公式「頭エルドレインでした」 うn……そっすね(´・ω・)
公式「頭エルドレインでした」 うn……そっすね(´・ω・)
公式「頭エルドレインでした」 うn……そっすね(´・ω・)
・デザイン演説2021
https://mtg-jp.com/reading/mm/0035334/

やりすぎだった

とかいう便利ワードな…w


正直、加減の問題じゃないだろとか、
色々と言いたいことはあるので……
一応気になった点を触れていくか。


・マジックのデザイン全体
良かったところ:めっちゃ売れてプレイされた。
 芳醇なデザイン(恍惚)。セット・ブースター。
教訓:セット間でメカニズムがすぐ断絶。
 MDFCの一体感の無さ。頭エルドレイン


ぶっちゃけ「売れたからヨシ!」って言われたら「良かったですね」で話終わっちゃうんだけどね?
ただ、デザインが芳醇とかぬかす割に、MDFCの一体感の無さとかも認めてるんはどうなの、と。
エルドレインに関しても本当に……禁止6枚も出しておいてなおアドベンチャーだらけ。
クソみたいなパワーカード刷ればそりゃあ売上は上がるだろうけどさ。


・『ゼンディカーの夜明け』
良かったところ:MDFC、上陸、即用装備品。
 パーティー(リミテッド)
教訓:パーティー(構築)
 エルドラージの不在(爪痕含む)。世界の変化に乏しい。


確かに裏面土地のカードはゲームをスムーズにし得るし、
美的なデザインも悪くない。ただ、そのほかはどうだろう???
上陸は、過去にやった事をそのままやり直しただけだ。真新しさは全く無い。
装備品も、エルドレインの某剣が最強って再確認しただけだ。
そしてパーティー……これが良くない。
どう考えてもD&Dでやるべきだった。
同盟者? これも要らない。ゼンディカーに部族シナジーなど必要ないのだ。

加えて言うなら、以前公式記事で「世界を描くには対立が大事」と
いう類の文章を目にした記憶があるのだが、このセットにはそれが無い。
エルドラージという大敵を失い、この世界にあるのは……ただの平和だ。
特に何の熱も感じない世界。ストーリーも退屈極まるものだった。
あえてこの世界設定でカードセットを作るなら、もっとオムナスを中心とした
エレメンタルだとか、コーの面昌体などにフォーカスを当てるべきだった。


・『統率者レジェンズ』
良かったところ:りみて(苦笑)
 輝かしい過去(嘲笑)。クールな統率者(爆笑)。様々な再登場(超抽象的)。
教訓:りみてがgdる()()()()()()()
 構築の統率者戦を捻じ曲げた()()()()()()()
 白とかいうゴミカラーの改善が行えなかった()()()()()()()


もうさぁ。美点として挙げたもんをすぐに教訓で落とすの、止めない?
そのジョークなんも面白くないのだが……?
まず統率者戦というのを本気で公式フォーマットとして推したいなら、
もっともっとテコ入れしない限りは無理よ。
それも、過去の物を禁止という形でね。
新カードが強すぎたから禁止? それじゃ環境は結局ずっと変わらんよ( =ω=)

あと、このセット以外の全てのセットに言えることなんだけど、
リミテがうんたら語られても、コロナでまともに出来なかった人が大半なので。
そこは全部ばっちょん付けておいてください。
「デジゲーで出来たろ」って? 
どーらふと、って言い合えない時点で、あれは別モンなので…。


・『カルドハイム』
良かったところ:多色英雄譚と氷雪(共に教訓含む)。
 神々のMDFC。世界設定や部族のフレーバー(欠点含む)。
教訓:10個の領界を1セット、は詰めこみすぎ。氷雪対策の不在。
 北欧神話にこだわりすぎ。


英雄譚、氷雪ともに過去にさんざんやったもの。
それでも前者は新次元の表現に便利だし、ゲームをクールにし得るのでこれは良い。
氷雪はマジでダメなギミックだと思っている。
だって「氷雪って何?」って聞いて、返ってくる答えは「ただのタイプ(言葉)」。
もっと氷雪ってワードから想像されるものを、そのタイプに共通するように
散りばめないとダメでしょ。アンタップ阻害や戦闘制限とかさぁ。

フレーバー関連は過去にmigiも色々と書いたと思うけど、
海賊がいないとか巨人が全然物足りない存在感とか。
北欧神話に拘ったって、それでこの体たらくなn???

ヴォリンクレックスの登場は良いサプライズだったけど、
後続が全く無くて正直ガッカリしたし。新Φ編はよ始めてくりゃれ。


・『ストリクスヘイヴン:魔法学院』
良かったところ:ミスアカ。呪文関連テーマ。明るい雰囲気。ロアホールド。
教訓:ロアホ以外、ただのラヴニカの対抗色ギルド。
 MDFCデザインがゴミ。英米の学校を元にしすぎた(?)。


美点にはどれも納得。教訓も、現実のお国柄うんぬんは知らんが、
確かにロアホールド以外はそんなに真新しさが感じられなかったし、
MDFCも思いつきで両面にしてみたって程度の物なのは明らかだった。
呪文関連の次元・セットなのだからどう考えても「片面が呪文でもう片面が~」
というデザインにすべきだったし、その期待を裏切るのであれば
少なくとも構築での使用には堪える物であるべきだった。

あと、日本画版ミスアカは何だったn? マジで謎なんだが。
「神河でやれ」って声は届いてんだろ? 無視すんなや(#・ω・)


・『モダンホライゾン2』
良かったところ:輝かしい過去()、リスの再登場()()()()()()()()()()
教訓:やりすぎだった。


猿とかウル物のデザインした奴はクビにすべき。
リスもマジでおもんねーから。

もっと言うなら、モダンはもういいよ。モダホラ2が来る前から壊れてる。
壊れたフォーマットにはテコ入れとかしなくていいの。
そんなフォーマットより、スタンとかパイオニアの新し目の物に注力して。


・『ダンジョンズ&ドラゴンズ:フォーゴトン・レルム探訪』
良かったところ:ふいんき。しろ。
教訓:エルミンスターどこだよ? タラスクなにこれ?
 フレイバー語と能力語まぜんな。


まず、白が新しくなった感は全然なかったのだが???
フレーバーに関しては確かに悪くなかったけど。
ただ、予想の範疇に収まってしまっていて、もっと大々的にコラボとか
するものとばかり思っていたのだがなぁ…?
MTGのカードを用いてTRPGできますよ! とか。
ゲームブックと○パック買えば遊べちゃいます! みたいな。

あとおにぎりコラボって何……?
これも「神河でやれ」案件でしょ。ふざけないでね(#=ω=)






本当はトリキュ更新も付け足す予定だったけど、長くなっちゃったので
適当にこの辺で記事うp。
こんな程度の問題認識だと、イニ狩り以降もちょっと期待できんな(´=ω=)

コメント

ランクス
2021年8月18日13:19

和風ミスアカは確か元々ハリポタコラボやる予定が、作者がニールセンの時と類似した発言したらしくてコラボを急遽取りやめてその穴埋めで準備した、みたいな話だったかと思います

migiT
2021年8月18日14:16

経緯の半分くらいは分かるけど、いや全然解らない感じ…。
日本画は穴埋め要員かよっていう(´・ω・)

ハリー
2021年8月18日15:24

黒枠をダイスを振ることに対する賛否両論ってさ、面白いとか面白くないとかそういう話じゃないと思うんだよね
そら面白いかどうかで言ったら面白いと思うし、そこに反対する人はあんまいないと思う

そうじゃなくて、ただでさえ時間通りに終わらない50分間の3本勝負でダイスを振らせたりあまつさえ2回(2個)振らせたり、毎ターン振らせたり1ターンに何回も振らせるってことがもう狂気なんよね

レベラー
2021年8月18日17:17

>神河でやれ
メッチャ分かります!
あのイラストの神河物語2(新種族オニギリ君登場)とかあったら、物凄くテンションが上がると思います!(アメリカで売るためにニンジャ重点)

>MtGのカードでTRPGを遊べますよ
これもメッチャ面白そう!
MtGのカードを何枚かランダムに引いたら、D&Dのシナリオになる、とか出来そうですよね!

migiT
2021年8月18日19:50

>滋賀代表
独楽とか日の出とかが禁止された理由にも似ている…?( ・ω・)

>兵庫代表
灯争日本絵PWや日本画ミスアカを見れば、
神河再訪は大丈夫ってわかりそうなものですよね。
DDコラボはイコールTRPGコラボだと思ってたので残念ですた( ・ω・)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索