊びは終わりだ。

手温い縛りはこれまでにして、オリジナルフォーマットの沼へと堕ちていくがよい!


《別れ枝バサミ、訳死波》
伝説のクリーチャー ― カニ
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている土地でないカードが、カード名を2つ以上持つこと。(これには両面、反転、出来事も含まれる。)

いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、あなたは、あなたの墓地かあなたの追放領域にある、その呪文と共通のカード・タイプを持つカード1枚を対象とし、それを手札に戻してもよい。

汝、分かたれよ!

…何気に分けしばと違い、土地の制約はない。
テキストが長くなりすぎることを嫌ったためである。
それと、ゴジラについては審議中のため適用範囲外としている。


《神の愛玩、神柴》
伝説のクリーチャー ― 猟犬
===========
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている基本土地でない各カードが、カード名に「神」を含むこと。(日本語版のカード以外は使えない。)

あなたとあなたがコントロールする神は呪禁を得る。

神と和解せよ!


現スタンでもギリギリ組めるっちゃ組めるかも。
そして能力はプロテクション(ジェイス)でもよかったかも。


《現実の混成体、馬瀬芝》
伝説のクリーチャー ― 馬
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相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている土地でない各カードが、マナ・コストに混成マナ・シンボルを含むこと。(混成マナ・シンボルとは(白/青)や(黒/Φ)のことである。)

あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、好きな色のマナ2点を加える。現実の混成体、馬瀬芝が相棒としてゲームの外部にある場合、代わりに(◇)を加える。

そろそろ混ぜろよ(バン)

これもマナ・基盤が混ぜしばより緩め。その分強力無比だけども。
ゲーム外に置いたまま効果を発揮するような相棒は、さすがにヤバすぎかなぁ。
アローロとかも理不尽感が強かったしね( ・ω・)





いかがだっただろうか。

諸兄もオリジナルの縛りを考えて、想像上のペットを相棒として飼ってみよう!w

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